おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »ととさま
カテゴリー「ととさま」の記事一覧

石の上にも三年   


気が付けば、8月17日でととさま保護から3年の月日が経過していました。




寝てるところを写真撮っただけでマジギレでパンチが炸裂した保護当時

IMG_3633.jpg


ジャラシでご機嫌を伺う所から始めたととさまの家猫修行



手で触るなんて10年早いと言われた2014年1月^^;
IMG_4094.jpg




ブラッシングを日課にし、おやつをデリバリーし続け3年



10年かからずに触れるようになりました(爆)


いつの間にか


当然のように

引きこもり続けた猫部屋から出て来るようになって


2階の部屋は自由に使えるようになり、




2016年7月

ひとりで横になって寝ることが出来るようになりました。










嬉しかったので同じような写真なのに3枚も撮ってしまいました^^;


私以外の足音には隠れるし、私以外は触る事も出来ないけれど、

ブラシを持って「ととさまおいで~」と呼ぶと自分からブラッシングしてもらいにやって来て、定位置に移動し、そこでブラッシングするようにおっしゃいます。


牛歩のごとくではありますがととさまの家猫修行、日々確実に進歩しています。



石の上にも三年


学校の教科書よりも、ととさまとの生活の方が「ことわざ」の勉強になります(爆)














category: ととさま

猫さま健康手帳   

猫さまの数が5匹になり年々低下する私の記憶力だけでは処理が追い付かず

猫さま健康手帳を作って

通院日時 処方された薬、血液検査結果等記録しています。




ととさまの名前がないのは病院に連れて行けていないから^^;


少なくとも1年以上は外生活を経験されていたであろう割に


健康状態にハンデのないととさま。


本当に助かっています。


昨晩、そんなととさまの目やにを発見!!


う~~~ん。どうしたものかと悩んだ挙句



いきなりウエットティッシュでふくなんて絶対に無理なのでまず、手で顔前面を触る練習を!!


そこからかいっ!!






はい!!承知しました^^;



**************************

島根県浜田市「断水」のニュースにご心配くださった

皆様、ありがとうございます。



普段は積雪の少ない島根県西部も今回は久しぶりの雪らしい雪になりました。

市内各所で水道管が破裂し、復旧作業が追い付かず、今日も21時から翌朝5時まで断水とのことです!!

幸い夜中を挟んでの断水だから、すべての家事を前倒しし、9時には就寝を目指そう!!

って無理だよな~

だけど入浴とトイレの水の確保だけは21時まで終らせないとね

普段の生活がいかにありがたいか身に沁みます。。。。

category: ととさま

tb: 0   cm: 6

眠いととさまととフル充電後の子猫   

毎晩、おでぶにゃんこがととさまと触れ合うのは1日が終わる時間帯

おやつも食べてお腹がいっぱいになったら

ととさまも眠くなったようです。


相変わらず抱っこはできませんけど

近くでこんな写真が撮れるようになったのは嬉しいことです。







このままここで一緒に寝ても大丈夫かも(≧∇≦)

しんのすけが待ってるから出来ませんけどね^^;




一夜明け


1階リビングでは朝、誰よりも早く朝ごはんをガッツリ済ませパワー全開の楓にゃん

今朝のターゲットは招福ねこさま風鈴










ものの数分で招福風鈴落下^^;

・・・・・

福が遠のいた気がする

category: ととさま

tb: 0   cm: 4

冬支度   

夫が赴任先で使っていた炬燵と娘が使っていたこたつ布団が余っていたので

ととさまべやにこたつを出しました。



ととさま部屋にはタワーもあるし、ケージもあるし、まさに快適な猫部屋!!なはず


ねこさま方には皆ここに集まって仲良く過ごしてほしいというのが私の希望なのです


せっかく多飼いしてるんだから

みんなでまったり寛ぐ姿が見たいじゃないですか


ああ~それなのに

何せしんのすけを筆頭に個性豊かな、猫さま方ばかり

そうは問屋がおろさない・・・・・・・ようです



みんな今までどうり自分の場所で過ごしていらっしゃいますので


結果的に電気代のかかる場所を増やしただけ(号泣)




category: ととさま

tb: 0   cm: 2

やっと終結?  

今月は、しんのすけの痙攣発作に始まり、ふうちゃんの保護、美雨ちゃんの嘔吐、


ここ半月間病院に通ってばかりでした。


ついには陽菜ちゃんまで吐いて、休診明けの今日はまた病院かと覚悟をしてましたが


なんと陽菜ちゃんの嘔吐治まりました。


目やにの事もあるので病院には行こうとは思いますが


とりあえず良かった


昨夜は久しぶりにマットやベッドの洗濯、床の掃除をしなくて済みました。



ありがたい~


ととさまの写真を撮る心のゆとりも



毎日ドタバタで申し訳ないです~



最近のととさまは夜は自ら部屋を出てしんのすけや陽菜ちゃんのいる寝室に私を呼びに来るようになりました

本当は呼んでいるのは私ではなくてしんのすけや陽菜ちゃんを呼んでいるのかもしれませんが^^;


ととさまは、元気で嬉しいよ~


ってか病院に行けないから元気でいてくれないと困るんだけどね








category: ととさま

tb: 0   cm: 5

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop