おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2009年06月
2009年06月の記事一覧

お留守番後遺症  

金曜日から一人でお留守番させられたしんのすけ・・・・シュリンプ君には八つ当たり2009_06300012.jpg

2009_06300013.jpg
    ガブガブっ!!


そして、私にはストーカーしています。

行倒れるのも私のいる場所のすぐそばに!!

2009_06300001.jpg

常に1m以内にスタンバイし、移動するとついて来る。

完全に見張られています。

お風呂に入ればお風呂の前で待ち

トイレに入ればトイレについてくる。


もちろん、寝るときにもベッタリ

2009_06300004.jpg

近すぎて全身入りません  
2009_06300005.jpg
「しんちゃん、暑いよ~」


2009_06300011.jpg
「じゃあ、もう、お留守番させにゃい?」

「うん、しばらくは・・・・ね







category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

おでぶにゃんこ、鳥取へ行く  

それぞれ学生生活を送る娘達、単身赴任中の主人、留守番部隊のおでぶにゃんこ。

普段はバラバラの生活を送る家族が次女の住む町で合流しました。

そして長女のリクエストで鳥取砂丘へ・・・・・

2009_06270010.jpg

2009_06270006.jpg


砂の上を歩いて歩いてヘトヘトになりました。2009_06270005.jpg


そして学んだ事、足跡の上を歩くと楽だという事!!
2009_06270007.jpg

やっと海まで到着しました。日本海です!!2009_06270008.jpg

お天気がよければもっときれいだったでしょうに、残念です。
2009_06270009.jpg

有島武郎、与謝野晶子ら文人が愛したという鳥取砂丘、今度は是非風紋を見たいな~



久々に家族がそろい楽しい休日を過ごすことが出来ました。

そして、入学式以来、実際には初めて次女の学生生活ぶりを垣間見ることが出来、案外きちんと生活している様子に安心しました。

今度、娘達に会えるのは夏休みになってから・・・・

それまで、それぞれ健康に気をつけて頑張って欲しいと思います。









category: 家族

tb: 0   cm: 5

しんのすけ、老後を憂う  

今年から誕生月に届くという「年金定期便」

6月生まれのおでぶにゃんこの所にも届きました。

2009_06230008.jpg


そして、今回届いた定期便では将来受け取り年金額が試算できるようになっていました。


が・・・・・・・・・

2009_06230002.jpg
       「おかあたん、僕のごはんは大丈夫にゃ?」


前略 、厚生労働大臣様

       愛猫が心配するような年金制度はいかがなものかと思います・・・・・・・








category: しんのすけ

毎度おなじみの・・・・・  

いつもこのブログに遊びに来て下さる方には、またかと思われるほど、お馴染みのこのシーン

狙われる物は、その時その時違っても
2009_06200002.jpg

いつもと同じ手口
2009_06200003.jpg

いつもと同じ本棚荒らし・・・今回はちょっとアクセントにぬいぐるみもトッピングしたようです。
2009_06230005.jpg

もちろん、片方の足を食いちぎったのもあの方です。
2009_06230006.jpg

そして、今回もいつもと同じように全く反省していません
2009_06230018.jpg

2009_06230019.jpg

我が家に犯にゃんはひとりしかいないはずなんですけどね~




category: しんのすけ

tb: 0   cm: 9

しんのすけ、コンパクトに収納される  

監督が見守る中、扇風機を出しました。

2009_06200015.jpg


2009_06200018.jpg
     「あかあたん、羽はぎゅっと締めるニャよ」

最初は興味津々見ていましたが、しばらくすると
2009_06200019.jpg
        「まだ~?早くしないと眠くなるにゃ~」
     

        「どうぞ、お構いなく、寝てくださいな」

        
2009_06200017.jpg
           「ん?」

2009_06200012.jpg
            「♪」

2009_06200013.jpg

お決まりのパターンですね。
2009_06200011.jpg

「しんのすけさん、開いた箱を片付けたいんですが・・・・・」


「・・・・・・入ってます♪」








category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

風の国  

週末、福祉委員の活動としてお年寄りと一緒に風の国に行ってきました。

娘達が小さい頃に何度か足を運んで以来、本当に久し振りに訪れました。

2009_06200036.jpg

石州和紙の工房では紙漉き体験も出来ます。
2009_06200031.jpg

玄関を入ると店内には和紙のランプシェードが暖かい雰囲気をかもし出しています。
2009_06200029.jpg

2009_06200025.jpg

2009_06200023.jpg

素敵な和紙の製品が店内に並ぶ中、特に猫バカの目を引いたのがこちら・・・
2009_06200027.jpg

インクジェットプリンターで印刷可能な和紙だそうで、私も購入してきました


風の館では結婚披露宴が予定されていて、ひょっとしたら花嫁さんに遭遇できるかな~なんて期待してましたが残念ながら時間の都合で会えませんでした。

我が家から車で40分の場所に位置するこの施設。


今度は温泉に入りに来ようかな~










category: 旅行

頼まれてもいないのに・・・・  

毎朝、自主パトの時には必ずお隣のおうちの警備も欠かさないしんのすけ。

昨日は夕方の散歩の時にもお隣へ


今、おじさんもおばさんも留守だから、しっかり警備するんにゃ

え~何に対する責任感ですか~?

お留守の家の前にリードをつけた猫とおばさん・・・・怪しすぎますって~
2009_06180004.jpg

ね~もう~帰ろうよ~


まだ仕事中にゃ
2009_06180002.jpg

まるで我が家の庭のようなくつろぎ方は止めてくださいってば~


無理やり強制撤収を試みたら・・・・
2009_06180001.jpg


蛍見物客がいなくなった今、夜の警備は専ら屋根づたいにお隣のうちへ・・・・

夜こそ、警備が必要にゃ!!


○○さん、本当にごめんなさい。











category: しんのすけ

みんな同じ命なんだもの  

目指せ!10万view!

~以下、IAMSさんのサイトからの引用~

すべての猫ちゃんに愛と健康を。みなさんは、この私たちの願いにご賛同いただけますか?
もしご賛同いただけるなら、この“猫の里親探し支援プロジェクト”内の動画を、どれでもかまいません、ぜひ1クリックしてご覧になってください。私たちは、専門家の意見とともに、この動画合計再生回数を参考にさせていただきながら、ここで紹介しているマイク・アームス氏の日本での活動を支援するなど、できることをひとつ一つ検討し、できることからひとつ一つ、何か具体的なアクションにつなげていきたいと考えています。


 猫の里親探しプロジェクト




暮れも押し迫った12月、しんのすけはガス修理のおじさんと一緒に「僕もお手伝いしますにゃ~」と

言って我が家に上がりこんだ(笑)

ガスの修理を頼んでいなければ、ガス屋さんが来たのが、あの日、あの時間でなければ、今、我が家にしんのすけはいなかったかもしれない。



おでぶにゃんこを下僕に持ち、のんきに暮らすしんのすけと、日々命の危険と隣り合わせの生活を強いられている野良猫さんたち。

その違いは・・・・・ほんの少しだけしんのすけが運が良かっただけの事!!


みんな同じ命、みんなしあわせになるために生まれてきた命!!



みんにゃにも
2009_06160007.jpg

その手で
2009_06160012.jpg

しあわせをつかんで欲しいんにゃ!!
2009_06160003.jpg


そのためのお手伝いを少しだけしていただけませんか?

10万view目指して!皆様のご協力をお願いいたします。





category: 動物愛護

経年変化  

運転免許の更新に行ってきました





更新された新しい免許の写真を見てが~~~~ん


経年変化が著しい・・・・・


パンチして返えされた前回の写真と比べると一目瞭然です。


時間が経つって本当に怖いことですね・・・・

次回更新の5年後を目指し、少しでも経年劣化を防ぐ為、努力する事を心に誓いましたよ(爆)




こちらは相変わらず、歩かない散歩(?)をしているしんのすけ。

お供の私は昨日もすることが無いので、家からシーバを持ってきて食べさせてみました。

2009_06160010.jpg
    「外で食べるといつものシーバも美味しいにゃ~」

そして 散歩(?)の後は・・・・
2009_06100004.jpg


こうしてしんのすけに振り回わされながら毎日が過ぎていき、

またあっという間に次の免許更新が来るんだろうな~







category: 日常

お洗濯日和はモフモフ日和  

おしっぽの傷も治り、しんのすけをお風呂に入れました。

2009_06140004.jpg
          「水もしたたるいい男にゃ」

2009_06140006.jpg
     

しばらく経って行ってみると爆睡するふわふわニャンが出来上がってました。
2009_06140013.jpg

親バカ全開で、
2009_06140016.jpg

こ~んな写真や
2009_06140032.jpg

こんな写真まで
2009_06140028.jpg

調子に乗って撮っていたら
2009_06140030.jpg

2009_06140024.jpg
    「おかあたん、ウザイ

と怒られました^^;




category: しんのすけ

初めてのお散歩with主人  

日曜日のお昼過ぎ、しんのすけが外に出たがるので、

主人に「ちょっと、しんちゃんお散歩に連れて行ってくれる?」

といってみた所、以外にもあっさり「いいよ~♪」と快諾



「じゃあ、しんちゃん、お父さんと行こうか~♪♪」




手が離せなくて、主人に頼んだものの、気になって何も出来やしません^^;



しんのすけの匍匐前進を見たのは初めてリードつけた時以来です
2009_06140009.jpg


そして5分後
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
早いお帰りでした


いつまで経っても仲良くなれない二人です




しんのすけ:「お散歩はおかあたんと一緒に行くって決めてるんにゃ」










category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

季節限定特別任務遂行中!!  

おでぶにゃんこ、豊かな自然に囲まれた場所に住んでおりまして(ただの田舎とも言う^^;)


おでぶにゃんこ家の前の小川は、知る人ぞ知る蛍スポットなのです。


ここのところ毎晩のように子供連れのご家族が何組か我が家の前を通り蛍見物に・・・・


そうなるとこの方は、ぼーっと寝てるわけにはいかないと(寝ててもなんら問題は無いのですが)

自ら進んで毎晩のように和室の縁側で監視。



    「今日もにゃんだか外が騒がしいにゃ」

2009_06110002.jpg
    「しんちゃん、カメラ目線はありがたいのですが・・・・怖いです」

この季節限定特別任務ももうしばらくすると終了!!


来年も蛍が飛びかうきれいな川になるよう心がけなくちゃね。







category: しんのすけ

日課  

最近、しんのすけの起床時間がどんどん早くなりつつあります。

しん:「おかあたん、パトロールの時間にゃ」

お:「ええ~今何時~?」

今朝は4時50分でした

勘弁してよ~と眠い目をこすりながら、階段を下り

「いってらっしゃいませ~お気をつけて~」


2009_06010001.jpg



毎日ピッタリ測ったように1時間で帰宅


朝食

今度は屋根の上から遠方までチェック
2009_06100002.jpg
「異常にゃし」

そして私が出かける時間には
2009_06090002.jpg
夕方のダラダラ散歩と季節限定特別任務に備え充電中



おかげで午後からの仕事がとっても辛いおでぶにゃんこです。


条件に合う首輪が見つかったので、 無意味に頑張る いつも熱心に警備してくれてるしんのすけにご褒美!!
2009_06100007.jpg

本当は毎朝早起きに付き合う私がご褒美もらいたいくらいなんだけどね~




category: しんのすけ

今日のしんのすけは一味違う~♪  

毎日、私が帰宅するのを待っていて散歩に行きたがるくせに・・・・


一歩玄関を出たら、これですよ

2009_06090010.jpg

いつものようにする事のない私は、紫陽花の写真撮ったり
2009_06090003.jpg

落ちていた花を投げてしんのすけの気を引いてみたりするのですが・・・・

肝心のしんのすけは通行中のロシア人をがん見  
2009_06090004.jpg
近くの港にロシア船が寄港するので、ロシア人は珍しくないんですが・・・・しんのすけ、全く動く気なし


ロシア人:「%&#?!@*$」(猫がリードで散歩してるぞ)おでぶにゃんこ訳



と、ここまでが昨日の夕方のお散歩だったのですが、(っていうかほとんど毎日がこの繰り返しです)



ところが


ところがですよ!奥様


今日は、なぜだかやる気マンマンのしんのすけ!

見て下さい!!周りの風景が昨日の写真と違うでしょ?


2009_06090012.jpg

お:「しんちゃん、やれば出来るじゃない」

しんのすけ:「僕はやる時はやる男にゃんだ」

2009_06090016.jpg

とはいうものの、後ろがおでぶにゃんこ家ですので、ほんの少し足を伸ばしただけなんですけれどもね~

そしてここに来るまでの所要時間40分

ふ~っ




category: しんのすけ

tb: 0   cm: 9

おしっぽの状態  

たくさんの皆さんから、しんのすけのおしっぽを心配していただき、有難うございます。

実は病院から帰ってからの方が、結構大変な状況になって

病院で触診されたからか、しんのすけ、ずっとおしっぽを舐めて、傷になりました。

そこで抗生物質の軟膏を塗ったのですが、すぐになめてしまいます。



苦肉の策として


軟膏を塗った包帯を巻いてみました。




5分後、


廊下に脱ぎ棄てられていました
2009_06070005.jpg
やっぱりダメか~。まあ、想定内の範囲でしたけれどもね~




元気も食欲もあって

こんな事や

2009_06070002.jpg

「おしっぽに違和感を感じるにゃと文句も言います。
2009_06070004.jpg

抗生物質の軟膏が効いたのか今日は昨日よりはよさそうです。


触っても怒らなくなったので・・・・


しばらく様子を見てダメならまた・・・・・・恐怖の病院行きです




category: 未分類

tb: 0   cm: 5

雨の季節到来ですね~  

心配した雨も上がり、予定通り行ってきました

セパ交流戦ソフトバンク×広島

2009_06070008.jpg


ところが途中からやっぱり雨(><;) 


7回表 降雨コールドゲームになりました


残念!!





こちらは雨が降っても矢が降っても朝パトは欠かさないしんのすけ
2009_06070006.jpg


家の中では傘さしてるのにね(笑)
2009_06070007.jpg






category: 日常

tb: 0   cm: 9

試行錯誤の末・・・  

先日購入したかわいい食器セット


喜んだのは私だけという厳しい現実に



しんのすけの気に入るように試行錯誤を重ねた結果


2009_06050010.jpg


2009_06050011.jpg

と、一応合格点を頂けたようです




でもこれって以前とほとんど変わっていないような気がするんですが・・・・


before
2009_05240012.jpg

after



なんだか、可愛さも半減した気がするし・・・・ブツブツ・・・・

ま、いっか~ お蔵入りしなかっただけ

しんのすけの気まぐれ、わがままにつき合う内にすっかり諦めが早くなったおでぶにゃんこです








category: しんのすけ

1週間しか経ってないのに・・・  

今年もワクチン接種が無事終わり、もう来年まで病院に行かなくても済みますように!!

という記事を28日に書いたばかりだったのに・・・・・



数日前から、しんのすけが体をなでるとファーといって怒るんです。

どうもおしっぽ~おしりのあたりが痛いらしいということまでは見当がついたのですが、

恐る恐るいろんな場所を触ってみても外傷もなさそうだし、どこが痛いのか場所も原因も特定できません。


そこで今日また・・・・・病院へGO


病院への道中の様子は、28日の記事参照ください

ただ、何せ前回の病院行きから1週間しか経っていませんから、しんのすけの記憶も鮮明!!

あの日よりさらにパワーアップしていた事は言うまでもありません。




ええ!ずーーーーーっと鳴いてました。




そして病院では暴れました

おしっぽの真ん中あたりが腫れているのが原因だろうという事で、抗菌剤、消炎鎮痛剤、薬が飲ませられない人用に2週間効果が持続するという抗生物質の注射をしてもらって帰りました。

外傷はなく、どこかで挟んだんでしょうか?と聞かれましたが、猫っておしっぽ挟むほど鈍いでしょうか?


?????

とにかくこれでスッキリ治ってもう病院に行かなくて済む事を切に願ってます。

帰宅後、キャリーから出たばかりのしんのすけ

2009_06040008.jpg


何を思ったか、キャリーに近づき・・・・
2009_06040006.jpg
これは危険な箱にゃ!!注意が必要にゃ!閉めておいた方がいいにゃ~


2009_06040010.jpg
もうクタクタにゃ

そりゃ、あれだけ騒げばね~

しんのすけも疲れたでしょうが、私もグッタリです。











category: しんのすけ

またしてもお蔵入り?  

ネットで発注していた荷物が届きました


さっそくチェックにやってきたしんのすけ



今日は何が届いたにゃ?
2009_06030004.jpg

2009_06030007.jpg



今回の買い物の目的、それは


ロイヤルカナンのおまけについてくる「世界の猫コレクション オリジナルタンブラー」

2009_06030013.jpg

2009_06030014.jpg

ね?かわいいでしょ~

このかわいいタンブラーにお茶を入れて持参!!エコだわ~  (と一人自己満足)




そして、もう一つの目的は、このかわいい食器セット

2009_06030011.jpg


今まで私の手作りの みすぼらしい 愛情たっぷりの食器台からこのかわいいセットにチェンジ


さぞかし、しんのすけも気に入ってくれるはず・・・・・



くれるはず・・・・・・



くれるはず・・・・・?


2009_06030012.jpg
ちょっと小さすぎるにゃ~ 



ええ~ダメですか?



マジですか~?


こんなにかわいいのに~ ブツブツ・・・・


結局、今回もまたお蔵入りを増やしたのか・・・・・?


2009_06030009.jpg
この箱は気に入った!!

。。。。。。。。。。。  それはよろしゅうございました





category: しんのすけ

衣替えだったのですね~  

今朝、女子学生の制服を見て今日が衣替えだった事に気が付きました。

昨年までは、娘の夏服のセーラー服を用意していたので、忘れることもなかったのに今年はすっかり忘れてました。

ここ数日寒かったしね~

一人暮らしになると季節感も薄れるのかな~ ボケそうだ~



 


今朝のしんのすけ
ベランダでお見送り(そう思いたいのですが実は外を見張りしてるだけだと思われます)

2009_06010003.jpg





夕方のしんのすけ

同じくベランダで帰り待ち(ここは晴れの日の夕方の定位置です。) 
2009_06010005.jpg


ひょっとして一日中ここにいたとか?


まさかね~






category: 日常

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop