おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2008年03月
2008年03月の記事一覧

明日から新年度!!  


19年度も終了し、明日から新年度!

一年で最も忙しい時期に突入です。

例年のごとく決算、監査、総会と5月末まで多忙な日々が続きます。



しんのすけ:「おかあたん!僕のご飯と、病院代のために頑張るんにゃ!」

おでぶにゃんこ:「ええ、分かっていますとも・・・!かわいいお坊ちゃまのために頑張りますとも。。。」




しんのすけ:「僕もおうちで応援してるからにゃ{[(=^- -^=)(=^- -^=)]} ...zzZZZ~♪」
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 2

しんのすけ作品集  

数ある作品の中から今回はぬいぐるみを使用した(笑)作品をアップしてみました。





2008_0330H200030300031.jpg




2008_0330H200030300032.jpg




2008_0330H200030300033.jpg




2008_0330H200030300034.jpg




2008_0330H200030300035.jpg




2008_0330H200030300036.jpg




作品集アップの喜びをETとわかちあっているしんのすけさんにお話をうかがってみました。
2008_0330H200030300017.jpg


おでぶにゃんこ:今回の作品の出来栄えはいかがでしょうか?
しんのすけ:「おばあちゃんが、修復したのでETの出来がイマイチにゃ」
お:「次回作品集に向けての意気込み一言お願いします」
しん:「みにゃさんに喜んでいただける作品づくりに努めるにゃ」
娘:「いい加減にして


category: しんのすけ

tb: 0   cm: 4

しっぽのある息子に面会・・・そして・・・  

入院中のおぼっちゃんのお見舞いに行って来ました。
ご飯を食べないとの事でササミの差し入れを持って

病院に着くと先生が開口一番

先生:「しん坊はダメだわ~」

おでぶにゃんこ:「ええ~、何がダメなんですか?」

先生:「全然慣れない。猫って2日くらい入院していると自分の置かれている状況を理解して、慣れて来るものなんだけどね~。」

お:「そうですか・・・・|〃´△`)-3ハゥー」

入院患者(?)の部屋に入ってみるとゲージの隅で固まっているしんのすけが・・・

呼んだら弱弱しい声でニャーと鳴いて近づいてきましたがササミは食べません。

こんな姿を見て、置いて帰ったら私は生きた心地はしないと思い

お:「やっぱり、土曜日までいなきゃダメでしょうか?」

先生:「本当は自然排尿できるのを確認して帰したいのだけれど、かわいそうだから連れて帰ってみる?」

というわけで急遽退院してきました。

それにしてもビビリでヘタレとは思っていましたが・・・・
(私もしんのすけのことは言えませんが^^;)

先生曰く、しんのすけは非常にストレスに弱いタイプ。完全室内飼いを急いだことでいつもおしっこしている場所に行けなくなり、我慢したことも原因だと思うとの事。

ストレスを与えるようなことはしばらくは避けた方がいい!そうです。

抗生物質を1週間分処方してもらって帰りました。

この薬がすでにストレスの元になる気がしないでもないのですが、良心的な先生で薬も飲めないものは出さない主義。

同じ抗生物質でも3種類くらい見せてどれなら飲ませられそうか聞いて処方してくださいました。

車で50分弱かかるのですが今まで行った病院より信頼できそうな気がします。

わずか2日でスリムになったしんのすけ!完治して退院したわけではないので病気の心配はまだまだ続きますが、とにかく退院できて 退院させられてよかった。

ご心配していただいた皆様、本当にありがとうございました。






今までこんな風に自由に生きてきて、いきなり室内飼いは無理だったのかな~
ごめんね、しんちゃん!

*画像は使い回しです。現在はスリムなしん坊(笑)になっています。

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

しっぽのある息子が病気なんです。  

3月20日(祝) 
トイレで唸っているしんのすけを見つけ、病院へ直行しました。

ストルバイト尿石症と診断され、カテーテルでおしっこを抜き、洗浄し療法食に切り替えるよう指導を受けました。

ノバルティスアニマルヘルスの猫用ストルバイトケア下部尿路疾患用のサンプルをもらって帰りまし た。


3月24日(月)  
カテーテル治療したにもかかわらず、症状が改善せず、お隣、益田市にある病院へ行きました。
      

結石やカテーテルで炎症を起して出にくい状態になっているのだろうとのことでステロイド注射接種 しました。
 
2,3日様子見て変化がなければ再度カテーテルしたほうが良いかもとのことでした。


3月25日(火)  
頻繁にトイレに通い、トイレ以外の場所でも粗相をするようになりました。
  
2.3日なんて悠長なことを言ってられず、再度病院へ

レントゲンを見る限り、パンパンに溜まっているわけでは無いそうで、このまま通院で様子を見るか、入院しカテーテル治療をするか、迷いました。

トイレで苦悶するしんのすけはかわいそうだし、早くきちんと治したくて入院させました。
 
迷った挙句、入院させたものの、今度はビビリしんのすけが周りにワンニャンの鳴き声がする中、心細い思いをしていないか心配です。

2日間カテーテルを入れた後、自然排尿できるようになるまで様子をみるそうです。

退院は早くても土曜日。それまで心配は続きます。
       
しんちゃん、早くおしっこ出して帰って来ようね。



さて、さすがに2日続けて遅刻して出社したものですから、(遅刻の理由は「病院に行ってきます」でした。まあ、病院には間違いないですから^^;)会社の人から「大丈夫?」と聞かれました。
(〃゚д゚;A アセアセ…

「あ、いえ、私じゃなくってしっぽのある息子が病気で・・・」


病院へ行ったのは僕にゃ!おしっこがつまったんにゃ~


゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

夕方、Drと連絡が取れました。

結石なし。ph5
白血球、血糖値が高い(血糖値についてはおしっこが出ないストレスによるものであろうとのこと)
潜血あり。
やはり炎症を起こして排尿が困難な状態にあるのでしょう。

とりあえずキラキラが消えていて安心しました。
すでに点滴も外し、順調にいけば予定通り土曜日に帰れそうです。
\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿ウェーブ!! ウェーブ!

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 9

猫の散歩って・・・  怪しい??  

リキはリードで上手に散歩できる猫だった。

だからしんのすけもハーネスにさえ慣れれば楽しいお散歩ライフが待っていると思っていたのに・・・

今まで自由に歩き回っていたものだから、よそのおうちの玄関先でも平気で入ろうとするし、よそのおうちの前でも平気で座り込む。

そしてリードを持ってよそのお宅の前で待つ私って・・・・(ー'`ー;)う~ん・・・・

ご近所の方はみんな私だとわかるだろうが、知らない人が見たらさぞかし怪しいおばさんに映ってい
るんだろうナ~

それにこのあたりじゃ、猫の散歩ってやっぱり珍しいしね~





2008_0316H200030160003.jpg


しんのすけ:〇〇〇さん~!こにゃちわ~

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

しんのすけ事件簿(逃亡)  

ウイークデーにはいくら鳴かれても、朝、散歩に連れて行く時間的ゆとりはないのでお休みの日くらい、おぼっちゃんの朝散歩に付き合おうと思った。

思えば、すべてがうまくいきすぎだった。

リードもすんなり装着させてくれて、おしっこもすぐにして、もういつでも帰ってもOKだった。

でも毎日我慢させてるんだからと、ここでもおぼっちゃんの気持ちを考えて散歩を続行!

長靴を履き、しんのすけの行きたがるところへついて行った。

そろそろいいかな、帰ろうかなと思っていたその時、気持ちに油断が生まれたのか、しんのすけは木によじ登り、逃亡を企てた。

上ろうとするしんのすけ、リードが短いから、下ろそうとする私と綱引きの末、ハーネスが外れ・・・・
しんのすけは、よそのおうちの屋根の上に・・・・\(=□=;))..((;=□=)/......オロオロ

屋根の上でハーネスのない開放感からか、ふんふん~♪とゆったり毛づくろい。
まったく降りてくる気配はない(ー‘‘ー;) ひくひく・・

午後からは娘を迎えに広島に行くことになっていたし、自分で降りれるんだろうか?

救出に行かなきゃダメかな?

閉じ込めていたから帰って来なくなったらどうしようと、心配している私をよそに、自由を満喫し、玄関前までふらふらと帰ってきた所を捕まえた。(*^^)v v(^^*) ピース!

しんのすけに甘いこの私が久しぶりに怒った!

ゴラァァァァヾ(#゚Д゚#)ァァァァァァァァ どれだけ心配したと思ってるんじゃ~






2008_0316H200030160007.jpg


でもこの寝顔を見ると・・・・あう~。。。。怒っていても許してしまうんです。

2008_0316H200030160009.jpg

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 5

迷子のネコさん探しています  

迷子のネコさん捜索のお願いです。

福岡市中央区西公園で迷子になった4匹の猫を探しています。

飼い主の方やその御友人がチラシを配って探していますが、まだ見つかっていません。

福岡市にお住まいの方、お知り合いがいらっしゃる方、通勤していらっしゃる方、情報を広めていただけませんでしょうか。

このこ達を見かけた方、匿名で結構ですので情報をお願いします。




白黒のブラッキー(♀)  9ヶ月(当時)
ほとんど黒で鼻と口の周りに白い所があります。しっぽは長いです。知らないヒトには警戒心があるので寄って行かないそうです。



img181bc4afzikazj.jpg

キジ猫ココタン(♀) 1歳半(当時)
しっぽは長いです。可愛い顔ですが、人見知りが激しいそうです。避妊手術済み



img056e9ba0zikczj.jpg

白猫シロ(♀) 6歳(当時)
真っ白で美猫です。しっぽが短くくるりんとしています。穏やかな性格で人懐っこいそうです。


img25f68126zik4zj.jpg

牛柄てつお(♂) 8ヶ月(当時)
白地に黒のスポットがキュート、しっぽは長くて黒いです。臆病ですが、人懐っこいこです。

*この写真は子猫の時のものです

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ども!僕、しんのすけです。(しんのすけの試練4)  

みにゃさん!聞いてください!

おかあたんがこの間から急に「しんちゃん、もうお外へ行っちゃダメよ」って言って一歩も外に出してくれません。

キャリーの中に立てこもってみても、出してくれ~と叫んでみてもダメなんにゃ~

そして「外に行く時にはこれをつけてね」って僕の体をぐるぐる巻いて、その上、おかあたんまで一緒についてくるんにゃ!

こんなのちっとも楽しくないし、僕には行きたい所だってあるのに。。。(○`ε´○)ぶーっ




2008_0312H200030110005.jpg


「しんちゃん、お利口だね~。頑張ったね~。えらかったね~。」って毎日褒めてくれて、いろんな物も買ってくれるけど、なんだかうまく丸め込まれてる気がするんにゃ~
 
昨日は、あんまり、むかついたので、あ〇かの耳をかじりました(((((¬_¬)フフン

そしたら、怒って部屋を追い出されました。

おかあたんは僕にはちっとも怒らないけど、あ〇かはいつも怒るんにゃ!

やっぱり、僕はおかあたんが一番すきにゃ

ん??やっぱり丸め込まれてる気がするにゃ~

2008_0312H200030110007.jpg



2008_0312H200030110009.jpg



2008_0312H200030110011.jpg



2008_0312H200030110012.jpg


相変わらず、最初は匍匐前進していますが、2枚目の写真には、ちょっと余裕があるように見えませんか?

ストレス解消にと「またたびシート」と「またたびの木」「猫草栽培セット」を取り寄せました。
室内飼い・・・お金も忍耐力も必要です(笑)

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

しんのすけの試練3  

完全室内飼いに向け、修行中のしんのすけ。

昨日夕方仕事から帰ったら、立派なう〇ち(爆)をトイレでしておりました。

第一段階クリアです。

安心しました。ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました。


久しぶりにトイレの掃除をし(今まではトイレが汚れることもありませんでしたから。。。)猫を飼っているという実感に酔いしれました(←ってオーバーな

そして夕食の準備をしていると、出ました~

「出せ~。出してくれ~」攻撃が・・・

最初はハーネスをつけかけたまま、TVの裏に逃げ込みましたが、2回目にはちゃんとつけることが出来、外に出てみました。

ハーネスつけて「初めてのおつかい」ならぬ「はじめてのおさんぽ」です。





2008_0311H200030110004.jpg


家の壁沿いに匍匐前進し、しばらく行っては座り込み、またしばらく行っては座り込むというヘタレぶりを発揮した散歩でしたが、今までリードだけで何度か失敗していますので、それに比べたら上出来です。

しばらくすると自分のテリトリーに侵入者が来ないようにマーキングをしてました。

今まで毎日パトロールして自分のテリトリーを確保していたのでしょうね。

さすが元(笑)オス猫です


2008_0311H200030110005.jpg



2008_0311H200030110006.jpg



2008_0311H200030110008.jpg


夜には、娘がストレスがたまってはいけないと、じゃらしを振ってサービスをし、おぼっちゃまのご機嫌をみんなでとっています。

まさに、家族総出で下僕生活中です

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 4

中川こうじ写真展開催のお知らせ&里親様決定のご報告  

人気ブログStreet Cat’sの管理人であり、猫の集会場のメンバーでもある写真家、
「kochiさん」こと中川こうじさんの写真展が開催されます。

中川さんは、みずからも野良猫の保護、譲渡活動をおこなっていらっしゃいます。

私が中川さんと最初に出会ったのは『猫たちに暖かいおもいをさせたい』という猫の集会場コミュニティーのトピックでした。

中川さんは、とある人口島に10年以上放置された猫たちのお世話をしに、毎日車で1時間半かけて通っておられ、その島の猫たちが厳しい冬を越すためのハウスを建てようとしておられる頃でした。

心無い、誹謗中傷にも屈せずいつも猫たちのために一生懸命の中川さん。

そんな中川さんが保護活動の日々、猫たちとの触れ合いの中で撮影された写真展です。

私たちが決して目をそらしてはいけない外で暮らす猫たちの厳しい現実がそこにはあります。

しかし、今日も猫たちは一生懸命生きています。

はじめから野良猫だった猫はいません。

みんな、元をただせば、人間の勝手な理由により野良猫にならざるを得なかった仔たちです。

ぜひ一人でも多くの方に足を運んでいただきたいと思います。


中川こうじ写真展in横浜
会場:かながわ労働プラザ 1Fギャラリー(横浜市中区寿町1-4) 
開催期間:2008年4月4日(金)~6日(日)
開催時間:09:00~18:00(最終日は16:00まで)

http://magicalcreative.web.fc2.com/2008/photo-exhibition.html

中川こうじ写真展in春日井
会場:本の王国 高蔵寺店 ギャラリースペース(愛知県春日井市中央台1-1-2)
http://www.hon-oukoku.com/index.html            
開催期間:2008年5月1日(木)~6日(火)


中川こうじ写真展in京都
会場 : PHOTO PARTNER KYOTO GALLERY(京都市上京区下立売通大宮西入 浮田町613 カサ・ボニータ 1階)
http://ppk.to.cx/gallery/
開催期間 :2008年5月16日(金)~18日(日)

 
      *※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※       
里親様決定のお知らせ

当ブログでも紹介していました、左目の不自由な白ソックスのキジ白くん(♂2007年9月生)の里親様が無事に決定いたしました。

里親様は今、迎え入れの準備(ペット可住宅への引越し含む)をしてくださっているようです。

優しい里親様に出会え、幸せをつかむことが出来ました。

リンク等、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。



みにゃさん!ありがとう!僕、しあわせになります。

category: 里親探し

tb: 0   cm: 3

しんのすけの試練2  

完全室内飼いに移行するためのアドバイス、エールをたくさんの方に頂きました。
ありがとうございます。

しんのすけ頑張っています!
私も頑張っています


『猫専用の部屋を作り、人の出入りのある日中は閉じ込めておく』方法を教えていただき、早速しんのすけのゲージを2階へ移動。

もちろん、しんのすけ専用というわけには行きませんので、私と相部屋ですよ(笑)

ベランダへは出入り自由。

トイレもごはんも1階と2階にそれぞれ用意。

朝からじゃらしを振るサービスまで展開し、しんのすけ様のご機嫌を取っております。






それでも、朝夕パトロールに出かけていた時間には「出せ~、出してくれ~、お願いにゃ~」と悲痛な鳴き声をあげています。

リードがないと外に出られないことを教えるために、外に出たがるとリードをつけていたら、
ヘタレしんのすけ、外に出たい<リードは嫌い なようで、リードを見せるとTVの裏に隠れるようになってしまいました。

そしてもうひとつ心配なのは、今まで朝夕のパトロールでトイレを済ませ、うちのトイレは全く汚しませんでした。

その頃から、一日に2回しか、おしっこしなくても大丈夫なのか、心配していましたが、今は我慢しているのか昨日は夕方帰るまでおしっこしていませんでした。

今朝もしていません。う〇ちもしていません。

大丈夫でしょうか?

娘はしんのすけのストレスを心配しています。

1ヶ月の我慢、1ヶ月の我慢と言い聞かせていますが、猫って一日何回おしっこするのが普通なんでしょう?

リキは一日に2,3回はしていました。

お宅の猫ちゃんはどうですか?

2008_0310H200030100004.jpg

哀愁の漂う背中

2008_0310H200030100002.jpg

キャリーの中でふてくされ中

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

「ただのいぬ。展」レポ  

3月7日、島根県立美術館ギャラリーで開催中の「ただのいぬ。展」へ行ってきました。


捨てられたり迷子になった犬たちがたどる運命

彼らの運命は暗闇と光の二つの道に分かれています。
でもどっちらへ行くかは、ただのいぬには決められません。




光の部屋では・・・
幸運にもあたらしい飼い主と出会い、再び人のぬくもりの中で生活を始めた犬たちの写真がカラーで展示されています。


2008_0307H20003090006.jpg


一方、暗闇の部屋では、引き取り手が現れず処分されていく犬たちの写真が・・・・



わずか公示期限7日(島根県の場合)の間にただの犬たちの運命は明暗に分かれてしまいます。

光の部屋にいける犬たちはごくわずかで、平成18年度、県内で致死処分された犬の数は、1271頭、猫の3415頭を合わせると4686頭。人口比で考えるとワースト4位です。

この現状を何とかしたいと、2006年、代表の西原さんご夫妻が、島根動物愛護ネットワークを立ち上げられました。


「ただのいぬ。展」
3月6日、初日の来場者数が、160名超。
3月7日は初日を超える方にご来場いただきました。
平日にも関わらず、遠くは兵庫県から足を運んでいただきました。

飼いたくても飼えない人がいるのに・・・と涙ながらに署名をしてくださる方。

請願書の書き方にアドバイスをくださる方。

少しでも不幸な動物たちの為になるならとグッズを購入してくださる方。

西原さんの説明に熱心に耳を傾けてくださる方。

一時預かりを申し出てくださった方。

そしてメッセージボードに残された、熱い思い。

2008_0307H20003090019.jpg




2008_0307H20003090016.jpg



2008_0307H20003090024.jpg



2008_0307H20003090013.jpg

本当にたくさんの優しさに出会うことができました。

展示を見た時には、本当に落ち込み、暗くなっていた気持ちが、一日スタッフとしてお手伝いをさせていただいたことで、来場者の皆さんの温かい気持ちに触れ、西原さんご夫妻のお話を伺うことができ、島根県も確実に前進していることを実感できました。

にわかボランティアを快く受け入れていただきました、西原さんご夫妻はじめ、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

一人でも多くの方に足を運んでいただき、島根県の現状、そして飼い主のモラルひとつで救える、たくさんの命のあることを知ってほしいと思います。


開催期間:2008年3月6日~3月16日 ※3/11(火)休館

会場:島根県立美術館ギャラリー<入場無料>

開館時間:10:00~18:00(前回18:30と掲載しましたが誤りでした)

アクセス:車/山陰道→松江西ランプ→約10分

     JR+徒歩/JR松江駅から徒歩17分

     JR+バス/JR松江駅から松江市営バス(南循環線内回り)6分→「県立美術館」下車

2008_0307H20003090030.jpg


島根動物愛護ネットワーク代表、西原さんご夫妻
 (後ろの写真は出雲保健所から譲渡された愛犬ラッキーちゃん)

category: 動物愛護

tb: 0   cm: 9

しんのすけの試練(私も試練)  


先日届いた、もう一つのもの!それがこれです





完全室内飼いへ向けてのミッションがいよいよスタートしました。

Lesson1(3月5日)   
 2008_0305H20003050010.jpg


まず、ハーネスに慣れるところから開始しようと思ったのですが、匍匐前進でベッドに逃げ込み、全く動きません。


Lesson2(3月6日)

今日は朝から一歩も外に出さず夕方まで我慢させました。

高校入試で学校が休みだった娘が何度も「外にだせ~」と騒ぐのををなだめすかして・・・

私が家に帰った時には、ふて寝していました(^^;)


そして夕方またハーネスつけて見ましたが、案の定、固まって動こうとしません。
しかし、いったん抱っこして外に出してみると、車の下に潜るは、溝の中へ入るは・・・・大変でした。

最初からうまくいくわけはないのですが、かなり長期戦になりそうです。



一昨年も一度試みたのですが買ったハーネスがベストタイプでサイズが合わず断念し、
くびわとリードだけで試みた時には、道なき道を歩き、木に登り、私がついて行けず断念、
今回が3度目の挑戦なのです。

パトロール猫を完全室内飼いにされた方、または現在トライ中の方、何か良い方法があれば教えていただけませんでしょうか?

完全室内飼いへの道はまだまだ厳しそうです。ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

熱烈大歓迎\(@^0^@)/やったぁ♪  

しんのすけが待っていた荷物が届きました。

おかあたん、おやつ来たにゃ?



2008_0304H20003040002.jpg


箱を開けると、写真撮る間もなく、しんのすけがチェックにやってきて

今日はこれを食べるにゃ!とリクエスト?
2008_0304H20003040006.jpg


猫の集会場に入ってから色々な方から良質なフードを与える事の重要性を学びました。

その結果、チョイスしたのが、アズミラのキャットフォーミュラー、ソリッドゴールドのカッツフラッケン!

この2種類を交互に与えたり、混ぜて与えていました。

しかし、最近、あからさまに、「またこれにゃ?」って感じだったので、以前一度試したことのある、ナチュラルバランスをローテーションに加えてみました。

すると・・・・味が変わったせいか、ガツガツと・・・

しんのすけはおデブですが案外小食なんですよ。

ひさしぶりにこんなにたくさん食べてるのを見ました。

たまには違うフードも与えてみるものですね~

2008_0304H20003040014.jpg



2008_0305H20003050008.jpg



そして焼きかつおもペろり
2008_0304H20003040009.jpg


しかし、この箱の中に入っていたのは、しんのすけの喜ぶおやつやフードばかりではなく・・・・

                                      次回へつづく

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

プッチンプリンで運だめし(?)・・・結果発表~  

テンプレートの変更をしていたらこんな時間になってしまいました~(^^;)

プッチン棒が4本ついたでっかいプッチンプリン!
昨日の失敗を肝に銘じ、今夜は夕食を食べる前に食べました(笑)


お待ちかね(?)の結果ですが・・・
な、なんと、一回目でプッチンできました
(と言っても娘がプッチンしたんですが)







プッチンしてみて改めて大きさを実感しました。2008_0304H20003040018.jpg


1回目でプッチン・・・・やったね!とってもHappyな日になるよ!!
2回目でプッチン・・・・惜しい!ちょっとHappyな日になるよ!!
3回目でプッチン・・・・残念!まあまあHappyな日になるよ!!
4回目でプッチン・・・・大丈夫!最後はHappyな日になるよ!!


と、書いてあるのを読んだ娘は
「Happyな日になるよって!!言われても、もう数時間で今日も終わるしね~」と夢のないことを申しておりました。

そんなこと言っても、こんなでっかいプリン朝から食べる人いないでしょ~?

一方、昨日からおやつが届くのを待っていたしんのすけさんですが・・・・

しんのすけの日記は明日にさせてください

おやすみなさい~ zzzz~

category: 日常

tb: 0   cm: 8

プッチンプリンで運だめし  

今日は桃の節句です。

でも我が家は長女が2月末生まれだから、ひな祭りは旧暦の4月3日にすることにしています。

それでも世間がこんなに桃の節句でにぎわっているのに何もしないのはさみしいかな~と

おおきな、大きなプッチンプリンを買ってきました。(←って普通ケーキだろ!)




私もケーキを買いに行ったつもりだったのに、先にこれを見つけちゃったので・・・(^^;)

内容量400g 普通サイズの5倍 ビールと並べるとわかっていただけますか?2008_0303H20003030003.jpg


そして、このプリンにはプッチン棒が4本ついていて、その内の一本だけがプッチンできる!
らしいのです。

だから運 運 運だめしと周りにずらりと書いてあったのです。


はたしておでぶにゃんこの運だめしの結果は・・・・2008_0303H20003030001.jpg


・・・・・まだやっていません(;^-^;) 
娘がおなかがいっぱいで今日は食べられないというのです。
私は食べる気満々なのに。。。でもさすがに一人で一個はね~  乞う!ご期待!(って誰が?)


しんのすけ:おかあたん、プリンの話より今日は僕のおやつが届く日って言ってにゃかった?

おでぶにゃんこ:ああ!ごめん、今日到着じゃなくて、今日発送するんだって~

しんのすけ:|||||/(=ω=。)\ガーン|||||


2008_0228H20020280011.jpg


写真はフィクションです(笑)

category: 日常

tb: 0   cm: 7

ひまわりになりたくて・・・・  

島根動物愛護ネットワークの のりさん(猫の集会場HN)より「ただのいぬ展」のポスターとチラシが届いた。

島根動物愛護ネットワークのメンバーは県東部の方が多い為、西部のポスター貼り、チラシ配りを引き受けた。

今までHPで確認しただけであったポスターの実物を初めて見た。

ひまわりに
     なりたくて
  それでもやっぱり
     色だけ同じの
  たんぽぽだった
     (詩 小山奈々子さん)


小山さんの詩が、そして服部さんの写真が胸に迫り、切なくなった。


実際、島根県は東西に長い県で、ここから開催地、松江までは車で3時間、特急列車でも1時間半はかかってしまう。

それでも尚、このポスターを見て一人でも多くの方が心を動かし、松江まで足を運んでくださることを願ってポスターのお願いに歩いた。

2008_0301H20003020001.jpg


開催期間:2008年3月6日~3月16日 ※3/11(火)休館

会場:島根県立美術館ギャラリー<入場無料>

開館時間:10:00~18:30

アクセス:車/山陰道→松江西ランプ→約10分

      JR+徒歩/JR松江駅から徒歩17分

      JR+バス/JR松江駅から松江市営バス(南循環線内回り)6分→「県立美術館」下車



問合せ先:島根動物愛護ネットワーク

category: 動物愛護

tb: 0   cm: 6

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop