おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2008年06月
2008年06月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏が来る前に~♪  

夏が来る前にもう一度~、ダイエット、志したい~♪
(この元の曲をご存知の方は、おでぶにゃんこと同世代かと思われます(爆))

おでぶにゃんこの参加しているSNS、猫の集会場の広島オフまで一週間を切りました。

高校の同窓会まで1ヶ月半。

ああ、それまでに何とか少しでも痩せようと無駄な抵抗を試みている今日この頃です。

それなのに、土曜日は、

高校時代の友達と受験の打ち上げと称して飲み会
(肝心の受験生の母だった友達は欠席しているにもかかわらず・・・・)


呑んで、食べて、しゃべり倒して4時間半!楽しかった~





2008_0629H200060200004.jpg



2008_0629H200060200006.jpg


そして日曜日、別腹と言いながら夕食後に食べてしまったこのプリン
2008_0629H200060200007.jpg


こんなんでやせるわけがない。。。。^^;

・・・と言うわけで広島オフ参加者の皆様~

おでぶにゃんこ、今更、見栄張っても仕方ないし、ありのままの姿で参ります~

category: 日常

tb: 0   cm: 6

雨の日に公園に捨てられた7匹の子猫  

島根動物愛護ネットワーク 代表 西原さんから

「6月22日、雨の降る日に公園に捨てられた7匹の子猫を保護しました。里親募集の協力をお願いします」とのメールが届きました。


詳しくはこちらをご覧ください。

この子たちを家族に迎えて下さる方を探しています。

中国、近畿、中部、関東、ご自宅まで直接お届けいたします。


突然お母さんから引き離され、雨の中、ずぶぬれになりながら、どんなに心細かったことでしょう。

飼い主はどういうつもりでこんな小さな命を、しかもこんな雨の日に、平気で捨てるのでしょう。

最初はきっと猫が好きで飼い始められたのでしょう。

でも不妊手術を怠り、子供がたくさん生まれて、飼えないから捨てた!

最低です!!こんな人はいくら猫が好きでも最初から飼わないでいただきたい。

動物を捨てることは虐待と同じ犯罪です


category: 動物愛護

tb: 0   cm: 6

本日の収穫  

いつもの事ながら、ほとんど動かない散歩の間に




土手に咲いた、こんなきれいなお花(名前がわかりません)の写真を撮ったり、2008_0626H200060200002.jpg



ブラッシングをしていましたら、今日の分だけでこんなに取れました。
2008_0627H200060200019.jpg


ニャデランスでも作れそうです。

薄毛でお悩みのにゃんこのみなさん(笑)~、ニャデランスのご用命はおでぶにゃんこまでどうぞ!!

ただし、茶トラさん限定です。

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

子供と同じ part3  

しんのすけはパトロールの途中、隣に住む義母に家に行き、おやつをもらいます。

義母の家も自分の家だと認識しているようです。

その義母にもらうおやつ(煮干)を、ストルバイト事件以来、中止してもらっていました。


でもこの間、義母から「しんちゃんに何ならあげていいの?。うちに来て鳴くのに何もあげないのは心が痛む」と・・・・

それもそうだろうなとシーバを義母に預けました。

たぶん義母は今度からシーバをしんのすけのために用意することでしょう!

子供が親に言って買ってもらえない時におじいちゃん、おばあちゃんを泣き落とすの同じです。

しんのすけ、猫なのに、こんな技をどこで覚えたんでしょう(笑)

朝パトからの帰りが私の出勤時間に間に合わなかった時も、家に帰りたくなったら義母のうちに行き、義母に我が家の鍵を開けてもらってちゃ~んと家に帰っています。

義母は別のうちに住むもう一人の下僕状態です。

こういう知恵は働くんですよね~。しんのすけ、恐るべし。。。。




しんのすけ:「明日もおばあちゃんちに行くんにゃ!」

category: しんのすけ

期末試験が始まりました~  

今日から始まった娘の期末試験。

先日まで英検受験対策におわれ、期末試験勉強量が足りていないと焦りまくりでした。

今朝は私も娘に付き合い5時に起床!!

おかげで今日は仕事中、眠くて眠くて・・・・

高校生とは体力が違いますからね~

期末試験が終わるのが土曜日!でもまたその後にはすぐ模試が・・・・

あと9ヶ月の辛抱です・・・・

って9ヶ月で終わると良いけど・・・・お願い!!9ヶ月で終わらせて!!


~本日のしんのすけ~

しんのすけも私が5時に起きたので5時から朝パトへ

20分で帰宅  そして・・・・




次女:しんちゃんは毎日平和でいいね~。私も一緒に寝ていたいよ!

しんのすけ:ZZzz(_^..^_).。o0O○((【・:*:・夢・:*:・】))

category: 日常

ちょっとだけ、まじめな話!?  

昨日、例の福祉委員としてお年寄りと一緒に美都温泉に行ってきました。



島根県は65歳以上のお年寄りの数(対人口比)が全国1位だそうです。

その中でも私の住む浜田市は島根県1位だそうでして、つまり島根県浜田市は65歳以上のお年寄りが占める割合が日本一多い市だということになります。

そんな中、お年寄りのお世話をする福祉委員をおおせつかり、始まったばかりの2年間を、肩の荷が重い、前途多難だと憂いておりました。

しかし、役員さんの中には看護師を定年退職されたようなプロもいらしゃって、今後、独居老人のケア、認知症は地区で抱える問題として捉えなければならない事などお話を伺い、みなさん真摯に地区のお年寄りの未来を気遣っておられる事に感動しました。

一方、お年寄りも、運動会の打ち上げ、子ども会、お祭り、町内の旅行・・・昔は地区の人とのつながりが濃く、同じ町内の人の顔がわからないなんて事はなかったけど、今はこんな田舎なのにどこのお嫁さんか顔も名前も知らないと嘆かれる。

現実的に実行が不可能になって取りやめになった行事を復活する事は出来ないであろうが、お年寄りも地区の皆さんとのつながりを求めていらっしゃる。

温泉につかり、一緒にお昼ご飯を食べる。

それだけの事で、「とっても楽しかった。また行こうね」と言って喜んでいただいた。

今後も月に一度のこの会がお年寄りに楽しんで頂ける会になるようがんばろう!!

お年寄りの笑顔を見てそう思った。

おでぶにゃんこ、こう見えて(ってどう見えて?)やる時はやる女です!!

こうなったら乗りかかった船!2年間、地区のお年寄りのために尽くしてやろうじゃありませんか!!

ええっ?12月は忘年会で余興にラインダンス?

ピンクのタイツでもグリーンのタイツでも履きますとも。。。。。(やけくそか?)

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:**+:*+*+:*+*+:*+*+:*

~本日のしんのすけ~

さっきまでパソコンの前で邪魔していましたが・・・
2008_0623H200060200002.jpg


今は私の横で寝ています。
2008_0623H200060200001.jpg




category: 未分類

子供と同じpart2  

しんのすけが娘に遊んでもらっています。

最初は機嫌よく遊んでいますが・・・・・



気に入らないことがあると・・・・・娘に喧嘩を売ります



こんなわがままに誰が育てたのでしょう?


category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

子供とおなじ  

しんのすけは、毎晩私がパソコンの前に座ると、ひざに乗ったり、パソコンの前を占拠したり、鳴いて邪魔します。

2008_0514H200050140001.jpg


それでも、しんのすけのクーファンを移動してきて、隣で撫でながら続ける。

運がよければそのままそこで静かに寝てくれる事も・・・・

昨夜はナ~オ、ナ~オとうるさいので、きっぱりとブログめぐりも投稿もあきらめ、しんのすけに付き合う事に!!

さあ、しんちゃん!今日はしんのすけサービスデイ!!思う存分一緒に遊んであげよう!!


じゃらしに新聞紙、おもちゃにまたたび、じゅんびOK!!さあ何して遊ぶ?

あんまりやる気はなさそうですが、それでもまだ、最初は遊んだり、またたびなめたりしています。

でも、すぐに飽きて・・・・






って寝るんかい!?



そうなんです!!結局、眠い時間なんです。

私の気持ちがパソコンに向いているのが気に入らないだけで、結局、自分の方さえ向いていてくれれば、別に遊んでくれなくてもいいんです。

一緒に寝るだけでも・・・

小さな子供とおんなじです。

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'

~本日のお仕事~
2008_0620H200060200013.jpg

夕方、仕事から帰ったら、運んでありました。
品行方正になったと記事にしたばかりだったのに~

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

しんのすけが痩せた?  

最近、朝パトからの帰りも早く、盗み食いもスリッパ運びもなりを潜め、とっても品行方正。

おかしい!!具合が悪いのか?
(普段、素行が悪いので、ここで素直に喜べないのが辛いところです^^;)

と思っていたら昨日、散歩中にしんのすけの首輪がブカブカになってる事に気づいた。

夏毛に変わり、少し痩せたとは思っていたが、

やっぱりこれは具合が悪いに違いない!

と、しんのすけをだまし討ちにし、キャリーへ押し込み病院へ

車の中でもギャオー、ワオーンと鳴き続けるしんのすけの機嫌を取りながら、「ワクチンも済ませたいけど、具合が悪かったらワクチンどころじゃないな~」なんて、どんどん想像は悪い方へ膨らむ。


 ~そして病院にて~


おでぶにゃんこ:「痩せて首輪がブカブカになったんです

Dr:「じゃあ、まず、体重測りましょうか。前回5.8kg、今回5.5kg。問題ありません。キロ単位で痩せるようなら心配ですが」

おでぶにゃんこ:「えっ?たった300g?」

血液検査の結果、腎機能、貧血、白血球、異常なし。心音異常なし。う○P検査、異常なし。

いたって健康でした。

・・・・と、いうことでワクチン接種して帰りました。


Dr:「少しくらい痩せた方が健康のためにもいいですから、ちょうどよかったですね」


おでぶにゃんこ:「。。。。。。

だまし討ちにあった後のしんのすけ!!


車の中でもずっとこの調子で鳴き続けます。

病院でもらったおまけ


category: しんのすけ

訃報  

主人の同僚で、大学の先輩だった方が亡くなったと、主人が連絡してきた。 

私は結婚するまで主人と同じ会社に勤務していたため、もちろん私の先輩でもあった方。

よく主人と私、その方と、奥様と4人で遊びに行ったものだった。


その方は転職され、主人も転勤になり、私がお目にかかる事もなくなった。

数年前、脳腫瘍で入院されたと聞き、心配したが、とても脳腫瘍で入院しておられたとは思えない位元気そうな姿で退院のあいさつに来てくださった。

今年のお正月にはお孫さんができたという賀状をいただいた。

お元気でいらっしゃるものだとばかり思っていた。


まだ、52歳。

子供さんたちも、我が家の娘たちより少し大きいだけ!

どんなに心残りだったことだろう。

そして奥さまや子供さんたちは、どんなにお辛いことだろうと思うと胸が痛む。

昔の明るい豪快な笑顔ばかりが目に浮かぶ。

今はただご冥福を心よりお祈りしたいと思う。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

燈台下暗し  

ストルバイト騒動以来、すっかり朝パトは元どうりに・・・・

毎日真面目に勤務に励んでおります

しかし、最近、雨の日でもないのに帰りが早い。

調子でも悪いのかと素行がいいと返って心配になってしまう。

帰りが早い分、仕事も雑になっているのか、最近よその猫ちゃんの存在がちらちらするようになった。

ある朝は玄関先にう○Pの置き土産が・・・・

そして昨夜は、ごみ箱が荒らされた形跡が残っていた。

姿は見たことがないのだけれども、野良ちゃんなんだろうか?

このあたりは飼い猫はいても野良ちゃんはいないはずだけど・・・


しんのすけさん!遠くまで警備しなくていいから、せめて自分のうちのまわりは守って下さいな!


呑気にご~っと寝てる場合じゃないですよ!!存在感をアピールしなくちゃ!

だから、こうしてうちの周りに僕のにおいをつけてるんにゃ!

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

父の日  

今日は、父の日。

でも主人の父も、私の父も他界し、父の日のプレゼントを買うこともなくなり、父の日がお墓参りの日になった。

二人とも家族思いのとってもいい父だった。

そんな父たちを偲び、今年も昨日、主人と二人でお墓のはしご(笑)をしてきた。



そして、主人には、娘たちから父の日有難うメールが届いたようだ。

眼尻を下げて、「見て!見て!こんなメール貰っちゃった~」とうれしそうに報告があった。

我が家は女の子が二人。

どうしても普段、父親との関係は希薄になりがちな中、今日はしっかりお父さんに感謝して過ごしてほしいと思う。






しんのすけ:おとうさん、いつも僕のご飯代の為に有難う!!

おでぶにゃんこ:本当にそう思ってるなら、顔を見て逃げないように!!


*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~~*:._.:*~*:._.:*~

岩手・宮城地震の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

category: 日常

tb: 0   cm: 6

いくつになっても・・・・  

誕生日なんて祝うのも照れくさい年になり、誕生日が来るたびに1歳ずつ若返らないかな~とさえ思う。

それでも、、朝から携帯に届く友人や家族からのおめでとうメールを見るとなんだかうれしい!!

毎年、忘れずにメールを送ってくれる、学生時代の友人、お母さん仲間、本当にありがとう!!

今朝はいつもより少し早起きして、お気に入りの備前の花器に庭の紫陽花を生けた。

やっぱり今日はちょっとだけ特別な日!!







2008_0513H200050130007.jpg

おかあたん、お誕生日おめでとう!!

category: 日常

tb: 0   cm: 7

改築!!しんのすけのおうち  

先日購入した、ダンボールハウス。こちらをご参照ください


あの日以来、全く入りません。

入り口の拡張工事をし、お友達 月兎さんのアドバイスにより表札もつけて、

爪とぎも中に設置してみましたが・・・・




スルー

かなしい~


その気まぐれお坊ちゃんの最近のお気に入りがこちら!!



今までは、たま~に気の向いた時にしか入らなかったゲージ!!

またたびシート敷き、パタパタとんぼを上からぶら下げたら、なんと毎晩眠いのを我慢して遊んでいます。


ダンボールハウスにもまたたびシート敷こうかな~



category: しんのすけ

tb: 0   cm: 2

寝ている時だけは・・・・  

本日も親ばか全開でお送りいたします。笑ってやってください!

しんのすけ、寝ている時だけは、本当に天使のようです。

こんなかわいい寝顔を見たら・・・・

(ほとんど、病気です。気にせず、先にお進みください!^^;)



2008_0610H20006050007.jpg


たとえ、朝起きてみたら、娘のスニーカーが運んであっても2008_0607H20006050016.jpg


掃除中に階段の上から監視されようとも
2008_0610H20006050011.jpg


コップのお茶を飲もうとも

夜中の12時に散歩に付き合わされようとも




盗み食い、脱走を繰り返そうとも



我慢できます!!

(ここまで来ると、入院が必要です!!)

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 5

しんのすけの一足早い、父の日(?)  

どこの家にもありがちな事かもしれませんが、しんのすけの心は 私>主人。

これは火を見るより明らかなのですが、

さらに、単身赴任してからというもの、益々主人との距離が遠くなった気がします。


主人が家に戻ってきた時、たまたま、しんのすけが玄関にいたりすると、固まる、そして階段まで逃げて、様子を伺う。

呼ぶと、さらに逃げる。

さすがに主人もこれには、「10年飼っても、逃げられるって~(><)」とぼやいています。



そんな、しんのすけですが、気が向くと、ふら~っと主人に近寄りスリスリしたり、

新聞を広げて(ここポイントです!!)呼ぶとやって来て、新聞のある場所に 主人のそばに座ることあります。





しんのすけは、ただ新聞が好きでやって来たのですが、主人は、なでたりブラッシングをして機嫌をとり、しんのすけとフレンドリーなひと時を過ごし、大満足!!

大満足している気持ちに水を差すのも申し訳ないので言いませんが、本当は機嫌をとってるのはしんのすけの方じゃないかな~ と思うおでぶにゃんこでした


2008_0610H20006050003.jpg



2008_0610H20006050006.jpg


お父さん孝行も疲れるニャ~ 

もうこれで父の日は終わりだからにゃ~  とか思ってそう(*≧v≦)イヒヒ

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

ほろ酔い  

しんのすけは、またたびが大好き!!

この日、おろしたてのまたたびシートで






爪とぎについてくる、またたびの粉を舐めた時のような、豪快な酔っ払いぶりではありませんが、
まさに、ほろ酔い加減です。


しんのすけ:色っぽいかにゃ?

おでぶにゃんこ:。。。。。ただの酔っ払いオヤジです。

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 0

NEWハウス  

先日、お友達の日記でダンボールハウスで気持ちよさそうに眠る猫さんが紹介されていた。

猫さんのお名前はどらちゃん。

しんのすけが師匠と仰ぐお方です。

本来爪とぎBOXらしいのですが、爪とぎ部分をはずし、ハウスとして使用しているとのこと。

猫=ダンボール箱をこよなく愛する生き物。

これはきっとしんのすけも喜ぶに違いないと、さっそく師匠と同じものをホームセンターで買ってきました。





写真を撮っていると早速チェックのやってきて邪魔 お手伝いを始めました。

説明書を見て格闘する事、数十分!


2008_0607H20006050006.jpg



2008_0607H20006050008.jpg


完成です。
2008_0607H20006050011.jpg


師匠の真似をしようと購入しましたが、真似できないところが一つ。

師匠のママはとっても器用な方、そして私は、自他ともに認める不器用な人間。

ボロがいっぱいです

そして、肝心なこの方、

2008_0607H20006050014.jpg


できるまではあんなに邪魔 お手伝いに来ていたのに、入口が狭いと不服そう!

これでも大分、広げたんですけどね~



そして、1週間ぶりに、自宅に戻った主人は「また、しんの巣が増えてないか~?」

巣って。。。。(笑)


category: しんのすけ

tb: 0   cm: 9

衣替え(?)  

6月になったので、しんのすけのベッドも夏仕様にしました。

クーファンの中に敷いてあった毛布を撤去し、薄いひざ掛けを!

出窓のベッドもクッション部分を夏用に!

ゲージの中も毛布撤去しペットシーツとまたたびシートを!

夏仕様のベッド、それぞれとっても気に入っていただけたようです。


午前中は、縁側のクーファン、夜は出窓のベッド、キャリーとゲージは不定期に・・・

しんのすけの中にルールがあるのか、その時の気分なのか分りませんが、それぞれを上手に使い分けています。


2008_0603H20006020014.jpg



2008_0603H20006020015.jpg



2008_0603H20006020011.jpg






しんのすけ:ぼくはTPOに合わせベッドを使い分けるおしゃれな男にゃ

おでぶにゃんこ:。。。。。。

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 5

お散歩の間に・・・  

ほとんど、動きのないお散歩の間、じっと待つことができず

ブラッシングや



やっと色づき始めた紫陽花の写真を撮ったり、



手の届く範囲の草抜きをして、
2008_0605H20006050005.jpg

本日も約1時間、お坊ちゃんのお散歩に付き合いました。

今日は、いつも以上に、少し歩いては座り込み、なかなかやる気が起きなかったようです。

そのくせ、強制撤収すると怒るんですよね~



この動画の1ドテッは約40cm。

注釈:1ドテッとは、移動を開始して、次にドテッと座り込むまでの距離(しんのすけ用語集より引用)

本日の記録    最高1ドテッは約4~5m   最短1ドテッは約40cm

これはもはや、お散歩というよりは、外の空気をすうための外出と言った方が良い気さえします^^;

この記録測定、夏休みの自由研究にしようかしら。。。。

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 5

現場監督  

夏到来を前にと、日曜日に網戸を張り替えました

しんのすけがこじ開けようとしてボロボロにした網戸、脱走時に突き破った網戸、計3枚。

まだ2階部分のがあるのですが一度にやるのは大変なので、また次回・・・(いつになるやら・・・・)


*用意したもの*

防虫網、仮止めクリップ、網押さえゴム、カッターナイフ+主人と私の労働力

業者に頼むと、もっときれいにできるのでしょうが、どうせまた突き破るんだからと、自分たちで頑張りました。

おかげで見た目は良くありませんが、安く仕上がりました。






現場監督中のしんのすけ
2008_0603H20006020004.jpg


しんのすけ:暑い中、大変だにゃ~

おでぶにゃんこ:誰のための苦労でしょうね?


゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・

今日、またお友達の猫さんが亡くなりました。

先日来、訃報が続き、本当に悲しい気持ちでいっぱいです。

彼女の名前は紫葉(しば)ちゃん、14歳と半年

気品漂う、本当に美しい猫さんでした。

飼い主さんの手厚い看護の元、穏やかな気持ちで、幸せな思い出を胸に虹の橋を渡って行ったと思います。

紫葉ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

category: しんのすけ

おさんぽ  

お友達から、しんのすけのお洋服を頂きました。

最初に着せた時には、後ずさりに匍匐前進だったので、暖かくなったらこのお洋服着せて散歩できるように頑張りますと約束していました。



そして今日のお散歩風景です。

どうでしょう?




・・・・といっても動画の意味も、お散歩の意味も全くないほど、動きませんね~(^^;)

前半はいつもこんな調子です

それでもさすがに、猫!鳥の鳴き声や羽音には反応します。




そして30分ぐらい経つとだんだんやる気になるみたいです




どらちゃん、いかがでしょう?

お洋服着ても上手に歩けるようになったでしょ?

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 2

Love letter from ~  

おでぶにゃんこ:しんちゃん~、お手紙よ~

しんのすけ:誰からにゃ?

2008_0529H200050260008.jpg


おでぶにゃんこ:病院の先生がしんちゃんに会いたいんだって~




2008_0529H200050260006.jpg


しんのすけ:結構です!!僕は会いたくにゃい。どこも悪くないし・・・・

おでぶにゃんこ:いいえ、会っていただきます!!(きっぱり!!)

       盗み食い・脱走・スリッパ運び予防の三種混合ワクチンがあったらいいのに・・・・




゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

週末、悲しい出来事があり、ついついブログをさぼってしまいました。

千代丸ですの管理人、tanicoさんちの稲穂ちゃんが虹の橋を渡りました。

まだ8ケ月、かわいい盛りの若い命でした。

小さな体で最後まで病気と闘い抜きました。

稲穂ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。



category: しんのすけ

tb: 0   cm: 5

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

