おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »リキ
カテゴリー「リキ」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

七回忌  

今日はリキの命日、リキが亡くなってから今日で丸6年です。


リキは私の人生を変えた猫です。


リキに出会わなければ、私が愛護活動をすることなどなかったでしょう。


このブログには当時のリキのことを知ってくださっているお友達もたくさん遊びにいらしてくださいます。


みんなリキが繋いでくれたご縁です。



今日は私と一緒にリキのこと一寸だけ思い出していただけたら嬉しいです。

070930_182519.jpg


071015_185345.jpg




リキちゃん、お母さんはついに愛護団体の活動まで始めちゃいましたよ^^;

一喜一憂、紆余曲折、暗中模索、悪戦苦闘、。。。。。


だけど


一生懸命!!


リキのような不幸な猫が少しでも減るように頑張るからね~  応援してね 






category: リキ

一周忌を機に・・・・  

今日はリキの一周忌です。



2007年10月16日17時2分。

リキは私の腕の中から天国へと旅立ちました。

今日はあの人同じように午後から休みを取り、家にいたかったのですが、叶いませんでした。

せめて17時2分には家にいたくて15分早退しました。

まだまだリキと一緒に病魔と闘った日々の日記を読み返す勇気はなく、後悔と懺悔の気持ちが消えることもありません。


しかし、今日一周忌を機に、リキの命日はリキの死を悲しむ日ではなく、私の人生観をかえたリキに出会えたことを感謝する日にしたいと思います。

リキの遺影です。

img006.jpg

いつもよだれで被毛が汚れていたため、きれいな写真が少ないリキが正面を向いて唯一きれいに写っている写真です。

ステロイドが劇的に効き、このまま元気になってくれるのでは?とかすかな望みを抱いていた頃です。

体の調子もよく、いたずら小僧のような目が印象的です。

しんのすけのごはんを盗み食いしていました。

元気にけろ玉を追いかけていたのもこの頃です。

元気であれば、きっとお利口な猫になっていたに違いありません。


リキちゃん!!天国はどうですか?元気にしていますか?

category: リキ

新盆  

今年はリキの新盆です。

長女もお昼すぎ、京都から戻りました。

主人も今晩、戻ってきます。

後はリキが帰ってくれば家族が全員そろいます。



リキちゃん、待ってるからね~

category: リキ

ブログを始めた理由  

何もわからないまま勢いではじめてしまったこのブログ。

一番最初の記事は、やはり、愛猫リキの事を書きたい。

リキに出会わなければ今こうして私がブログを書いている事もなかったと思うから・・・

平成18年11月14日、娘が通学に利用する駅にいたリキを保護した。
保護直後、病院で受けた、猫エイズ、余命一ヶ月の宣告。
リキを保護して改めて野良猫生活の厳しい現実を思い知った。

平成19年10月16日17時02分、私の腕の中から虹の橋へと旅立ったリキ。
リキが私に残してくれたもの。それはたくさんの友人と、今まで私が自分の力ではどうにもならないとあきらめ、目を背けて生きてきた事に目を向けるよう気づかせてくれた事。
私の友人の中には、ご自分の生活を省みず、猫助けに奔走している方がたくさんいらっしゃる。本当に頭が下がる思いだ。
でも私にその方達と同じ事ができるかと問われれば、答えはノーだ。
私の生活は犠牲に出来ても、私の家族を犠牲にする事は私には到底出来ない。

ならリキのような不幸な猫を減らす為に私に出来る事は?
どんな事ならお手伝いできるだろうかと考えた時、愚かな人間の軽率な行為により不幸になった猫たちの現実を、一人でも多くの方に知っていただく事。
このページに全国で活動されるボランティアさんのHP、里親募集のリンクを貼ろう!
そう思った。
それが私がブログを始めた理由の一つである。

リキと暮らした11ヶ月、それはリキにとっても私にとっても辛い事の多い闘病生活だった。
私はリキに家猫として少しでも幸せな思いをさせてやれただろうか?
そう考えると今も胸が痛い。
リキは私にとってかけがえのない、忘れる事のできない猫になった。



category: リキ

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

