fc2ブログ

おでぶにゃんこ徒然日記

愛猫しんのすけと飼い主おでぶにゃんこの日常をまったりと綴ります。

脱走防止柵作り

IMG_4828.jpg


IMG_4820.jpg


去年まではワイヤーネットをサッシ錠で止めるだけの脱走防止柵(今までの脱走防止柵)だったのですが


そらちゃんのパパに触発されて


ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ進化させました。
IMG_4821.jpg

今までの脱走防止柵は窓を閉めるときにはネットを取り外す手間がかかりましたが



これなら年中つけっぱなしで開け閉めも楽です。


購入したもの

カフェカーテン用の突っ張り棒3本

ワイヤーネット90cm×60cm 2枚

結束バンド

IMG_4819.jpg

費用 約4000円(緑のネットは含みません)


作り方
 
突っ張り棒をサッシの前に立て 結束バンドでひたすら止めるだけです。


簡単です。


不器用なおでぶにゃんこが言うのですから間違いありません。



緑のネットは別になくても良いのでしょうし、100均のネットでも大きささえあればOKでしょうが


なにせ三段ケージから脱走した、つわものととさまのお部屋ですから

ちょっと頑丈なネットにしてみました。


気温の上昇と共に窓を開ける機会が増えます。


皆様も愛猫様の脱走防止対策にぜひどうぞ!!


やっぱり問題は玄関だな~


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村









スポンサーサイト



Last Modified :

Comment







非公開コメント
少しでも手間が省けるのは良いですね。
今回作成された、つっぱり棒とネットの組み合わせが1番簡単で材料費もほぼ100均で作れる脱走防止柵ですね^_^
玄関の脱走防止柵は難関ですよね。
家に伺える距離なら、作ってあげられたんですけどね(*_*)
今度作ろうかと思ってる防止柵を応用して作る事が出来るかもしれません。作ったらアップします^_^
2014-05-15-09:03 だいぱぱ
[ 返信 ]
No title
☆だいぱぱさん
人がいる間しか開けないところは100均でも良いですね。
サッシの前はこのタイプで行こうと思います。
問題は玄関・・・・
今考えているのが玄関までのローカを仕切る方法なのですが、玄関から見えるので見た目も重要じゃなんです。
逆立ちしてもだいぱぱさんのように上手に作れるはずもないし・・・
だいぱぱさんちの近くに引っ越そうかしら~(爆)
2014-05-15-13:44 おでぶにゃんこ
[ 返信 ]
No title
脱走防止柵 わが家も窓はこの方法です。
しかし 同じく玄関が難題です!

日に当たる窓の結束バンドは2年ぐらいで 
固くなって割れるのでお気をつけくださいね!!

おでぶにゃんこさん
畑デビューだったんですね!
収穫が楽しみですね♪
2014-05-15-15:56 犬白ママ
[ 返信 * 編集 ]
こんにちは♪
参考にさせて頂きますね♪
明日主人に柵を付けてもらいます。
超不器用なんで…。
部屋から出ないモネですが、
空気の入れ換えで窓を開けたら
小鳥の声に反応してましたから。
すぐ閉めました(^_^;)
2014-05-16-10:42 猫のお手伝い
[ 返信 ]
No title
☆犬白ママさん
窓だけだとこれで良いですよね。
でもカフェカーテンの突っ張り棒は強度に問題ありかも?と思えてきました。
しんのすけとはなちゃんだけならOKでしょうが・・・・・ととさまは手ごわいのです^^;

玄関、あまりお金をかけずに見栄えよくってなかなか無理な相談ですね(笑)

☆猫のお手伝いさん
私が器用ならもっと凝った柵が出来るんでしょうが^^;
あいにく私もとっても不器用でして。。。。
モネさまも外の生活に興味津々なんですね。
男の子ですしね~
脱走対策は絶対に必要ですね。

2014-05-16-11:13 おでぶにゃんこ
[ 返信 ]
No title
おお、早速作られたんですね!
これから暑くなりますから、ツワモノととさまには必要ですね。
お疲れ様でした。

我が家は窓を開ける時は網戸の前にワイヤーネットを入れてます。
うちのネコたちはこれで十分なんです(笑)


2014-05-17-23:06 miki
[ 返信 * 編集 ]
No title
☆mikiさん
我が家も昨年まではそうだったんですが・・・
今年はちょっとバージョンアップしました。
うちもはなちゃんとしんのすけだけならそれでOKなんですけどね。。。。
ととさまをフリーにしようとするとそれではちょっと不安で・・・
2014-05-18-22:04 おでぶにゃんこ
[ 返信 ]