おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2008年01月
2008年01月の記事一覧

たまには・・・  

たまには、人間の子の母らしい記事を・・・

今日は,次女の17歳の誕生日

と言ってもお祝いは単身赴任中の主人が戻っていた土曜日に済ませたので、
今日は「おめでとう」言っただけなのだが・・・

今年は、いよいよ高校3年生!

冬休み前に学校の先生からも「2年生の3学期はない!3年生の0学期だと思い、気を引き締めるように!」との熱いお言葉を頂戴したようだ。

現3年生のセンター試験が終わり、いよいよ来年のセンターへ向けてのカウントダウンが始まった。

あっという間の1年、しかし、体力的にも精神的にも大変な大変な1年
どうか、健康に気をつけて、自分の夢、目標に向かって頑張ってほしいと思う。

昔「恋も2度目なら~少しは上手に~♪」という曲があったけれど←古っ

まさに受験生の母親業も2度目なら、少しは上手に娘の応援団をしたいものだ。





彩花17歳誕生日




彩花17歳 (6)



次女:「しんちゃん、私にプレゼントは?」
しんのすけ:「さっき抱っこさせてあげたでしょ!」


2008_0124H201230006.jpg

category: 日常

猫の集会場PR  

今日は、前述の記事にも何度か登場している、猫のSNSについてのご紹介です。



以下、青字猫の集会場、トップページより管理人、ニャパネット♂さんの紹介文を転載



〇猫の集会場とは?

猫の集会場は、その名のとおり、猫をテーマとしたSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)・コミュニティです。
• 本SNSは、営利目的の運営ではありません。
• 本SNSは、ボランティア組織ではありません。
猫が好きな人、猫に係る人達、猫を想う人達・・・
• 猫好きさん、親ばかさん・・・
• プロアマ問わず猫に係る、作家さん、猫の画家さん、猫の写真家さん・・・
• 里親探しをされる方、路上猫救済活動をされている方・・・
• 猫に係る事で心を痛められている方、猫に心の癒しを求められる方・・・
猫に係る全ての方の交友・活動・自己表現の一助になる事を目的として運営されている猫専門のSNSです。

本SNSの自慢は、国内最大級の会員数。そして、それでも失われない、やさしさと穏やかさです。

本SNSには、国内外色んな場所に住まれている方々、色んな職業の方々、猫に対して色んな考え方を持つ方々が、ご参加頂いています。しかし、「猫にやさしく、人にもやさしく、無理なく楽しく繋がろう」と言うコンセプトをご理解頂き、やさしく穏やかで、そして活発な交友・情報交換が行われています。
猫は、外出・散歩の機会が多い犬と違い、飼い主は余り交友を広める機会が少なかったと思います。
本SNSでは、日記を書いた瞬間に、色んな猫が「ようこそ!」「はじめまして!」と挨拶に訪れてくれます。
猫の集会場、それは、21世紀のインターネット空間に出現した。猫好きのやさしい想いが無理無く繋がる、猫と人にやさしいSNSです。
                             管理人:ニャパネット♂



ある会員さんが猫の集会場は「長屋のようだ」といわれました。
昔の長屋のような「困った時はお互い様!」の助け合いがおこなわれている、現在のこの殺伐とした世の中に、こんな暖かい場所があったのかと思えるような、やさしい、暖かい気持ちの集う場所です。

みなさん、ぜひ一度
猫の集会場に遊びに来て見ませんか?

C7ADBDB8A5C1A5E9A5B720_A5-thumbnail2.jpg


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

天気のいい日は忙しいのにゃ(=^0^=)  

昨日、今日と、一月の終わりとは思えないくらい、とってもいいお天気。

ここのところ積雪はないものの、冷たい雨や雪のちらつく日が多く、しんのすけの朝夕のパトロール時間もぐっと短縮されていた。
そして日中はぐぉーと寝てばかり!
私が仕事から帰る時間にやっとのそのそ起きだし、夕パトに出かけ速攻で帰ってくる生活をしていた。

しかし、土曜日は久しぶりのお天気に、すっかり気を良くしたしんのすけ、日中もパトロールに出かけた。





お隣の植木の下・・・・異常にゃし

2008_0127H201270003.jpg

車の下・・・・異常にゃし

2008_0127H201270004.jpg

家のまわり・・・異常にゃし

2008_0127H201270001.jpg

お天気のいい日はつかれるにゃ~

2008_0127H201270013.jpg


あの~、しんのすけさん!お疲れの所、申し訳ありませんが、お隣の庭までパトロールするのはやめていただけませんでしょうか。。。

category: しんのすけ

ぶち君のその後・・・・引き続き、里親様大募集中!!  

先日ご紹介しましたぶち君は

保護主さま、猫の集会場の住人の切なる祈りが通じ、一か月限定ではありますが
預かり様が見つかり、1月25日より、預かり様のお宅で家猫修行中です。

一時預かり中のぶち君の様子は、預かり様「花猫さん」がブログに掲載して下さっています。


http://flowerneko.blog90.fc2.com/


しかし、この居心地のいいお部屋にいられるのも2月25日までです。
一時預かりをしていただいているお宅がペット不可物件のためです。

引き続き関東周辺でぶち君の里親様大募集中!!です。
どうかよろしくお願いいたします






category: 里親探し

tb: 0   cm: 2

新アイテム登場~  

ネットで発注しておいた新しいキャリーが、先日到着した。

ヘタレしんのすけは病院も車での移動も大嫌い。

キャリー=車=病院だという事をすっかり学習していて(盗み食いはダメって事は学習しないくせに
キャリーをクローゼットから出すとすぐに逃げ出し、キャリーに入りたくないと大暴れ。
今まで嫌がるのを何度無理やり押し込んで病院に行ったことか。。。

新しいキャリー購入!は・・・あるミッション遂行のため!

それはキャリー=病院のイメージを払拭し楽しく?病院に行こう!!ミッション

病院の時だけキャリーを使うから、キャリー=車=病院=大暴れになる。
それならふだんからキャリーをゲージ代りに使い、キャリー=怖くないイメージを植え付けよう!
さっそくキャリーを、ゲージとお気に入りの秘密基地との間にセット。






あとはしんのすけが自分からキャリーの入るようになるのを待つのみ!ただ、80%の猫が喜んだという、通り抜け袋も今や秘密基地の飾りになっているくらい、
親の期待をことごとく裏切ることにかけては天才的
次回のワクチン接種まであと四ヶ月!(それまで病気をしなければの話だが)気長に待とう!!と思っていたら
なんと2日目にしてキャリーに・・・イン



2008_0124H201230017.jpg


おお~!!えらいね~しんちゃん!
この調子でなれてくれると病院連れて行くのも楽だわ~



2008_0120H201200013.jpg

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 9

おかあたんはパパラッチ  ヽ(=^‥^=)ノおてあげニャ  

おかあたんは、最近、うちに帰るとカメラを持って僕の事を追い掛け回すんにゃ

「しんちゃん、新しいカメラ買ったんだから、いいお顔してよ~」

ぼくは写真は嫌いにゃ!!!



2008_0124H201230008.jpg

ご飯を食べていても。。。。


2008_0120H201200017.jpg

こたつの中でも。。。。




寝ていても。。。


2008_0124H201230005.jpg

こんにゃ恥ずかしい写真まで/( =`ェ´=)ヽ キッ




2008_0120H201200011.jpg

category: しんのすけ

関東より里親さま募集  

私が参加している猫のSNS(昔の長屋のような助け合いがおこなわれている、暖かい、やさしい気持ちの集う場所です)より発信です。

白血病キャリア、ぶち君(仮名)の里親様を関東周辺で募集しております。

ブチ君(♂)は白血病キャリアではありますが、発症はしておりません。発症さえしなければ、普通に暮らせます。
しかし、この猫白血病は、伝染します。

ブチ君の保護主さんは他にもたくさんの猫のお世話をしておられ、ぶち君を隔離して飼育する事が困難との理由から

「処分」という苦渋の決断をされようとしています。

それでも、長屋の住人パワーを結集し、みんながブチ君の命を繋ごうと懸命になっています。

どなたか、一頭飼いできる方、もしくは完全隔離飼育できる方、ぶち君の命を引き受けていただけませんでしょうか?


里親さんはもちろん、預かりさん(里子にでるまでのお世話)でも結構です。

どうかどうかよろしくお願いします。


1200982158_3226_3_tn.jpg


1200982158_3226_1_tn.jpg





こんなにかわいいぶち君です。
せっかく保護された尊い命!この小さな命をどうか消さないでください。

category: 里親探し

tb: 0   cm: 3

「C型肝炎ウイルス検査をお受けください」  

先日の新聞に厚生労働省の政府広報が入っていた。

「そんなの関係ね~」とスルーしていたら、翌朝、母から電話。
「肝炎検査に行って来なさいよ!!」とお達しが・・・
「えー、私、毎年健康診断してるから大丈夫だって~」
「まあ!今、こんなに世間が騒いでるのに、あんたって子は新聞読まないの?クドクド・・・クドクド」

そして改めて新聞を見ると
『平成6年以前に本紙1から7面の医療機関(A)で治療を受け・・・云々・・・』
長女、昭和63年生まれ、次女、平成3年生まれ、そして病院は〇〇〇〇〇〇
ビンゴ~!!
宝くじも、スーパーの福引さえ当たらないのになんで???こんな時だけ (||||▽ ̄)アウッ
ってなわけで、本日、保健所へGO!!

結果は1週間後!

ああ、それにしても母上様、40歳台も半分過ぎてるこの娘に、今でも現役のお小言!!
ありがたく拝聴しましたε= (-с_-`o) ハァ…





おかあたんが、おばあちゃんに怒られたんだって。 ウッシッシ~

category: 日常

tb: 0   cm: 8

ブログを始めた理由  

何もわからないまま勢いではじめてしまったこのブログ。

一番最初の記事は、やはり、愛猫リキの事を書きたい。

リキに出会わなければ今こうして私がブログを書いている事もなかったと思うから・・・

平成18年11月14日、娘が通学に利用する駅にいたリキを保護した。
保護直後、病院で受けた、猫エイズ、余命一ヶ月の宣告。
リキを保護して改めて野良猫生活の厳しい現実を思い知った。

平成19年10月16日17時02分、私の腕の中から虹の橋へと旅立ったリキ。
リキが私に残してくれたもの。それはたくさんの友人と、今まで私が自分の力ではどうにもならないとあきらめ、目を背けて生きてきた事に目を向けるよう気づかせてくれた事。
私の友人の中には、ご自分の生活を省みず、猫助けに奔走している方がたくさんいらっしゃる。本当に頭が下がる思いだ。
でも私にその方達と同じ事ができるかと問われれば、答えはノーだ。
私の生活は犠牲に出来ても、私の家族を犠牲にする事は私には到底出来ない。

ならリキのような不幸な猫を減らす為に私に出来る事は?
どんな事ならお手伝いできるだろうかと考えた時、愚かな人間の軽率な行為により不幸になった猫たちの現実を、一人でも多くの方に知っていただく事。
このページに全国で活動されるボランティアさんのHP、里親募集のリンクを貼ろう!
そう思った。
それが私がブログを始めた理由の一つである。

リキと暮らした11ヶ月、それはリキにとっても私にとっても辛い事の多い闘病生活だった。
私はリキに家猫として少しでも幸せな思いをさせてやれただろうか?
そう考えると今も胸が痛い。
リキは私にとってかけがえのない、忘れる事のできない猫になった。



category: リキ

ブログ初挑戦φ(≧ε≦*)♪  

昨年末からブログを作ろう!と思っていたのに、パソコンの不具合とあと少しの勇気がなかったため延び延びにして来た。

年も改まり、心機一転!
今作らなければ、このまま、また来年まで作らずじまいになりそうな気がして、無謀にも何も分からないまま、とりあえず始めてみた。
なんとかなるさ~・・・・ならないか??

試行錯誤で頑張ってみよう。

チョイでぶおやじ茶トラ「しんのすけ」10歳と、おでぶで、足の短い猫をこよなく愛する「おでぶにゃんこ」の、たわいのない日常を綴ります。

しんのすけ、ゲージ


画像添付が小さすぎましたm(*T▽T*)m
クッリックして大きくして見てね~


みにゃさん!僕、しんのすけです。時々、おかあたんの代わりに日記を書きます。
よろしくにゃ~

category: 未分類

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop