おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2010年01月
2010年01月の記事一覧

10年前の思い出と娘のバースデー  

本箱の整理をしていたら、こんな似顔絵が出てきました。

2000年のゴールデンウイークに博多のキャナルシティで描いてもらった物で、

10年前、長女が12歳、次女が9歳の時の思い出です。
2010_01310004.jpg


懐かしい~

折しも、昨日、30日は次女の19歳の誕生日でした

家族の代わりに、お友達が数人でパーティーをしてくれたようです

やさしいお友達ができてよかったね~

こうして、どんどん家族と過ごす時間より友人と過ごしたり、旅行に行く事の方が多くなって行くのでしょうね。

偶然見つかった10年前の似顔絵に、子供の成長を喜ぶ反面、ちょっぴりさみしさも感じたバースデーでした。



こちらは、突然何を思ったか、主人にくっつくしんのすけ
2010_01310003.jpg

「見て見て~!!

と言うので、行ってみたら・・・・


2010_01310002.jpg
一年に数度あるかないかの出来事に、主人が大喜びしておりました。


「たまには親孝行しないとニャ~、ごはんの元だしにゃ!!」byしんのすけ


















category: 家族

tb: 0   cm: 8

六甲おろしに颯爽と~♪  

長女の引越しを済ませ、月曜日に、無事に戻ってまいりました~

21日の夕方出発し、主人と合流

22日の早朝6時、一路娘の待つ、京都へ向け出発しました

私たちが到着した時には、ほとんど片付けは済んでいて、残っていたのは冷蔵庫の中と最後まで使うもの!そして掃除くらいでした。


そして、このワンルームマンションに良くこれだけの荷物が入っていたなと感心するくらい、部屋の中は段ボール箱の山になっていました。

4年間でこんなに荷物って増えるんですね~



引越し当日の23日

パンダのマークの某引越し屋さんのおにいさんが2名やって来られました。

CMどおりのさわやかなお兄さん方でした

そしてさすがにプロですね~

早い早い!!

荷物をすべて運び込み終わると

「最後に10分間サービスをしたいと思いますが何かご要望がございますか?」

おお~CMどおりだわ~(おでぶにゃんこ心の声)

「特には何も・・・・」と言いかけた私を制し

主人が「外に犬が101匹いますので・・・」と

ごめんなさいね~お疲れの所、くだらない冗談を言いまして(笑)・・・


そんなこんなで、お兄さん方も撤収され、大変だったのはこれから


ごちゃごちゃ
2010_01270002.jpg
足の踏み場もない

2010_01270003.jpg


2010_01270004.jpg


こんな状況の中で、インターネットは接続に来られるは、

TVは納品されるは、

ガス会社の人は来られるは、

皆さん、荷物をよけながら作業をしてくださいました^^;

一時はどうなるかと思いましたが

夜には何とか寝れる状態になり、夜景を撮る気持ちのゆとりも生まれ、
(片付いてなくても写真は撮っていましたが^^;)

2010_01270005.jpg

翌日には、生活に支障のない状態になりました。


こうして、無事阪神ターガースのおひざ元、神戸の住民になりました。

神戸の皆様、どうぞよろしく~




category: 家族

tb: 0   cm: 9

明日からしばらく留守します。  

明日から長女の引越しを手伝いに行ってきます

2010_01200003.jpg

2010_01200001.jpg

しんちゃん、いい子でお留守番お願いね~

しばらくお返事ができないため、コメント欄は閉じさせていただきますね。




category: 家族

tb: 0   cm: --

整体、初体験^^;  

昨年より、股間節、臀部周辺痛に悩まされているおでぶにゃんこ。

原因究明のため、考えられる診療科はすべて受診したものの、依然原因は不明のまま

今日は、お友達に教えてもらった「整体」に生まれて初めて行ってきました。

ドキドキ

筋肉隆々のイカツイお兄さんが出てきてさらにドキドキ

「整体」ってなんだかボキボキ痛いイメージがあったので・・・・

ところが、これが、何とも気持ちがいい

これで痛みが取れれば言うことなし!!ですが、しばらく通ってみようと思います


主人曰く、「猫好きが高じて、ついにおしりにお尻尾でも生えるんじゃないの~?」



こちらは、今日も天下太平なしんのすけ

今朝は放射冷却で冷え込んだ、おでぶにゃんこ地方

毛布の中にすっぽり!!です。
2010_01140003.jpg

2010_01140002.jpg



************************************

里親様募集中のバナーを貼らせて頂いておりました「優ちゃん」は、保護主、たまこさんちの子供になりました。

長い間、優ちゃんを応援してくださった皆様、有難うございました



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ちで鹿住んでます!!  

ちで鹿住んでますか?(地デジ化済んでますか?)のCMがなぜだかとっても気にいってます。

我が家も今日やっと地デジ化完了しました。
2010_01170005.jpg

寝室用・・・世界の○山って こんなに大々的にPR!?(笑)
アクオス

今週、引っ越しの時に長女のマンションに納品してもらえば、これで本当に地デジ化完了です!!

家族がみんなバラバラに住むおでぶにゃんこ家、

地デジの準備も大変です^^;

その上、今年は年明けから、嫌~な予感!!

いろんな家電製品に少しずつ不具合が生じています。

完全に壊れれば、もう買い替えるしかないのですが、中途半端に調子が悪い・・・・

電話機に、オーブンに、ウォシュレット

お願いだから一度に来るのはやめて~

ああ~今年は家電製品大量買い替えを余儀なくされた5年前の再来になるのでしょうか??

冷蔵庫にエアコンに、洗濯機だった5年前の事を思えばまだマシかな^^;

ちで鹿を住まわせたばかりなのですから、おでぶにゃんこの懐具合も考慮して壊れてくださいよ~




おでぶにゃんこ地方、今日は久しぶりに暖かい穏やかな一日になりました

こちらは、おでぶにゃんこの懐具合など一切お構いなしのお方!!

TVを設置に来てくださった業者の方の仕事ぶりをひととおりチェックした後は、久しぶりに縁側の日向ぼっこエリアで日光浴を満喫しておりました。


2010_01170001.jpg


2010_01170002.jpg





category: 未分類

tb: 0   cm: 8

おでぶにゃんこの日課とくろちゃんの近況  

最近のおでぶにゃんこの日課

それは、くろちゃんの里親様のブログ、モジーノ家のそれでも犬生活を見に行くこと!!

くろちゃん、もじ太さんご夫妻に可愛がっていただいて、とっても幸せに暮らしています。

ついこの前まで、階段から居間の様子をうかがっていた、くろちゃんでしたが、年が明けるころから、居間に下りて行き、今では当然のように居間を闊歩しているようです

先住ワンのマチルダちゃんも、突然現れた黒い猫に戸惑いながらも、くろちゃんの存在を受け入れようとしてくれています。

マチルダちゃん、ありがとうね

日一日と二人の距離は縮まってる気がします。

と思ってると小競り合いも発生するようですが(笑)

マチクロ団子の行方から目が離せません。

そんなくろちゃんの幸せそうな様子がうれしくて、一日に何度も覗きに行っているおでぶにゃんこです。

里親様が訪問履歴を見て呆れられていないか心配しながら^^;


昨日、その里親様から、素敵なプレゼントを頂きました

2010_01140006.jpg


もじ子さんが寝室に飾っていらっしゃる「くろちゃん時計」、同じ物を我が家へもどうぞと送ってくださいました。

そして、SAZABYのバッグとこれまたくろちゃんを思わせる、ジジのハンドタオル

くろちゃんを幸せにしてくださった上に、こんな素敵なプレゼントまで頂き、おでぶにゃんこ、本当に恐縮してしまいます。

大切に大切に使わせていただきますね。

くろちゃん時計は、くろちゃんがいた娘の部屋に飾ろうかとも思いましたが、みんなが集まるリビングに飾らせていただきました。

2010_01150003.jpg



category: くろちゃん

防寒対策  

積雪こそないものの、雪の舞う寒い毎日が続いています

夕方まで一人でお留守番するしんのすけの為に「レンジでチンしてぽっかぽか」を購入しました


2010_01140004.jpg


これ、レンジでチンするだけで13時間適温が持続する優れものなのです。

電気を使用する暖房器具は、毎日長時間留守をする我が家では、なんとなく怖いし、

実は、しんのすけには内緒ですが(笑)来週末からしばらく、しんのすけ、お留守番をしなければなりません。


留守中、しんのすけが寒くないように、義母がしんのすけのお世話が少しでも楽なようにと購入しました。

以前購入したものよりカバーがふわふわで適温の持続時間も長くなっていました。

これと、湯たんぽ2つあれば防寒対策はOKでしょ?

さっそく、ゲージの中で使用中!!

「しんちゃん、いかがですか~♪」
2010_01140009.jpg
「おかあたん、カメラがうざいにゃ!

「はいはい!それは申し訳ありませんでしたね~。どうぞゆっくりお休みくださいませ~」
2010_01140010.jpg
   



いっしょに購入したフード、ピュリナの新製品「プロプラン」食の細いシニア猫用

2010_01140008.jpg


はたして、盗み食いのプロ(笑)しんのすけが食の細いシニア猫か?いささか疑問ではありますが・・・・

偏食大王であることだけは確かで「これは大好き!!」というフードが中々見つからない。

さっそくお皿入れてみたが、においを嗅いだだけで


2010_01140007.jpg


ピュリナの新製品、早くも偏食&きまぐれ大王しんのすけの前に玉砕か??



category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

七草  

今日は七草!!

去年までは6日のうちに七草セットを用意し、7日の朝は七草粥を食べていたのに。。。

2010_01070002.jpg



一人暮らしになって以来、買い物に出かける回数も減り、今日が七草だという事をスッカリ忘れておりました

仕方なく、夕食に七草粥を・・・

2010_01070003.jpg

今年こそ、無病息災を祈願して食べなくちゃね~


娘達にもそれぞれ自分たちで七草粥作るようにメールした所

長女:「私、お粥、嫌いなんだって~」(そういう問題か~)

次女:「それってどうやって作るの~?、雪がいっぱいで買い物に行きたくない!!」
   (確かに!寒い日に買い物行って、風邪でも引いたら、七草の意味ないか~|)

。。。。。。。。


仕方ありません、母が娘たちの健康も祈願しておきますよ

あっ!主人のもね・・・・



2009_12310003.jpg
「おかあたん、僕の事はご心配なく!!全く健康にゃ!だから今年は注射に行かにゃくても大丈夫!!」

「いいえ、そういうわけには行きません」



category: 未分類

おでぶにゃんこ家のお正月  

4日から私の仕事も始まり、娘たちもそれぞれ自分のマンションに戻り、またしんのすけと二人の生活に戻りました。

おでぶにゃんこ家のお正月は、久しぶりに家族がみんな揃い、にぎやかなお正月でした

近所の天満宮へ初詣し、恒例の熊手を購入
2010_01060003.jpg


実家に新年の挨拶に行ったり、娘たちと買い物に行ったり・・・


今年は受験からも開放され、本当に穏やかないいお正月でした





さて、しんのすけはというと

朝パト、睡眠、ひたすら睡眠、時々起きては盗み食いの生活をしておりました。
2009_12310056.jpg
        
2009_12310057.jpg

元旦まではしんのすけを和室からシャットアウトして死守したおせち料理のえびも・・・・

このとおり

2010_01060002.jpg

2010_01060001.jpg


結局は、大泥棒しんのすけの手にかかってしまいました。

長女が「あ~あ~ お母さん、しんちゃんが~」と言う間の犯行でした。

元旦過ぎたから「まあ~いいか」とまずは写真撮影




仕事納めは、鰹節


仕事始めは えび


今年も盗みの腕は健在のようです^^;

今日、お友達の猫さん(しんのすけと同じ12歳)が腎臓が悪くなって治療に通ってるという話を聞きました。

しんちゃんも塩焼きしたえびや、人間用の鰹節盗むのはやめて欲しいんだけど~



****** 年末に「しんちゃん、サンタさん来た~?」とコメント頂きました皆様 *******

30日夕方、クロネコにゃまと便サンタさんは無事到着いたしました~
2009_12310049.jpg

category: 家族

tb: 0   cm: 5

明けましておめでとうございます。  



結局、非協力的なモデルがやる気を起こすこともないまま

一年間撮りためた写真の中から作成した年賀状です。

さて、そのしんのすけですが

新年早々、リキのお供えに手を出したり、おせち料理のエビを狙ったりと

今年も相変わらずな生活を送っております

2009_12310059.jpg


今年もこんなしんのすけではありますが、おでぶにゃんこ共々どうぞよろしくお願いいたします。

category: 未分類

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop