おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2009年12月
2009年12月の記事一覧

みなさま、どうぞよいお年を!!  

26日に一足遅いクリスマスをしました

日中、娘に付き合いバーゲンめぐりをし、ヘトヘトになりながら向かった先は

広島ドリミネーション2009

平和大通り周辺の市内中心部が130万球の光でライトアップされています。

2009_12260011.jpg

2009_12260018.jpg

2009_12260031.jpg

2009_12260036.jpg

2009_12260041.jpg

2009_12260043.jpg


寒い中、たくさんの観光客が途切れることなくそこはまるでおとぎの国に迷い込んだかの様な空間でした。

結局、我が家ではケーキを食べただけのクリスマスでした^^;

年々手抜きになるな~

しんのすけが待っている、クロネコにゃまと便のさんはまだ到着しません。

イブの夜私の顔を噛んだのがいけなかったのでしょうか??





そして本日28日は、仕事納めでした。

今年も一年いろんなことがありましたが、こうして無事一年を締めくくることができて本当によかった!!

来年早々にはまた健康診断が待っていますが、来年こそ、健康で病院と縁のない年にしたいと思います。

さあ~明日から気合を入れて大掃除するぞ~



というわけで、年内最後の更新になります。

少し早いですが、どうぞ皆様、よいお年を~

そして来る2010年もしんのすけとおでぶにゃんこをどうぞよろしくお願いいたします。









category: 未分類

Merry Xmas!!  

今年は、私も「一人きりのクリスマスイブ~♪」なのです

あっ!しんのすけと二人ですが・・・・


でもきっとしんのすけは今日もコタツから出てこないに違いないと思っていたら

今日は暖かいからですかね~

2009_12230007.jpg


サンタさんは、きっと今日は来ないと思うよ~


我家のクリスマスは、主人と次女が帰ってくる26日です




聖なる夜に

外で暮らす猫さんたちにも神様の祝福がありますように!!

迷子の猫さんたちが早く家族の元に戻れますように!!


200912080040102b7.jpg


7d4f4f0938da9b908fd5441bed87f538.gif

category: 未分類

仙台土産とIpodを聞く猫  

猫友、ヒロさんから「宅急便」が届きました

じゃ~~~~~ん!!

仙台のお土産牛タンです!!

2009_12210001.jpg
お友達の結婚式、猫集のオフ会とハードスケジュールの中、私にまでお土産を買ってくださって本当に申し訳ありません。

同じ島根に住んでいるということでお友達になっていただき、

いつもいつも細やかな優しいお心遣いをしてくださいます。

本当にありがとうございます。

「仙台発祥、伊達の牛タン」は週末、主人と娘と一緒に頂きますね





ここ数日、この冬一番の寒気団が到来ししんのすけは冬眠生活をしております。

朝パトに出かけるものの、ちっこだけ済ますと速攻で帰ってきてこたつの中へ

私の留守中も、湯たんぽが2つ入ったこたつの中で一日中寝て過ごしているようです

食事の時以外はほとんどこたつの中

年賀状の写真どころか、ブログのネタも見つかりません



といわけで、11月末娘がインフルエンザで帰省中に撮った写真です^^;

娘のIpodに興味津々、がん見中!!
2009_12040001.jpg
        娘がしんのすけにも聞かせてくれました♪

2009_12040002.jpg
「Ipodを聞く猫」

しんちゃん、聞こえるの~?

category: 未分類

tb: 0   cm: 7

くろちゃん近況  

くろちゃんが東京へ行って、18日で1ヶ月が過ぎました。

先住ワンちゃんのマチルダちゃんとは、すっかり仲良しというわけにはいきませんが、

少しずつ慣れているようです。

くろちゃんは、環境に上手に順応できる子だから、きっとマチルダちゃんとも仲良くなれるいはず!!

そう、思っています。

里親様モジーノ家のご主人、もじ太さん、もじ子さんご夫妻にもとっても可愛がっていただいているようです。


くろちゃん、東京への道のりは長かったけど、くろちゃんの大好きなお膝にずっと乗せてくださるご家族に出会えて本当によかったね。

DSC00649s.jpg



ご存知のようにくろちゃんはFIVキャリア。

FIVキャリアは猫エイズを発症いない限り、普通の健康な猫となんら変わりはありません。

FIVキャリア=猫エイズではありません。

猫とFIVウイルスは十分共生していく事が可能なのです。

そしてほとんどの猫は発症しないうちにその猫生を全うします。

ですが、病気に対す誤解と偏見によりくろちゃんの里親探しは難航しておりました。

そんな中、もじ太さんご夫妻が「くろちゃん」を見つけてくださいました。

くろちゃんは本当に幸せニャンです。

そのくろちゃんと同じFIVキャリアの優ちゃん

優ちゃんも里親様募集中です!!


DSC03299s.jpg


DSC01194s.jpg

仮名:優(ゆう)(メス)推定6月中旬生まれ。
トイレ躾:済
血液検査:済(FIV陽性/FeLV陰性)
ワクチン:3種混合2回済
避妊手術:済



詳しくはいつでも里親募集中

かわいい優ちゃんの普段の様子は、保護主たまこさんのブログたまこのおうちをご覧ください。

優ちゃんにサンタさんがやさしい里親様を運んできてくれますように!!



category: くろちゃん

tb: 0   cm: 8

しんのすけ、自立への道を突き進む^^;  

盗み食い防止のために、リキのお供えを缶詰にした!!


さすがのしんのすけも缶詰の盗み食いは出来ず、平穏に過ぎた2日間


3日目の夕方、帰宅した私の目に飛び込んできたものは、

リキが亡くなった時にお友達に頂いたあみぐるみ

リキの遺影の前にいつもお供えと一緒に飾っていたのに

before
2009_12150007.jpg

after
2009_12150006.jpg

盗み食いに失敗した腹いせか????






そしてキッチンでは、新たな犯行が行われようとしておりました。

2009_12150014.jpg

が、すんでの所で犯行を阻止

2009_12150016.jpg
歯型とよだれでベトベトです


しんのすけ、どこまでも自立の道を目指すつもりのようです



最近しんのすけの食欲が半端なく増加中
2009_12150017.jpg

2009_12150020.jpg


私があげたごはん+盗み食い分+朝パト中、隣に住む義母の元でも食べてるようです


そして食べたら寝る

2009_12150023.jpg

これではアルマジロ体型にもなるはずです


おでぶなにゃんこ大好き人間ですから、少々のおでぶは目をつぶりますけどね






category: しんのすけ

tb: 0   cm: 9

今年もあと半月!!  

この時期、街はイルミネーションが点灯しクリスマスムード一色です

我が家は今年は娘たちが二人ともいないし、クリスマス気分もイマイチ盛り上がらない。。。。

と思っていたら

こんな立派なポインセチアを頂戴しました
2009_12150004.jpg


おでぶにゃんこのボルテージも一気にアップ(単純)


すっかり玄関はクリスマス仕様になりました
2009_12150008.jpg

2009_12150010.jpg





ところで、今日から年賀状の受付が始まったそうですね。

私はようやく今日年賀状を買ったというのに

非協力的なモデルの記事を書いてから明日で1週間。。。。

相変わらず寝てる写真、盗み食いの残骸の写真しか撮れていません。


それなのにギャラの支払いだけは要求する・・・・
2009_12110004.jpg


食べては寝てばかりいるから益々ふっくらしてきたような・・・・

まるでアルマジロのような体型になってきた気がします。
2009_12110007.jpg



食後のお手入れ

まずは右手
2009_12110012.jpg


左手

2009_12110010.jpg


ごちそうさま~
さあ、寝るかにゃ~

2009_12110013.jpg


ってお~~~~い!!  また寝るんかい!?

活動時間短すぎでしょう~~~



元旦に届くためには25日までに投函!!

う~ん

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

セルフサービス?  

土曜日の朝、パトロールから帰ったしんのすけがいない。。。。。

縁側のベッドにも、

寝室のベッドにも、

ゲージの中のベッドにも、

しんのすけの行きそうな所は全部探しても見つからない・・・・・


「しんちゃ~ん」と呼びながら捜しまわっても


返事はなし!!



ん?



昨日まで閉まっていた長女の部屋のドアが開いていて、綺麗に整えられていた長女のベッドが盛り上がっていた


まさか


自分でお布団を掘って中にもぐりこんだらしい





「やめてください」
2009_12130003.jpg

しんのすけ、ごはんも寝る場所もすべてセルフサービスで確保することにしたようです^^;

「これからの時代、猫も自立することが必要なんニャ」


。。。。。。。。。。



category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

常習化?  

最近、しんのすけの盗み食いが常習化しつつあります

しかも狙うのは決まってリキのお供え!!

最近のマイブームのようです

昨日も帰宅した私も目に一番先に飛び込んできたのが「これ」


2009_12110001.jpg



またしても、よりによってリキのお供えを~




でも現行犯でないので怒っても無駄!!

ここは、落ち着いて、冷静に冷静に!!と自分に言い聞かせる


残骸の後片付けをし、な気持ちも覚めやらぬ数時間後


大胆不敵にも、私がTVを見ている間に再犯を試みる大泥棒が・・・・

sinnnosuke2.jpg


2009_12110015.jpg


しかし、ここは未然に犯行を食い止めました。 



更生を促すため、とくとくとお説教をし、寝る前に、しんのすけのお皿にごはんを入れて寝たのに


朝起きたら

2009_12110017.jpg


2009_12110019.jpg


2009_12110020.jpg


が~~~~~~~~~ん








思い返せば先月、月兎さんが来られた時、

「しんちゃんってこんな所にフードおいてあっても盗み食いしないなんて、とってもお利口ですね~」

と誉めていただいた。


そういえば買い置きしてあるフードには手をつけたことがないな~

月兎さんにそう誉めてもらい、「しんのすけ、そうなのか?お利口なのか?」と少しでも気を良くした私がバカだった!!

大きな袋はセルフサービスで開けるのが大変だから、盗まないだけかもしれないとさえ思う今日この頃



月兎さん、非常に残念なお知らせですが、しんのすけは、お利口ではありませんでした



category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

今年もまたやってまいりました^^;  

今年もまたやって参りました、年賀状の季節!!

10月には発売されていたというのに、未だ購入もしておりません

さすがにおしりに火がついてきた今日この頃、


例年のごとく、この方にモデルのお願いをしてみましたが・・・・・


これまた例年のごとく、全く協力する気なし!!

ギャラだけはしっかり受け取っておきながら・・・・

毎日このように、より暖かい場所を求めて寝てばかりおります


2009_12040005.jpg
ぐお~ zzzz~

2009_12010007.jpg
ギャラの値上げをお願いするにゃ~

そう言えば最近えびを食べてない気がするにゃ~。。。。。。



昨日食べたでしょう

そしてそこは、たたんだ洗濯物の上、しかもお尻浮いてるし・・・・

第一その中暖かいの?


ああ~今年もまた年賀状の行方は前途多難。。。。。



category: 日常

tb: 0   cm: 7

迷子のルルちゃん捜しています!!  

ブログ紀の猫のオーナーmitokoさんが、里子に出された「チビみけちゃん」が里親様宅より脱走し、行方不明になっています。


以下、mitokoさんのブログより転載しております。

皆さまに ご協力とお願いがあります。

実は・・・9月の末に譲渡しました「ちびミケ」ちゃんが
里親さんのご自宅から脱走してしまいました。

当初、里親さんご自身で周辺を一生懸命探し、迷子ビラも作り
捜索してくださってましたが見つからず、有力な情報もないまま
1ヶ月が経ってしまいました。

それでブログにて呼びかけることでその近辺の方の目に止まり
何か有力な情報(目撃情報とか)が得られるかもしれないとのことで
ご協力のお願いをすることにしました。

ブログ管理人の方で、呼びかけに協力してもいいよという方がいらっしゃいましたら
是非とも紹介をお願いします。

そしてもし、近辺の方にお知り合いなどがいらっしゃったら
お声を掛けていただければ嬉しいです。

個人情報の関係上、あまり細かい場所までは表示できませんが
もし、詳しく教えて欲しいという方がいらっしゃいましたら
私宛にメールをいただきましたら、個々に対応させていただきますので
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m



名前:ルルちゃん

現在、生後約5ヶ月くらい(写真は約3ヶ月のもの)

三重県 松阪市付近で迷子になりました。

目撃情報など何でも結構です。

何かありましたら是非ご一報下さいませ。



メールはブログ内のメールフォームから
又は、kinonekotati☆yahoo.co.jpまで(☆を@にかえて)ご連絡下さいませ。

どうかよろしくお願いしますm(__)m m(__)m m(__)m



200909240132141ed.jpg


20091206144140501.jpg







***************************************** 

「しらすちゃん」もご家族の懸命な捜索にも関わらず、未だ見つかっておりません。

                img4f499bdbzik4zj.jpg
                    
名前:しらす    雑種、メス(避妊済み)、13歳              
特徴:全身白
     大きさ 普通
     しっぽは15cmぐらい 目はうすいグリーン
     首輪なし

迷子になった日: 1月23日

迷子になった場所: 東京都荒川区東日暮里6丁目 

連絡先(山田)
   03-3801-0854(24時間)
   090-6652-7652
   suruchan03@excite.co.jp
   
        

詳しくは、ブログ、迷子の白い猫しらすでご確認ください。


みんな、早くご家族の待つ暖かいお家に帰れますように!!

category: 動物愛護

tb: 0   cm: 7

素敵なプレゼントが届きました。  

猫の集会場のお友達からキリプレが届きました。

猫集のアイドルだったホームさんの一周忌記念キリ番を踏めただけでも幸せなのに

その上、写真一枚に収まりきれないほど、たくさんのプレゼントを頂戴しました


まずは食品編

2009_12040006.jpg
呉の海軍カレー、おいしそう~
そして高松のお土産まで、ありがとうございます。



続きまして、猫グッズ編
2009_12040007.jpg
猫バカにはたまらないプレゼントの数々
今日から我が家の冷蔵庫の前は猫マグネッツが踊ってます


2009_12040008.jpg
ストラップはさっそく携帯につけました


そして、~やさしいあしたへ~2010 カレンダー
2009_12040010.jpg
カレンダーの裏面には、

このカレンダーの子猫たちは、みな人間によりすてられたり

センターで処分寸前のところを助けられた猫たちです。

人の手から人の手へ

子猫たちのおだやかな瞳を見てください。

すべての猫たちにしあわせが訪れますように

~殺処分ゼロを目指して~



との記述がありました。


毎年、年末には猫カレンダーだらけになるとおっしゃっていたちゅん太さん。

きっと今年もたくさんの愛護団体に協力をされたのですね。

ちゅん太さん、やさしさがたくさん詰まったキリプレの数々、本当にありがとうございました。







category: 未分類

tb: 0   cm: 7

正式譲渡  

モジーノ家のそれでも犬生活のもじ太さん、もじ子さん、マチルダちゃんご一家でトライアル中だったくろちゃんですが、

本日無事トライアル終了し、正式にモジーノ家に迎えて頂けることが決定しました。

もじ太さん、もじ子さんご夫妻は、動物愛護にとっても関心が深く、今まで一緒に暮らしてこられた先代のワンちゃん達、そしてマチルダちゃんも、愛護団体に保護された犬さんです。

そしてマチルダちゃんはフィラリア陽性、くろちゃんはFIVキャリアです。

そうなんです。あえて里親さまが決まりにくいハンディを持った子たちを迎えてくださっているのです。

誰にでもできることではありません。

こんな素敵なご家族にくろちゃんを迎えて頂けて、本当に幸せです。



里親様募集の方法もよくわからなかった私が、こんな素敵なご縁にめぐりあえたのは、くろちゃんの里親様探しの記事を転載してくださったブログオーナー様、ねこの集会場のお友達、たくさんのくろちゃん応援団の皆さんのおかげです。

そして最初からくろちゃんのお届けまでサポートしてくださった島根動物愛護ネットワークの西原さんご夫妻、
くろちゃんを15時間かけて東京までお届けくださいました。

西原さんご夫妻の協力がなければ、関東地方へまで範囲を広げ里親様を探すこともありませんでした。

本当にありがとうございました。



くろちゃんは、今日から「クロスちゃん」という新しいお名前になりました。

くろちゃん、どんなに遠くに離れていても、これからもずっとずっとくろちゃんの幸せを祈っているからね。

もじ太さん、もじ子さん、マチルダちゃん、どうかくろちゃんの事よろしく願いたします。


東京へ発つ日に撮影したくろちゃん
2009_11230040.jpg
    「応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました」







category: くろちゃん

おでぶにゃんこ、中国縦貫道を爆走す  

家族4人が別々に住むおでぶにゃんこ家、何をするにも、どこに行くにも家族が集まるだけで一苦労!!

金曜日の夕方、主人と合流し、一路、次女の待つ鳥取へ

土曜日の朝、鳥取出発し、京都から来る長女と神戸で合流

長女のマンションを決め、その日は神戸泊

神戸観光をし、日曜日に帰路へ


これが当初の予定でした。



ところが・・・・・・


金曜日のお昼ごろ、次女から熱が出たから病院に行くとメールが届く

その後、検査の結果インフルエンザではないとのメール

ところが、鳥取に到着してみると、その症状はどう見てもインフルエンザ

土曜日の朝一番で再度、違う病院へ

はい!! 新型インフルエンザA型です!!

発熱してしばらく時間がたたないと検査に反応が出ないのだそうです。



この時点で当初の予定は大幅に狂いました。

神戸行きの計画を断念するか否か・・・・

観光目的なら完全にキャンセルするところですが、今回は本来の目的が長女のマンション探し

不動産屋さんに予約も入れてあることから

数時間遅れで次女を鳥取へ残し神戸へ出発

お昼過ぎ、神戸へ到着、長女と合流

お昼御飯もコンビニのおにぎりですませ、不動産屋さんへ

夕方、無事マンションも決定し、ホテルをキャンセル

長女と別れ一路次女の待つ鳥取へ



とまあ、観光はおろか、食事もできないほどの強行軍で、日程をこなしました~

六甲の紅葉も夜景もすべてお預け!!

ただただひたすら高速道路を走り続けました^^;


そして今、次女は、実家にもどり静養中!!

私は、家族にインフルエンザが出たとのことから出社停止!!

次女とお留守番をさせられ不機嫌なしんのすけの下僕と化しております。



おかあたん、そんなじゃらしなんかでご機嫌とっても
2009_12010003.jpg

ぼくはそんな
2009_12010004.jpg

じゃらしなんかでは
2009_12010002.jpg

ごまかされにゃいんだから・・・・
2009_12010006.jpg







category: 家族

tb: 0   cm: 7

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop