おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2009年05月
2009年05月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里親さま募集のおねがい  

お友達yurikicさんのお庭に現れた3匹の兄弟猫グり、チャル、マロンちゃん!!

只今、yurikicさんのおうちで家猫修行中です。

今まで長い間外で暮らしてきたこの子たちを家猫として家族に迎えて下さる里親様を募集中です。
 

詳しくはこちらのバナーから募集ページをご覧ください           
             ↓


3kyoudaibn.jpg



***************************************

しーちゃんの里親様募集と同時に一時預かり様を緊急募集!!

6月からの居場所がありません!!

里親様が見つかるまで預かってくださる方を探しています。



詳しくはこちらのバナーから募集ページをご覧ください           
          ↓


20090514223602dbb.jpg




どのこにもみんな素敵な家族が見つかりますように!!

どうぞよろしくお願いいたします。






category: 動物愛護

tb: 0   cm: 2

Love Letterが来る前に・・・・  

毎年一度、しんのすけに届くLove Letter

かわいい子猫と子犬の絵ハガキで、動物病院からワクチン接種のお誘い(笑)です

今年もそろそろ届く頃。


そう思っていた矢先、昨晩しんのすけがトイレの砂をセッセ、セッセと掻いていたにも関わらず、

掃除をしてもおしっこをした形跡がありません。


いや~な予感が頭をよぎり・・・・

今日、病院へ行ってきました




血液検査:異常なし。腎機能も正常。良かった~

一日に1回しかおしっこしないし、おしっこの時間が長いし心配していたんです。

便の検査:異常なし。

体重:変化なし。

    おでぶにゃんこ:最近ちょっとやせた気がするんですが・・・・大丈夫でしょうか?

    Dr:いいえ、体重、去年と変わってませんよ。大丈夫です!!

性懲りもなく、去年と全く同じ会話をしたおでぶにゃんこです。

だって痩せた気がしたんだもん。。。。。

という事で昨年より半月早めにワクチン接種してきました



行きの車中・・・・鳴きどおし


帰りの車中・・・・・帰りはいつも疲れて静かになります。
2009_05280007.jpg

駐車場にて
2009_05280008.jpg


2009_05280009.jpg


2009_05280013.jpg


2009_05280012.jpg
家に帰ったとたん、態度がデカくなったしんのすけです。


2009_05280015.jpg

これで1年間安心です。


どうか今年も1年健康で来年の今頃まで、病院に行かなくても済みますように



***********  おしらせ ******************

おでぶにゃんこが所属するSNS猫の集会場のトピックよりリンクしてきました。


img.png



製作者、キャト田さんのブログ:CATTO王国日記

~サイトオーナーさまへお願い~

  不幸な猫・犬を一匹でも減らすためリンクのご協力をお願いいたします。






category: しんのすけ

首輪の条件  

昨日のブログでしんのすけの首輪が変わっている事に気づいたそこの(どこの?)あなた!!


あなたは相当のしんのすけマニアです。 ってそんな人いないですよね~(笑)




また、しんのすけが自主パトロール中に首輪を無くしてきました。

何を隠そう、飼い主、首輪がない事に1日気が付きませんでした

なぜなら、いつも首肉 被毛で隠れてほとんど見えていないから・・・・

ピンクの首輪結構気に入っていたのに(私が)


又新しいのを探さなくちゃ~


しんのすけの首輪を選ぶときの条件は

大きさはもちろんですが、

①鈴がついている事

②セーフティ機能があるもの

ここまでは必須条件です。

それは自主パトに行くから・・・・・・


③出来れば蛍光反射材が使ってあるもの・・・・・夜、脱走した時の為

すべての条件をクリアする物ってそうはありません。


一番いいのはしんのすけが自主パトも脱走もやめることなんですけどね~

2009_05260004.jpg

しんちゃん、どこに入ってるの~     たんすにゴン イン!!

早く出て来て!!

2009_05260005.jpg


2009_05260006.jpg

。。。。。。。。。。。。。




*************************************
         神戸発、緊急里親様募集!!

以下、mitokoさんのブログ「紀の猫」より転載しています。


とっても可愛い キジトラの兄妹です。

timgc73853-1.jpgtimgc73853.jpg

保護主、あみこさんのところには現在10匹の猫さんがいて
その中には介護を必要とする高齢の子や病気の子もいて
その上、子猫が来たストレスで高齢の猫さんが体調を崩されたらしいです。

そのケアに追われ、子猫のお世話が十分に出来ないとのことで
至急里親さんを探されているとのことです。

また一時預かりさんでもいいとのことなので、どうぞよろしくお願いいたします。


詳細はいつでも里親募集中C73853をご覧ください。



category: しんのすけ

安上がりな猫?  

抜け毛の季節ですね~

毎日ブラッシングしても、してもエンドレス!!


このままハゲるんじゃないかと心配してます(笑)

そんな中、最近、猫ブロガーさんのところでよく見かける抜け毛ボール

今日は我が家でも作ってみました。



このくらいの大きさならあっという間にできちゃいます。 
2009_05250004.jpg


最近はすっかり おじいちゃん おとニャになったしんのすけ!!

あんまりおもちゃに興味示さなくなったんですよね~


抜け毛ボールをしんのすけの前に転がしてみても・・・・反応、薄っ!!
2009_05250006.jpg


それでもしばらく繰り返すうちにやっとやる気になったのか・・・・

2009_05250009.jpg


2009_05250010.jpg


2009_05250012.jpg



2009_05250008.jpg

悲しいかな、シャカシャカ通り抜け袋より好感触!!

しんのすけ、やっぱり根っから安上がりにできてるのか?



最後には一人で転がして遊んで、大興奮!!

ローカにぶつかり慌てて二階に逃げました。 ←アホっ!!


動きが早すぎて写真が撮れませんでした~
















category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

猫なのに・・・・  

昨日、隣にむ主人の母からマグロのブロックをもらいました。(主人の母も頂いたらしい)

主人の母も含め、おでぶにゃんこ家は、新鮮なお魚がいつでも手に入る、水産業の盛んな町に住み
ながら

家族そろってお刺身をあまりたべないのです。


そのためか、しんのすけも猫なのにあまり生のお魚を食べません。

生のささみは食べるのに・・・


でも、さすがのしんのすけもマグロなら食べるだろうと



いつものボイルしたエビ、たこと(この二つは大好物)と一緒にお皿に入れてみたところ


やっぱりタコから食べて
2009_05240013.jpg

えびを食べて
2009_05240012.jpg

マグロ残してました
2009_05240015.jpg

まさに猫に小判、 しんのすけの口には合わなかったようです。

そういうおでぶにゃんこも一切れも食べていません。

偏食大王ですから


************************************


娘に備蓄用品とこれからの季節に必要な虫よけグッズなどを発送しました。
2009_05240007.jpg
空いてる場所にお菓子と野菜を買い足して・・・・

これでしばらくは買い物に行かなくても生活できるでしょう。







category: しんのすけ

再びお蔵入り?  

1年以上前に購入したものの、まったく遊ばすお蔵入りしていた「シャカシャカ通り抜け袋」

久しぶりに
あわい期待を抱きながら出してみたところ2009_05220007.jpg

おお~ なかなかいい感じ2009_05220003.jpg

もうちょっと
2009_05220005.jpg

あともう少し、とおもちゃを振って誘導したにもかかわらず2009_05220006.jpg

結局、ご機嫌を損ねてしまいました
ikari

やっぱり再度お蔵入り決定!!かな~?

二度と陽の目を見ることはないかも




全国のにゃんこのみなさん!!シャカシャカ通り抜け袋は正しく使いましょうね。


*************************************

長女の大学も今日から休校になりました。

新型インフルエンザ、いつになったら収まるんでしょうね┐(-。-;)┌



category: しんのすけ

tb: 0   cm: 9

もしかして・・・・・  

一年中で一番忙しい時期が今年も間もなく終わります\(≧▽≦)丿

年度末から毎日あわただしく過ごして来ましたが、やっと今日、総会が終わりました。

もうしばらく残務処理が続きますが6月くらいからは通常の穏やかな(笑)毎日に戻れそうです。



それはそうと今日の役員会、総会に大きなマスクをした理事さんが1名・・・・・

先日来、体調不良で仕事を欠勤しておられ、今日の出席も危ぶまれていたんです。


。。。。。。。。。


もしかして・・・・・・・



考えないことにしよう

扁桃炎かもしれないし、胃腸の調子が悪かっただけかもしれない。

きっとそうに違いない(;;∴~Д~∴;;)


でも、もし、 もし万が一インフルエンザなら、今日会場にいた人は、みんなアウトだな~

「島根県に感染者」というニュースが流れたら、おでぶにゃんこだと思ってください(=_=;) 



*********  本日のしんのすけ **************



朝パトの任務終了後、食事も済ませ、ウトウトし始めていたしんのすけが
2009_05210001.jpg

釘づけになったのは・・・・
2009_05210002.jpg

近所のご主人がゴミを出しに行かれる姿を見つけたからです。

男性がゴミを運ぶ姿が珍しいのか?

うちのお父さんしないもんね~

よそのご主人はみんな優しいのね










category: 日常

tb: 0   cm: 5

インフル対策 食糧備蓄  

新型インフルエンザの感染が拡大する中、月曜日の新聞に


「インフル対策 食糧備蓄」という記事が、家族4人2週間分という備蓄食糧品リスト付きで掲載された。

弱毒性だとはいうものの、こんな田舎でさえ、マスクは手に入らない状態になっている。


とりあえず、一人暮らしだし、お米とインスタント食品、冷凍食品など備蓄分を購入してきた。



我が家はみんな一人暮らし。

危険な地域に住む長女が一番心配だが、とにかく外出は控え、うがい、手洗いをしっかりしてそれぞれ自己防衛をしてほしい。


ぼくのびちく分は?
2009_05080010.jpg


しんちゃんのは、インフルエンザが流行らなくても、1ヶ月分くらいは常にびちくしてありますよ


みなさんもどうぞお気を付け下さいね~




category: 未分類

頑張った大賞 おでぶにゃんこ編  

本日は、頑張った大賞おでぶにゃんこ編です。

長いです^^;のでお時間のある方のみ先にお進みくださいませ~






木曜日の夜の事、


windowsメールに Runtime Error

            ↓
トレンドマイクロ Anti Spam for OE は動作を停止しました  とのメッセージが



どうも原因はウイルスバスターらしい

ってことで金曜日夕方仕事から帰宅し、ウイ○スバ○ターク○ブセンターにTELする。
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・


「ただいま、電話が大変込み合っています。順番におつなぎしますのでこのまましばらくお待ちください・・・云々」

このアナウンス覚えるほど聞きました。

結局金曜日は諦め、土曜日のウイ○スバ○ターク○ブセンター営業開始時間を待ってTEL


原因はウイルスバスター2009のアップデートではないかと思われるが現在追跡調査中とのこと

症状を改善には今までのバージョンアップしてきたウイルスバスターを以前の製品も含めすべてアンインストールし2009を再インストールすること

今からメールでプログラムを送りますのでそれを解凍して、説明どおり作業を進めてください。

もし不明な点がございましたらお電話ください。

その際の問い合わせ番号は「○○○○」です。


との丁寧な回答を頂く



私、自慢ではないがこの手の分野に疎いし、弱い!!分りましたと言ったものの出来るのか?????

そして「電話ください」といわれても、きっと又電話は繋がらないはず

本当に大丈夫か?????

 ・・・・ が自分でやらなければ、きっとずっとエラーは出続ける・・・・・・



え~い!!こうなったら、エラーだろうが、ウイルスだろうがやってやろうじゃないの(やけくそ)          



まずメールで送られて来た作業手順を印刷

作業手順(1)

プログラムをダウンロードしデスクトップに保存

解凍

このあたりまでは難なくクリア (当たり前といえば当たり前)

作業手順(2)

*注意*
「リモートファイルロック」をご利用の場合・・・・・・云々

「パーソナルファイアーウオール」の設定画面・・・・云々


????????????? 頭の上に?マークの花が咲きましたよ~


ここで1度目の電話


「ただいま、電話が大変込み合っています。順番におつなぎしますのでこのまましばらくお待ちください・・・云々」

やっぱりか

(ー'`ー;)う~ん・・・・

悩んだ挙句 無視してすすむ

作業手順(3)

ウイルスバスター2005から2009までのアンインストール 再起動 を繰り返し



作業手順(4) インストールフォルダの削除

「Trendo Micro」フォルダ内に以下のフォルダが存在する場合は削除せよとの事なのだが

以下のフォルダと私のパソコン内のフォルダが同じものかどうか

?????????????
  再び頭の上に
ここで2度目の電話


「ただいま、電話が大変込み合っています。順番におつなぎしますのでこのまましばらくお待ちください・・・云々」


( ̄ ̄ ̄~ ̄ ̄ ̄;)

え~い!よくわかんないけど削除しちゃえ!!と勢いで削除



そして最後に2009を再インストール


作業終了したのが11時半を回っていました。

朝9時半に最初の電話してから実に2時間・・・・・


どっと疲れました。


きっとパソコンに詳しい人ならこの程度の作業はサクサクとこなされるのでしょう。

でも私のような人間の為にも、

ト○ン○マイ○ロ社さん、クラブセンターのエンジニアさんの増員と電話回線の増設を切にお願いいたします。


という事で、がんばった大賞 おでぶにゃんこ編でした。



おかあたんも、がんばったので早く寝た方がいいにゃよ!!
2009_05190001.jpg


2009_05190005.jpg


最近はこうして自分のベッドではなく私のベッドの上で毎日寝ております。

意識がある間は、しんのすけの邪魔にならないように気を配りますが、熟睡してる間は蹴ってるかも











category: 未分類

tb: 0   cm: 7

がんばった大賞   しんのすけ編  

土曜日の午後、「ピンポーン」


玄関のチャイムがなった。


訪問者は、私の弟とピカピカの1年生になったばかりの姪っ子。


だれにゃ?誰にゃ?と玄関にお出迎えしたしんのすけ。



子供を見て逃げるかな?と思ったら意外や意外!!案外フレンドリー


猫って小さい子供が苦手だし、しんのすけも、この姪っ子がもっと小さかった頃


「しんちゃんのおしっぽ、ブンブン♪」といって追いかけられた苦い思い出がある


それなのに、しばらく見ないうちに忘れたのか?それとも姪っ子が大きくなったからか・・・


姪っこの手からえびを食べたり、鉛筆についていた飾りにじゃれついたり、なかなかの接客ぶり!!


しんちゃんも子供の相手が出来るオトニャになったんだね

2009_05170002.jpg


2009_05170003.jpg


今日は疲れたので早めに休ませてもらうにゃ~
2009_05170004.jpg







category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

思いがけない効果  

次女の受験、引っ越し、そしてGWと今年になってしんのすけが一人でお留守番する機会が増えました。


一番の心配は、トイレの事だったのですが・・・・


なんと、お留守番させてる間に、今まで全く使わなかった我が家のトイレをしんのすけが使うようになったんです。



トイレの事を心配し、留守中も義母がドアを開けパトロールには行かせてくれていたにも関わらずです。


そして私との散歩中には、決しておしっこもう○ちもしなかったのに、昨日はお散歩中に!!


ホリホリホリホリッ



どういう心境の変化だろ~


でも、うれし~


これで安心してお留守番させられる← ってそこかい?(笑)


sinnnosuke.jpg

いえ、いえ、そんなことお気になさらず、これからもどうぞ我が家のトイレ&お散歩中にお願いいたします。

**********************************


夕方、帰宅したら、玄関の扉の前に、まだ孵って間もない鳥のひなが落ちて死んでいた。

どうしてこんな所にひな?



上を見あげても、もちろん鳥の巣なんてないし・・・・


母鳥が落としたのかな?でもどこから?


??????????


経緯はどうであれ、このかわいそうなひなを、我が家の庭に埋葬した。

もう少しで、大空にはばたくはずだった小さな命に合掌

2009_05150021.jpg







category: しんのすけ

祝!ハナミズキ開花  

主人の母が植えてくれたハナミズキがやっと、やっと開花した。


「木はこんなに大きくなったのにどうして咲かないんだろう」と気をもんだり


「早く咲かないと切ってしまうよ」←さるかに合戦か(笑) と脅したりしながら


義母がまだかまだかと心待ちにしていたハナミズキの花。


今朝、可憐な白い花を咲かせてくれているのを発見!!

2009_05130018.jpg

さっそく義母に電話!!  


脅したり(笑)、祈ったりしたながら、長い間待っていた分、喜びも一入だったようだ。


来年はもっとたくさん咲くといいな~

2009_05130015.jpg



************* 本日のしんのすけ **********

今日はお天気も回復したので、昨日のお詫びも兼ねてと意気込んだものの・・・・・

やっぱり玄関先でどっこいしょ!!



しんのすけが、がん見してるのは、大空を飛ぶ鳥さん
2009_05130008.jpg

いくら目で追っても、玄関に座っていては捕れるはずないよ~2009_05130010.jpg

ほんの少しだけ場所を移動して・・・・まったり~
2009_05130012.jpg

時々聞こえる近所のワンちゃんの声に・・・・極悪顔になりながらも全く動く気配なし!
2009_05130013.jpg



これって私がリードを持っている必要があるのかな?という疑問がフツフツと浮上   

                              

というわけで、リードを繋いでみましたが・・・・・・

やっぱり、まったり~ 


。。。。。。。。
2009_05130014.jpg


この間に、ハナミズキの写真撮りましたとさ(笑)












category: しんのすけ

めざせ!辻ちゃん!!  

今春より一人暮らしを始め、慣れない家事に奮闘中の次女


「お布団干そうと思うんだけど、どこに干したら良いと思う?」




「おかあさん!八宝菜に使うお肉って何?」

「えええ~牛肉買っちゃった~。もやしも買ってきたのに~」




「カレー作ったんだけど・・・・まずい!!カレーが不味いってどういうこと?」(お母さんが聞きたいよ~)


という具合にちょくちょく電話がかかってくる。




今日はきちんと豚肉を買って八宝菜に再トライしたようだ。



「うずらの卵ってどの段階で入れるの?」

「水溶き片栗粉入れてもトロトロ にならないんだけど~」・・・・・

「できた!!できたよ~」

今日、八宝菜完成までに掛った電話の回数は3回


レシピ見ながら、一生懸命頑張っている姿が目に浮かぶ。


がんばれ~ その内、きっと辻ちゃんのようになれるさ~


でも電話がかからなくなったら、それはそれでさみしくなるんですけどね



*******本日のしんのすけ**************



しんちゃん、今日は雨だからお散歩(?)は中止よ~

だからシュリンプ君とでも遊んでね~

2009_05120002.jpg
     

2009_05120006.jpg
     

2009_05120011.jpg
     

2009_05120008.jpg
     

2009_05120012.jpg
     

2009_05120014.jpg


だから~今日は行きません!!

だって今日はゴロゴロできないでしょう~










category: 家族

tb: 0   cm: 9

いつもと違ったのは・・・・  

玄関前で立ち止まり、あたりを見回し、考える


で、結局向かった先は、玄関から半径2m以内をウロウロ


そしてゴロゴロ

しかも土の上






考えた割には、いつもと同じ。。。。。

2009_05100010.jpg



その上、一度座り込んだらしばらくはこの調子。。。。。。


それでもこんなダラダラのお散歩(?)に付き合うこと1時間



いつもと違ったのは、昨日は暑いくらいのお天気だったので


草や土にまみれた体をお洗濯させてもらったことだけです。




2009_05100017.jpg



2009_05100018.jpg




category: しんのすけ

tb: 0   cm: 5

母の日とは・・・・・  

今日は母の日です。

主人の母と実家の母にはそれぞれバラの鉢植えを・・・・


そして私も娘たちから


「アールグレーが好き」だと言ったのを覚えてくれていたようです。


そして愛する息子からは

2009_05100006.jpg


2009_05100004.jpg



2009_05100002.jpg

2009_05100001.jpg

。。。。。。。。。

今回はまたいつにも増して豪快に・・・・・


母の日って本棚片付ける日でしったっけ?

category: 家族

しんのすけとお留守番したのは。。。。。  




2009_05080001.jpg


2009_05080015.jpg



2009_05080014.jpg



というわけでして、おでぶにゃんこが経済効果UPの為(本当か?)遊びまわっていた間、しんのすけとお留守番してくれたのは「シュリンプ君」でした。



しんのすけに兄弟?と期待して下さった方、思わせぶりな書き方をしてごめんなさい。


最近、一人でお留守番させることの多いしんのすけに、なんだか申し訳なくって、買って来ました。


「けりぐるみ」というおもちゃです。


どうせ、また遊びはしないだろうな~と思っていた私の予想に反し、大いに気に入ってくれたようです。


シュリンプ君、しんのすけに気に入られ。。。。。日に日に哀れな姿になっております。


ごめんね。シュリンプ君!!








category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

ゴールデンウイークも終っちゃいましたね~  

みなさん、ゴールデンウイークいかがお過ごしでしたでしょうか?

おでぶにゃんこ家は、割引高速料金をフル活用し、西へ東へと遊びまわり経済効果UPに協力しておりました。

5月2日 蒜山へ

高天原伝説の舞台「天の岩戸へ」
2009_05070015.jpg

急な山道を登ること、20分
2009_05070001.jpg

神話の舞台にというより、ここまで登りきったことに感動
2009_05070007.jpg

高原散策中に出会った賢い馬さん
2009_05070018.jpg


5月3日 蒜山ジャージーランドへ

 放牧中のジャージー牛
2009_05070029.jpg
ここで食べたソフトクリームは最高においしかったです


ドイツの森クローネンベルクへ
2009_05070039.jpg


2009_05070040.jpg
ワンちゃん料金を払ってワンちゃんも入園できます。
犬連れの家族で場内はにぎわっていました。
ちなみに猫は入れません


5月5日 岩国米軍基地へ


2009_05070049.jpg


2009_05070050.jpg


ブルーインパルスの航空ショー
2009_05070064.jpg
おでぶにゃんこのカメラではこれが精一杯ですが、マニアの方はすっごいレンズのカメラを脚立も持参して構えていらっしゃいました。


どこに行ってもすごい人出だったゴールデンウイーク。

これで少しは不景気風も吹き飛ばせたらいいですね。

次女曰く、「勉強しなくて良いゴールデンウイークは最高」だったそうです




明日はしんのすけと一緒に留守番してくれた我が家のニューフェイスを紹介いたします。

乞うご期待!!







category: 家族

tb: 0   cm: 3

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

