おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2008年08月
2008年08月の記事一覧

要望書署名のお願い:「化学物質過敏症」という病気をご存じですか?  

ブログを通じて化学物質過敏症患者のモスカルさんと知りあいました。

2005年夏、隣のおうちのリフォームで発症し、現在は化学物質を減らすため内装をはがした車中で寝泊まりをするという不自由な生活を強いられていらっしゃいます。


以下は(青字の部分)モスカルさんのお母様、杉崎順子さんの要望書署名お願い文書より転載
(一部編集)


《お願い》

私は07年2月・5月に、TV東京の「ガイアの夜明け」、フジTVの「フジスーパーニュース」に出演した杉崎順子です。
化学物質過敏症の患者です。
05年6月・8月の近隣の改装が原因で、過敏症になりました。
この病気は、日本人の誰もがなりうる病気です。
この病気は、地下鉄サリン事件や、毒入りギョーザ事件と同じです。
サリンをまかれた車内では、近くの乗客は、皆バタバタ倒れ、遠くの人は助かりました。
あの事件と同じように、化学物質を吸った人は、誰でもこの病気にかかるのです。
有機リンギョーザを食べた人と、全く同じ症状が出ます。
吐き気、頭痛、目まい、意識混濁などの中毒症状です。
さらに、心筋梗塞、ケイレン、失明、脳の変形、寝たきりになります。
現在、日本の過敏症患者は、大人が70万、子供が30万います。
国民の10人に1人が、この予備軍と言われています。
過敏症になった若者が、美容学校や医大を辞めています。
希望の職業に就けないだけでなく、働くことすらできないのです。
若者が病めば、この国は滅びます。
第二の水俣病と恐れられているこの病気に対して、国は何の対策もしていません。
この病気が元で、離婚、辞職、破産、そして自殺をする人がたくさんいます。
野宿や放浪の末、絶望して命を絶っているのです。
更なる悲劇を食い止めるために、皆様、ご理解の上、署名へのご協力よろしくお願いいたします。



尚、昨日8月29日読売新聞「医療ルネサンス」にも杉崎さん、モスカルさん親子の記事が載っています

モスカルさんのブログ・・・モスカルさんが日々のご苦労を綴っていらっしゃいます。
モスカルのCS日記


杉崎順子さんのHP(このブログの「CS予備軍は1200万人」というバナーからも飛べます)
ガイヤの夜明け


私もモスカルさんの事を知る前はこんな病気があることさえ知りませんでした。

誰でもなりうる病気です。

一人でも多くの方にこの病気の事を知って頂き、署名へのご協力をお願いいたします




category: 未分類

tb: 0   cm: 6

やめられない、止まらない~♪ (しんのすけ編)  

かっぱえびせん~♪。。。。。ではありませんよ(笑)



しんのすけ、たぶんもう少しで11歳!人間の年齢だと、もう還暦!

それなのに、いくつになっても、こうしてすきあらば脱走を企てる困ったニャンです




この日、すでに一度ここから脱走しえびで釣られ強制撤収となったばかり。

一度めの成功に気を良くし、同じ場所から2度目の犯行を企て、御用!!になりました。

同じ轍を二度も踏むほど私も抜けてません。



2008_0827H20007220014.jpg

私に怒られ耳がヒコーキになってます。不服そうですね~


この窓から飛び降りると2mはあります。

お願いだから止めて!!もう若くないんだから~

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆こんなところで!!  

先日、たまたま立ち寄ったスーパーであぶら麩を見つけた!!

広島オフの時、猫友さんからお土産にと頂いた宮城県名物、あぶら麩

その時は、お味噌汁に入れたのですが、生まれて初めて食べたあぶら麩に感動!!しました

その感動のあぶら麩にまさかこんなところで再会できるとは・・・

思わず、


+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆こんなところで!!と叫びそうでしたよ~


そして、今回は、お味噌汁に入れるだけでは芸がないのでもっとおいしい食べ方を検索しようとネットを開くと、

あぶら麩は、


◎記憶力の維持

◎脳の活性化 に効果的!
との文字が・・・・

おいしくて、その上さらに脳の活性化まで・・・まさに最近ボケかかってる私にぴったりな食材ではありませんか!!

私、今日からあぶら麩推進委員になります(笑)


あぶら麩とキャベツの卵とじ
2008_0828H20007220005.jpg


あぶら麩とわかめのお味噌汁
2008_0828H20007220007.jpg


~本日のしんのすけ~
すっかり涼しくなり、夜もエアコンの下からベッドの上に
2008_0828H20007220003.jpg

category: 日常

tb: 0   cm: 9

さみしくなりました。  

今朝、長女が京都へ戻って行きました。

またさみしくなりました

今回は比較的長い間こっちにいたので、余計にさみしく感じます。

次回帰省は11月、義父の13回忌の法要の時です。

それまで健康に気をつけて頑張って!!




日曜日には、普段一人では食べることのないお魚三昧の料理を食べてもらいました。

また今日から、きちんと食べてるか心配する毎日が始まります


~ピアノを聴くしんのすけ~
2008_0827H20007220007.jpg

ヘタレしんのすけ、大きな音は大嫌いなのに、ピアノの音は少々大きくても気にしません

category: 家族

tb: 0   cm: 5

悲喜こもごも  

里親募集のリンクを貼らせて頂いていた


ビアンカちゃん

IMGP19030411.jpg

キジシロちび猫ちゃん
2008kijishiro0002.jpg


そして8月4日の記事で紹介させていただいた、チビ猫ちゃん20080821033348.jpg

それぞれ里親様仮決定、現在トライアル中!!という、うれしいご報告を頂きました。

正式譲渡決定まで、バナーはそのままにさせていただきますね。




一方で

同じようにバナーを貼らせて頂いていた、全盲の来夢君が虹の橋を渡ったという悲しいニュースを昨夜知りました。

懸命にお世話してくださった保護主さんのお気持ちを思うと言葉もありません。

私もこんな形でバナーをはずす事、本当に辛く残念です。

悲しいニュースに触れるたび、自分の無力さを痛感し、打ちのめされます。


来夢君の辛い猫生は、保護主さんとの出会いで短くても最高の猫生になった事でしょう。

きっと幸せな思いをいっぱい抱いて虹の橋を渡ったことと思います。

来夢君のご冥福をお祈りいたします。

raimu620.jpg





category: 動物愛護

秋の気配  

日中の気温はまだまだ高いものの、朝夕の風に秋の気配が感じられるようになりました

人間よりもすばやく季節の変化を感じ取っていると思われるのがこの方・・・・・

食欲もすっかり元通り

長女におにぎりについているのりをおねだり中!!


「天高く、しんのすけ肥える秋?」




そして、昨日まであちこちで行き倒れてばかりいたのに、今朝からベッドに!!

2008_0821H20007220004.jpg



2008_0821H20007220003.jpg

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

お盆休暇回想  

お盆休みもあっという間に終わり昨日からまた仕事が始まってます

お盆休み、皆様いかがお過ごしでしたか?

私は、8月14日に


60年に一度!!国宝のご本殿特別公開中の出雲大社へ行きました。

60年に一度とかという言葉に弱いんですよね~

暑いからできるだけ軽装で行きたいのにジーンズはダメ、襟袖のある服装で!!

サンダル、ミュールもダメ、ソックス履いて!!等など

厳しい服装の制約をクリアするのはなかなか大変で、苦労しました。

出雲大社へは我が家から車で1時間半

9時に整理券配布場所に到着し、拝観予約できたのは3時からの部。

3時まで食事、買い物をして時間をつぶし、それからまた並ぶ事、数十分!!

毎日熱中症で倒れ救急車で運ばれる方も出るそうです

こんな思いをして拝観した感想は、う~~~ん。。。。。

これ以上はバチあたってはいけませんので、ご想像に任せます(あくまで私見です^^;)





2008_0816H20007220002.jpg
車窓からの撮影でブレてますが、竹内まりあさんのご実家です。

2008_0816H20007220003.jpg


2008_0816H20007220006.jpg
特別拝観中のご本殿


そして8月15日には、

高校の同窓会に出席しました。

参加者90人強。

普通科8クラス、理数科1クラス1学年400名いた時代ですので、在学中でさえ顔も名前も知らない人もいたのに、卒業して○○年!

女性は年齢を重ねていても面影があり、なんとなくわかるのですが、

男性は体型も髪型もすっかり変っており(笑)全然わからない人もチラホラと。

同じクラスだった人でさえ、名前を聞いて「ええ~!!?」ってことも

ああ~同窓会恐るべし!!

私の憧れの人が同じ学年でなくって本当に良かった

次回は3年後だそうです。

幹事の皆様、お疲れ様でした。


2008_0816H20007220007.jpg



それにしても、お休みが終るのって本当に早いですよね~(泣)

仕事してると一週間が長いのに・・・・

今日から、次女も新学期

ああ~またお弁当作りの毎日が・・・・


category: 旅行

tb: 0   cm: 8

大・中・小  

昨日、8月17日は実家の父の命日でした。

お盆提灯も毎年命日が終わるまではしまわずに飾ります。

娘たちと姪が並んでお仏壇に手を合わせています。

きっと父も喜んでくれたことでしょう。


従姉妹とはいえ、年齢差が長女とは14歳、次女とも11歳も離れているのに、それでもなんだかとっても仲良しで、その微笑ましい姿を思わずパチリ!!

一方、ほんの数時間一人でお留守番だったしんのすけは・・・・やっぱり
2008_0816H20007220014.jpg

category: 家族

tb: 0   cm: 2

新盆  

今年はリキの新盆です。

長女もお昼すぎ、京都から戻りました。

主人も今晩、戻ってきます。

後はリキが帰ってくれば家族が全員そろいます。



リキちゃん、待ってるからね~

category: リキ

さっきまで寝てたのに・・・・  

ネットで注文していたしんのすけのおやつやごはんが届いた。

さっきまで、牙を出して寝ていたのに箱を開け始めたら、起きだしてチェックにやって来た。

目ざとい!!
2008_0810H20007220003.jpg

さっそくおやつの催促をし、

またたびシートやおもちゃで遊び、

やっぱり最後は段ボール箱に!!2008_0810H20007220010.jpg


おでぶにゃんこ:しんちゃんは、どうしていつも箱に入るの?

しんのすけ:そこに箱があるからにゃ~

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 3

小さなお客様  

金曜日の夕方、羽を怪我した野鳥を保護しました。

保護したは良いけれど、鳥の種類も、何を食べるのかも、親鳥なのか、雛なのかさえわかりません。

とりあえず、段ボール箱に新聞紙を敷き(あとで冷静に考えるとうちにはペットシーツもあったんですよね~)パンとごはん、とお水を入れました。


今晩はうちでお泊まりいただく事にしてしんのすけをシャットアウト出来る和室へ

落ち着いて、インターネットで野鳥の保護について調べると、

安易に保護してはいけない。

飼う事は法律で禁じられている云々・・・・


我が家には、空を飛んでる鳥まで狙う 名ハンター がおりますので、飼うなんて事は考えてもいませんでしたが飛べるようになるまでは・・・・とは考えていました。

でもパンもごはんも全く食べません。

このままでは衰弱してしまいます。


そこで思いついたのが、幸い私の住む県には「花と鳥のテーマパーク」があるという事!

さっそく、電話して相談したところ、県の農林振興センター?へ相談するようにとの事で電話番号を教えてもらいました。

でもあいにく土曜日で県の機関は休日です。

考えに考え、市役所へ電話。

市役所も当然閉庁だったでしょうに、担当の係(ってそんな担当あるのかな~?)に連絡とって下さって、我が家まで引き取りに来て下さいました。

そして数時間後、連絡があり、病院に連れて行き、診察してもらったところ、外傷がないので栄養剤を打ってもらって、Drと相談の結果、山へ放しましたとのこと。

本来ならば、県へ相談すべきだったところなのに心よくかつ迅速に対応して下さった市の職員の方には本当に感謝しています。
結局、何の鳥なのか詳細は分からずじまいですが、野鳥を保護した場合の対処法については大変勉強になりました。

一晩だけの小さなおきゃくさまにいろんな事を学んだ週末でした。



~本日のしんのすけ~
2008_0810H20007220013.jpg
お風呂場の前で私が上がってくるのを待っています

category: 動物愛護

tb: 0   cm: 5

新聞紙アート2008 夏  

いつものように新聞を読むのをジャマしていたしんのすけ!

なでしこジャパンに触発されたのか、芸術家の血が騒いだのか
久しぶりに新聞紙アートに取り組みました。



しんのすけ:新聞紙アートにはきっかけスピードが大切にゃんだ

2008_0807H20007220007 - コピー


2008_0807H20007220008.jpg

おでぶにゃんこ:今回の作品の感想を一言!

しんのすけ:今年一番の最高傑作にゃ!

2008_0807H20007220009.jpg




category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

しんのすけ完全復活!?  

6月末より激ヤセし(Drにはこれが適正体重だと言わましたが^^;)一時は、ボイルしたえびと生ササミしか食べず、飼い主を心配させておりましたしんのすけですが、

一日のほとんど(深夜を除く)を寝てすごす、体力温存療法が功を奏し、見事な復活ぶりを見せています。


本日早朝4時半に私を起こし、 早朝パト出発の催促かと思えば、朝食を食べる!との事
(別に私を起こさなくても置きえさしてあるのに・・・

食欲が落ちてドライフードを全く食べなかった時に、またたびやふりかけをかけて何とか食べさせようとしていたのが習慣になり、

またたびをかけるように!とのご命令が・・・・
(私は4時半にフードにまたたびかけるために起こされたんかい?

食事の後、早朝パトロールにご出発

5時10分、ご帰宅

そしてこれが今朝5時20分ごろの動画です。
(朝5時過ぎにパタパタトンボを振る私って・・・



    ・
    ・
    ・  そして30分後
    ・   
    ・
    ・
    ・
2008_0810H20007220003.jpg

おでぶにゃんこ:あの~しんのすけさん、体力温存療法は、大変結構なのですが・・・・

          充電時間帯を深夜にスライドしていただくわけには参りませんでしょうか~?


category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

我が家のきまぐれ大王  

猫はダンボール箱をこよなく愛する生き物!!そう信じて購入した段ボールハウス

おぼっちゃんのお気に召すようにと改築したにもかかわらず、全く無視され続け、日の目をみないまま2ヶ月が過ぎようとしていた昨日、

どういう心境の変化だろう??



最初はハウスだけだったのに、しんちゃんが入らないからわざわざつけたのよ~

とは言うものの、爪とぎを真ん中設置したため、かなりジャマそう!!

2008_0805H20007220004.jpg

まあ、いいか!!気持よさそうに寝てることだし。。。。

それに爪とぎ撤去したらまた入らなくなるかもしれないし

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

飼い猫に手を噛まれる。。。(。≧O≦)  

日中はエアコンのついた部屋で一日中寝て過ごし・・・・


お散歩に行っても、夕涼み~
2008_0804H20007220005.jpg


そして夜は夜で、娘の部屋のエアコンの涼風が一番よく当たるこの場所で、またまた爆睡。。。。2008_0804H20007220002.jpg

こうして温存された体力は・・・・

夜中~早朝にかけて発散される 

今朝も夜中3時、「ナ~オ、ナ~オ」と私を起こす声が・・・・

時計を見たらまだ三時、しんのすけを無視して寝続けていると


突然私の腕に猫キックの嵐を浴びせ、走って逃げました

POWER全開です

しんのすけ:「おかあたんが、僕がいくら呼んでも起きないからにゃ!」
2008_0727H20007220012.jpg

おでぶにゃんこ:「起きないって・・・夜中ですから・・・・しんちゃんも静かに寝てください!お願いしますよ~


category: しんのすけ

和歌山より里親様募集と記録更新  

紀の猫のmitokoさんが保護した、ちび猫ちゃんの里親様募集をしておられます。

茶白のかわいい男の子です。

詳しくはいつでも里親募集をご覧ください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


~本日の夕涼み お散歩~

途中まで、おしっぽが動いていなければ、静止画と間違えそうです。



そして最短1ドテッの記録をついに更新しました~




本日の最短1ドテッは約30cm


注釈:1ドテッとは、移動を開始して、次にドテッと座り込むまでの距離(しんのすけ用語集より引用)

くわしくはこちらを参照ください(笑)

category: 動物愛護

tb: 0   cm: 2

運動不足解消のつもりが・・・・  

主人と一緒に運動不足解消の為、温泉と室内、屋外プール、を備えた六日市温泉 ゆ・ら・らへ行ってきました。



2008_0803H20007220002.jpg

プールなんて何年ぶりでしょうか?

はじめは、「さあ泳ぐぞ~」と張り切っていましたが、気持と裏腹に体が全くついてきません。

25m泳いでは「ゼイゼイ。。。。はぁはぁ~」

泳いでいるより休憩時間の方が長いくらいです^^;

プールは早々に切り上げ、温泉にゆったりつかって疲れを癒しました

その上、帰りには「山賊砦」で食事をしっかり堪能しました。


2008_0803H20007220006.jpg



2008_0803H20007220008.jpg


2008_0803H20007220012.jpg


2008_0803H20007220015.jpg


2008_0803H20007220016.jpg

この「山賊砦」は山口県内に6つの姉妹店を持ついろり山賊グループの一つです。

山賊砦は島根県と山口県の県境付近にあります。

広大な敷地に立つ建物は、とてもただのお食事処とは思えない凝りようです。

写真全部載せきれないのでHP参照ください。

そして、「山賊おにぎり」「山賊うどん」「山賊そば」 すめらぎ牛の「串カツ」とっても美味でした。

この時点で消費カロリーより摂取カロリーの方がはるかにオーバーしたと思われます

運動不足解消の為という本来の目的はすっかり忘れ、メタボ街道まっしぐら!!に突き進んだ週末でした。


~おまけ~

帰り道に『日本の棚田百選に選ばれた大井谷の棚田(島根県鹿足郡吉賀町)』という看板を見つけ寄り道しました。
2008_0803H20007220021.jpg


category: 日常

tb: 0   cm: 6

猫のしつけ  

先日、猫の集会場のお友達が、猫のしつけについて日記を書かれておられました。

猫に否定的な言葉は理解できないのだとか。。。

たとえば「テーブルに乗ってはダメ!!」と言っても理解しないが、「下に降りようね」と言えば理解できるんだそうです。

な~るほど!基本は人間の子供のしつけと同じなんですね。

さっそく、しんのすけにも実践してみました。

朝パトからの帰りが遅い時は

Before

「しんちゃん、早く、早く一体いつまで遊んでるの!お母さん仕事に行けないでしょ

から


After
 「しんちゃん、急いで、急いで~ しんちゃんはお利口だね。急いで帰って来たんだね

に!!

表現もチョイ怒りバージョンから褒め褒めバージョンに変更したところ、せっかく家に戻りそうになっていたのに、また私の前をあざ笑うかのように通過して遊びに行くということがなくなりました。

すばらしい~

私も怒るより褒めてる方が気持ち良いですしね。

しんのすけ:最近、おかあたんに呼ばれたらすぐにお家にもどって、とってもお利口でしょ?

おでぶにゃんこ:「うん!うん!とってもお利口よ~」

これがただの気まぐれや、外が暑いから早く戻って来ているんではない事を祈ります。
2008_0729H20007220001.jpg
この写真は、本文とは何の関係もありませんが、可愛かったので載せてみました。
(ただの親ばかです!!^^;)

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

おでぶにゃんこin松江  

昨日は、(ってもう日付が変わって一昨日になってしまいましたが)県東部、松江市に研修のため出張しておりました。

ここから松江市までJR特急で1時間40分。

6:23分発を6:49分発とすっかり勘違いしていて、自宅を余裕をもって出発したにもかかわらず、列車に乗り遅れるという大失敗を朝からしでかしてしまいました。

が、気を取り直し、次の列車で・・・

この列車だと研修開始時間ぎりぎりでないと到着できません。
(田舎なので列車の本数も少ないんです

でも同じ列車に乗った人に何人も会場で会いました

ギリギリだけど最初からこの時間でもよかったのか???

いや~私は早く到着しすぎる分にも、こんなハラハラドキドキはもう嫌です。

して、
研修の内容は。。。。12月の法施行までに準備しなければいけないこと、今後の予定等々、考えると頭がいた~い!!

まあ、仕事の話はさらっと流して(笑)島根県の県庁所在地、松江市の紹介を!

松江城

2008_0730H20007220007.jpg


2008_0730H20007220006.jpg

堀川遊覧船
 
以前私が乗船した遊覧船の船頭さんは、民謡を歌いながらガイドして下さいました。
2008_0730H20007220008.jpg

松江市外の観光スポットを巡回するレイクライン

2008_0730H20007220005.jpg

宍道湖 
2008_0730H20007220003.jpg

向こうに見える建物は島根県立美術館です。
2008_0730H20007220002.jpg
宍道湖に落ちる夕日は絶景です。

残念ながら今回は日帰り出張で観光は出来ませんでしたが、いつ訪れても水の都、松江は風情のあるいい町でした。

念のため申し添えますが、あくまでも仕事で、出張したのですからね(笑)




category: 未分類

tb: 0   cm: 5

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop