FC2ブログ
おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »地域猫
カテゴリー「地域猫」の記事一覧

メリークリスマス!!  

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしですか??


ミルのお食事も今朝はクリスマスバージョンでチキンづくしでした。


「レンジでチンした蒸しササミ」 「モンプチ、若鶏のローストチキン缶」 「モンプチ、チキンとターキー味のカリカリ」      



「ミル、メリークリスマス!!来年のクリスマスはおうちでしょうね」


若鶏のローストチキン缶は嫌いだったようで避けてました^^;

こんな所はもうすっかり家猫みたいなんですけどね




もうすっかりクリスマスは終わった気分だったおでぶにゃんこに

親友からクリスマスカードとシュトーレンが届きました。





上品な甘さのシュトーレン、とってもおいしかったよ~


今年は大切なお姉さまを病気で亡くされ、まだまだ悲しみの中にいるのに、私にまで心を配ってくれて本当にありがとうね。











category: 地域猫

tb: 0   cm: 2

お食事係  

普段は雪が降ることはあっても積雪することはほとんどないおでぶにゃんこ地方ですが、


全国的に大雪をもたらしている今回の寒波

さすがにおでぶにゃんこも昨日は車を坂の上に移動し、今日のミルのお食事当番に備えました。

おでぶにゃんこの家は急な坂道の下にあり、雪が心配される日は近所のお家の方たちもみな、前日の夜

坂の上に車を移動されるんです。 この坂さえ登れば市内は大丈夫ってくらいの難関でして^^;


結局、やっぱり雪が積もることはなく、難なくお食事係を済ませましたが、

いつもは外でご飯が来るのを待っているミルがさすがに今日は寒かったのでしょう。

ハウスの中で待っていました。

大丈夫よ!!外で待たなくても、雨が降ろうが、強風が吹こうが、雪が降ろうが必ず毎日ご飯持ってくるからね。



全国で活動されている地域猫のお世話係の皆様も寒い、暗い中でのお世話、本当にご苦労様です。

ありがとうございます。




*地域猫活動とは・・・・不妊手術を施し、土地所有者と地域の理解を得て一代限りの命を見守る活動です。
耳がさくらのはなびらのようにカットされているのが不妊手術済みの目印です。



ミルの写真が撮れなかったので、我が家の猫さま方の寝姿を。。。。。




こんな姿を見ると我が家の猫たちと今日を生きるために外で頑張っている子たちと何が違うんだろう

同じ猫に生まれてきたのに。。。。。と思わずにはいられません。


人も動物もみんな幸せになるために生まれて来てほしい!!

少なくとも殺処分される為に生まれてくる不幸な命は増やしてはならない!!とそう思います。



category: 地域猫

tb: 0   cm: 5

要塞化  

ミルの発泡スチロールハウス


寒かろうと穴はできるだけ小さくしたのに、警戒心の塊の頑固者ミルは入らなかった。。。。。。

寒くなったら入るだろうと思っていたが入らない。。。。。。。


そこで苦肉の策、ふたを取ったり、向きを変えたり


どんどん発泡ハウスの意味がなくなってる気がしながらもやっと落ち着いたのが

この形


そのミルハウス

12月になった途端、次々に到来する寒波にさぞ寒いだろうとどんどん周辺も含め要塞化しています。



お役所からお小言を頂戴しそうです


が・・・・・


捕まえる気がないのではなく、私たちも一刻も早く捕まえたいと手は尽くしてるけれども捕まらない

ってことをご理解いただき大目に見てほしいなと思う今日この頃です。


今日のミル


お:いい加減に捕まってもらえませんか?

ミル:用事が済んだら早く帰って!!そしたらそこで寝るから




category: 地域猫

tb: 0   cm: 6

越冬覚悟で防寒対策  

ミルが捕まりません。。。。。

引っ張る紐も目立たないテグスに変え、

捕獲当日は3時から起きて、脳内シュミレーションをし、

警戒されないように警戒されないように細心の注意を払い、

合図を送る係、引っ張る係と二人体制で・・・・・

それでも失敗

完全にミルに私たちが負けてます。。。。

ミルの方が頭が良いのか??(>人<;)



今週、今季一番の強い寒気が到来するとの事

本当は寒くなるまでに捕獲するつもりだったんだけど・・・・・

捕まらないので、今年も発泡スチロールハウスを作り、ケージの周りにプチプチ貼りリニューアルしました。


新聞の上に、フリース、その上に保温マット










あわよくば、寝こみを襲う作戦に変更するつもりなんですが

ミルには、だましうちみたいな作戦は通用しないのかもしれません。

寝ても覚めてもミルを捕まえる事ばかり考えてます。

お願いだからもういい加減捕まって~


お見送り



こんな姿見ると、こんなに苦戦するとは思えないんですけどね(泣)

明日からは

「もういい加減お家に入らない?」ってお願いしてみようかな


category: 地域猫

tb: 0   cm: 8

ミル保護作戦難航してます(泣)  

地域猫ミルの保護作戦開始からそろそろ1ヶ月

順調に進んでいたはずの保護作戦が

今までの経緯1

今までの経緯2



ここへきて足踏み状態

というか・・・・

最近警戒心が益々強くなっているんです。


原因はやっぱり先日の保護作戦失敗だとは思いますが

失敗と言っても

捕獲する機会がつかめず、あきらめただけで、取り逃がしたわけでもなく、怖い思いをさせたわけでもないんですけどね。


捕まえるぞ~オーラが私から出てるんでしょうかね???


本日のミル



ミル:この箱の中は危険なかほりがする。

お食事中も足は常に逃げれるような体制で・・・・・

おしっぽはケージのふちにかけてます。

そして大急ぎで食べて出てきます^^;



この警戒心MAXのミルを捕まえる良い作戦がありましたら皆様方のお知恵をお貸しくださいませ。

やっぱり捕まえるぞオーラを消して(どーやって?)、しばらく持久戦しかないかな~



category: 地域猫

tb: 0   cm: 9

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop