FC2ブログ
おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2008年08月30日
2008年08月の記事一覧

要望書署名のお願い:「化学物質過敏症」という病気をご存じですか?  

ブログを通じて化学物質過敏症患者のモスカルさんと知りあいました。

2005年夏、隣のおうちのリフォームで発症し、現在は化学物質を減らすため内装をはがした車中で寝泊まりをするという不自由な生活を強いられていらっしゃいます。


以下は(青字の部分)モスカルさんのお母様、杉崎順子さんの要望書署名お願い文書より転載
(一部編集)


《お願い》

私は07年2月・5月に、TV東京の「ガイアの夜明け」、フジTVの「フジスーパーニュース」に出演した杉崎順子です。
化学物質過敏症の患者です。
05年6月・8月の近隣の改装が原因で、過敏症になりました。
この病気は、日本人の誰もがなりうる病気です。
この病気は、地下鉄サリン事件や、毒入りギョーザ事件と同じです。
サリンをまかれた車内では、近くの乗客は、皆バタバタ倒れ、遠くの人は助かりました。
あの事件と同じように、化学物質を吸った人は、誰でもこの病気にかかるのです。
有機リンギョーザを食べた人と、全く同じ症状が出ます。
吐き気、頭痛、目まい、意識混濁などの中毒症状です。
さらに、心筋梗塞、ケイレン、失明、脳の変形、寝たきりになります。
現在、日本の過敏症患者は、大人が70万、子供が30万います。
国民の10人に1人が、この予備軍と言われています。
過敏症になった若者が、美容学校や医大を辞めています。
希望の職業に就けないだけでなく、働くことすらできないのです。
若者が病めば、この国は滅びます。
第二の水俣病と恐れられているこの病気に対して、国は何の対策もしていません。
この病気が元で、離婚、辞職、破産、そして自殺をする人がたくさんいます。
野宿や放浪の末、絶望して命を絶っているのです。
更なる悲劇を食い止めるために、皆様、ご理解の上、署名へのご協力よろしくお願いいたします。



尚、昨日8月29日読売新聞「医療ルネサンス」にも杉崎さん、モスカルさん親子の記事が載っています

モスカルさんのブログ・・・モスカルさんが日々のご苦労を綴っていらっしゃいます。
モスカルのCS日記


杉崎順子さんのHP(このブログの「CS予備軍は1200万人」というバナーからも飛べます)
ガイヤの夜明け


私もモスカルさんの事を知る前はこんな病気があることさえ知りませんでした。

誰でもなりうる病気です。

一人でも多くの方にこの病気の事を知って頂き、署名へのご協力をお願いいたします



スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 6

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop