おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2008年09月
2008年09月の記事一覧

急激な気温の変化に対応できず・・・・  

昨夜、あまりに寒いので、私の冬季必須アイテム、電気敷き毛布を出動させました。←早っ^^;

そして、つい先日まで使用していた扇風機見ただけで寒いので片付けました。

そうかと思えば、今日、日中は蒸し暑くて・・・・

この急激な気温の変化に体が対応できません。

みなさんもどうぞ風邪をひかれませんように!!





さて、夏の間、激やせ?が心配されたおぼっちゃんですが、

冬に備え順調に脂肪を蓄えつつあります。

見た目にも、もうすっかり元通り!!




2008_0930H20007220001.jpg


そして食事が済むと・・・・・
2008_0930H20007220006.jpg

           
2008_0930H20007220008.jpg

           
2008_0930H20007220009.jpg
私が仕事から帰るまでず~~~~~~~っと寝てます




*******************************

~ご当地PR~

島根県東部と京都を舞台にしたNHK連続テレビ小説「だんだん」がスタートしました。

みなさん、見てね~

あっ!NHKの回し者じゃありませんよ。念のため(笑)

「だんだん」とは出雲弁で「ありがとう」という意味です。

石見銀山も世界遺産に登録されたことですし、これを機に島根へたくさん方が観光に訪れて下さるといいな~

2008_0930H20007220015.jpg
 写真は県政広報誌「フォトしまね」より


category: 日常

ご報告とお願い  

9月24日付けで捜索願いの記事を書きました「チビ子はん」、昨夜「無事保護しました」とのうれしい連絡が入りました。

たくさんの皆さんからご心配や応援を頂きました。

本当に有難うございました。

そして里親様、はみちゃんさま、ご苦労様でした。

保護に至る前、無事が確認された時の写真です。



そして「たまちゃん」も、未だ保護には至っていませんが無事な姿が確認されました。

調布地域猫の会の方が捕獲器をさらに1台貸してくださったそうで、計4台の捕獲器を設置して「たまちゃん」の保護に全力を挙げて下さっています。

一日も早く無事に飼い主様の元へたまちゃんが戻れますように!!


たまちゃんのバナーが出来ました。

tama.gif

ブログオーナー様、リンク協力お願いいたします !

リンク先: http://www.hm.h555.net/~cat-sos/tama.html

*************************

2ちゃんねる内書き込みについて

どうやら2年前のスレッドをそのままコピーして書き込んだ愉快犯だったようです。

この書き込みのせいで、いったいどれだけ沢山の方が心を痛められたかと思うと、絶対に犯人を許せません。


インターネットホットラインセンターに寄せられる違法、有害情報が、昨年比2倍以上になったそうです。

来年度は人員増加して処理に当たると先日ニュースで放送していました。

2度とこのような事が起こらないよう、しっかり取締りを強化してほしいと思います。

でも虐待にあっている子猫がいなくて本当によかった。

皆様にも大変ご心配をおかけしました事、お詫びいたします。



category: 動物愛護

tb: 0   cm: 8

急に寒くなったので・・・  

今日は、午後から猫の輪EXPO2008の会場とつながったライブカメラをチャットしながら見ておりました

カメラから伝わってくる熱気にあふれた会場の様子に「ああ~行きたかったな~」とぼやきながら・・・・


と、そこへ2階で勉強中?の娘からメールが・・・・

「静かに上がってきて!」と。。。。。

これは、しんのすけのシャッターチャンスに違いないと、カメラを持参し(我ながら、準備がいい!!)娘の部屋に行ってみると、



つい先日まで、こんな風だった勉強のじゃま 応援風景が
            
昨日から急に下がった気温のせいで、密着型に変化していました2008_0928H20007220009.jpg


娘:どっちにしても「邪魔!!」なんだけど~

おでぶにゃんこ:確かにね~



*****


『猫の輪EXPO2008』一時は入場規制もかかるほど大盛況のうちに幕を閉じたとの事!!

関係者の皆様方ご苦労様でした。



category: しんのすけ

ランチ&ディナー  

お彼岸にお墓参りができなかったので、お墓参りのはしご(笑)をし、

ランチに『自然食ビュッフェ 菜の華』に行きました。

あろうことかカメラを忘れ、写真がありませんのでこちらをどうぞ!

40種類以上といわれるビュッフェ料理は、家庭でも十分作れそうなお料理なのですが、お味はgood!でした。

そして食の安全、地産地消が叫ばれる今日、地元の新鮮な旬の食材を使用しているところが気に入りました。

十六穀ごはんと、桑の葉茶で、ものすごく健康になった気がしました。←洗脳されやすいタイプなんです^^;




一方、こちら昨夜のしんのすけさんのディナー

「おかあたん、えびをお願いいします!」という坊ちゃんのリクエストにお応えしました。



食べています。フードには見向きもせず・・・・
2008_0926H20007220002.jpg

どんどん食べています。
2008_0926H20007220004.jpg



そして・・・・・

2008_0926H20007220005.jpg

手も器用だけど口も器用なしんのすけです。




category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

気の向くまま、足の向くまま・・・・・  

朝起きてみるといろんな場所が微妙に開いている。

和室の障子、ふすま、和室の入り口などなど・・・・

しんのすけは、ほとんどの扉を
重い体重を利用して上手にあける。




2008_0924H20007220002.jpg

それにしても入り口と、障子は縁側に出るために開けたのだろうが、ふすまは何のために?

夜中の活動は要注意!!


いや~な予感がして開けてみたが、特に被害はありませんでした。   ほっ

昨夜は「和室」な気分だったのでしょう!

そして日中は、灯油缶をどかしてまで段ボール箱の気分だったようです。

2008_0924H20007220003.jpg


参考までに(笑)・・・・ししゃもと本棚の気分だった日



category: しんのすけ

捜索願い~行方不明の猫ちゃん捜しています~  

行方不明の「チビ子はん」捜しています!(大阪)




失踪場所:   八尾市弓削町一丁目・八尾志紀駅周辺
失踪日時:   9月23日(火)日中

経   緯:  9月21日に里子に出したばかりのチビ子はんが里親さんの留守中に脱走しました!
        夜中12時ごろ、里親さん宅の周辺を、しばらく探しましたが、見つかりませんでした。

詳しい情報および連絡先はこちらから

      「はみだんのブログ」 http://ameblo.jp/hamichanda/entry-10143068337.html

関西方面の方、八尾市近辺にお住まいの方、どうか協力よろしくお願いしますm(__)m


*****************************************

行方不明の「たまちゃん」を探しています!(東京)

middle_1214061196.jpg

名前:たま  性別:オス(去勢済み) 年齢:推定2才  毛色:キジ白
失踪場所:   東京都調布市調布ヶ丘4丁目武蔵野市場付近の自宅マンション

失踪日時:   9月22日(月)午後10時半ごろ

経   緯:   自宅マンション5階部分よりあやまって転落し、そのまま逃走してしまいました
          調布地域猫の会様が深夜にもかかわらず駆けつけてくださり捕獲器を設置、
          明け方まで付近を捜索されましたが、未だ見つかっておりません。  
          5階からの転落で怪我を負っている可能性もありますし、たいへん心配しております。

          些細な情報でも結構ですので、お心当たりのある方ご一報よろしくお願いいたします。

<進行状況>

   ・調布地域猫の会様より捕獲器3台設置いただいております。

   ・警察署・保健所に通報済み。

   ・動物病院・電柱などへのポスター貼り。

   ・周囲のお宅へのポスティング。

   ・連日の捜索活動。


詳しい情報および連絡先はこちらから

              ホームレスキャットhttp://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/


category: 動物愛護

tb: 0   cm: 8

緊急!!通報にご協力ください!  

いつも遊びに行かせていただいているブログしろクロTsubutsubuさんの記事で知りました。

以下内容をそのまま転載します。


************************************

2ちゃんねるで子猫の虐待をやっているようなので力をお貸しください!!
通報の数が多いほど、警察は動きやすくなるみたいなので、通報をお願いします!

愛護団体から騙し獲られた仔猫は
現在も虐待を受けていて助け出されていません

通報にお力を貸して下さい

一人でも多くの人たちの通報を集める為にも
この事をブログ等で紹介して下さい
ご協力を心からお願い致します。

通報はこちら
  
 警視庁通報フォーム

↓下記をコピペして下さい 

『2ちゃんねる内に http://www.2ch.net/
(☆http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cat/1221465119/1-100)
動物愛護法 第六章 罰則 第四十四条違反と思われる
書き込みがあります調査をお願い致します。
また愛護法に伴う犯罪を誘発する様な書き込みは
公共の媒体において相応しくないと思いますので
取り締まりをお願い致します』 


通報はこちら
  
 インターネット上の違法・有害情報の通報窓口

ウエブアドレスの入力の所には↓を入力して下さい
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cat/1219249495/157-

↓下記をコピペして下さい 

『2ちゃんねる内に http://www.2ch.net/
(☆http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cat/1221465119/1-100)
動物愛護法 第六章 罰則 第四十四条違反と思われる
書き込みがあります調査をお願い致します。
また愛護法に伴う犯罪を誘発する様な書き込みは
公共の媒体において相応しくないと思いますので
取り締まりをお願い致します』



どうか皆さま、協力をお願いします。

***********************************

2ちゃんねる内に書き込みが存在することを確認しました。
が、一部読んだだけで怖くて最後まで読めませんでした。
どうか一刻も早くこの子達が保護され、犯人が逮捕されますよう重ねてご協力お願い申し上げます。


補足  
2ちゃんねるの書き込みをすべて鵜呑みにするのものではありません。
むしろ、嘘であってほしいと願うばかりです。
しかし、たとえ事実無根であろうが、捏造であろうが、愉快犯であろうが公共の媒体でこのような書き込みが広がる事で新たな犯罪を生み、その矛先がが立場の弱い動物達に向けられる事は絶対にあってはならないと思います。

category: 動物愛護

ぼ~~~~っ☆な休日  

午前中、2時間半庭の草抜きをしたら思った以上に体力の消耗が激しく

ランチは月見チーズバーガー@おうちになった。



たまには手を抜いてもいいよね?と自己弁護!!

午後から買い物に行き、さあ本でも読もうかと3行読んだら夢の中だった

2008_0923H20007220013.jpg

たまにはこんな休日もいいよね!?とマタマタ自己弁護^^;


category: 日常

tb: 0   cm: 6

幸せな朝の風景・・・・・  

幸せな朝の風景・・・・・

おでぶにゃんこ:ねえ!おかあたんは起きるけどしんちゃんはどうする?




おでぶにゃんこ:もう少し寝てる~?
2008_0907H20007220048.jpg

おでぶにゃんこ:じゃ、おかあたん、先に起きるよ~
2008_0907H20007220049.jpg



・・・・・・・が、一変する時




2008_0920H20007220014.jpg



2008_0920H20007220015.jpg

しんのすけ:だれがこんにゃ事したんだろうにゃ~?(しれっ)

おでぶにゃんこ:しんちゃんの他に誰がこんな事するの

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 9

意味がわからない(-ω-;)ウーン  

とにかく、間違えられるんです!!

制服着たままスーパーで買い物してると、そのお店の店員さんに。。。。。

同じスーパーばかりでなく違うスーパーでも・・・・

しかもそのスーパーの店員さんと全く違う制服でも(-ω-;)。



スーパーばかりでなく、書店でも・・・・

商品の場所を聞かれるんです。

もちろん、「ごめんなさい。お店の方に聞いていただけますか~」と丁寧におわび?しますよ。

そうすると「お店の方じゃないの?」と。。。。。。。


明らかに制服違うだろ~  そして私もかご持って買い物してるだろ~



今日はね~銀行で間違えられました。行員さんに


意味が分らない~~~~

制服ももちろん違うし、しかも私はカウンターの手前で通帳の確認をしていたんですよ。

そうしたら私の前に通帳を置く人が?????

私が確認終って帰ろうとしたら「あら、ごめんなさい!間違えたわ~」って

やっぱり~絶対間違えてると思ってたんですよ


どこをどう見れば私が行員さんに見えるのか・・・・立ってる場所見ても、どう見てもお客様側でしょう~

全く意味が分らない~~~

怖いのは、間違えるのはお年寄りばかりじゃないというところなんです

一度や二度なら私も笑ってすませますがこうなって来ると、もはや特技?←ちがうだろ!!

みなさん、こんな経験、私だけ? その内、私服着てても間違えられるようになったりして~



category: 日常

tb: 0   cm: 7

金糸瓜  

会社の福利厚生の一環として加入している共済会の企画に応募したら

当選しちゃいました!!

『道の駅 産直市みずほ』さん提供の新米こしひかり5キロ+新鮮旬のお野菜セット

どど~ん!!!


ちょっと奥さま!!これだけ入ってなんと1000円だったのよ~



主婦歴22年!!今まで見たことも使った事も無かったのがこちら!!

金糸瓜さんです。

2008_0918H20007220003.jpg

「これってどうやって食べたらいいの?」と思ってたら・・・・・


『道の駅 産直市みずほ』さん、さすがです!! 使い方とレシピが添付されておりました~

2008_0918H20007220006.jpg

想定内だったのですね~

ゆでで種、皮を取り身の部分に指を入れると・・・・あ~ら不思議!!(こう書いてありました)


2008_0918H20007220007.jpg

ここから金糸瓜と名前がついたんですね。

さっそくレシピに書いてあった中華和え作ってみました。
2008_0918H20007220011.jpg
写真は下手ですが、美味でした。

ピリ辛でお酒のおつまみにもいいかも!



~しんのすけの被害にあった網戸~

チョイチョイしても開かない時は突進します

2008_0915H20007220001.jpg

シブイ路線で行くどころか、早速いたずら炸裂してます ̄\( ̄^ ̄)/ ̄



category: 日常

僕はサポーター!?  

あ○かはジュケンセイ??にゃのに、いつも寝てばかりだとおかあたんが心配していたので、ここは僕も家族の一員として応援しようと思うんにゃ!!


娘のジャマ 応援(笑)をしんのすけがしております。
2008_0915H20007220002.jpg

娘:「ちょっと~しんちゃん、邪魔なんだけど~

おでぶにゃんこ:「しんちゃん、折角、やっとおしりに火が着いてきたんだから、ジャマしないでね~

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 9

しんのすけの誕生日 続編  

プレゼントのおやつを見たしんのすけ、「早くあけるのニャ~」と大騒ぎだったくせに、


この日、結局食べたのはえびだけ!!

しかもえびはプレゼントしたわけじゃないしね~

元々偏食キングで缶詰が嫌いなしんのすけ。

いままでいろんな猫缶試しましたが、最初、少しだけなめてあとはしらんぷり!!


結局最後にはいつも捨てる羽目に・・・・不経済だから普段は缶詰は買いません。

でも今回は誕生日だし、食べきりプチサイズ、バラエティパックという言葉につられ、ついつい買ったもののやっぱり玉砕

焼きササミも同じく玉砕

焼きささみに至っては、臭いかいだだけです


本当は「こ~んなに喜んで食べました!!」というブログを書く予定だったのにぃ

しんのすけ:「ササミはやっぱり生でにゃいと!!」

おでぶにゃんこ:「・・・・・・」(このわがままもの~)←心の声



そして黒のかわいい首輪は・・・・・パツンパツンでした

かろうじて一番最後の穴でとめる事が出来たのですが、チョーカーのようになってしまいました。

木の枝に引っかかっても脱出可能の伸縮機能付きのはずなのに、これでは脱出できるかどうか?

猫の形の迷子札がついたとっても可愛い首輪だったのにしんのすけがすると・・・・


2008_0915H20007220021.jpg

しんのすけ:「おかあたん!あんまりにゃ!!折角、シブイ路線で行こうとしてるのに・・・・イメージがガタ落ちにゃ」

おでぶにゃんこ:「ごめんね~。だって~あんまりぶちゃいくだったから~みんなにも見てもらおうと思って~」

category: 未分類

今日はめでたい日にゃ!!  

みにゃさん、今日9月15日は僕の11歳のお誕生日です

今までは「クリスマスと一緒にね!」なんてうやむやだったんですが、猫の集会場のお友達の意見を参考におかあたんが僕に誕生日を作ってくれました。


ガスの修理のおじさんと一緒に、どさくさにまぎれこの家に入り込み、居座り続けて11年!!初めての僕だけのお誕生日です。

僕のお誕生日を推定してくれた猫集のみにゃさん、本当にありがとうにゃ!

またひとつオトニャになりしぶさに磨きがかかった僕の応援をこれからもよろしくにゃ!!



しんちゃんへ
11歳のお誕生日おめでとう
たくさんの癒しと幸せをどうも有難う!!
これからもいたずら三昧、元気で長生きしてね


11年分のおめでとうと感謝の気持ちをこめて~
2008_0915H20007220007.jpg

しんのすけのお誕生日を口実に私と娘のおなかに消えたケーキたち
2008_0915H20007220020.jpg



category: しんのすけ

おわび  

こんばんにゃ!!僕、しんのすけです。

せっかく訪問していただいたのに、おかあたんは都合により更新をサボるそうです

本当にごめんにゃさい

お詫びに僕のもっふりをご覧ください。



 『みにゃさん』

  
『ま』                     
2008_0912H20007220003.jpg

『た』
2008_0912H20007220005.jpg

『ね』
2008_0912H20007220004.jpg


category: 未分類

今日は・・・・  

先日、おでぶにゃんこの所属するSNS「猫の集会場」が「猫の集会場ネコトモ」として新しくスタートしました。

最近、すでに脳みそ腐りかかっているので、新しいSNSのシステム使いこなすのに四苦八苦しております。

今日も画像添付マスターするのに半日かかりました~。

先が思いやられます


~本日のしんのすけ~

リキにお供えしてあるシーバを盗もうとしています。

私に見つかり未遂に終わりましたが、全く油断も隙もあったもんじゃない!!

自分のお皿にもシーバ入っているのに


category: 日常

tb: 0   cm: 5

悪行三昧  

今日は、確かにブログのネタがないな~とは思っていました。

思ってはいましたが・・・・

仕事から帰り荷物を下ろし、まず目に飛び込んできたのがこの風景

朝食の残りのししゃもを盗み食い




かぶせてあったカバーをのかして犯行に及んだようです。

2008_0910H20007220002.jpg


そして夕方学校から帰った娘が、「おかあさ~~ん!!しんのすけがまた本棚荒らした~」

娘の部屋に行ってみると掘り出した本が散乱していました。

しんのすけは本を掘り出し、空いた場所に自分が入って寝るんです。

以前、片付けても片付けても次の日には同じことが繰り返されて、閉口したことがありますが

最近は、この本棚荒しはなりをひそめていました。

それなのに・・・・復活したのか~?

2008_0910H20007220003.jpg

2008_0910H20007220006.jpg

おでぶにゃんこ:お皿の中にはシーバも入ってるのにどうして盗み食いするの?

          ベッドだって、ゲージだって用意してあるのにどうしてわざわざ本棚で寝るの?


しんのすけ:おかあたんにブログのネタを提供するためにゃ!!
2008_0910H20007220004.jpg

おでぶにゃんこ:まあ~そうだったの~。なんて親孝行な息子!!← って違うだろ!!

category: しんのすけ

大作  

今までもしんのすけの作品をいくつか紹介しましたが今回は大作です!!


制作年月、実に3年以上!!毎晩コツコツ地道に取り組んだ作品です

しんのすけの得意分野、スリッパを使った作品です。

細部までわかりやすいように白い紙の上に展示(笑)してあります。

ではじっくりご覧ください。





2008_0909H20007220045.jpg



2008_0909H20007220046.jpg

夜中にベランダでバリバリという音が!!

目を覚ますと、しんのすけがスリッパをかじっています。


あんたは犬か~!!

朝のベランダにはスリッパのかけらが散乱しています

2008_0907H20007220045.jpg


category: しんのすけ

青春ぐらふてぃ②  

学園祭最終日の5日、体育祭が行われました

学校の所在地を中心に通学地域により東西南北4分団が分かれ、優勝旗を目指します。




2008_0907H20007220013.jpg
娘は西軍!!この中のどこかにいるはず・・・・

2008_0907H20007220016.jpg

2008_0907H20007220015.jpg

「わが子の親ばか私がやらずに誰がやる」(私の作った標語です^^;)という親ばか精神を貫きとおし、今年も前日から席取りに行きました

しかも今年は3年生!競技以外に応援合戦があります

例の仕上げに1時までかかったドレスの 娘の晴れ舞台をビデオに収めるため、いつも以上に気合いを入れた結果、無事最前列の席をゲット!!

そして迎えた応援合戦

2008_0907H20007220026.jpg

2008_0907H20007220022.jpg

2008_0907H20007220024.jpg

2008_0907H20007220018.jpg

どの分団も素敵な衣装、そして力のこもった応援合戦でした

どちらのお母様方もご苦労様でした~

わが娘の姿を追い夢中でビデオを撮っていて、あとで応援風景の写真も競技の写真も一枚もないことに気がつきました。

一緒に行った友人に頼んで撮ってもらえばよかったと気付いた時には終わっていました


ショック!!!!親ばかを自負するわりに詰めがあまい!!

ビデオから静止画に落とすにはどうしたらいいんだろう~

仕方が無いので、応援が終わった後、なかなかイケメンに成長した竹馬の友と一緒に写真を撮りました。

2008_0907H20007220030.jpg



デコ、衣装、めくり(応援席の人文字)、応援合戦の練習等々、これだけの事を通常の授業を受けながら2週間でこなします。

若さってすごい!!と毎年、感心します。



3歳違いの長女の時から6年間通った母校の学園祭も今年で終わり。

来年は席取りにも行かなくていいんだと思うとさみしい気がします。

次は敬老席で孫の応援ができたら幸せだな~なんてひそかに思ったりしました。

もう衣装を縫うのは御免ですが・・・・


category: 未分類

tb: 0   cm: 7

青春ぐらふてぃ ①  

娘の学校の学園祭が3日から始まりました。

今日は文化祭2日目!

文化ホールを貸し切ってのMFが開催されました。




MFとはミュージックフェスティバルの略、クラス対抗の合唱コンクールです。

娘の通う学校は私の母校でもあり、かつてはわたしもMF練習に燃えたものです。

練習期間はわずか1週間

にもかかわらず、各クラスグランプリを目指し、本気でがんばります。

特に三年生はラストイヤー!力の入りようが違います。

娘のクラスが選曲したのは今年度NHK合唱コンクール課題曲、「手紙」という曲でした。


2008_0904H20007220001.jpg


2008_0904H20007220002.jpg

親ばかですが、短時間で完成度の高い合唱に仕上がっていて驚きました。

これもクラス一丸となって頑張った成果です。

惜しくもグランプリは逃し、悔し涙をみんなで流したそうですが、大事なのは結果ではなく過程!

早朝、放課後練習、そしてこうしてみんなで流した涙をずっと忘れないでいてほしいと思います。


2008_0904H20007220004.jpg



2008_0904H20007220005.jpg



2008_0904H20007220007.jpg

吹奏楽部の演奏をバックに踊っているチアリーダー、赤シャツのEXILE、年取った「羞恥心」はみんな先生方です。

先生方もここ数年、毎年生徒たちの為にいろんなパフォーマンスを繰り広げて下さいます。

先生がこんなことされるなんて、私の在学中には考えられないことでした。

教鞭をとりながら忙しい時間を割いてこの日の為に練習してくださるんですね。

生徒たちも大喜びです。

いつも「センター試験が・・・・・」「偏差値が・・・・」と言ってばかりの先生方との距離が縮まる貴重な時間です。




さあ、明日はいよいよ学園祭最終日、体育祭です。

私の縫ったドレスのデビューです!

どうか最後まで破れませんように(祈)

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

やる時はやる女?なんです!(^^;)  

人間には、向き、不向き、得意、不得意があります。

私にとって、裁縫、手芸という分野はまさに不向き、不得意分野!!

じゃ、得意分野は?と言われると。。。。。。。ですが、そこは軽く流して下さい。←流すんかい!

そんな私に、連日、学園祭の準備に追われる生活をしております娘から、昨夜衝撃発言が・・・・・

「お母さん!衣装係りが人手不足で体育祭の応援衣装、自分のは自分で縫うことになったから~」と!!


ノーーーーー!!!!   オーマイガッ!!!

だからあれほど衣装縫わなければいけないなら、早目におばあちゃんに頼みなさい!!といっておいたのに~←(この時点ですでに母親失格?)

今頃になって・・・・・・

でも、私が裁縫嫌いなのを知っている娘も「おばあちゃんちに頼みに行こうか~?」と気を使ってくれましたが、

このときすでに時計は21時を回っており、いくらなんでも鬼嫁?になりそうな気がして・・・・断念!!


ってか自分でやろうという気は無いのか?とも思うのですが、この母にしてこの娘あり!!

娘も不得意分野らしい!! おそるべし、遺伝子!!

こうなったらやけくそ!縫ってやろうじゃないの!ドレスだろうが、タキシードだろうが!


「お母さん、本当に大丈夫? 私のだけなんかみんなと違う!とか嫌よ~」


「任せときなさい!お母さんは、やらないだけで、やれば出来るんです!!やる時はやる女なのよ!!」と啖呵を切り、大好きな裁縫をスタート!!



もうほぼ完成の状態まで出来上がっていましたので、私がしたのは袖を縫い、ゴムを通し、リボンを作りドレスに縫い付けただけです。

でも終ったら1時回っていました

おかあたん、何がはじまったにゃ?と興味深げに見ていたしんのすけも

2008_0903H20007220011.jpg


愛想を尽かし、寝てしまいました
2008_0903H20007220010.jpg


そんなこんなで完成したのがこちら!!
2008_0903H20007220013.jpg

私がこんなに裁縫したのは娘たちの通園バッグ作って以来、実に14年ぶり。

オリンピックが3.5回、開催されます(爆)

category: 日常

tb: 0   cm: 9

やめられない、止まらない~♪(おでぶにゃんこ編)  

しつこいようですが、かっぱえびせんではありません

寝ころんでテレビを見てると、すかさず、隣へピトッ


隣の白い服のデブは無視してくださいませ。
2008_0827H20007220010.jpg

お風呂に入ってる時にはドアの外で出待ち


アイロンかけてると、すぐそばで監督!!
そしてアイロンかけ終わった物の上でくつろぐ


2008_0827H20007220017.jpg

しんのすけは基本的に甘えん坊!

これから秋が深まると益々しんのすけの密着度が増します


これだから猫バカはやめられません。

でへへ~
(←変態?)

~本日の夕食~
いつものお魚市場で、大きなキスを見つけましたので、てんぷらに!
 
Before
2008_0902H20007220007.jpg
            
After
2008_0902H20007220009.jpg

category: しんのすけ

八朔火防花祭り  

長浜八朔火防花祭りは江戸時代から伝わる伝統行事です。

村で発生した火災を神様に献花してわびると、以後、火災がなくなったと言う故事から、八朔火防花祭りが生まれたそうです。

18時、煙火の合図とともに祭ってある造花を持ち帰り、台所に飾ると、火災を避けることができると言われています。




長浜天満宮の沿道約1キロの軒先がきれいな造花で飾られ、たくさん参拝客でにぎわいました。

沿道のお宅は毎年趣向を凝らした造花をこの日のために作られます。

毎年16時くらいから、お気に入りのお花の前で18時の合図を待つ方も・・・・

私が参拝したのが17時前でしたが、すでにお花の前で待っている方がたくさんいらっしゃいました。

私は、後1時間待つ根性が無く(昨日は久しぶりに気温も高かったんです)参拝だけして、たこ焼き買って帰りました(^^;)

お札だけはきちんと貼っておこう~←根性無いくせに中途半端に信心深い(爆)


2008_0831H20007220003.jpg



2008_0831H20007220008.jpg



2008_0831H20007220015.jpg

~本日のしんのすけ~
2008_0827H20007220019.jpg
気持ちよさそうにお腹出して寝てたので、モフらせてもらったらキックの嵐が吹き荒れました

category: 日常

tb: 0   cm: 4

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop