おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2008年04月
2008年04月の記事一覧

おでぶにゃんこ30分クッキング  

チャチャ、チャンチャンチャン~♪
チャチャ、チャンチャンチャン~ チャチャ、チャンチャンチャンチャン、チャチャチャチャチャ~♪
(キューピー3分クッキングの曲で)


お魚だけは美味しい町に住んでいるおでぶにゃんこ。

昨日、お魚市場(安くて新鮮な日本海の幸が手に入ります)に買い物に行ったら「うちわえび」を発見!

2008_0429H20004300001.jpg


久しぶりに見たな~

って事で夕食のメニューは「うちわえびのフライ」に決定!!

作り方

①裏返しておなかの方から包丁を入れ、殻をはがし、中身を取りだします。

助手がいないため途中の写真がありません。

そこで下手な絵で図解(^^;)



赤い部分に包丁を入れます。そして矢印の方向へはがします。
②あとは普通のフライを作る要領で・・・・

殻をはがすのが面倒ですが、普通のエビフライより美味です。(私見)

みなさんもスーパーでこの「うちわえび」に出会った時には、ぜひお試しあれ!!

「うちわエビのフライ」の作り方よりチャチャチャンチャンチャン~♪が長いって突っ込むのはやめてね~

2008_0429H20004300002.jpg





category: 日常

tb: 0   cm: 5

新技披露~  

しんのすけの三大特技(?)は盗み食い・脱走・靴運びだったのですが、

このほど、かつてより秘かに特訓を重ねておりました、新技が完成しました。







2008_0427H20004280007.jpg





僕はやる時はやる男にゃ!

これで来年の新春かくし芸大会のオファーがくるにゃ~







category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

屋根よりひ~くい、こいの~ぼ~り♪  

我が家には男の子がいないので、こいのぼりはないのですが、今年はしんのすけとリキの為に

ミニミニこいのぼりを買って来ました。





ピッピー、しんのすけさん、使い方間違ってます!

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

ゴールデンウイークっておいしいにゃ?  

皆さん、こにゃちわ~ 僕、しんのすけです。

ゴールデンウイークなので、30日にはお姉ちゃんが帰るとおかあたんが言ってました。

僕はお姉ちゃんが好きにゃ!

あ○かは、僕の事怒るけど、おねえちゃんはやさしいにゃ

でもお姉ちゃんは、帰ってくると「しんちゃんは、私の部屋に来ちゃダメよ、それからあんまり近寄らないでね」っていうんにゃ!

きっと恥ずかしいにゃね~

だからお姉ちゃんがお勉強してる時に「恥ずかしくないよ」って言いに行ったんにゃ。

お姉ちゃんは目を真っ赤にして、涙も鼻水も出して喜んだんにゃ!

すごく嬉しかったんだにゃ~

お姉ちゃん、また、一緒に勉強しようにゃ~

ところで、ゴールデンウイーって何にゃ? おいしいにゃ?


2008_0330H200030300016.jpg


長女は猫アレルギーです。猫の日生まれなのに。。。

たまにしか帰らないからか、昔より症状が重くなったようです。

薬、用意しとかなきゃ~


category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

しんちゃんは~夜なべをして~♪  

ながぐつ~運んだよ~♪

これさえなけりゃ散歩できない、せっせと運んだよ~♪


今朝起きたら、長靴が玄関から運ばれていました。

今回は何に対する抗議???  お風呂に入れたから?? お風呂に入れたのは一昨日だし・・・
 
思い当たらない。。。

いつもはスリッパなのに・・・今回はまた大物を運んだのね~

大体こんな大きなもの、一体どうやって運んでるんでしょう??

歯形がついてたので噛んで運んでいるんでしょうね~





玄関に残されたもう片方
2008_0424H20004240003.jpg

この段差をくわえてあがるのも大変だと思うのですが・・・
しんちゃん、あんたは犬か?

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

最悪にゃ~  


昨日僕はお風呂に入りました  入れられました。

玄関のところで「出して~」と言っていたら、おかあたんに捕まってお風呂に連行されたんにゃ





全く最悪にゃ~


茶トラで汚れが目立ちませんが、毎日、シャンプータオルだけでは汚い気がして、洗濯しました。

ビビりしんのすけ、お風呂で暴れ、ドライヤーで暴れて、脱衣所も、私も水浸しです


しんちゃん、私も最悪よ!

category: しんのすけ

このリードさえなかったら・・・  

このリードさえなかったら・・・・僕に快適なお散歩ライフが戻ってくるんにゃ!!
 
こんなひも、こうしてくれる~  ゲシゲシ





category: しんのすけ

たまには主婦らしい話題を・・・・(^^;)  

子供達も成長し、やっと学校の役員が回らなくなったと思ったら・・・・

地区の役員が回ってきました

立派な委嘱状も頂戴しました。




『1ヶ月に一度、集会所の掃除をして、お年寄りのお茶の会のお供をするだけ

このだけ重要です!!

だと聞いていたのに・・・

いざ、ふたを開けてみると、

1ヶ月に1回開催される、サロンの企画、運営をするとの事!!

企画運営とお供では話がちが~~~う

その上、そのサロンにはお局様らしき方がおられ、中々口うるさいとの事。。。。
(1度参加しただけでも、どなたのことかわかりましたよ

しかも、福祉委員の本来の任務は、独居老人の方に声をかけたり、困っていることがあれば相談に乗ったりする事だそうです。

だよね~

掃除とお茶汲みで福祉委員って????

田舎だから、まわりはお年よりだらけなのに~

サロン参加者もどなたが主催者で、どなたが参加者か区別がつかないくらい、みんなお年よりなんです(笑)

私も一応、母親のはしくれ、子供の喜びそうな事は見当がつくんですが、お年寄りが喜ばれそうなことって何???

任期は2年!前途多難です(泣)

でも、いったん引き受けたからには頑張らなきゃ。。。。です。


category: 日常

tb: 0   cm: 2

親の心、子知らず  

お散歩の途中、おいしそうに雑草を食べています。

毎日この場所で、この草を食べるのが日課です。






わざわざ購入して、いつかいつかと、発芽を楽しみにして育てた猫草には目もくれないのに・・・(#T-T)

2008_0418H200040180005.jpg

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 2

お気に入りの場所  

完全室内飼いにしようと、二階の部屋に閉じ込め作戦を展開していた頃、外が眺められ、少しでも気がまぎれるようにとの親心からベッドを出窓の所に設置した。

意外にもしんのすけ、この場所がいたく気に入ったようで、最近はいつもこの場所で寝るようになった。

暖かくなってきたので、最近は私のベッドにも入ってこない。

娘のベッドで寝ていても、いつの間にかこの場所に移動している。






しかし、お気に入りの場所となったこのベッドに一つだけ問題が・・・・

それはベッドの幅が出窓の幅より数センチ広いこと事!


2008_0416H200040170006.jpg


何が問題かというと、しんのすけが爆睡し、うっかり体重がこのはみ出した部分にかかった時には・・・・

6キロの猫が私の眠っている足の上に落下して来る。[[[ノ´゚Д゚`ヽ;;]]]オーマイガー!!!

実際、何度か落下した。・・・らしい。

朝起きてみると、私のベッドの上にひっくり返ったしんのすけのベッドが・・・


2008_0418H200040180007.jpg

ベッドごと落下するまで寝る猫もネコだが、6キロの物体が降ってきても朝まで気づかない私も私である。   r(*^_^*; ポリポリ  

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

はじめての動画  

動画投稿に初挑戦!!

何の変哲もないしんのすけが寝ようとしている所です。

お腹しか動きがなく面白みにかけるのでゆさぶって起してみました。



category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

大阪発 里親様募集  

☆ビアンカちゃんの里親さまを募集しております☆




以下、 ビアンカちゃんの保護主さまのブログ白黒にゃんこ 里親様募集!より転載

仮名:ビアンカ(女の子)
年齢:推定 1歳半
体重:約4kg
避妊済
健康診断、血液検査済 
ワクチン済(2008/2/12)
駆虫&ノミダニ駆虫済
耳ダニチェック済
FIVと白血病検査済 すべて陰性
トイレ:しつけ済

大人しく、穏やかで、とても甘えん坊の女の子です。
お外で苦労してきたビアンカを、暖かなお家に迎えてくださるご家族を探しています。

当方、大阪狭山市在住です。できるだけ近郊の方が希望ですが、
遠方であっても良いご縁であれば大切にしたいと考えております。


詳細はこちらからどうぞ





category: 里親探し

tb: 0   cm: 4

おでぶにゃんこVSしんのすけ  

めっきり暖かくなって、できるだけ外で過ごしたいしんのすけと、出来るだけ外に出したくないおでぶにゃんこの知恵比べは続いています。

朝パト・・・・これはストルバイト事件以来、解禁にしました。

朝パトから帰ると、夜は出してもらえないと学習した、しんのすけは、やっぱり雨の日と寒い日意外は、朝パトから戻りません。(やはりお利口でも親孝行でもなく、ただ寒かっただけでした

でも、どうやら日中は活動せず、家の近くで寝ているようです。

私が仕事から戻るとお隣のおうちのあたりからにゃ~と出てきます。

それで家に戻るかと思えば、そうではなくて「これから活動するぞ~」というしんのすけ!!

夜だけは絶対に外に出したくないおでぶにゃんこ!!



第2ラウンドのゴングがカーン



しんのすけ、実は私が草抜きを始めると、いつもどこからとなく近寄ってくるんです。

フフフ・・・・

玄関にかばんをなげ捨て、草抜きを開始

本格的に草を抜く気はないので、制服のまま、もちろん素手で・・・

すると目論見どおり、しんのすけが近寄ってきました。 つ~かまえた!!!強制撤収~   

おーほっほっほ~

しかし昨日は、強制撤収したものの、「出せ~出してくれ~」と騒ぐので、7時からリードを付けて散歩に行きました。

でもリードでの散歩は気に入らなかったのでしょう。

娘を塾に迎えに行って帰ると抗議のスリッパ運びが・・・・  歯形とよだれ付です

わかりやすい抗議ですね~






2008_0415H20004060014.jpg



報復はされたものの、昨日の試合は、とりあえず私の勝利です。

しかし、このだまし草抜き強制撤収作戦が、そういつまでも、通用するとは思えません。 

こういうことに関しては妙に学習能力の高いしんのすけですから・・・・


おでぶにゃんことしんのすけの戦いは寒くなるまで続きそうです
2008_0415H20004060019.jpg


2008_0415H20004060020.jpg


2008_0415H20004060021.jpg

これは今日の散歩の写真です。
匍匐前進していた頃に比べるとずいぶんリラックスしています。
それでもやはり、リード付き散歩はお気に召さないようです。

とりあえず今日も私の勝利でした

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 4

はじめまちて  




はじめまちて!

わたち、華ちゃんです。

お魚市場に他の兄弟達と一緒に捨てられていたところを、ヤクルトのおばちゃんに保護されました。

そして、おでぶにゃんこおばちゃんが今のお父さんとお母さんに紹介してくれて、わたちは華ちゃんになりまちた。

毎日おうちの中でおかあさんとかけっこしたり、おひざでねんねしたりします。

ちょっぴりいたずらもします。

そしたらお母さんが「華ちゃんじゃなくて華ぞうだね」って言います。

昨日はお姉さんに会いに広島まで行ってきました。

「車が大丈夫なら一緒に旅行にも行けるね」ってお母さんが言いまちた。

お正月に、ゴンちゃんが病気で死んでしまい、お父さんとお母さんはとっても悲しんでいまちた。

おかあさんとお父さんはわたちをとっても大事してくれるので、わたちもお父さんとお母さんをいっぱい、いっぱい幸せにしてあげようと思います。

ヤクルトのおばちゃん、わたちを助けてくれて有難う!!

わたちはとっても幸せです。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*


私の会社に来られるヤクルトさん(Oさん)が4匹の子犬を保護しました。

そのうちの1ワンを私のうちの近所のご夫妻に里親さまになっていただきました。

今、この華ちゃんの兄弟の里親様も募集中です。

華ちゃんの兄弟も早くやさしい里親さんにめぐり合えますように!!

2008_0413H20004060028.jpg

わたちの兄弟たちも幸せになれますように!!   華

category: 里親探し

中日VS広島  

最近、毎週のように広島へ通っている島根県人です(笑)

今週は広島市民球場へ中日戦の観戦に行ってきました。

星野監督と川上投手は好きだけど・・・・というにわかファンの私に比べ、主人は学生時代を名古屋で過ごしたためか、監督が変わろうが、選手が変わろうが中日一筋!!の正真正銘のドラゴンズファン。



2008_0413H20004060003.jpg

※特別出演の手タレは主人です!

「むさし」でお弁当を買い、試合は2時開始なのに12時には球場入りし、練習から見る気合の入れようです。

「やっぱりむさしのおにぎりはおいしいわ~」なんて暢気にお弁当をほおばっている私の横で、主人は練習を本気で見つめておりました。


2008_0413H20004060002.jpg


2008_0413H20004060006.jpg



2008_0413H20004060008.jpg


さて、そんな試合の結果ですが4回裏に2本もホームランを打たれ3対1で逆転負けでした。

1回表に森野選手がホームラン打った時には今日は楽勝かな~なんて思っていたのに。。。
残念!!


2008_0413H20004060012.jpg

※カープのマスコット、名前は・・・忘れちゃった~ごめんなさい!

それにしてもカープって本当に広島市民に愛されている球団だと毎年行くたびに思います。

真赤に染まったアルプススタンドの大声援!

カープファンでなくても、ついうっかり(笑)一緒に歌ってしまいそうな勢いがあります。

そのカープのホームグランドだった広島市民球場とも今年でお別れだそうです。

今年はよりたくさんのファンの方が別れを惜しみグランドに通われることでしょうね。

2008_0413H20004060025.jpg





category: 日常

tb: 0   cm: 2

これって親孝行?  

みにゃさん、こんばんは。しんのすけです(=^‥^=)

おかあたんは、毎日「忙しい忙しい」と言ってブログの更新をサボっていますが、僕は元気です。

僕は最近、お利口になりました。

朝パトからもすぐに帰ります。

おかあたんが、おばあちゃんちからもらってきた畑の土に、おしっこもします。

退屈な時には、あ〇かの部屋のぬいぐるみで一人で遊びます。

決して、一人運動会なんてしておかあたんを起したりしません。

おかあたんは、最近疲れているんですから!!

ね、お利口でしょ?親孝行でしょ?




しんのすけさんのお気遣いは大変うれしいのですが、朝5時半に起すのは一人運動会と同罪ですよ~

朝パトからすぐに帰るのは最近寒い日が続いているからだけのような気がしないでもないし・・・

ぬいぐるみは、ローカにくわえて来てはほったらかしにしてあるし・・・



おしっこは、出来れば家の中に無意味に2つも置いてあるトイレでしてほしいのよ!しんのすけさん!!
2008_0330H200030300003.jpg


それからコップのお茶を飲むのもやめて頂戴!!L(>0<)」

ねえ、聞いてる?
2008_0411H20004060003.jpg

。ooOZZZZ





category: しんのすけ

tb: 0   cm: 4

今日から新学期  

春休みも終わり、今日から娘も新学期です。

始業式は明日ですが、3年生は今日一日、模試でした。

いよいよ試練の学年がはじまってしまいました。

学力の地域格差が問題視される中、田舎の子がどこまで健闘できるかわかりませんが、
私に出来るのは食事を含む健康管理だけ!!

あとは自力で頑張るのだぞ~


あ〇かも自分の入りたい 学校に入れるように頑張るにゃ!!
2008_0312H200030110008.jpg


あの~しんのすけさん、もっと真剣に応援してもらえませんか?


category: 日常

tb: 0   cm: 4

春の宮島  

宮島へお花見に出かけました。

6年ぶりに訪れた宮島は、やはりフレンドリーな鹿さんに歓迎されるところから始まりました。

以前、来た時には鹿せんべいが売られていて、鹿さんにあげることができたのですが、今は餌やりは禁止だそうです。

なんだか、複雑でした。

そして、さすが世界遺産!たくさんの観光客であふれていました。




引き潮だったため歩いて大鳥居の所まで行けました。

潮干狩りの観光客もたくさんいらっしゃいました。

2008_0405H20004060008.jpg


桜は満開。

秋の宮島もきれいですが、私はやはり桜の時期の宮島が一番好きです。

2008_0405H20004060009.jpg



2008_0405H20004060013.jpg




2008_0405H20004060015.jpg


      宮島で見つけたもの
かわいい招き猫?
2008_0405H20004060016.jpg


大しゃもじ
2008_0405H20004060017.jpg



金色のキティちゃん
2008_0405H20004060019.jpg


オートバイの再生品だという模型
2008_0405H20004060020.jpg



手をたたくと鳴き出す猫のぬいぐるみ

お店の近くで急に猫の鳴き声がして、驚くとこのぬいぐるみでした。
よかった~捨て猫じゃなくてε-(´▽`) ホッ

2008_0405H20004060018.jpg



締めくくりは広島風お好み焼き!!2008_0405H20004060022.jpg



きれいな桜見て、おいしいお好み焼き食べたので、今週もまたがんばろう

category: 日常

tb: 0   cm: 5

しんのすけ復活の盗み食い  


3度目の正直で室内飼いに挑みましたが、予想以上にストレスに弱い、ヘタレしんのすけのストルバイト騒動であえなく終了しました。

ヘタレ+わがまま+頑固者+神経質。

誰?こんなわがままに育てたのは?
     ↑
間違いなく、おかあさんだろ~と娘の厳しい突込みが・・・(/TДT)/あうぅ


仕切り直しです。

とりあえずパトロールは朝限定で許すことにしました。

そもそも一度に閉じ込めたのはムリがあったのだから、朝は好きに行かせて、夕方はリードをつけて散歩をする!!

これで徐々にうちにいる時間を増やして・・・と私の中では今度こそ勝利の方程式が出来上がりつつあったのですが・・・

しかし、この方法が通用したのはわずか2日!

しんのすけ、朝パトから帰ると夕方は出してもらえないことを学習しました。

そしてヤツは朝パトから帰らないという手段に打って出ました

そうです!!朝パトに出かけ一日中外で遊び倒しています

((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!

そして、やっぱりうちの中ではトイレしなくなりました。

先生が言われるように外にお気に入りのトイレがあるんでしょう。

今朝は、5時半からリードをつけての散歩に1時間付き合いましたが、私と一緒の散歩の時にはちっこもうんちしません。

このままでは、またもや完全に私の敗北です。

しんのすけがズル賢いのか、私があまりにもアホなのか。。。。ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

パトロール再開したら食欲もすっかり戻りました。

そして復活の盗み食いが・・・・


犯行現場:シーバの残骸
2008_0403H20004030003.jpg



2008_0403H20004030007.jpg




category: しんのすけ

tb: 0   cm: 2

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop