FC2ブログ
おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »楓
カテゴリー「楓」の記事一覧

楓猫抜歯、その後  

抜歯後1週間の投薬を終えた3/30日、術後の検診に夫を伴い行ってきました。


夫を同伴させたのは、歯磨き指導を一緒に受けるためです。



経過は良好、もうドライフードに戻してもいいそうです。


そして歯磨きですが・・・・先生に教わった通り頑張っています


夫が


まずは、ガーゼで歯を拭くところから・・・
fc2blog_202004021116052bb.jpg



fc2blog_20200402111820c45.jpg


慣れてきたら幼児用の歯ブラシや病院で販売されている歯ブラシにチェンジします~


頑張れ~夫!!




スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 4

抜歯手術   



モジーノ家のアンソニー君の記事を読んで

以前から気になっていた楓猫の口臭を病院に相談に行ったところ


楓猫もやはり歯の状態が悪く歯茎が下がり充血している状態でした。


「現時点ではごはんも食べれず痩せているようにも見えませんし^^;

生活に支障がないのであればしばらく様子を見られるのもありですが・・・・」

との事で迷いに迷いましたが3/22(日)に左の犬歯と両奥歯を12本抜歯し


一泊入院で月曜日の夕方退院しました。

そして麻酔をかけたついでにマイクロチップも入れてもらいました。

術後の説明では

レントゲンの結果は目視した以上に状態が悪く、抜歯して正解でした。

楓ちゃんよく頑張りました。


猫の口腔内疾患は厄介です

まだ今年5歳と年齢も若く、そしてウエットは嫌いでドライフードしか食べていないのにこんなに歯が悪くなるなんて・・・・ショックです。

残った歯のメンテナンスを頑張ります!!

夫が


なにせ溺愛してますからね。

fc2blog_20200325074452f00.jpg

category:

tb: 0   cm: 9

楓猫の猫助け  

かかりつけの動物病院の先生から輸血の必要な猫さんの存在と献血の相談を受けました。


ドナーの条件は体重があって、年齢が若く、健康な猫であること


体重:7キロ^^;

年齢:3歳

血液検査の結果:健康状態に問題なし


他の子はシニアの年代にさしかかっていますので

我が家で協力できそうな子は楓猫だけです。



献血するのは私ではなく楓猫なのですから

まったく躊躇がなかったというとウソになります。


でも輸血を必要としている猫さんがいて、そしてその子を何とか助けたいという飼い主さんの思い。

その気持ちは同じ猫飼いとして痛いほどわかるので

楓猫に協力してもらいました。




楓ちゃん、ありがとうね。病気の猫さんが元気になるといいね。



病気の猫さん、飼い主さん、どうか頑張って!!






病院ではおなかが減っていても食べなかったというご飯は、帰ったらモリモリ食べました。

「明日明後日食べなければ病院に連れてきてくださいね」と言われましたが全く心配なかったようです。








「楓ちゃん、寝るよ~」と迎えに来た夫も今日は疲れてるからこのままそっとしておこうと一人で2階に上がって行きました。











category:

tb: 0   cm: 8

夫との会話とワクチン接種  

最近私より帰宅が早い夫がドヤ顔で言った。



「最近、ふうちゃんがお父さんの車が着くのを待っていて裸足で玄関までやって来て出迎えてくれるんだ」と


なんともまあ、ツッコミどころ満載な


裸足でって(爆)

そりゃ、靴は履かないでしょう


そして  お父さんを迎えに来る  ご飯をくれる人を迎えているんだと思いますが


あまりに嬉しそうだったので言わずにおきました。



そんな夫の寵愛を一身に受け どんどんどんどん大きく成長した楓猫

12月2日(土)に

ワクチン接種と健康診断に行ってきました。

血液検査の結果は
 中性脂肪が高いとの事^^;


「中性脂肪は正確には24時間絶食して測らないと誤差があるんだけど

体型から見ても低いって事は考えられないので

とにかく痩せてください」



先生にフードのカロリー計算をしてもらいダイエット初めて1年

1gたりとも減っていませんでした。。。。。。。

楓猫ってもしかして空気吸っていても太るとか????


せめて6キロに!!という先生の言葉が重くのしかかる


fc2blog_20171206161833703.jpg

category:

tb: 0   cm: 4

人間化!?   


つついても起きません。
完全に寝てます( ̄▽ ̄;)

category:

tb: 0   cm: --

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop