おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2008年10月
2008年10月の記事一覧

Happy Halloween!!  

先日、猫のしあわせ商店街テト・ババア本舗さんで卓上カレンダーを購入したところ、



2008_10270004.jpg


おまけに、こんなかわいいカードを頂いちゃいました。
2008_10310010.jpg

そして我が家でも・・・・

我が家にはHalloweenをお祝いする習慣は無いのですが・・・・なんて言いながらこんなの買っちゃいました^^;


ああ~食欲の秋!!
2008_10310009.jpg

しんのすけ:おかあたんばっかりずるいニャ!!

おでぶにゃんこ:しんちゃんは食べれないから、ハロウイン仕様のまたたびテトラで遊んで気分を味わってね~

2008_10310005.jpg



2008_10310006.jpg



category: 未分類

ふわふわにゃ♪  

先日発注しておいた、こたつ布団が届いたと連絡があったので、お店に受け取りに行き、かよわい細腕で(笑)運んで来ました。


さっそく新しいお布団にしたところ・・・・
2008_10300002.jpg


2008_10300003.jpg



2008_10300004.jpg

おぼっちゃん、「新しいお布団はふわふわで気持ちがいいにゃ~」 とご満悦。

フミフミまで披露して下さいました

それはそれはよろしゅうございました。

2008_10300007.jpg



category: しんのすけ

しんちゃん、朝は忙しいのよ~  

急に寒くなったので、娘の通学用カーディガンを出した。

その際、クローゼットの扉がちょっと空いていたらしく、



私が出勤前、しんのすけの所在を探し回ったことは言うまでもありません

本当に目ざとく見つけてはこんなところに潜り込んで・・・・・

いつもの場所にいないと心配するんだってば~

せめて探し回ってる声が聞こえたら返事してよね~


2008_10280002.jpg

いえ、そうじゃなくて・・・・・

category: しんのすけ

侵入者発見!!侵入者発見!!それなのに・・・・  

昨夜、縁側で庭の監視中だったしんのすけの所に来訪者が・・・・・


しんのすけのナオ~、ナ~オ~という低い鋭い声を聞きつけ行って見ると、外を黒猫さんが歩いています。

しかも、しんのすけは窓の内側と知ってか、悠々と~


しんのすけは、
すでに怒りMAX、戦闘態勢に突入していて、おしっぽは狸のように・・・・

そして逃げた黒猫さんの姿を追い、しんのすけは2階に駆け上がったり、下りたり。
(あんまり動きが早すぎて写真撮れませんでした)

家の中をあちこち走り回り、侵入者の姿を捜すが見つからず。←当たり前


その後しばらく、「出せ~出してくれ~、侵入者をさがすんにゃ!」と騒いでおりましたが、

女子フィギュアのTVをつけたところ、
長洲未来ちゃんに釘付け(笑)~





2008_10270008.jpg

おでぶにゃんこ:「しんちゃん、侵入者はもういいの?」

しんのすけ:「今、忙しいんにゃ!」

おでぶにゃんこ:。。。。。。。。。



それにしても、あの黒猫ちゃんはどこの子だろう~?

どうか、帰るおうちがありますように!!



category: しんのすけ

コタツ♪  

先週まで、日中はまだまだ気温が高く、扇風機も最後の一台をしまえずにいました。

でもさすがに10月下旬!夜にはかなり気温も下がって、

しんのすけはまだコタツになっていないテーブルの下へ・・・・




しんのすけ:おかあたん、写真なんか撮っにゃいでそろそろコタツを出してほしいニャ
2008_10250007.jpg


コタツを出すと掃除は大変になるし、本当は新しいコタツ布団が届いてから出したかったのですが、そこはおぼっちゃんのたっての願い!!断わるわけには参りません。


というわけで土曜日に我が家にコタツが登場しました。

2008_10270001.jpg


さっそく、おぼっちゃん、今シーズン初のコタツ入り(笑)
2008_10270006.jpg


2008_10270007.jpg

これはこれは失礼いたしました。

category: しんのすけ

やっぱり、おかあたんは不良にゃ!?  

土曜日は、高校の同窓会でした。

お盆の学年全体の同窓会に続き、今回は地元に残っている有志による同窓会でした。

全体の同窓会とは違い人数も20名弱。

この年になって高校時代には話もしたことなかった方とお話できたり、懐かしい昔話に花が咲き、なかなか有意義な楽しい時間でした。

そして知らなかっただけで、案外地元に戻ってる人も多いのにちょっとびっくり!!でした。

幹事さん、ありがとう!!



しんのすけ:おかあたんは、また土曜日の夜不良でした(怒)2008_10190003.jpg

でも市役所環境課勤務のお友達に、広報には「動物の遺棄は犯罪です」と明記してくれるように頼んで来たと言ったので許してあげました。
かわいそうな猫さんが少しでも減ると良いな~




****************************

土曜日の朝、母との待ち合わせまで少し時間があったので立ち寄った公園。

公園の木も秋色に。

2008_10250010.jpg

category: 未分類

やっぱりおバカ?疑惑浮上  

ゲージの中のプーさんが・・・・見るも無残な哀れな姿に・・・・




2008_10220007.jpg


おでぶにゃんこ:誰?こんなかわいそうなことしたのは!!

2008_10190009.jpg


2008_10190010.jpg


おでぶにゃんこ:我が家には、こんなことする子は、1ニャンしかいませんから・・・・

いつまでたってもこんなイタズラするって、やっぱり。。。。。。?????

やる時はやるってひょっとしてイタズラの事だったの~?


category: しんのすけ

男(?)しんのすけ、やる時はやります!!  

先日、猫の集会場のお友達の日記で、愛猫のIQ診断というのを見つけた。


以前、猫パンチというサイトに、猫の偏差値チェックというのを見つけ、やってみた所、

= 診断結果 =

バカまる出し です。
      
呆れるくらいのバカ猫です。
ちょっと救いようの無いバカちんって感じ。
でも、バカな子ほど可愛いもの!




という散々な結果だったので、



今回も全く期待をせずにやってみました。


ところが、ところがですよ!奥様~

ジャジャーン!!!!


あなたの愛猫IQ診断結果
________________________________________
愛猫のIQは猫IQ121です。
________________________________________
愛猫のランクは C です。(8段階評価でAが最高。)
猫族であなたの愛猫より利口な猫の割合は15%ぐらいかな?
視覚判断力 IQ20
聴覚判断力 IQ27
社会性 IQ40
家庭生活の適応性 IQ34


あなたの愛猫は、なかなか優秀な猫です。

こうなると、親ばかおでぶにゃんこ もう天にも昇る勢いですよ~(笑)

前回の結果は、さっさと、きれいサッパリ忘れ←(今回再度挑戦しても同じ結果だったのに忘れて良いのか!?)

IQ診断の結果のみを信じることにしました。


2008_0920H20007220004.jpg


2008_0920H20007220008.jpg





category: しんのすけ

ブロガー魂?  

夕食の準備をしていたら、しんのすけがカウンターの上に・・・・・

しんちゃん、カウンターの上はダメよ!と言いながら、まずは写真を(笑)


キッチンに立つ私を監督中!!

しんのすけ:今日のご飯は何かにゃ~♪

2008_10220003.jpg

おでぶにゃんこ:しんちゃんは、いつものカリカリよ~

2008_10220005.jpg

かわいそうなので、生ササミをサービスしておきました。

我ながらしんのすけには甘い!!


category: しんのすけ

穏やかな秋晴れに誘われて~  

勤勉な(?)しんのすけは、晴れの日はもちろん、雨の日も、雪の日も、土、日もお正月も、365日、自主パトは欠かしません。

ものすごく真面目です(苦笑)

そんなわけで、月に一度は大嫌いなお風呂に入ってもらいます。

土曜日は、朝から気温も上昇し、まさに入浴日和!!

入って頂きました!!

今回は比較的協力的で(あばれ度合いが少なくて)、作業もサクサクと進み、私の疲労感も少なくてすみました。


お互いの平和の為にいつも協力的にお願いしたいものです。





2008_10190014.jpg

しんのすけ:秋晴れに誘われるのはやめてほしいにゃ!!

おでぶにゃんこ:しんちゃんがパトロール止めてくれたらね~

2008_10190018.jpg
   
猫に見えますか?(^^;)

category: しんのすけ

運動不足にもほどがある^^;  

今日は恒例の地区運動会でした

よちよち歩きの子供から、お年寄りまで参加する、この運動会、今年で58回目だそうです。

先月から運動会のプログラムと、参加者名簿が配られ、おでぶにゃんこ夫婦の名前も・・・・





2008_10190031.jpg


2008_10190036.jpg


2008_10190041.jpg

しかし、普段全く、運動しないおでぶにゃんこ、プログラム1番、ラジオ体操だけで、体が悲鳴をあげておりました

それなのに人数が足りないからと頼まれた種目には、すべて参加し。。。。。。

午後から死んでいました。きっと明日は筋肉痛


2008_10190004.jpg

おでぶにゃんこ:だって、もっと高齢な方が頑張っておられるのに、断れないでしょ~






category: 日常

tb: 0   cm: 7

一周忌を機に・・・・  

今日はリキの一周忌です。



2007年10月16日17時2分。

リキは私の腕の中から天国へと旅立ちました。

今日はあの人同じように午後から休みを取り、家にいたかったのですが、叶いませんでした。

せめて17時2分には家にいたくて15分早退しました。

まだまだリキと一緒に病魔と闘った日々の日記を読み返す勇気はなく、後悔と懺悔の気持ちが消えることもありません。


しかし、今日一周忌を機に、リキの命日はリキの死を悲しむ日ではなく、私の人生観をかえたリキに出会えたことを感謝する日にしたいと思います。

リキの遺影です。

img006.jpg

いつもよだれで被毛が汚れていたため、きれいな写真が少ないリキが正面を向いて唯一きれいに写っている写真です。

ステロイドが劇的に効き、このまま元気になってくれるのでは?とかすかな望みを抱いていた頃です。

体の調子もよく、いたずら小僧のような目が印象的です。

しんのすけのごはんを盗み食いしていました。

元気にけろ玉を追いかけていたのもこの頃です。

元気であれば、きっとお利口な猫になっていたに違いありません。


リキちゃん!!天国はどうですか?元気にしていますか?

category: リキ

災難は忘れたころにやってくる  

本棚荒し・・・・・犯ニャンは、もちろんしんのすけ!!

こちらが9月10日の犯行現場




そしてこちらが先週、金曜日の犯行現場!!
2008_10110002.jpg

片付けてもまた掘り返すから、しばらくそのままにしておいたのですが、月曜日に綺麗に整理しました。

マンガにはしんのすけの爪痕がたくさん残っていました。

爪を立てて掘り返してるんでしょうね~

現行犯逮捕したいのですが、この手のいたずらは夜中か、私の留守中に繰り返されるんです。

いつまでたってもいたずらオヤジで困ったものです。

しんのすけの辞書に反省という文字は・・・・・・

2008_0920H20007220005.jpg
今日もまた、ブサ顔ですな~

2008_10020002.jpg


category: しんのすけ

あにばーさりー  

本日は、主人の誕生日!!

お祝いは12日に済ませたのですが、生誕50周年を祝い、愛妻よりメッセージを・・・・・(爆)




拝啓、ご主人さま!!

お誕生日おめでとう!!

いつも単身赴任、ご苦労様です。

家事一切、ほとんど何もできないのですから、さぞ、不自由な事も多かろうと思います。

このあたりで、一念発起し、家事のノウハウを習得してはいかがなものでしょうか?

外食や、お弁当を食べる毎日で、お酒を飲まないにもかかわらず、メタボ気味なお腹を家族一同心配しております。

どうか、体に気をつけて、これからも3人と1ニャンの扶養家族の為に頑張ってください。←ここ重要です!!







category: 家族

天神祭  

秋のお祭りのシーズンが到来し、私の住む町でも天神祭が行なわれた。

8日から10日までの3日間で、神主さんが、町内のお宅を一軒一軒回り「清め」と呼ばれるお祓いをされ、11日早朝、町内の方と協力し、自宅前にしめ縄はりをする。

これで神さまをお迎えする準備がすべて整った。






2008_10130005.jpg

11日:前夜祭

12日:御神幸祭
    本殿祭

13日:祈願祭
    還幸祭



2008_10130004.jpg

本殿祭の後、石見神楽が奉納される。
           ↑
動画のUPがうまくいかないので、興味のある方はこちらからどうぞ



きらびやかな衣装、軽快な八調子のリズムに乗って舞われるこの郷土芸能には熱烈なファンも多い。




2008_10130002.jpg

今年も家族の健康と幸せを願った3日間が終わった。


category: 日常

tb: 0   cm: 9

うれしいご報告  

週末、ブログを開くことも、更新せず、放ったらかしにしている間にホームレスキャットのもっぷのままさんより、当ブログでもバナーを貼らせていただいていた、たまちゃん無事保護!!の連絡が入っておりました。

たまちゃんは9月22日に脱走して以来、18日ぶりに無事おうちに帰ることができました!!

よかった~。ほんとに良かったです。

バナー協力いただきました皆さん、ありがとうございました。



2008_10110001.jpg

しんのすけ:「たまちゃん、もう脱走はだめにゃ!!」

おでぶにゃんこ:「しんちゃんもね!!」
          「しんちゃんが言うと逆に説得力ありませんからね~

category: 動物愛護

顔が怖いってば~  

昨日の朝の事です。

出勤前に、しんのすけの居場所を確認しようと2階に上がったのですが、

いつもいる長女のベッドの上にも、次女のベッドの上にも、自分の窓際ベッドにも、ゲージの中にも、
キャリーの中にも、ベランダにも、ベッドの下にも、いません。

あれ~ もしかして脱走?

いや、そんなことはないはず!!

一階に下りて、テレビの後ろ、縁側の段ボール箱の中、しんのすけが普段いる場所は全部探しても

見つかりません。

「しんちゃ~ん」と呼んでも返事もないし・・・・

今度はベッドの中も捜そうと、もう一度2階に上がって、次女の部屋のお布団はがそうとしたら、


何やら重い感触が!!!

しっかり、毛布と羽毛布団の間にもぐりこんだしんのすけを発見!!しました

昨日はそんなに寒くなかったのに~

(出勤前で、写真がありません)

そして迷惑そうに「うにゃー

今頃返事しても遅いよ~←返事じゃないか、文句だよね?(^^;)





おでぶにゃんこ:かくれんぼだったの?どう見ても爆睡中にしか見えなかったけど

2008_10080003.jpg

おでぶにゃんこ:しんちゃん、顔、怖すぎだってば~



category: しんのすけ

ふがふが、くんくん、キックキック  

猫の集会場のお友達、猫ビギさんのブログ

ふわふわ三毛の、やんちゃ日和100nice突破chamiちゃんチョコレートプレゼント企画に応募した所、

普段くじ運の悪いこの私がな、なんと当選しちゃいました

そして本日、猫ビギさんからchamiちゃんチョコが届きました。

さっそくチェックにやって来たしんのすけ

2008_10080005.jpg


2008_10080006.jpg


箱の中にはこ~んな素敵なプレゼントが
2008_10080007.jpg


chamiちゃんチロル、かわいすぎです~

食べちゃうのがもったいない気がして食べれない~

でも食べないと、もっともったいない~ と葛藤しているおでぶにゃんこです。

2008_10080008.jpg


しんのすけが、いいにおい!!とチェックしていたのがこちらです。

ハロウィン模様がとってもかわいいんです

中に入っているのはまたたびかな?それともキャットニップ?

袋の中に入ってる時から、咥えて、チョイチョイして追いかけてました。

2008_10080009.jpg

ですから、袋開けたとたん・・・・・
2008_10080011.jpg





もうすでに、よだれでベトベトになってます

猫ビギさん、かわいいプレゼントをたくさん本当にありがとうございました。

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

本日のしんのすけ  

朝、起床して一番先に目に飛び込んできたのが、こちら。。。。
2008_10070001.jpg
久々のスリッパ運びです。

今日は何が気に入らなかったのだろう? ごはんかな~



そして夕方、帰宅した私を待っていたのは・・・・・

高級ベッド(笑)で眠るお坊ちゃま。 カバーが毛だらけよ~

いつもだと、玄関を開ける音で起きてくるのに、今日は全く・・・・ZZz~

2008_10070008.jpg


この親不孝者!!にパパラッチの刑を執行していると、迷惑そうに顔をあげ
2008_10070009.jpg


2008_10070010.jpg

そしてまた寝た(号泣)
2008_10070011.jpg


****************

土曜日から商港に停泊中だった帆船がロシアに帰っていった。

会社の前の堤防は出港する帆船を撮影しようと集まった人々でにぎわった。

もちろん、私もその中の一人^^;

お天気がいいともっときれいだったでしょうに、曇り空で残念!!

2008_10070003.jpg

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

ある日~森の中~♪  

くまさんに~会わなくてよかった~♪




土曜日に実家の山へ数年ぶりに栗拾いに出かけました。

長靴に軍手、首にはタオル、高枝切りばさみと火箸、準備万端出かけましたが、収穫は・・・・・

少し時期が遅かったようです

そして大きな枝が何本も折れているのを発見し、実家の母に話したところ
くまが折ったのだろうとの事

ひえ~~~~。

よかった~!!くまさんに遭遇しなくて。

実家の父が植えた栗の木ではありますが、もう来年から、くまさんにすべて差し上げようと思います。

栗より命が大切ですので・・・・・

わずかな収穫の中から

2008_10040013.jpg



*************************
【お願い】大阪府和泉市役所の職員に捕獲され、処分されようとしている野良猫たちを助けて!


詳しくは
はみだんさんのブログをご覧頂き、和泉市長宛と大阪府環境農林水産部 動物愛護畜産課 動物愛護グループへの要望メール送付のご協力をお願い致します<(_ _)>



category: 動物愛護

tb: 0   cm: 6

しんのすけの言い分、おでぶにゃんこの言い訳  

昨日は会社の歓送迎会でした。

会社の飲み会ですので、結構神経も使うのですが、お料理は大変おいしかったです。

途中から食べるのが忙しくて写真がありません^^;

明日からまた新事務局長の下、心機一転頑張ります。しばらく忙しくなりそうです。





2008_10040017.jpg

2008_10040020.jpg

2008_10040022.jpg

2008_10040023.jpg




しんのすけ:おかあたんが不良になりました。

       昨日夜遅くまで帰ってきませんでした。みなさん、おかあたんを叱って下さい。

2008_0923H20007220014.jpg

おでぶにゃんこ:しんちゃん、これも立派なお仕事!!すべてはあなた様のシーバの為ですから・・・



category: 日常

ブログめぐりをあきらめた理由  

昨夜、ブログめぐりを断念したのは、忙しかったからでも、体調が悪かったからでも、眠かったからでもなく、

「おぼっちゃまがマウスを握る私の手の上でお休みになっていたため」です。


2008_10040009.jpg





かろうじて左手でキーボードを打ち、皆様からのコメントにお返事し、ブログめぐりを断念しました。

主人にもこれくらいくっついてあげるときっと泣いて喜ぶのに・・・・・




*****************

今朝、朝食の準備の為、卵を割ったら・・・・・・

2008_10040012.jpg

なんだか、うれしくて、娘に見せに行きました。




category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

仲良くなれない二人  

しんのすけが新聞の上でくつろいでいると、


     

明日の出張に備え普段より一日早く主人が帰省しました。
2008_10020012.jpg

     

それでも最初はフレンドリーに
2008_10020007.jpg

     

フレンドリーに
2008_10020006.jpg


     

ひたすらフレンドリーに
2008_10020004.jpg


     

でもやっぱり最後には、愛情表現に行きすぎが・・・・
2008_10020008.jpg

     

結局、今日もしんのすけと仲良くなろう作戦は失敗したようです。
2008_10020009.jpg




category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

酔っ払いオヤジはきれい好き?  



人間は、酔っ払うと笑う人、泣く人、饒舌になる人、説教する人といろんなパターンがあるようですが・・・・・

しんのすけは酔っ払うと、どうやらきれい好きになるようです!?

普段は「も、もう終わり~?」ってくらい超適当なグルーミングなのに・・・




しんのすけ:「男はいかなる時にも身だしなみが大切にゃんだ!」 


おでぶにゃんこ:「。。。。。。」



category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop