おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2008年11月
2008年11月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

悪戦苦闘!!  

昨日、娘のクリスマスプレゼントに購入したipod。


しかし、現在試験期間中の為、自分でする時間がないからとリスニングCDの取り込みを頼まれました。

ipodって何?iTunesって??状態の私に頼む娘も娘ですが、二つ返事で引き受けた私もバカでした。

これがV6のCDだったら放っておくのですが、リスニングのCDならば仕方ないかな~と思って・・・

元来、機械物の扱いに弱い上、年齢のせいか取扱説明書読むのも億劫。

そして何より説明が不十分だって!!

誰にでもわかるように書いてくれなきゃ~


?????マークが頭の上を飛び交う中、格闘する事3時間!!

その間、長女にHELPの電話を何回したことか。

最後に娘の所に使い方の説明に行ったら、「私、使い方知ってるから大丈夫・・・・と」

じゃ最初から自分でやらんかい

私の3時間返せ~


もうCDはお店で買う時代じゃなくなったのですね~

時代の変化と急速な進化に全くついていけない今日この頃です









category: 日常

tb: 0   cm: 9

がんばれ!ふとん乾燥機君!!  

今朝も布団乾燥機をセットしていたら、

すぐに見つけてやって来て、まだお布団のセットが終わらないうちに


ドカッ!!!


きゃ~、しんちゃん、まだ、のっちゃダメよ~  爪立てないでよ~

なんて言いながら、カメラを取りに行く^^;




2008_11280006.jpg

だから、順番が違うから一回どけて頂戴!!

強制撤収後、改めて、正しい順番でしんのすけをセット

2008_11280007.jpg



2008_11280009.jpg

ふとん乾燥機君の苦難の冬は、まだ始まったばかり。。。。。

つづく・・・・・←続かなくて結構です。byふとん乾燥機君







category: しんのすけ

じゃあの  

猫の集会場のお友達の猫さん、ホームさんが亡くなった。

6月にリンパ腫が見つかり、ご家族の手厚い看病を受けていたホームさん。

ホームさんは広島弁のよく似合う、男義あふれる猫さんだった。

そして同居猫すずちゃんには、いつも紳士的だったホームさん。

会ったことも触れた事もない、ホームさんの訃報がこんなにも悲しく、辛いのは、ホームさんがやっぱり特別な猫さんだったから・・・

きっと私と同じように思っているお友達もたくさんいらっしゃることだろう。

ホームさんは、まさしく猫集のアイドルだった。



ホームさん、いつもホームさんの日記を読むのを楽しみにしてたよ。

楽しい思い出をたくさん有難う。

きっといつの日か、また会おうね。

その日まで、じゃあの


*********************************
~大阪から里親様募集~

    詳しくは↓から
middle_1225335615.jpg


ホームさんも元は野良猫さんだった猫さんです。

しーちゃんも、ホームさんのように幸せになれますように!!

きっとホームさんも応援してくれてると思います。








category: 未分類

tb: 0   cm: 5

働き者  

我が家の冬季必須アイテム、布団乾燥機君!!

この布団乾燥機君、お布団乾燥はもちろん、就寝前にお布団を温めるのに毎日大活躍中です。

その上、めったに使いませんが洗濯物乾燥機能、靴乾燥機能も搭載しています。



先日、今シーズン初めて、布団乾燥機君を使っていたら・・・・


めざとい!!

2008_11220001.jpg


毛布をはいでみると、しんのすけの体重で温風が遮断されています
2008_11220002.jpg

布団乾燥機君は大丈夫だろうか?

でも、おぼっちゃまはとっても気持よさそうだし、私も毎朝レンチンあんかをベッドに持参する仕事が
減って楽になったし



2008_11220003.jpg


2008_11220005.jpg

それにしても布団乾燥機君、猫の暖房機能は搭載していないはずなのに、働き者で、助かっています。

布団乾燥機君:「デブ猫が重くて大変です






category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

予防接種に行ってきました~  

インフルエンザの流行が例年より早い気がします。

おでぶにゃんこ家、今年は受験生がおりますので、何が何でもインフルエンザの脅威から家族を守らなければなりません。

そこで本日、先週から延び延びになっていた予防接種に行ってきました。

油断大敵ですが、ちょっとだけ安心しました



おでぶにゃんこ:しんちゃんの顔もだいぶ怖いよ~






************************************

静岡県富士宮の猫たちの経過報告

そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)で最新情報を知ることができます。

全頭、救出に向けて動いているそうです。

引き続き、転載のご協力よろしくお願いいたします。

category: 家族

假屋崎省吾さんの猫たち  

けさ、キッチンに立ちながら、テレビの音に耳を傾けていたら、「有名人の猫たち」という番組を

放送していた。

その中で紹介されていた假屋崎省吾さんの猫たち。

友人宅の前に捨てられた野良猫だったそうだ。

「目が合っちゃったんですよね~」

「この子たちがいるから毎日頑張れる」


この二言を聞いて、今まで特に好きでも嫌いでもなかった、「假屋崎省吾さん」が好きになった。

お金を出せばいくらでもペットショップで高級な猫を購入できる人が、あえて野良猫を保護してくれた事がとっても嬉しかった。

「この人はきっといい人に違いない」そう思えた。

私って単純かな~



そして、こちらは「おでぶにゃんこの猫」









category: 未分類

探し物はなんですか~♪  見つかりにくいものですか~?  

ネットで発注していた、しんのすけのごはんが到着しました。

いつものように箱を見つけただけでチェックにやってきます。




2008_11190004.jpg


しんのすけが、この日選んだのは、ロイ○○カナン ピュ○フィー○インn0.1
2008_11190005.jpg

最初は、食べるんです。開封してすぐは・・・・
2008_11190006 - コピー

でも3日も経つと・・・・・今日もお皿にたくさん残っています

私がいつも頭を悩ませているのがしんのすけのごはん。

今回、ロイ○○カナン ピュ○フィー○インも最小単位を3種類購入。

唯一、お気にいりで比較的よく食べてくれるアズ○ラとローテーション組むために、もう1種類くらいお気に入りがあると良いなと思って探していますが。。。。

なかなか、偏食大王しんのすけおぼっちゃんのお気に入りが見つかりません。

こんなわがままはひょっとしてうちだけ??







category: しんのすけ

ニャンてワンダフルカレンダー2009  

ブログ地域猫ママの独り言HP動物の悲鳴が聞こえますか(別館)の管理人、地域猫ママさんから購入した
【ニャンてワンダフルカレンダー2009】が、昨日到着しました。

地域猫ママさんは一人で職場の敷地内にいる野良猫50匹に去勢避妊手術をされました。

地域猫として職場で暮らすことを許されていた猫たちですが、本年12月までに職場から猫たちを排除するよう言い渡されました。今その職場にいる40匹の猫たちの命を救うべく頑張っていらっしゃいます。

誰にでもできる事ではありません。

地域猫ママさんの優しさ、行動力にはいつも頭が下がる思いでいっぱいです。

来年のカレンダーの購入がお済みでない方、ぜひご協力をお願いできませんでしょうか?




私達の周りには人間に身勝手で捨てられ命を亡くす犬猫が沢山います。
そんな小さな命をひとつでも救いたい!これが私達、猫馬鹿の思いです。
小さな命・・・・救えるのはあなたの優しさです。
ここに集まったのは幸せの赤い糸を手繰り寄せた天使たちです。


巻末には里親募集の子たちの写真を載せてあります。



*青字はカレンダー表紙より転載しております。







category: 動物愛護

tb: 0   cm: 0

静岡県富士宮市より緊急SOS!! 命の期限が迫っております。  

以下、青字は、kyukuさんのブログくろしろじろマハロごろめろより転載しております。

静岡県富士宮市で多数飼い崩壊です。

猫40匹の命の期限がせまってます。


11月25日が命の期限です

事の始まりは1匹のお腹の大きなメス猫にご飯を上げたのが始まりです。

あげた人はかわいそうと思いあげたと思います。

しかし、避妊・去勢の必要性を知らず、ここまで多くなってしまいました。

本人は軽度の精神障害があるとの事で、人とのコミニュケーションを上手にとることができません。

多くの猫が放し飼い状態の為、飛び出した猫に驚いた近所の人が怪我をしたりしたそうです。

その他多く苦情がきて、毒餌で殺されてしまった猫もいるとのことです。

私がその話を聞いたのが9日の日曜日で、11日に保健所へ連れて行くことが、もう決まっておりました。

何とかお願いして2週間延ばしてもらい25日に保健所へ連れて行きます。

その前に1匹でも多く、家族を見つけてあげたいと思い緊急で里親さまの募集 をお願いしたいと思います。

20081118204847.jpg

これまでの活動

◎ 子猫のポスターを作り、姉や知り合いの協力のもと現在まで16枚ほどホームセンターや行っている動物病院・ペット用品店に貼っていただきました。
  引き続きお願いしたいと思います。

◎ YahooのHP内の里親募集サイト2件に子猫を数匹乗せました。

◎ 静岡新聞に里親募集の広告を手配いたしました。


一匹でも多くの命が救われますように。

猫ブロガーの皆様、せめて転載だけでもお願いします

お問い合わせは、こちら→ mailto:mikosakuan@yahoo.co.jp


20081118204857.jpg


命の期限が残り5日となりました。

たくさんの方が、この子たちの命を救うために奔走して下さっています。

祈ることしかできない自分がもどかしい。どうかすべての子が救われますように!!

当ブログを訪問くださったサイトオーナー様、転載にご協力くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。


詳細は、Go! Cats ブログをご覧ください。







category: 動物愛護

tb: 0   cm: 6

PR大作戦!!  

昨夜、娘から久しぶりの電話があり、娘が所属するサークル活動のPRを頼まれました^^;

もちろん大学のHPにも載せておりますが、訪問者が受験生、学生、保護者に限られてしまうので・・・・と

内容は 


立命館大学の留学生との異文化交流会に参加してくれる小中学生を募集しています
リッツキッズ用-2

いつも、猫の話題中心のこのブログですが、娘のために一肌脱いでおります

実は、我が家も長女が中学生、次女が小学生の頃、アメリカからのホームステイを受け入れしました。

1泊2日の短い期間ではありましたが、とっても貴重な体験になりました。

小学生、中学生のみなさん、お父様、お母様方、決して怪しい団体ではありませんので、お近くにお住まいの方、興味をお持ちの方は是非参加されてみてはいかがでしょう?

会話が出来なくても大丈夫だそうですよ~


以上、PR大作戦でした。


*************************************
昨日、松江で買った宍道湖七珍を使ったお弁当

2008_11180001.jpg


しんのすけが牙をむき出してがっついているのは宍道湖七珍ではなく、さつまいもです^^;

焼き芋、ふかし芋、調理法を問わずさつまいもが、大好きな変わった猫です。

2008_11180003.jpg







category: 未分類

うれしいお知らせ  

当ブログでも里親募集の記事を書かせていただいていたアーヤちゃんとルナちゃん

アーヤちゃんは11月15日、里親様が決定いたしましたという、うれしいご報告を頂きました。
詳しくは保護主様のブログ、「紀の猫」をご覧ください。



また、ルナちゃんは一時預かり様が決定し、11月23日、一時預かり様の元へお引越しします。

詳しくは保護主さまのブログ「白黒にゃんこ、里親様募集!」をご覧ください。
runac.jpg

飼い主の引っ越しの犠牲になった二つの尊い命が、保護主様の優しさ、勇気、行動力と皆様方の温かいご支援によりつながりました。

当ブログをご覧になり、ご協力いただきました、サイトオーナー様、本当にありがとうございました。

尚、ルナちゃんについては、引き続き里親様募集しております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




***************************************

おでぶにゃんこ、本日、松江市へ出張しておりました。

NHK朝の連ドラ「だんだん」にも登場した松江城。
2008_11170001.jpg


生憎の天候と、カメラマンの腕の悪さで天守閣が写っていません


連ドラ効果で、松江市を訪れる観光客が増加傾向にあるとタクシーの運転手さんが話していらっしゃいました









category: 動物愛護

tb: 0   cm: 9

いつもの気まぐれですが・・・  

春まではこんなにお気に入りだったリビングのクーファン


最近は見向きもされなくなりました。
2008_11120001.jpg

そこで、今日、お日さまがぽかぽかあたっている縁側へ移動してみたところ・・・・
2008_11150001.jpg
おでぶにゃんこ:それはよろしゅうございました

2008_11150006.jpg
いつもの気まぐれで、そのうちまたすぐに入らなくなるでしょうけれど、とりあえずお気に召してよかったです。






category: しんのすけ

わたち、華ちゃんです。  

みなさん、こんばんわ。

わたち、華ちゃんです。

わたちの事、覚えてくれていますか?


参照記事1

参照記事2

避妊手術も済ませ、立派なレディに成長しまちた。


ヤクルトのおばちゃん、見てくれていますか~?
2008_11130011.jpg



華ちゃんがお散歩から帰って来たところを写真撮らせてもらいました。

お散歩より、遊ぶのが好き、抱っこが好きなレディに成長しました。


折しも、今日、11月14日は、リキを保護した日です。

リキの病気は治してあげることができませんでしたが、華ちゃんには、リキの分まで元気で

幸せに暮らしてほしいと思います。









category: 動物愛護

tb: 0   cm: 6

口ほどにもない・・・・  

先日STPさんのブログきまぐれ空模様ひめちゃんがクイックルワイパーを怖がるという記事を「なんてかわいいの~」と楽しく読ませてもらった

しんのすけは、大きな音がする掃除機は大嫌い!!

掃除を始めただけで逃げます。

そんなビビリでヘタレな我が家のおぼっちゃん、クイックルワイパーにはどんなリアクションするのでしょう?





クイックルワイパーは音がしないから意外と平気なんでしょうか?
2008_11090005.jpg


と思っていたら・・・・・
2008_11090006.jpg

結局、闘わずして(笑)逃げました。

口ほどにもない









category: しんのすけ

大出世  

しんのすけの目線で我が家の家族を格付けするならば・・・・


第1位  おかあたん・・・・大好きにゃ(溺愛度、下僕度NO.1)

第2位  おねえちゃん・・・そっとしておいてくれるから好きにゃ
                (猫アレルギーの為、むやみにくっつかない。)

第3位  お父さん・・・・過剰な愛情表現は苦手にゃ

第4位  あ○か・・・・ガキは相手にできにゃい


次女については、完全に自分の方が格上だと思っていた節があり、廊下を歩いていると後ろから追いかけ足を噛んだりという悪態をついたりしていたんです。

ところが最近、この順位が入れ替わったようで・・・・

第1位  おかあたん(ここは不動の地位です)

第2位  あ○か  

第3位  おねえちゃん

第4位  お父さん

理由は次女が大人になり、私に次ぐ溺愛ぶりを発揮し、しんのすけに尽くしていること!

大体にだっこの嫌いなしんのすけが次女にだけは、この通り!!

私がだっこしてもすぐに下りたがるのに・・・・・・



なんかちょっとショック!!

ひょっとして不動の地位も危ない??


********************************
~撮れたてほやほやの画像~


草の実をいっぱいつけて帰って来たので、急きょお風呂の刑が執行されました。

この時間にお隣まで響きわたる声で大騒ぎ~

勘弁して

2008_11120002.jpg



2008_11120004.jpg


2008_11120006.jpg





category: しんのすけ

そろそろ  

そろそろ、また年賀状作成の時期がやって来ましたね。

おでぶにゃんこ:しんのすけさん、今年はリキちゃんの喪もあけた事ですし、年賀状のモデルお願いできませんか?



おでぶにゃんこ:ええ~いつもあんなに尽くしているのに・・・・たまにはお願い聞いてくれたって・・・・ 

しんのすけ:モデル料は高いにゃよ~         
          
おでぶにゃんこ:それではモンプチで手を打ってもらえませんか?

2008_10190023.jpg

おやつの誘惑に弱いしんのすけさんでした^^;

というわけで、年賀状用の写真を撮るべく、おぼっちゃんに嫌われない程度にパパラッチを続けようと思います。





category: 日常

相変わらず・・・・運屋やってます。  

季節が移り、スリッパが夏物から冬物へ入れ替わろうとも、相変わらずせっせと運んでおります。

~本日のお仕事~



そして、今日は今まで運んだものをお仕事総集編として過去記事でアップした写真ばかりを集めてみました。

アニメ、キャンディキャンディのリズムに乗ってお楽しみください(知らない人もいるかも^^;)



重さなんて気にしないぜ~長靴だってだってお気に入り~♪
2008_0424H20004240001.jpg

スリッパ、サンダル大好き~♪



2008_0816H20007220014.jpg


2008_0415H20004060013.jpg


長靴、スニーカー、大好き~♪
2008_0620H200060200013.jpg


2008_0607H20006050016.jpg
僕は、僕は運屋しんちゃん!♪


こうして改めて振り返ってみると、実にいろんな物を運んでますね~

何か不満がある時に運んでいるらしいのですが、なぜごはんの場所へ運ぶのかはなぞのままです。







category: しんのすけ

家族団欒!?  

しんのすけは、主人が苦手です。

それは、「10年飼っているのに逃げられる~」と主人が嘆くほどで、時に私も気の毒になるほどです。


ところが・・・・・


土曜日の夜、何を思ったか、どういう風の吹きまわしか、しんのすけはコタツでくつろぐ主人の横に!

喜び勇んだ主人はこたつの中で、私の足をツンツン!!

しんのすけが自分の横に座っているから見て!という合図です。

1年にそう何度もあることではないし、せっかくですから記念写真を撮りました。


主人は、過剰な愛情表現を封印し、しんのすけのご機嫌を損なわないように、静かになでなで!



そしたら、今度は次女が・・・・「しんちゃ~ん」!!とやって来て

2008_11090003.jpg

しんのすけは、やっぱり迷惑そう!!

しんのすけ:┐(=^‥^=)┌ まったく家族団欒は忍耐が必要にゃ!





category: しんのすけ

Happy 下僕 Life  

今日は立冬、季節は本格的に秋から冬へと移ろうとしています。

そんな季節の変化とともに、下僕のお仕事にも変化が・・・・

朝5時半、自主パトへ行くというおぼっちゃまを玄関までお見送り!!(相変わらず毎日出動中!!)

パトロールから戻るとお食事!!

ここまでは、起床時間の多少の変化以外は大体ALLシーズン同じです。


最近この後、おぼっちゃまのベッドメイキングが下僕の日課に追加されました。

お食事が終ると「寝るから一緒についてきて」との命令が・・・・私が一緒に2階に上がるまで呼び続けます。


おぼっちゃまのベッドは、その日の気分により替わります。

出窓のベッドだったり、人間用のベッドだったり、ゲージの中だったり・・・・

おぼっちゃんが、今日のベッドに定めた場所に落ち着くのを待って毛布をかけて差し上げます。


昨日



2008_11070006.jpg


2008_11070007.jpg

そして今朝
2008_11070012.jpg

もう少し寒くなると、レンジでチンするあんかをセットする仕事が新たに加わります。

下僕の仕事は夏より冬の方が忙しいのです。



category: しんのすけ

近畿より里親様募集  

飼い主の引っ越しの犠牲になろうとしている尊い命を救ってください。

runac.jpg

【名前】ルナちゃん
【年齢】8才(2000年12月7日生まれ)
【犬種】ゴールデンレトリーバー
【ワクチン】未
【避妊手術】未

大変大人しく穏やかで、フレンドリーな性格です。
お散歩のときも引っ張ったりせず、とても飼い易いワンちゃんです。

ワクチン接種は、ご希望によりお届けまでにさせていただきます。
避妊手術につきましては、ご相談させてください。

詳しくはこちらをご覧ください!

*****************************************



【名前】アーヤちゃん
【年齢】10才くらい
【性別】メス

【性格】 年齢のせいもあるかと思いますが、とっても穏やかで
      大人しい子です。
      人間は大好きですが猫は少し怖いようで
      (お外でいじめられたから?)他の猫が近くにくると威嚇します

【その他】血液検査は猫白血病(FeLV)陰性・猫エイズ(FIV)陽性でした。
      FIVが陽性でも発症している訳ではなく
      あくまでキャリアということでストレスがなく穏やかに暮せれば
      発症しないまま天寿をまっとうする子もたくさんいます

詳しくはこちらをご覧ください!



尚、当ブログ左横にバナーも貼っておりますので、ご覧ください!!

ルナちゃんの命の期限は11月いっぱいと決められているようです。

一日も早くルナちゃん、アーヤちゃんに新しい家族が見つかりますように!!







category: 動物愛護

BB大鍋フェスティバル2008  

11月3日、文化の日、私の住んでいる町の秋の名物行事、BB大鍋フェスティバル2008が開催されました。

BB大鍋フェスティバルの
BBとは「ビューティフルビーチ」と、このあたりの方言で幼児語で魚を意味する「びーびー」から名づけられました。



この船の上で直径2メートルの大鍋を使い5000食分の海鮮鍋料理が調理されています。

私が会場に行った時には既にたくさんの方がもう並んでいらっしゃいました。

2008_11030013.jpg
大鍋は水1.2トンに、だしとしてノドグロ30キロ使用。
具には魚のすり身150キロ、白菜150キロ、大根100キロなどを入れ85キロの味噌で味付け、約3時間かけて煮込んだもの

(読売新聞記事より引用)




市民参加型のイベントでたくさんの方がお店を出店したり、販売したりしていらっしゃいました。

2008_11030015.jpg


2008_11030014.jpg

ドッグカフェの前で出会った大きな犬さん!!

頼んで写真を撮らせていただきました。

2008_11030016.jpg


2008_11030017.jpg

このドッグカフェを見て、来年は私も何かお店が出せないかな~なんて考えたりしました。

猫助けにつながるお店が出せたらいいな~・・・・一人では無理だしな~



category: 未分類

おねえちゃんが帰って来たよ!全員集合~  

金曜日に長女が義父の十三回忌法要の為、帰って来ました。

すると、やっぱりみんな同じ部屋に集まってきて・・・・




しんのすけはお昼寝も長女のベッドで!

猫アレルギー長女のベッドは出来るだけ使ってほしくないのに・・・

2008_11030004.jpg



2008_11030002.jpg

はいはい!ごめんなさい!


そして長女が京都へ戻る日には、
2008_11030009.jpg

ああ、仲良き事は、美しきかな



*************************
 
~切ない出来事~

13回忌法要の後、食事に行ったホテルの駐車場で、のら猫さんに出会いました。

1匹は姿を確認できましたが、もう1匹は声しか聞こえません。

会食中も猫さんたちの事が気になり、食事ものどを通りません。

どうにかして、このお料理をあの猫さんたちに・・・でもどうやって?そればかり考えていました。
(お義父さん、ごめんなさい!!)

みんなが入浴している間に、お料理にかかっていたラップに包み駐車場へ向かいました。

でも、すでに猫さんの声も姿もなく・・・・ 猫さんのいた場所にお料理をおいて来ました。

無責任な餌やりはいけない事はわかっています。

でもせめて今晩だけでもおなかいっぱい食べさせてあげたくて・・・

長女のベッドでいびきをかいて寝ているしんのすけとホテルで出会った猫さんたち。

同じ猫なのに・・・・

そう思うとやり切れない気持ちになります。

あののら猫さん達が今日も元気に生き抜いてくれますように!!




また対猫恐怖症に陥る季節がやってきます。


category: 家族

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

