おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2010年09月
2010年09月の記事一覧

くろちゃん、お兄ちゃんになる!!  

もじ太さん、もじ子さんご夫妻の所に養子に行ったくろちゃん。

先住ワンちゃんのマチルダちゃんとすっかり仲良くなって毎日楽しく暮らしています。



先日、もじ子さんからメールが届きました。

「いつでも里親募集中に掲載されていたFIV陽性の男の子を迎えようと思います」とのこと

もじ太さん、もじ子さんのやさしい気持ちに感銘を受ける反面

成猫のオス同士、大丈夫かな~と一抹の不安が・・・



ところが・・・・

ところがです。

くろちゃん、喧嘩どころか威嚇さえしないのです。

それどころか、マチルダちゃんとクーヘンちゃんの間を取り持つべく、日々お世話係をやっているようなんです。

20100920105703e45s.jpg

20100920105702a6bs.jpg

20100923135734df1s.jpg


くろちゃんって、賢い子だとは思っていましたがここまでとは。。。

このふたりの後姿を見てください!!感動です

そして昨日、トライアル期間も無事終了し、クーヘンちゃんは、めでたくもじ太さん、もじ子さんちの家族になりました。

くろちゃんに、にゃんと!!弟ができたんです!!

クーヘンちゃんが来てから毎日張り切ってお世話係を続けるくろちゃんのお兄ちゃんぶりはモジーノ家のそれでも犬生活

100912_2000021.jpg


冬には1ワン+2にゃん団子が完成しそうです


ああ~それにしても

こんなフレンドリーで賢いくろちゃんと網戸を突き破り、血みどろの喧嘩をしていたしんのすけってどお~なの???

心が狭すぎる・・・・




ん?おかあたん、今僕の悪口言いましたか??
2010_08250017.jpg

ええ!一寸だけね~



category: くろちゃん

梅酒解禁と韓国土産  

6月に作った梅酒が3ヶ月経って、やっと解禁になりました

2010_09270020.jpg

2010_09270026.jpg

思った以上に美味しく出来上がりました(手前味噌)

一年経つと熟成してコクが出るそうですが、1年もしないうちに飲んじゃいそうです^^;

来年も作ろう~っと




こちらは次女から届いた韓国のお土産

2010_09270002.jpg

今、話題の韓国コスメ!!BBクリームとパック

パックはハングルが読めないので使い方がイマイチわかりませんが、

まあとにかく顔に貼れば良いんでしょ??(笑)

15分から20分貼る!!って書いてある気がする^^;大ざっぱすぎるかな??

今晩、早速試してみるからね~  ありがとう!!

今度会った時にはシワも伸びてるかもよ~



おかあたん、シワを伸ばすより体重落とすほうが先決にゃ!
2010_09070018.jpg


ううう~たしかに・・・・

梅酒飲んでる場合じゃないか~?



category: 日常

tb: 0   cm: 8

引っ越しました。  

また、引越しました^^;

今回は主人の人事異動による引越し

2006年春・・・長女、大学進学のため引越し

2006年秋・・・・主人、人事異動により引越し

2009年春・・・次女、大学進学のため引越し

2010年春・・・長女大学院進学のため引越し

そして今回

なんとも4年の間に5度も・・・・

引越しのプロになれそうだわ~


今度の赴任先は、「ゲゲゲの鬼太郎のふるさと 境港市」まで車で20分の場所

転勤の挨拶に立ち寄った際通り掛かった鬼太郎ロードは、大変な観光客で賑わっていました。


2010_09210014.jpg


2010_09210008.jpg

2010_09210003.jpg
空き缶回収ボックスまでねずみ男と目玉おやじ

2010_09210004.jpg





一方お留守番中のしんのすけはというと

今回は盗み食いされそうなものはすべて片付けて行ったはずだったのに

ワゴンの中から物色した手巻きのりを・・・・・
2010_09210020.jpg


そして昨日からずっとお決まりのストーカーをやっております。

お風呂の前で出待ち中!!
2010_09210018.jpg

パソコン作業中も
2010_09210026.jpg

今回もしばらくストーカーは続きそうです。



category: 家族

13歳になりました!!  

昨日9月15日(推定です)は、しんのすけの誕生日でした

13歳になりました


若かりし頃は、狩が得意でプレゼントされた獲物は数知れず

すずめが部屋の中を飛び回ったこともありました

そんなしんのすけも、すっかり、どっぷりシニア世代

最近は階段を登る足取りが重くなり、ジャンプ力にも衰えが見え始めました。

それでも

毎朝5時過ぎに元気にパトロールに出発し、

自給自足の精神も^^;とどまることを知りません。
2010_09130008.jpg

朝パトと盗み食いはしんのすけの健康のバロメータ!!

そう思うことにしますよ



朝一番の仕事は、自給自足の残骸の片付け

夕方はぐだぐだ散歩にお付き合い
2010_09160001.jpg

子育てを卒業した今、猫に始まり猫に終わる毎日

こんな猫な生活を送れるのも、しんのすけが元気でいてくれるお陰です。

しんちゃん、お誕生日おめでとう

これからもまだまだ元気で長生きしてよね。



プレゼントはお友達に頼んで作って頂いた首輪

今回も素敵に仕上げてくださいました

SEINEIさん、私の発注ミスでご迷惑をおかけしたにもかかわらず、快く対応してくださって本当にありがとう。


2010_09160012.jpg
新しい首輪にゃ!!似合うかにゃ!?

2010_09160006.jpg
甘エビのお刺身、器用にしっぽだけ残し完食


2010_07070013.jpg
脚力強化のためシュリンプ君相手に特訓中のしんのすけをこれからもどうぞよろしく!!




category: しんのすけ

ハチ君・きゅうちゃん・じゅうちゃんのしあわせを願って  

トップ固定記事にて里親募集中のハチ君、きゅうちゃん、じゅうちゃんの保護主さんの日記です。
(一部省略部分あり)


この夏一番の思い出といえば、もちろん3仔にゃんを保護したこと!

実は、こんな場所でした
山道

この道を知る人はわずかです。生活道路じゃないし。

車のすれ違いができないほど狭く、木々がうっそうと茂って

昼でも暗い。そして落石注意の看板もありました。

たまたま主人の伯母様が、市街地にある自宅から

超山奥にある本家までこの道を通って上がったときに

身を寄せ合ってじっとしているハチ・キュウ・ジュウを見つけ

連絡をくれたのです。


発見した仔にゃん達は、想像以上に酷い状態でした。

確保した足で、動物病院を回りましたが、皆盆休み

そのうちジュウがぐったりして動かなくなってしまい、

もし逝くことになるとしても、それまで少しでも幸せな気持ちにしてやろうと

乾いた柔らかいところに寝かせ、ミルクを口に流し込みました。




今、あきらめかけた小さな命の火は、しっかり燃えています♪


ミニ運動会中   種目は「つなひき」
運動会


********************************

保護主さんはおでぶにゃんこと同じ島根県在住の猫友さんです。

この山道の写真を見たとき、怒りに体が震えました。

こんな場所に放置された仔猫がどうなるか容易に想像できたはずですし、むしろそうなることを願って放置したとしか思えません。

ご主人の伯母様が通りかからなかったら

保護主さんが救出に向かってくださらなかったら

今、保護主さん宅でミニ運動会を繰り広げている元気な姿はなかったのです。


あきらめかけた命の火が再び燃え出すまでにどれだけのご苦労があったことでしょう。

保護主さんは、3ニャンのために毎日病院に通い、今も点眼を続けてくださっています。

どうかこの子達が暖かいご家族に迎えられしあわせになれますように!!


はち君・きゅうちゃん・じゅうちゃん里親様募集中です!!     
                      
 詳しくは島根動物愛護ネットワークまで
         



category: 動物愛護

tb: 0   cm: 5

目からウロコ  

片づけても片づけてもまたすぐに掘りかえされる本棚・・・・



今度は本当にしばらくこのままにしよう。絶対に片付けまいと心に誓い、


先日、長女が帰省した時にもこの状態で放置してありました。


長女も見かねたのでしょう!!長女が神戸に行った後、部屋に行ってみると綺麗に片づけてありました。


クローゼットの中に!!

そうか!同じ場所に戻すからまた掘りかえされるのね。

目からウロコ


そしてしんのすけは広くなった本棚で

2010_09120022.jpg

どうせならこの三冊もクローゼットに片づけてほしかったにゃ~


********************************

にぎりの横にちょこんと乗ってる「がり」

実は主人が大好きなんです。

お友達、テト母さんのブログに作り方が紹介されていたので参考にさせていただき作ってみました。


2010_09120034.jpg
薄くスライスしてお塩をふる。

2010_09120046.jpg
湯でて甘酢につけたら綺麗なピンク色に!!

2010_09120050.jpg
完成

材料:新しょうが 300g
   
   お砂糖  お酢・・・・甘酢用
   (お砂糖、お酢の量はお好みで)

 
1. しょうがを薄くスライスし、お塩をふってしばらく置く

2. 保存瓶を熱湯消毒する。

3. 甘酢を作る。

4. 熱湯でしょうがを軽くゆでる。 

5. 甘酢の中にしょうがをつける。

6. さめたら冷蔵庫で保存。 


おおざっぱなO型、おでぶにゃんこ

「お好みで」と書いてるところは実は適当^^;


新しょうがの季節、皆様も是非お試しあれ


category: しんのすけ

長かった夏のおもひで  

おしっぽの生えた目覚まし時計に、相変わらず、毎朝5時起きを強いられているおでぶにゃんこです。

でも今の5時って・・・真っ暗なんです

せめて6時起きにしてほしい

2010_09130003.jpg


ちなみにこちらは

7月28日の同じ場所、ほぼ同じ時間です。

2010_07280003.jpg

こうして季節はゆっくりと、でも確実に秋へと移り変わっているんですね。


おでぶにゃんこ家の、この夏一番の思い出といえば、次女の成人式の写真の前写しをしたことかな~

馬子にも衣装
img012.jpg

主人はメロメロ~~~(親ばか以外の何者でもない^^;)

私たち両親はもとより、長女にまで甘やかされ、要領よく生きているこの娘。

ただいま韓国にて遊び回ってます

出発の日の夜中の3時に電話で長女をたたき起こし、荷造りについて質問してきたそうな・・・・

来年一月には二十歳・・・・こんなことで大丈夫なのか??

「おかあさんがいつまでも甘やかすから!!」と言う長女ですが、長女が一番甘やかしてる気がする^^;

三歳しか違わないのに・・・・




category: 家族

tb: 0   cm: 8

しんのすけ、彼女いない暦まだまだ更新中  

彼女いない暦、12年のしんのすけ(もうすぐ13年)

そんなしんのすけにも、唯一しんのすけを慕ってくれるかわいい子がひとりいるんです

以前このブログにも登場してくれた

華ちゃん

2010_09120015.jpg

こんなに素敵なレディに成長しましたよ

ヨーグルトはメーカーを指定するというグルメな華姫は、保護主さん宅で猫と暮らしていたせいか、猫が大好き!!

お散歩の途中でしんのすけを見つけると遠くからでもダッシュでやってきて

「し~ん~ちゃん!!あ・そ・ぼ~」と声をかけてくれるのです。

2010_09120018.jpg


ところが


ビビリでヘタレなしんのすけは・・・

2010_09120019.jpg


情けない・・・・


こんなヘタレぶりにそのうち華ちゃんにも愛想をつかされそうなしんのすけ


彼女いない暦は依然更新中です!!


ふんっ!僕は硬派な男!!彼女なんかいなくてもいいんにゃ!!


***********

広島のおねえちゃん!見てくれてますか?

わたちは、暑くても朝晩、元気にお散歩してますよ~ 

  by 華


category: しんのすけ

高知県民ではないけれど・・・  

「ケン○ンショー」で高知県民はサツマイモの茎を食べるとカミングアウトしていたけれど

実は私もだ~いすき


皮をむくのが面倒くさくて自分ではあまり料理しないけれど


なんと高知県では、皮をむいてボイルまでしたものがスーパーに並んでいるらしい!!


さすが、竜馬のふるさと、すごいぜよ!!


高知県、行ってみたいランキング急上昇中です



おかあたん!!
2010_09070014.jpg


僕は、サツマイモの茎よりえびとササミが好きにゃんだ。


そこんとこ、よろしく!!
2010_09070022.jpg

ええ、ええ重々承知しておりますよ。  ですから新聞読ませて頂戴よ~


category: 未分類

tb: 0   cm: 5

ヘタレ、大げさ、まぎらわしい猫はJ○ROに言いつけますよ(笑)  

しんちゃん、いつまでもこんな所で何してるの?


僕のことは、かまわなにゃいでください。。。。
2010_09070003.jpg

いいから、そっとしておいて。。。。
2010_09070002.jpg

ごはんも食べたくにゃい。。。。。
2010_09070007.jpg

じゃ、病院にいく??


た、食べます!!

って寝たままかい
2010_09070013.jpg

全く、大げさだ。。。。

しんのすけ何をヘタレているかと言うと、また喧嘩に負けたのです。

けんかといってもただの唸り合いだけです。

すぐに私に強制撤収されましたので、もちろん外傷もなし。。。。

ああ~それなのにこのヘタレっぷり




前回(お盆前)にも一度喧嘩して、1日中、ケージに篭り、動かず食べず飲まず・・・・

すっかりあわてたおでぶにゃんこ、2日目に病院へ連行しました。

結果は

「しんちゃん、よっぽどショックだったんでしょうね。負けたのが・・・・外傷も目の横しか見当たらないけど、軟膏だけ塗ってみますか?」と先生

あの時は、本当に心配したんだからね


しんちゃん、これを機にもうパトロールも止めたらどうだろう?

もう世代交代なんだと思うよ。

ってか、そもそも、しんのすけの強かった時代があったのか????(笑)



category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

母のねがい  

いつ帰省しても忙しそうにパソコンの前に座っている長女が、今回は、滞在がいつもより長かったためか


一緒にキッチンに立ったり、


お魚のさばき方伝授中


あいにく小さいノドグロしか手に入らず、悪戦苦闘中 
2010_09070031.jpg


2010_09070033.jpg

でも、まあ初めてにしては上出来です!!by 母
2010_09070035.jpg



しんのすけの枕になったり
2010_09070048.jpg

2010_09070050.jpg

2010_09070058.jpg

ピアノを弾いたり

いつもよりゆったりと穏やかな時間を過ごしていたような気がします。


昨夜、台風と一緒に(笑)神戸に戻って行った長女

想像以上にハードな大学院生活を送っているようです。

たまには肩の力を抜いてゆっくり過ごすことも大事だよ~

どんなに忙しくても食事だけはきちんとしてね~



我が家も家の中が急に静かになって火が消えたようです



category: 家族

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop