FC2ブログ
おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »おでかけ
カテゴリー「おでかけ」の記事一覧

おでぶにゃんこの休日@聖湖   

猫友、藤子さんのブログでも紹介されていた聖湖畔の正直村に行ってみました。






看板はあるもののこの先に本当にカフェなんてあるの??車が通れるの??って思うくらい山道を登った先にあった正直村、

お客さんでいっぱいでした。


私が知らなかっただけで有名なお店だったのね。


①正直村でお茶を飲み、

②途中名水、深命水を汲み、

③戸河内インターの道の駅で天むすを買う

というのが事務局長のオススメのルートでしたのでそのとおりミッションをこなしました。



名水、聖湖、正直村、みんなおでぶにゃんこの家から1時間半以内のエリアにあるのに知らなかったわー

灯台下暗し

今度は是非紅葉のシーズンに行きたいとおもいます。

きっとすばらしい紅葉が見られるはず



*******ぼやき*******************

全頭保護することで、中止になった地域猫活動

その地域猫活動エリアにまた猫を捨てる人間が現れ始めた

楓ちゃんもそう!!

保護できた楓ちゃんは良かったけど保護できない子は??


堂々巡り、焼け石に水・・・・・



愛護活動に必要な物、精神力、忍耐力、体力、財力、

どれも持ち合わせていない私は、愛護活動には向かないのかもしれない。。。。



無力感、虚脱感に押しつぶされそうなを気持ちをなんとかあげようとあがいているここ数日。


落ち込むだけ落ち込んだら後は上昇するかな?

category: おでかけ

tb: 0   cm: 7

紅葉狩り2016@帝釈峡   

今年は広島県の国定公園帝釈峡へ











夫が、帝釈峡のHP?から紅葉の見ごろ情報がメールで届くように設定していたらしく

ここ数年で一番きれいな紅葉を見ることが出来ました。



遊覧船で神龍湖めぐり







神龍湖はもう少し遅い方が良かったのかな??

でも神龍湖に合わせると周りの見頃が過ぎそうだし、

両方見頃に!!というのは欲張りすぎなのかも



道中、「松茸」いう看板に母が

父が健在だった頃には毎年徳佐まで松茸を買いに行ってたよねという思い出話をし、買ってくれました。

広島県産松茸



高い~

相場がどうなのか私にはわかりませんが・・・・

自分では絶対に買わないな^^;

松茸ごはんとお吸い物にして美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。


************

休日出勤の代休??で飛び石連休を連休にし帰省中の次女と楓すけ








category: おでかけ

tb: 0   cm: 3

行ってきます!!  

11月に引っ越しをした娘たちの新居の確認、1月生まれの次女、2月生まれの長女の誕生日お祝いを兼ね、宝塚へ行って来ます。




米子でおでぶにゃんこ夫と合流

米子からは、

米子道、中国道をひた走り、到着は夜中1時過ぎかな??


高速道路に雪がないことを願います




category: おでかけ

tb: 0   cm: --

蟹取県に改名するって本当ですか??  

最近めっきり出かける事が少なくなった義母を連れ出そうと、きん太の里に連れて行きました。

お寺にも最近、行っていないようだし、こたつでTVばかり見ていては健康によくないので・・・

実は先週も紅葉狩りに誘ったんですが断られたんです^^;

今回も断るかな??って思いましたが、近場だった為かあっさりOK

時々こうして連れ出して気分転換させないとね・・・・

最近の傾向として知らない場所、行ったことのない場所、遠い場所は嫌がるようです。

本当はデイサービスとか利用してお友達と会話したりする機会を増やして欲しいんだけどな~



さてさて、前置きが長くなりましたがここからが本題??です(笑)


実は、このきん太の里で食べた「かに丼」がとっても美味しかったんです。


入浴とセットで1300円ととってもリーズナブルなお値段にも驚きました。

お近くの方は、是非ど~ぞ!!

このかに丼のカニはお隣、鳥取県境港市から直送の紅ズワイガニだそうです。

鳥取県と言えば最近TVでも大活躍中の平井知事(笑)

カニが美味しいのは確かに認めますが

蟹取県に県名変更するって本当ですか?

島根県民のおでぶにゃんこにはあんまり関係ないんですが・・・・

「改名するって本当ですか~♪」(結婚するって本当ですか~♪←古っ のリズム)が頭を回ってるんです。(爆)


category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

紅葉狩り2014  

ここのところ週末はずっとおでぶにゃんこ夫が忙しく、22日にやっと紅葉狩りに出かけました。。

今年は、温井ダム
IMG_5900.jpg

IMG_5896.jpg
アーチ式ダムとしては西日本一の高さを誇り、又美しい紅葉が楽しめるスポットとして、毎年多くの人が訪れる

らしいのですが今年はすでに落葉が始まっておりました。


1週間遅かったようです。 う~ん残念!!

IMG_5905.jpg

IMG_5919.jpg

IMG_5904.jpg

なので、散策もそこそこに

ダムの管理事務所に行きダム概要について社会科見学(笑)をして
IMG_5909.jpg

IMG_5910.jpg

IMG_5912.jpg

nukui.jpg
上の写真はこの赤丸印の場所から撮ったものです。


下を覗いては怖がって

芸北オークガーデンで温泉に入り

お昼御飯を食べて、別腹で芸北ドルチェの生乳アイスを食べて帰りました・・・・・

という正にお年寄コースな紅葉狩り2014でした。


そう言えば去年は白鳥に追いかけられたっけ・・・・・

どうも紅葉狩り・・・・良い思い出が無いな^^;


category: おでかけ

tb: 0   cm: 4

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop