おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »おでかけ
カテゴリー「おでかけ」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

花桃まつり@天国に一番近い里   

島根県邑南町、川住(カイズミ)集落の花桃まつり













今年は4月にも雪が降った影響で開花が遅れ、お祭りに見頃が間に合わなかったそうです。


見頃は今週末くらいでしょうか



お祭りはやってませんが


満開時には

こんなに素晴らしい光景が見られます


満開時の様子はこちら→満開時(2013年の様子)


桜の後は花桃でお花見いかがですか??


私も、もう少し近ければ週末もう一度行きたいくらいですが、来年リベンジします^^;



昨日はテレビクルーも何台も来ていました。


カイズミ集落の町おこし素晴らしいです。

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

お花見2016  

4/2(土)  東京は飯田橋駅付近で見た桜




4/10(日) 浜田市弥栄町の桜









見物客の数は違えどもどちらも美しい。


毎年、さくらの季節は

日本人に生まれてよかったと再認識します。






****** 備忘録  ***************

長女を成田から送った次の日



早朝より活動を開始


浅草から特急スペーシア華厳にのり1時間50分




今年が家康没後400年にあたるという日光東照宮まで行ってきました。





有名な三ざると眠り猫






200段近い石段を登った先の

家康の御墓所




羽田発17時10分の飛行機に乗るために

ゆっくりする暇もなく



名物湯葉蕎麦だけ食べ再びスペーシアであさ草へ



まさにとんぼ返り



日光は周辺の世界遺産も含めもう少しゆっくり時間をかけて回りたい場所でした。





4月2日早朝4時に自宅を出発し、3日22時前に帰宅


まさに強行軍でしたので、今回はどなたにも上京のお知らせをしませんでした。


前回の記事を見て次回は是非声をかけてくださいとおしゃってくださった皆様、



まだ東京にいるなら午後から休暇取るから会えない?とメールをくださったマイクママさん、本当にうれしかったです。


ありがとうございます。


おでぶにゃんこ、島根県のド田舎在住に付き、中々上京の機会もないのですが


次回は是非!!









category: おでかけ

tb: 0   cm: 4

おでぶにゃんこの休日@野の葡萄   

学生時代一緒に住んでいた友人と2年ぶりの再会

広島基町クレド パセーラ7階 野の葡萄にて


ここなら時間の制限がないということで



彼女の近況

おでぶにゃんこの近況

話して、聞いているうちに気分は毎日夜遅くまで一つの部屋に集まっては話していた学生時代に

戻るから不思議です。


楽しい時間をありがとう!!




*************

おでぶにゃんこ、数年前から近眼で遠くが見えにくくなって眼鏡をかけだしました。


ところがやっぱり老眼も入ってるものだから眼鏡をかけると近くが見えない


眼鏡を外すと遠くが見えない

車の運転には眼鏡が必要だけど仕事には不要

そこで眼鏡を外したりかけたり一日に何度も繰り返すと外した眼鏡をどこに置いたか忘れる。。。。



私がしょっちゅう眼鏡を探すものだからあきれた夫がもう一つ買って車にずっと置いといたらと!!



そこで今回、新しく眼鏡を買い足しました


でも夫には申し訳ないけれども何個買っても結局探すと思うんだよね~^^;


そんな悲しいお年頃^^;

category: おでかけ

tb: 0   cm: 5

おでぶにゃんこの休日@聖湖   

猫友、藤子さんのブログでも紹介されていた聖湖畔の正直村に行ってみました。






看板はあるもののこの先に本当にカフェなんてあるの??車が通れるの??って思うくらい山道を登った先にあった正直村、

お客さんでいっぱいでした。


私が知らなかっただけで有名なお店だったのね。


①正直村でお茶を飲み、

②途中名水、深命水を汲み、

③戸河内インターの道の駅で天むすを買う

というのが事務局長のオススメのルートでしたのでそのとおりミッションをこなしました。



名水、聖湖、正直村、みんなおでぶにゃんこの家から1時間半以内のエリアにあるのに知らなかったわー

灯台下暗し

今度は是非紅葉のシーズンに行きたいとおもいます。

きっとすばらしい紅葉が見られるはず



*******ぼやき*******************

全頭保護することで、中止になった地域猫活動

その地域猫活動エリアにまた猫を捨てる人間が現れ始めた

楓ちゃんもそう!!

保護できた楓ちゃんは良かったけど保護できない子は??


堂々巡り、焼け石に水・・・・・



愛護活動に必要な物、精神力、忍耐力、体力、財力、

どれも持ち合わせていない私は、愛護活動には向かないのかもしれない。。。。



無力感、虚脱感に押しつぶされそうなを気持ちをなんとかあげようとあがいているここ数日。


落ち込むだけ落ち込んだら後は上昇するかな?

category: おでかけ

tb: 0   cm: 7

紅葉狩り2016@帝釈峡   

今年は広島県の国定公園帝釈峡へ











夫が、帝釈峡のHP?から紅葉の見ごろ情報がメールで届くように設定していたらしく

ここ数年で一番きれいな紅葉を見ることが出来ました。



遊覧船で神龍湖めぐり







神龍湖はもう少し遅い方が良かったのかな??

でも神龍湖に合わせると周りの見頃が過ぎそうだし、

両方見頃に!!というのは欲張りすぎなのかも



道中、「松茸」いう看板に母が

父が健在だった頃には毎年徳佐まで松茸を買いに行ってたよねという思い出話をし、買ってくれました。

広島県産松茸



高い~

相場がどうなのか私にはわかりませんが・・・・

自分では絶対に買わないな^^;

松茸ごはんとお吸い物にして美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。


************

休日出勤の代休??で飛び石連休を連休にし帰省中の次女と楓すけ








category: おでかけ

tb: 0   cm: 3

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

