おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »地域猫
カテゴリー「地域猫」の記事一覧

速報!!ミルの捕獲に成功しました!!  

昨年9月の地域猫活動休止の決定を受け、お世話してきた猫たちの全頭保護を決めてから

どうしても捕まらなかった最後の1匹、ミルを今日やっと保護しました(号泣)

静かにご立腹中のミル^^;


最終的には保健所からお借りした犬用の捕獲器で・・・・

ミルに気配を感じとられなように平静を保ち、慣れない捕獲器にあわてないように!

4時起きで何度もシュミレーション!!

結果的にはごはんをセットしてから5分もかからなかったでしょうか?

苦節6ヶ月、やっと悲願達成です!!



保健所の職員さん、ご協力ありがとうございました。

雨の日も風の日も、雪の日も交代で餌やりをお手伝いをしてくださったボランティアのお二人、

本当に長い間お世話になりました。



今日からミルは代表の運営する「ねこはうす」で家猫修行を開始します。

やっと幸せへのスタートラインに立てました。

もう雨に濡れながら外でご飯を待たなくても大丈夫!!

嫌がらせをされる心配もない!!

暖かいお部屋でゆったりと外猫暮らしの疲れを癒そうね。

そしていつかうららのように幸せになれると良いね。


*****************

長女の東京出向が決まりました。

明日から引っ越しの手伝いに出かけますのでコメント欄は閉じさせていただきます。

ごめんなさい。


スポンサーサイト

category: 地域猫

tb: 0   cm: --

ミル捕獲作戦再開  

少しずつ暖かくなってきたので保健所の犬捕獲用の大きな捕獲器を借り

保健所の職員さんのご協力の下、ミル捕獲作戦を再開しました。



どうか、今度こそうまく行きますように!!


目標は今月中の捕獲!!

気持ちは焦るものの今日の捕獲器設置作業でまたまた警戒心MAXのミル。

もういい加減、捕まってよ~







category: 地域猫

tb: 0   cm: 7

うらら、正式譲渡決定しました!!  

元地域猫のうらら、

2週間のトライアル期間を終了し、2月15日、正式譲渡が決定しました!!

新しいお名前は「うずらちゃん」です

先住猫のモネ様ともこの通り
img_0_m.jpg
※写真は里親様のブログよりお借りしました。


野良猫として生を受け、外での過酷な生活を乗り切った子が、今こうして幸せをつかんだ事、感無量です。

うららのご飯配達を手伝い、見守ってくれたボランティアのお二人、

家猫修行を引き受けてくれた浜田動物愛護会☆マーブル☆代表、

そしてエイズキャリアを承知で「うららを里子に!!」と望んでくださった里親様

たくさんの方が暖かい手を差し伸べてくださいました。

どなたが一人欠けても今のうずらちゃんの幸せはありません。

この場をお借りしてお礼申し上げます。



うずらちゃん、どうか末永く幸せにね!!

そしてエイズキャリア猫の希望の光になるべく「エイズキャリアですけど、なにか?」と猫生を全うしてくださいね。


category: 地域猫

tb: 0   cm: 9

久々のミルだより  

今日は雪がチラつく寒い朝となったおでぶにゃんこ地方

ミルはいつものように出迎えてくれましたが

昨日から左目から涙が流れていて、今日からウエットに混ぜてサプリを飲ませてます。

捕まらないので病院に行くこともできず、これでしばらく様子をみます。

食欲はバッチリ!!今日はレンジでチンしたささみも完食しました。

ホッカイロも増量、ミルハウスの屋根も増強!!

今日はハウスの中で動かずじっとしててねww



*写真は日曜日の朝のものです。


category: 地域猫

tb: 0   cm: 5

うらら、幸せになります!!  

おでぶにゃんこ地方の地域猫を卒業し、

浜田動物愛護会☆マーブル☆代表の運営するねこハウスにて家猫修行中だったうらら


代表が太鼓判を押すほどいい子です。



そのうららにこの度、里子の申し込みを頂き、昨日お届けに行ってまいりました。




5ヶ月ぶりにあったおでぶにゃんこでも膝の上に抱っこできるフレンドリーな子です


膝の上から車外をガン見中






うららはエイズキャリアです。


最近の動物学ではエイズキャリアが発症することは稀でほとんどの子が発症しないまま猫生を終えると言われています。

ですので私たちの団体でも、キャリアだと明記の上、ノンキャリアの子と同じように里親さまを募集します。

しかし、残念ながら、ノンキャリアの子よりキャリアの子の方が縁遠くなるのは事実です。


里親さまはそのことにずっと心を痛めてくださっていたようで、エイズキャリアなんて気にしないじぶんがお役に立てるならとお申し込みくださいました。

本当にありがとうございます。



里親様宅は先住猫さんもエイズキャリアで、一番の心配は2匹の相性だったのですが

お鼻で挨拶を交わし、昨夜はご主人様のお腹の上で眠ったそうです。

ウンチも済ませ、一安心です。

トライアル期間は一応、二週間。


うらら、幸せへのゴールテープは目の前です。

エイズキャリアの猫さんを保護していらっしゃる皆様もどうか「里親様募集」をあきらめないでくださいね。


category: 地域猫

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop