おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2008年02月
2008年02月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東京周辺で里親さま募集しています  

東京周辺で里親様を募集しています。
白足袋&白ソックスのキジ白くん(♂)。
2007年9月生まれ

瀕死状態で保護され、その後遺症で左目が不自由ですが今はすっかり元気です。
お膝に乗ってゴロゴロ言う、フレンドリーな人懐こい子です。




保護主さんもこのまま家族に迎えるつもりで心をこめて看病して来られましたが、
先住猫の一匹がどうしても受け入れてくれず、里親さんを探すことになりました。

詳しい情報はこちらでご覧いただけます。いつでも里親募集中

timgc51685-2.jpg
ボクのおうち、一緒に探してください。


今日は4年に一度の特別な日。

こんな特別な日に出会った里親募集の記事!

友人のブログで紹介されていたこの子が幸せをつかめますように!

少しでもたくさんの方の目に留まるよう、ブログ、HPお持ちの方はリンクをご協力いただけませんでしょうか?

せっかく助かった小さな命です。どうかよろしくお願いいたします。

category: 里親探し

tb: 0   cm: 4

うれしいお知らせ!ぶち君の里親様が決定いたしました!  

かねてより、猫の集会場のメンバーやいろんな方が心配し、里親募集をして下さっていた、白血病キャリアのぶち君。

花猫さんの元で一時預かりをしていただいておりましたが、インターフェロン経口投与から一か月たった本日の再検査で陰転したことが分かったそうです。

そして、もうひとつ!昨日の保護主、tabbyさんのコメントにもあったように
里親様が決定したそうです。
本当によかった~

ご尽力頂いた、しょいなさん、花猫さん、本当にありがとうございました。

そして応援、ご心配いただいた、たくさんの皆様、ぶち君、幸せになります。


詳細は花猫さんのブログでどうぞ!【Flower】花猫日記【Neko】


1200982158_3226_1_tn.jpg

これは里親募集した初期の写真です。今、ぶち君はもっと大きくかわいくなっていますよ~

category: 里親探し

tb: 0   cm: 6

オール電化にチェーンジ  

築14年、ついに給湯機が壊れた。

2005年に、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、炊飯器など本当に次から次に壊れて買い換えた。

そして昨年末、パソコン、プリンター、デジカメを・・・それでもこれは仕方がないと思えた。

しかし、あろうことか、システムバスの浴槽にひびが入っていることに気がついた。
なんで?お風呂にひび?と思ったけれども、給湯機が壊れるよりいい!という友人の慰めに、そりゃそうだ!(単純)と買い替えた。

それなのに、それからわずか数カ月で今度は給湯機が||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

住宅ローンが終わるころには修繕費がかかりだすとは聞いていたが、うちはまだローン残ってるってば~
しかも部品が製造中止で交換できないとの事で、ついに電化に踏み切ることになった。
  (((*´Å`) ハァ・・・・





2008_0228H20020280008.jpg


いつものようにパトロールから帰って寝ていたしんのすけ!

普段だと、夕方、私が仕事から帰るまで寝ているのに、なんだか騒がしいにゃ~ と起きてきた。

起きてみると知らないおじさんがいっぱい!

ヘタレしんのすけ、知らない人は苦手!

工事のおじさん方もあっちこっちへ移動するものだから、しんのすけもあっちへうろうろ、こっちへうろうろ~
嫌なら2階で寝てればいいものを・・・


2008_0228H20020280007.jpg




2008_0228H20020280003.jpg


おかあたんが嫌なら寝ていなさいって言うんだけど、大きな音で目がランランにゃ!
2008_0228H20020280012.jpg


なんて言っていましたが、最終的には睡魔に勝てずzzzzz~2008_0228H20020280014.jpg


夕方、起きて来た頃にはすっかり工事も終わり・・・・2008_0228H20020280002.jpg

やっと!って(笑)

私は只今給湯機、クッキングヒーター、圧力なべの取説と格闘中です(泣)
パソコンや携帯の取説に比べればちょろいもんさ!┐(;ΘoΘ)┌=3=3 はぁ~

category: 日常

tb: 0   cm: 2

「ただの犬展」in松江(島根県)開催のお知らせ  

2005年9月に 東京・世田谷区の世田谷生活工房ギャラリーで開催され、好評を博した、
写真家:服部貴康さんと詩人・デザイナー:小山奈々子さんの写真と詩によるイベント「ただの犬展」
島根動物愛護ネットワーク
さんのご尽力によりこの度、島根県松江市で開催される運びとなりました。

以下(青字)、島根動物愛護ネットワーク及び猫の集会場メンバーである「ねこはうすさん」の記事より転載しております。

島根県内の保健所で1年間に致死処分される犬猫の数をご存知ですか?

平成18年度、島根県内の保健所で致死処分された犬の数は1271頭。

猫の3415頭を合わせると4686頭に上ります。

これは人口比で考えると全国ワースト4位で、1日あたり犬が約3~4頭、猫が10頭近く命を絶たれていることになります。

迷子になったり、人間の都合で捨てられ保健所へ収容された犬や猫は、1週間の公示期間中に元の飼い主が引き取りに現れるか、新しい飼い主が見つからなければ、法律に基づき致死処分されてしまいます。

しかし、そうした犬たちの中で、ごく一部ではありますが動物愛護の観点から希望者に譲渡されている犬がいます。

また、ボランティア団体により引き取られ新たな飼い主と出会う犬もいます。

この犬たちは「只の犬」であり「無料の犬」。

“空前のペットブーム”がもたらす光と陰を、写真家の服部貴康と詩人小山奈々子が紡ぎだす、かわいくもとても切ない「ただのいぬ」の世界をぜひご覧下さい。



開催期間:2008年3月6日~3月16日 ※3/11(火)休館

会場:島根県立美術館ギャラリー<入場無料>

開館時間:10:00~18:30

アクセス:車/山陰道→松江西ランプ→約10分

      JR+徒歩/JR松江駅から徒歩17分

      JR+バス/JR松江駅から松江市営バス(南循環線内回り)6分→「県立美術館」下車

      観光ループバス[レイクライン]/県立美術館前下車




ぜひお子様と一緒にご来場頂き、命とは?と問い直す機会にしていただければと思います。
県内外より多数のご来場お待ちしております。





category: 動物愛護

tb: 0   cm: 2

犯ニャンは現場に立ち戻る!  

キャスター(←誰?):盗み食いの犯行現場から中継です。

本日、おでぶにゃんこ家に久しぶりに盗み食い事件が発生いたしました。
犯行時刻は20時から20時20分の間。
おでぶにゃんこが次女を塾に送りに行った間と思われます。
テーブルに残っていた山賊おにぎりが狙われました。



おおーっと、現場検証の写真撮影中、犯ニャンは現場に立ち戻り、大胆にも残りの山賊おにぎりを食べ始めるという暴挙に出ました。

2008_0226H20020260003.jpg



2008_0226H20020260004.jpg



この茶色い犯ニャン、周りののりの部分だけが食べたいようです。
気の済むまで食べた後、不敵な笑みを残し去って行きました。

以上現場からお伝えいたしました。


2008_0226H20020260005.jpg


久しぶりに盗み食いの被害にあいました。
災難は気を抜いた時にやってきました。

2008_0216H20020160039.jpg

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

寒い時はこたつの中が一番にゃ!  

最近のしんのすけは、私が家にいる間は、ほとんどこたつの中。

こんな風に全くやる気がありません。



毛づくろいさえ、こたつの中で、寝たままするという怠慢さです。
2008_0205H2002050002.jpg


これではいけない。ただでなくてさえ、おデブなのに・・・
猫の集会場でもダイエットの話題で盛り上がっているというのに・・・

そこで・・・猫の日特別セールという言葉と、そのかわいさにつられ、また、買ってしまいました。

それがこちら!

2008_0219H20020190008.jpg

猫の手をしたじゃらしとねずみのぬいぐるみ。両方、中にキャットニップが入っているんです。
またたびが大好きなしんのすけ!これならきっと喜んでくれるに違いない!
さあ、しんちゃん!さっそく、これでアクティブに動き回ってちょうだい!

         
         ・
         ・
         ・
         ・
2008_0219H20020190005.jpg
(; ̄_ ̄)ぅ 
こたつから出てさえ来ません。

そして、極力動かずに遊ぼうというこの態度・・・
(後ろ足は動いていません)
ダイエットなんて、する気は全くないようです(´。`)はぁ・・・

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 4

老婆心?(私見)  

昨日のニュースで今、世間は猫ブームだと放送していた。

癒しを求めて猫を飼う人が増えているとか、・・・・
犬を飼うのは精神的に重いけど猫は手軽さがあるとか・・・云々、云々。

とにかく猫が人気らしい。

CMも犬よりも猫を起用する方が多くなっているとか・・・

猫好きの私には猫ブームの到来は本来ならとっても嬉しい事!

だけど、このブームの陰に、人間の勝手な理由により捨てられ、野良猫になり、厳しい生活を強いられている猫たちがたくさんいることも忘れてはならないと思う。

猫は手軽?命の重さに軽いも重いもない。

ブームに乗っかり、猫を飼った。でもブームはやがて去る。
いたずらもする。病気もする。こんなはずではなかった!といって飼育を放棄する人が出ないことを祈りたい。

猫は本当にかわいい。癒される。
だからこそ、どんなことがあろうと家族として一生をともにする気で飼ってほしい。
不幸な猫がこれ以上ふえないように・・・

これが私のひねくれた老婆心でないことを祈りたい。








おでぶにゃんこ:しんちゃん、どんなことがあっても、ずっと一緒だからね

しんのすけ:...zzzZZZ乙乙乙

category: しんのすけ

今日は何の日?ふっふ~♪NO.2  

みにゃさん、こんばんにゃ!
僕、しんのすけです。

今日2月22日はおねえちゃんのお誕生日です。
世間では今日は「猫の日」で僕が主役になるはずなんだけど・・・

もうグレてやる~


・・・と、しんのすけがひがんでおりますので

猫の日を記念し、いつもブサ顔ばかりのしんのすけにも、こんなに愛くるしい、子猫時代があったのだと思っていただけるよう、写真をご用意いたしました。

えっ!いらない? まあそうおっしゃらずに・・・





img002.jpg



img005.jpg



しんのすけ:にゃんてかわいいんだ~。これでまた僕のファンが増えたにゃ~ 

おでぶにゃんこ:しんのすけさん、悦に入っておられる所、恐縮ですが、ちょいでぶ+はげ疑惑のオヤジにファンはいないような気がするんですが・・・

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

今日は何の日?ふっふ~♪(おもいっきりTVのリズムでどうぞ)  

「猫の日でしょ~」って思ったでしょ?
正解です

でも我家では今日、2月22日は長女の誕生日でもあるんです。
今日で二十歳になりました。

 20年前、夜泣きに苦しんだ新米母も、1歳の子の母になり、小学生の子の母になり、中学、高校、大学生の子の母と、母親修行を積み、今日やっと二十歳の娘の母親になりました。

育児は育自だという言葉を聞いたことがありますが、まさに娘とともに歩んで20年!
今日、母親業も成人式です。

大変な事もあったけど、それ以上に嬉しい事も、親として誇らしく思う事もたくさん経験させてもらいました。

元気で成人してくれて有難う。
そして私の娘に生まれてきてくれて有難うと感謝の気持ちを伝えました。

大学に入学しても二十歳まではと、今まで移さずにいた住民票も本日転出届けを出してきました。

今までも、そしてこれからも,私の娘であることに変わりがあるわけではなく、成人はとっても嬉しい事!でもなんだかちょっと寂しい気もします。母心は複雑です。




これからどんな人と出会い、どんな人生を歩んでいくんでしょう。
娘の人生が、これからもずっとずっと幸せでありますように。


category: 日常

tb: 0   cm: 5

姫路発、里親様募集  

今日は、まじめなお話です。

場所は姫路市のとある公園。

不法投棄された車の中で、ホームレスさんが30匹近くの猫を飼っていました。

車は動きませんので、風も入らず夏は焼けて車内は灼熱地獄と化し、冬は、海からの風で凍て付くような寒さになります。

そんな車の中の狭いゲージに入れられ、猫たちは自由に動き回る事も出来ず暮らしてきました。

来る日も来る日も・・・







20080131225938s.jpg


'03年、もっぷのままさんがこのホームレスさんの猫達と出会いました。

長い年月をかけてホームレスさんとの信頼関係を築き不妊手術を施し、そして’07年に、ようやく里親募集まで漕ぎ着けました。

そして助け出され、里親様が決まり幸せをつかんだ猫たちの数は29頭。

車中に残った猫は6頭にまで減りました。


そして、先日、このホームレスさんの緊急入院をきっかけに、事態は急展開し、車中に残されていた猫たちも全て助け出されました。

やっと、今まで苦労して生きてきた猫たちが幸せへの切符を手にし、預かり様宅で本当の家族に出会える日を待っています。

1にゃんでも多く幸せをつかめますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


◎ 里親様募集地域は、近畿(関西)~東海~関東を希望しています ◎

これまでの経緯、里親様募集詳細についてはこちらのページよりご覧ください。                    
                       ホームレスキャット

              (写真・文章一部ホームレスキャットブログより転載)

category: 里親探し

tb: 0   cm: 4

お花とおしっぽと  

今日、金融機関に行ったら、「お花の日」だったらしく
「お好きなのをどうぞ!」と言われ、黄色いポリアン?を頂いた。

 
あんまりかわいらしいので写真を撮っていたら、カメラの前を茶色の巨大な物体が横切った。
新しい物を見つけると、さっそくチェックしなければならないらしい。
自分にカメラを向けられると露骨に嫌がるくせに・・・

さんざん邪魔した揚句。。。。





ёё≡ Σ(▽ |||) エェェェッ!
2008_0220H20020200002.jpg


おでぶにゃんこ:「しんのすけさん、何の嫌がらせでしょうか?」
しんのすけ:「記念撮影にゃ!」

気を取り直して。。。。

隣にしつこく茶色のおしっぽが写っているのは無視して下さい。
2008_0220H20020200004.jpg


リキのお墓の横に植えかえました。

「リキちゃん、早く春になるといいね~」

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

僕だって忙しいのにゃ__ピクッ  

おかあたんは、「しんちゃんは、毎日暇そうでいいね~」なんて言うけれど、

僕だって・・・

毎日パトロールはしなきゃいけないし 




あ○かが朝ごはん、早く食べるよう見ていないと遅刻するし・・・2008_0216H20020160008.jpg


あ○かの食べてるお菓子、残留農薬は大丈夫かチェックしなきゃいけないし・・・2008_0216H20020160005.jpg


お買いものの中身だってチェックが必要にゃ2008_0216H20020160019.jpg


その上、テスト勉強の監督までしてるんにゃ
2008_0120H201200003.jpg


僕だって、毎日、お仕事がいっぱいにゃ!!
おかま 男はぼくだけにゃ!おとうさんの代わりに家族を守るんにゃ~


しんのすけさん、お気持ちはとってもうれしゅうございますが、静かに寝ていてくれるのが一番平和かと・・・

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

愛すべき、チョイでぶおやじ  

この、走るとゆれる、ぼよぼよ、たるんたるんのおなか(→ω←)




2008_0216H20020160001.jpg


この短い足
2008_0216H20020160003.jpg


そして、二重あごに二重首w( ̄o ̄)w オオー!
2008_0218H20020180003.jpg


それでも、おでぶな猫をこよなく愛する者としては、どのパーツをとっても可愛くて仕方がない(親ばか)
しんのすけ、10歳!人間の年齢に換算すると、もうじき還暦といったところだろうか?

しんちゃん、猫でよかったね!

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

僕の新しいベッド  

しんのすけは最近、このクーファンがお気に入りのようです。
朝、レンジでチンしてぽっかぽかと電気あんかをセットしているとすぐにやってきます。






2008_0216H20020160014.jpg


おかあたんが僕に新しいベッドをくれました。

おねえちゃんとあ◯かが赤ちゃんの時に使っていたクーファンです。

僕の事をおデブだとおかあたんは言いますが、でもこれはさすがに人間の赤ちゃん用!
やっぱり僕には大きすぎだにゃ。


2008_0216H20020160018.jpg

おでぶにゃんこ:じゃ~しんちゃん、もう1匹猫ちゃんが増えても一緒に入れるね

しんのすけ:それは無理!見て!もう入れないでしょ?


2008_0216H20020160025.jpg



おでぶにゃんこ:ァ━(_Д_)━ァ…o

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

今年もまた・・・  

雛人形を出した。

長女が生まれて以来、毎年欠かさず飾ってきた。

長女は京都で学生生活を送っており、家にいないし、次女ももう17歳。
雛人形を喜ぶ年でもなくなった。

でも、毎年続けてきたことをやめるのは、それはそれで心が落ち着かない気がして。。。









『すこやかに育てとねがう雛飾り 』

今年もまた娘たちの健康としあわせを願い、雛人形を飾った。



2008_0216H20020160030.jpg



そしてこの方もまた・・・・
一年に一度は必ずこれをしないと気が済まないようだ(ー’`ー;)




2008_0216H20020160032.jpg


おでぶにゃんこ:「今日からしんちゃんはしばらく和室に出入り禁止よ!!」

category: 日常

とらちゃんの近況報告  

とらちゃんの里親さんが写真を送って下さいました。

携帯だからわかりにくいかもしれませんが、ずいぶん大きくなって、顔つきもお姉さんらしくなりました。

寒いからとにかく寝てばかり!おなかがすいたら起きて来て、大きな声で鳴いて催促するそうです。


幸せそうで安心しました。





CA0IB1QH.jpg



゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・


預かりさん宅で家猫修行中のぶち君も、すくすくとずいぶん大きくなりました。
とっても元気です。引き続き関東周辺で里親様募集中です!どうぞよろしくお願いいたします。

ぶち君の様子を紹介して下さっているブログです。  【Flower】花猫日記【Neko】

1201406778_3539_1.jpg

category: 里親探し

最近のバレンタイデー事情(女子高生編)  

あすはバレンタインデー

連休最終日、我が家でも娘に手伝って~と頼まれ、一緒にガトーショコラを作った。
2008_0211H20020110006.jpg


ここまでは、はるか数十年前、私が高校生だった頃とおなじだ。

違うのは今の女子高生のバレンタインデーはお中元、お歳暮の感覚に似ていること。
義理チョコともちょっと違う。
とにかく仲よくしているお友達に、女の子、男の子問わず、プレゼントするらしい。
当然数も増える。

ということでガトーショコラを2ホール焼いた。
そして15人分のラッピング。


2008_0211H20020110009.jpg


娘もたくさん女の子からもらって帰った。
みんなも手作り~

そして今日、15個で足りなかった分、マーブルケーキを夕食の準備の傍ら、焼いた。


2008_0213H20020130006.jpg



2008_0213H20020130007.jpg



2008_0213H20020130008.jpg


去年も一緒に作ったが今年ほどたくさんではなかった。

高校生活も2年が終わりに近づき友達の輪も広がったようだ。

親としてはとっても嬉しいことだが。。。

私は・・・しばらくは、ココアもチョコレートも見たくない!! 



2008_0213H20020130005.jpg

category: 日常

tb: 0   cm: 5

病院で出会ったやさしいおばあさん  

先日、しんのすけを病院に連れて行った時、隣の診察代でミニチュアダックスがレーザー治療を受けていた。

連れておられたのは、もうずいぶん高齢のおばあさん。


しんのすけがフーシャー、騒ぎまわる隣で静かにレーザー治療を受けているワンちゃんに、
「静かでお利口ですね」と声をかけた。

「いいえ、この子は動けないんですよ」とおばあさん。

おばあさんの背中で見えなかったが、そのわんちゃんは紙おむつをしていた。

腰から下が動かないんだそうだ。

悪いことを言ってしまったと反省したが、とっさに気の利いた言葉も思い浮かばず、「そうだっ
たのですか・・・」とだけいった。


清算の時に、今度はおばあさんが声をかけてくださった。

「立派な(きっと体格)猫ちゃんですが、血統書つきですか?」

「いえいえ、とんでもありません。迷子の猫だったんですよ」と私。

「あなたも、好きなんですね~」

避妊手術代を惜しんで、避妊せず、生まれた子猫を捨てる人もいるというのに、ご自分もかなり高齢なのに、半身不随のワンちゃんのためにレーザー治療を施されるおばあさん。

ワンちゃんはもちろんとっても幸せだが、周りで見ていた私もとっても幸せな気分になった。

どうかいつまでもお元気でワンちゃんと幸せに暮らしていただきたいとそう思った。

おばあさんと交わした会話はほんのわずかだったが、寒い冬の夜、心がほんわか温かくなった出会いだった。






しんのすけ:「やさしいおばあちゃんだったにゃ~」
おでぶにゃんこ:「しんちゃん、ギャーギャー、騒いでばかりいたのに本当にわかってたの?」

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 5

病気?それともただのずぼら?  



昨日夕方仕事から帰宅するとしんのすけが寝ていました。

寝てること自体は珍しくないのですが、いつもなら、私が帰ると起きてきて「パトロールに行く」と言って出かけるんです。

でも昨日は起きても来ません。
寒いからかな~ と思っていたらずいぶん経った頃、おもむろに立ち上がりパトロールへ!
5分で帰宅

その後いつもなら夕食準備をする私の足元で「ぼくのご飯が先にゃ~」と騒ぎ立てるのですがそれもせず、ごはんも食べず、こたつの中へ

念のためにとこたつの中にレンチンあんか、湯たんぽ、を入れておいたら朝までそこで動かず、そして今朝になっても出てきません。

何があっても欠かさない朝パトもキャンセル、ずっとこたつの中!

今日は午後から用事があって休みを取っていたのですが、急遽、朝から休みに変更!
しんのすけの様子を観察!

ごはんもお水もこたつの中に運んで食べて頂くといった具合です。

夕方になってもごはんを自分からは食べず、場所は変わったもののずっと寝ています。
トイレにも行きません。
これはいくらなんでも様子がおかしいと病院へGO


腎機能、肝機能、血糖値異常なし、熱もなし、心音正常、おなかの中もきれい、口の中異常なし、気になるところは少し貧血気味くらい。

貧血から発覚することもあるということでFIV、白血病の検査もしてもらいましたが
どっちも陰性。

念のため、ビタミン剤の注射、抗菌剤の注射をしてもらいました。

結局、加齢によると考えるには早すぎるし、貧血が原因で元気がないのでしょうということでした。

う~ん、しんのすけ、ただのずぼらだったの?

でも貧血が進行するようだと怖いので、貧血予防のサプリ探してみます。
私も、実は先日の健康診断、貧血で引っかかったんです(泣)

ヘタレしんのすけ、病院ではいつものようにフーシャー、フーシャーと大騒ぎ、挙句、カラーをはめられて・・・
そして私の財布からは諭吉君が飛んで行きました

しんちゃんも病院嫌いでしょうが、おかあたんも嫌いだからね~
だからいつまでも元気でいてよね。


『ワクチン接種までにキャリーに慣れ、楽しく病院に行こうミッション』は、あえなく惨敗のうちに終了とあいなりました
こうなるような予感がしてました。。。。




category: しんのすけ

tb: 0   cm: 9

しんのすけ没写真ギャラリー  

みにゃさん、こんばんわ!僕、しんのすけです。

おかあたんは、僕の事を毎日パパラッチのように追いかけまわしているのに、ちっとも写真の腕が上達しません。

僕の事をかわいく撮ろうっていう気がないんでしょうか?



こんにゃ、極悪顔や・・・・




こんにゃ、おまぬけ顔や・・・
2008_0202H2002030001.jpg



こんにゃ、情けない顔・・・こんな写真ばかり、量産しています。
2008_0205H2002050009.jpg



僕は本当はもっとハンサムにゃんなのに・・・

みにゃさんに、へん顔写真ばかりお見せしたお詫びに最後は僕のもっふりモフモフをご堪能ください。

だれか、うちのおかあたんに僕を上手に撮る方法を教えてあげてほしいにゃ~




2008_0205H2002050001.jpg


category: しんのすけ

立春だというのに・・・  

朝からみぞれ交じりの冷たい雨が降っていた。

そんな中、出勤したら、会社の前の道路で猫が犠牲になっていた。

数日前、つげの木のところで元気に遊んでいたのを確認していた子だ。

一度も暖かい思いをせず、名前もないまま、虹の橋を渡ったと思うとかわいそうで、かわいそうで仕方がない。

これ以上冷たい雨に打たれないように、会社の庭に埋葬してあげた。

シロと茶色の縞のきれいな子だった。
助けてあげられずにごめんね。

これが外で暮らす猫たちの厳しい現実!この現実を知って尚、この場所に命を捨てに来るのであれば、本当に許せない。

今日亡くなった猫ちゃんが、どうか今度は温かいおうちのある猫に生まれ変わってきますように!




category: しんのすけ

tb: 0   cm: 9

今年の恵方は南南東!  

節分の夜に、その年の恵方を向いて願い事をしながら食べる恵方巻き。
今年の恵方は南南東!
切らずに丸かじりをすると良いそうだ。

子供たちも大きくなり豆まきはさすがにしなくなったので、せめて恵方巻くらいは。。。







2008_0202H2002030013.jpg


明日は立春!早く暖かくなって外で暮らすネコたちが寒い思いをしませんように!


2008_0202H2002030010.jpg



しんちゃん!そんな所に上ると鬼が来るよ

category: 日常

tb: 0   cm: 7

おでぶにゃんこの苦悩  

私の会社の近くの事務所に保護されていた仔猫です。
しんのすけの子供ではありませんよ(笑)





先日、健康診断とワクチン接種し、里親さんにお届けしました。

里親さんには、一ヶ月後に二度目のワクチン接種、避妊と一年に一度の定期ワクチン接種、近況報告を約束してもらいました。

完全室内飼いと、外に出る時にはリードをつけてもらうようお願いしてあります。

病院の先生がこんなおとなしい子なら飼いやすいと太鼓判押してくださったくらいですから、きっと大丈夫でしょう。

一度に4にゃん飼ったこともあるというベテランさんで、トラちゃんという名前がつきました。
女の子なんですけれどもね・・・(苦笑)

さっそく翌日から、カメラや携帯で撮った動画を見せてくださいました。
幸せになるんだよ~






私の会社は海を埋めたてた団地の中にあり、近くに漁協の市場があるためか、この団地に猫を捨てる人も多いようです。

そして、餌だけやる人も・・・あちこちにいらっしゃるようです。

私の会社の周りでも最近よく猫を見かけるようになりました。
ああ~どうしたらいいんだろう~

とりあえず、餌をやられるなら、避妊も考えてもらうようお願いして来ました。

子猫が保護できたら、また里親探しを協力できたらと思っています。

それにしてもこの広い団地の中にいったいどれくらいの猫がいるんだろう?
おでぶにゃんこの苦悩はまだまだ続きそうです。

category: 里親探し

tb: 0   cm: 6

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

