おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2010年06月
2010年06月の記事一覧

北九州発 ベキニーズの里親様募集!!  


北九州発!!ベキニーズの里親様募集 


高齢の飼い主さんが病気をされ、飼えなくなりました。

201006142131051e8.jpg

性 別 : オス
年 齢 : 4歳(9月で5歳)
名 前 : プー
その他 : 未去勢 犬にも人にも友好的ですが
      オスらしく、気の合わない犬には威嚇をする事もあります。
※里親さま決定!!6/15


20100614213105d2d.jpg

性 別 : メス
年 齢 : 5歳
名 前 : ラン
その他 : 避妊済み ちょっと小太り。人懐っこく愛嬌タップリ
      性格は穏やかです


201006142131059ec.jpg

性 別 : オス
年 齢 : 2歳
名 前 : デンスケ
その他 : 去勢済み ランちゃんと同じく人懐っこい性格です。

※里親さま決定!!

20100614213105f13.jpg

性 別 : メス
年 齢 : 2歳
名 前 : リボン
その他 : 未避妊 左目が不自由。小柄で少し臆病な性格ですが、攻撃的ではありません。

※里親さま決定!!


プー君、デンスケ君、リボンちゃん、里親様が決まりました。
ランちゃんが残っていますが、暑さのためか体調不良のため、いったん募集を見合わせます。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。6/29




category: 動物愛護

梅雨の島根路を兎さんが跳ねる  

週末、遠く仙台よりお客様がいらっしゃいました。

月兎さん、はるばるようこそ、おいで下さいました。

その上、この月兎さん、今回2度目の来島です。

本当にありがとうございます。島根の観光大使に任命したいくらいです(笑)



浜田といえばやっぱりお魚、夕食は「海旬」にて美味しい地魚料理を堪能していただきました。


2010_06270001.jpg

2010_06270004.jpg

2010_06270002.jpg


2010_06270005.jpg

これ以降の写真、またまた食べるのが忙しくて撮り忘れです^^; 

私はグルメブログは書けないな~




そして翌日は大田市在住の猫友ヒロさんと合流

温泉津石見銀山

一足早く待ち合わせ場所に到着されたヒロさんは観光場所下見し、その上、ナンパまで済ませて(お相手は地元の猫さんたち)待っていてくださいました。

お待たせして申し訳ありませんぬ


世界遺産センターを見学した後

昼食はヒロさんのご主人お勧めの咄々庵
2010_06270019.jpg

2010_06270013.jpg

2010_06270014.jpg


咄々庵(とつとつあん)は、旧銀山町(銀山柵内)に残る唯一の地役人の居宅、渡辺家の中にあります。


武家屋敷の当時の様式を楽しみながらのお食事はとっても美味しゅうございました。


ヒロさんのご主人様、こんな素敵なお店を教えていただきありがとうございました。


食べてばかりの記事になりましたが、県民より石見銀山について詳しい月兎さんに触発されながら
石見銀山遺跡について見識を新たにしたおでぶにゃんこでした。


晴れ女で有名な月兎さんも、さすがに梅雨にはかなわなかったようで、連日雨の島根路を歩かれさぞお疲れのことと思います。

帰りに某空港で最後のアクシデントもあったようですが、あえて聞かずにおきますね

民宿おでぶにゃんこ、いつでもOPENいたしますので、これに懲りず3度目の来島お持ちしております。


category: 未分類

tb: 0   cm: 7

貯金箱・・・我が家のトラ猫の場合  

先日の記事で紹介した貯金箱が届いた^^;


私が購入したのはトラ猫の引越し便バージョン!!
2010_06220014.jpg



早速電池をセットして


我が家のトラ猫の反応を???


最初はおっかなびっくり
[高画質で再生]

猫の貯金箱1 [画像縮小]

[高画質で再生]

猫の貯金箱3 [ショッピング]

でも側面や裏側をのぞいたり手を出してみたり



へたれしんのすけ、ビビリって逃げるかと思っていたのですが、予想以上の反応に


しか~し


喜んだのもつかの間



次に日にはいくら呼んでも見向きもしなくなりました^^;
[高画質で再生]

猫の貯金箱4 [小説]


結局喜んだのは、またこの私だけでした。

おかあたん!!こんにゃ無駄使いしてるから貧乏になるんにゃ

いいもん!老後のためにセッセとこの貯金箱にお金ためるんだから・・・・(ヤケクソか)







tibisukeさんのご要望にお応えして(え?要望してない??)

しんのすけの耳毛^^;
sinn.jpg



category: しんのすけ

梅酒作りに挑戦!!  

昨日、友人から「梅酒用の梅をたくさんもらったんだけどいらない?」とメールが届いた
    

そこではじめての梅酒作りに挑戦!!


☆材料・用意するもの☆

青梅 1kg
氷砂糖 1kg
ホワイトリカー 1・8L
果実酒用のガラス瓶(4L用)

2010_06220008.jpg

綺麗に梅を洗った後、たっぷりの水につけて(2~4時間)アク抜きをする。
2010_06220010.jpg


ざるにあげ、梅の口のホシを竹串で取り除き、1つずつ丁寧に水気をとる。
(梅のエキスをしっかり出したい場合には、梅につまようじで何箇所か穴をあける。)
2010_06220018.jpg

梅と氷砂糖を交互に入れて
2010_06220019.jpg

ホワイトリカーを静かにそそぐ! これで完成!!
2010_06220026.jpg

私が参考にしたのはこちらと友人の書いてくれたレシピのミックスバージョンです

思ったよりずっと簡単で一気にテンション

3ヶ月であっさりとした味わい、1年でコクが出てくるそうです。


一晩おいたら、梅が全部上の方にあがって来てました。

そして、もうひとつ!!

一晩経ったら変化したもの

2階寝室の網戸

2010_06220032.jpg

こちらは、しんのすけ様の作品です

早朝5時から網戸の修理をする私って。。。。。悲しすぎる

梅酒作りだけで、簡単に終わらないのがこのブログ・・・・・

結局オチはいつも・・・・・



category: 日常

tb: 0   cm: 9

シュリンプ君、心の叫び!!  

みなさま、わたくし、シュリンプのことを覚えておいででしょうか?

姿形はみすぼらしくなりましたが、わたくしまだまだ、元気にしんのすけさまにお仕えしております。

2010_06170014.jpg


[広告] VPS


[広告] VPS



しんのすけさまは、いつもはこのようにぴとっとおでぶにゃんこさんにくっついて甘えておりますが、

私と遊んでくださる時には 人格 猫格が変わるのです。

2010_06170003.jpg
確かに寝ている時にはこのような穏やかな顔をしていらっしゃいます。

しかし

「寝ている間はまるで天使のようだ」とおっしゃるおでぶにゃんこさんの親ばかぶりは、いかがなものかと思います。


この間やってきた、夏物のスリッパさんも、すでにこのような姿に!!
2010_06170017.jpg
どうも夜中には、わたくしの代わりにスリッパさんを齧っていらっしゃるようなのです。

いつもはTVの横に座っていらっしゃるこの方も、
2010_06170021.jpg

このような仕打ちを・・・・
2010_05310001.jpg
再三、いろんな場所に拉致され、かわいいお手手もしんのすけさまのよだれで、カピカピになってしまわれました

わたくしも、一度はおでにゃんこさんが修理してくださったものの、すぐにまたこのような痛々しい姿に

なってしまいました。


しんのすけさまも、秋には13歳におなりです。

いい加減、そろそろ落ち着けよ!!と心の中では思っておりますが、

口に出してはとても言えない控えめなわたくしです。




category: しんのすけ

tb: 0   cm: 9

しんのすけ、貯金を始める??  

みにゃさん、こんにちわ! 僕しんのすけです

昨日はおかあたんの誕生日でした。

本人は永遠の24歳って言ってるけど「永遠」って便利な言葉だにゃ~


そして今年もまた「年金定期便」にゃるものが届いた。

これで、僕の将来のご飯代が決まるんだにゃ!?

ささ、早く計算するんにゃ!!

僕がお手伝いするから




2010_06140005.jpg

どうしてわざわざこの上で寝るかな~

しんのすけが邪魔して、肝心の数字のところが隠れていて全く計算できませんでした。

まあ、計算したら受給額が増えるなら計算するけど。。。。計算してもね~

な~んて思っていたらYouTubeでかわいい動画を発見!!





正しい使い方^^;


しんちゃんもこれ買ったげるから、老後のために貯金始める???(笑)



category: 未分類

しんのすけ、おバカ疑惑払拭!?  

やっと初夏らしいお天気になってきた最近、しんのすけが土日には、朝パトロールに出て帰ってこない・・・・

主人が家にいる日=おでぶにゃんこも仕事がお休み=いつでも家に帰りたい時に帰れる=1時間で帰らなくてもOKな日

ということに気づいたらしい


そう遠くには行かないで、たいていお隣のお庭とか、車の下にいる。

こんな時に私が見つけて「帰っておいで!!」と言っても完全無視!!

迎えにいっても逃げる

かわいくない!!


結局この前の土曜日も日曜日も夕方まで外にいた


私が仕事に行くウイークデーにはきちんと1時間で戻ってくるのに・・・


ちなみに今日も昨日も一昨日も、定刻に戻って私に「寝るからついてきて!!」と命令が・・・・

絶対に知能犯だ~

まったく!!どうしてこう学習しなくていいことばかり学習するのか・・・・


以前、飼い猫のIQテストなるもので「相当なおばか」と判定され、かなりへこんだ記憶がよみがえる


しんのすけ、絶対に単なるおバカではないな。。。。


おかあたん、もう会社に行っていいですよ
2010_06080001.jpg


僕はもう眠いので。。。。。
2010_06080002.jpg


***********************************************
  「犬と猫と人間と」自主上映会開催のおしらせ 

開催日:6月13日(日)

料金:500円

上映時間:13時~(12時30分開場)

開催場所:島根県浜田市野原町1826-1 いわみーる4F研修室

問合せ先:エコロジーナイト・浜田 080-6335-9072

上映後、飯田監督の講演会も計画されています。
お近くの方はぜひお越しください。


くわしくはこちらから




inuneko-link-bana.jpg


category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

耐爪強度の高いカーテン探してます。  

お天気のいい日のお気に入りはこの出窓ベッド


お日様がさんさんと差し込み、気持ちよさそう~


2010_05310018.jpg


2010_05310017.jpg



でもこの場所は、しんのすけの体がだんだん伸びてくると



2010_05310020.jpg

ちょうど手&爪がレースのカーテンに届くんだよね



この場所のレースのカーテン何度取り替えたことだろう。。。。。


ああ、またそろそろ交換の時期だな~

2010_05310019.jpg


ってかもっと早く交換すべき??(笑)


猫用耐爪強度の高いカーテン探してます



category: しんのすけ

しんのすけの好物  

ネットで発注した、しんのすけのフードが届いた。

2010_05310002.jpg



しんのすけのお気に入りは、「グリニーズ・キャット」

歯垢を落とし、口臭を予防するというおやつ。

2010_05310005.jpg

「おかわり!!」
2010_05310009.jpg


一回8粒って書いてあるのに・・・

2010_05310012.jpg


私があげなくても自主調達(笑)しそうな勢いだったので・・・

2010_05310011.jpg
結局あげてしまった^^;


ごはんもこれくらい喜んで食べてくれたらいいのに・・・・


偏食大王しんのすけを虜にする「グリニーズ」!


そんなにおいしいのか?


一粒試食してみようか?と思いながら、中々勇気が出ないでいる・・・・










category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

提案  

日曜日の夕方の散歩

2010_05310021.jpg

2010_05310024.jpg

2010_05310025.jpg


しんのすけさん、「お家で寝てはどうですか~」


あなた様の お散歩 お昼寝に付き合ってる間に、おかげさまで花壇の草取りもアマリリスの撮影も終わりました^^;


2010_05310022.jpg


そしてきっとシミも増えたと思われます。



この外でゴロゴロするのが最高なんにゃ


。。。。。。。。。


category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

またたびスプレーも効果なし  

かわいい猫さんからお手紙を頂いたので、しんのすけを病院へ強制連行してきました

またたびスプレーを振りかけたペットシーツをキャリーの中に敷き、


少しでも快適に過ごして頂こうとの配慮も、その効果は全くなし


まず、毎回キャリーにお入り頂くまでがすでに闘い!!


そして今回もまた洋服は毛だらけになり、手からは流血


まだ家にいる間も

[広告] VPS


車の中でも

[広告] VPS



ず~~~っと鳴き通し


トンネルの中では特に大音量で鳴きさけび



病気にならないために病院へ行くのに、行くまでに病気になりそうなしんのすけと飼い主でした^^;


それでも健康診断の結果は


肝機能、腎機能、心肺機能、貧血の検査、白血球数、便検査、歯の検査もすべて異常なし。

「まだまだ、しんちゃん元気です!!」と太鼓判を押していただきました


そりゃあれだけ抵抗できれば健康だよね


「もう帰るにゃ?」
2010_05310033.jpg






category: しんのすけ

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop