おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2010年10月
2010年10月の記事一覧

デジイチ写真初投稿~  

カメラのキ○○ラの店員さんの話によると

最初はオートもしくはP(プログラムAE)で撮ってれば間違いない!!的な話だった(はず?)


オート撮影
IMG_0013.jpg

プログラムAE撮影
IMG_0027.jpg

プログラムAE:好ましい明るさの写真になるよう、被写体の明るさに応じてカメラが露出(シャッター速度と絞り数値)を自動的に設定してくれるらしい・・・・



しかしカメラのキ○○ラさんがくれた雑誌には


室内でペットを撮るポイント

  ISO感度をあげてノーフラッシュで!!


と書いてある。


ここまでで、すでに意味のわからない言葉が3つ

露出がわからなくてカッコ内を読んだら絞り数値も分からなかった^^;


う~ん!前途多難



しんちゃん、カメラ変えたらイケニャンに写ったね~

「おかあたん、僕は元々イケニャンですから!」



category: 未分類

デジイチでびゅ~  

前からほしいと思っていたデジタル一眼レフ


コンデジさえ使いこなしていないのに使えるのか?

初心者でも使える機種は?

重くないのか?


などなどの理由から購入を迷いに迷っていました。


       


土曜についに買っちゃいました。

2010_10260001.jpg


決め手となったのは機種ではなく(笑)「10000円のキャッシュバック」

やっぱり主婦はキャッシュバックと言う言葉に弱いよね~

       
 

今ここに念願のデジイチがあるわけですが


紅葉狩りに行くまでに撮れるようにしといて!!という主人の指令の元


取扱説明書、説明ビデオと格闘中です!!


非協力的なモデルの写真UPはもう少し待ってね~


とりあえず、オート機能さえ使えれば良いか~^^;


category: 未分類

猫の気分を測りかねる  

わざわざどうしてこんなところで寝るんだろう?


クローゼット中!しかも斜めになったダンボール箱の上・・・・自分で開けて勝手に入ります^^;
2010_10050006.jpg


おでぶにゃんこ地方から撤退した某スーパー(笑)のかご
2010_10050001.jpg

長女の部屋の机の下
2010_10160015.jpg


しんのすけの為に設置されたベッドは5個


しかもしんのすけの好みそうな場所を選んで設置したつもりなのに・・・・



ガーデンビューの縁側


ケージの中


出窓


テーブルの下


そして次女の部屋の机の下
2010_10220016.jpg

ここなんてかごの材質といい、場所といい長女の部屋の机の下とどこが違うって言うんだろう?


ベッドの場所をたとえば長女の部屋に変えたなら、今度は次女の部屋で寝てたりするんですよね


しんのすけと暮らしてもう少しで13年


未だにこの気まぐれ大王に振り回されておりまする。。。。。。。う~ん





*************************************

ご報告が遅くなりましたが17日に記事にさせていただいていた

伊丹市の交通事故にあった猫さんは無事飼い主さんが見つかりました!!

きっと猫さんも飼い主さんも安心されたことでしょう。本当に良かった!!



category: しんのすけ

焼き鳥食べないのに屋台を購入!!  

お友達のブログで発見した焼き鳥屋台

小さいながら中々の優れものらしい


ってことで早速我が家でも・・・・買っちゃいました
2010_10160018.jpg

えへへ~

焼き鳥食べない私が「焼き鳥屋台」を購入したその訳は、家族でやったら楽しいだろうな~と思ったから


まずは、週末、主人と試運転
2010_10160020.jpg


2010_10160022.jpg


おおお~ 口コミどおりの出来栄えに感激!!


食べてないけど・・・(しつこい?笑)


年末には娘たちと焼き鳥パーティーだ~





唯一惜しい!!点は丸洗いできないこと。

でもね~この「焼き鳥屋台」煙が出ないんです。

自宅で手軽に焼き鳥を!!とお考えのそこのあなた(誰?)

イチオシですよ~。

あっ間違っても○ツ谷電機の回し者じゃありませんからね~



category: 日常

しんのすけ、もらわれそうになる!?(笑)  

帰宅後、いつものようにしんのすけの敷地内警備(笑)に付き合っていた夕方

2010_10160002.jpg

2010_10160007.jpg

お母さんに連れられた男の子がしんのすけを見つけて寄ってきた。

元来、小さな子供は苦手なしんのすけ

逃げるだろうなと思った私の予想に反し、案外リラックスムード
2010_10160011.jpg

男の子は5~6歳くらいかな?

その男の子が私に話しかける

「触ってもいいですか?かみますか?」(きちんと敬語で)

「かまないよ(多分)

そしてしんのすけをナデながら「買ったんですか?」と聞くので

しんのすけがガス屋さんと一緒に迷い込んできた話をすると「僕がもらってもいいですか?」と(笑)

「この子はあげられないけど、猫が欲しいの?」と聞くと

「今度来たら捕まえておいてくださいね。」

「ママ~!!僕も今度猫が来たら捕まえるから!!」と

ママも猫は好きだけど、なんとなく飼おうという気は無いみたい^^;

「抱っこしていいですか?」

「いいけど重いよ~大丈夫?」

最後にもう一度「猫が来たら捕まえておいてくださいね」と念を押して帰っていった。


なんともかわいらしい、そして礼儀正しい小さなお客様に心がほっこりした。

きっと心優しい少年に成長し、そのうちママを説得し、猫飼い仲間になってくれるにちがいない!!




2010_10160005.jpg
おかあたん!!僕ちびっこの相手、頑張りましたよ!!



*残念ながら小さなお客様の写真はなく写真は当日の物ではありません。
 こんな日に限ってカメラを持っていない^^;




category: しんのすけ

本来の目的  

このブログを立ち上げた本来の目的もリキのような不幸な境遇の猫さんを1ニャンでも減らしたいとの思いからでした。

リキの3度目の命日(昨日)に初心に立ち返り、お友達のブログから発信されていたSOSを2件転載します。



杏ママさんのブログ杏とニャンズ日記より

伊丹市美鈴町の交差点近くで交通事故に遭った猫さんを保護された方が

その猫さんの飼い主さんを探しています。

neko_sagashi101013.jpg

詳しくは→→→→→伊丹市美鈴町 猫の飼い主さんを捜していますより

         

太っちょの母さんのブログ おいらの名は”太っちょ”あたいの名は”みー”あたちは”白美ちゃん”より

町田市で飼い主緊急入院のため取り残された25匹の猫と1羽のうさぎ・・・・

この子達が幸せになれるように素敵な家族を探してあげたいと思いますので

ご協力をお願い申し上げます。



adaptbana02.jpg




リキちゃん、おかあさんのできることはこんな小さな事だけど頑張るからね。

category: 動物愛護

近況・・・島根の山道に捨てられた仔猫たち  

島根の山道に捨てられた3兄妹の近況です。



ハチ君
imgCAAP6A8E.jpg
トップ固定記事と比べてみてね。僕こ~んなに大きくなったんだよ

きゅうちゃん
imgCAE3E415.jpg
ご飯をいっぱいいっぱい食べて、体重がもうすぐ2kgになりそうでち。

じゅうちゃん
imgCA247W9I.jpg
毎日、い~っぱいねんねして、い~っぱい遊んでるよ



保護主さんの手厚いケアの元、目もすっかり良くなり、やさしい里親様に出会える日を待ちわびています。

img(先住さんたちと)
みんな先住猫さんたちとすっかり仲良しですから先住猫さんたちのいるお宅でも大丈夫ですよ!!


保護主さん談

最近はイエネコ修業のため先住たちとなるべく一緒にいさせ、目を配っています。

人の手をかじらないように、カーテンにのぼらないように

トイレの砂を必要以上に散らかさないように・・・

まだまだ落ち着きのない仔猫たち、可愛い盛りです(笑)




☆ハチ君里親様募集の詳細は→→→こちら島根動物愛護ネットワークまで


☆きゅうちゃんの里親様募集の詳細は→→→こちらまで


☆じゅうちゃんの保護の経緯及び里親様募集の詳細は→→→こちらまで


category: 動物愛護

tb: 0   cm: 4

おでぶにゃんこin神戸  

連休を利用して神戸に行って来ました。

1日目はあいにくの雨で三宮の街をぶらぶらショッピング

夕方雨が弱まったのを確認し、六甲山頂へ

六甲ガーデンテラスから望む1000万ドルの夜景

2010_10120003.jpg

↑おでぶにゃんこのコンデジで撮った写真はイマイチですのでをこちらをご覧ください。

2日目

シティ・ループに乗りまず最初に向かった先は
2010_10120004.jpg

神戸ポートタワー
2010_10120008.jpg

ポートタワーからの眺め
2010_10120007.jpg

汽船ヴィラジオ・イタリア号に乗船し神戸港をクルージング
2010_10120010.jpg

船上からの景色  「モザイク」
2010_10120013.jpg

「ポートタワー」「オリエンタルホテル」
2010_10120014.jpg

「日本最大のドック」
2010_10120019.jpg

海上に浮かぶ切れた岸壁は震災の爪あとだそうです。
2010_10120021.jpg

萌黄の館
2010_10120029.jpg

風見鶏の館
2010_10120030.jpg

うろこの家
2010_10120033.jpg

鼻をなでると幸せになれるというイノシシの像
2010_10120045.jpg
たくさんの人になでられて鼻だけ色が落ちてました^^;
もちろんおでぶにゃんこも家族の幸せを祈って撫でて来ました。


異国情緒あふれるおされな街神戸は、連休中ということもありたくさんの観光客でにぎわっていました。





さてさて、おばあちゃんシッターと一緒にお留守番したこの方は・・・・・・

いつもと同じですので以下省略します(笑)


しんのすけさまのご機嫌をとるために、荷物が嵩張るのに買って帰ったNEWベッド
2010_10120054.jpg

おかあたん、僕はお利口にお留守番できないって言ってるでしょ!!(しんちゃん、そこ威張るところではありません)

僕はこんにゃ物ではごまかされませんよ

イノシシの鼻なんかなでてないで僕をナデナデしてください



category: 旅行

tb: 0   cm: 7

コンコンコンはマナーにゃ!!  

秋祭りの季節です。

おでぶにゃんこの地元の天満宮でも週末から秋の例大祭が始まります。

それにさきがけ、宮司さんが町内を一軒一軒「お清め」という行事に回って来られます。

おでぶにゃんこの家にも昨日の朝いらっしゃいました。

まず神棚を拝礼しそして家の中の各部屋をお祓いされます。

朝パトから帰宅し、すっかりネムネムモードだったしんのすけはケージの中で寝ておりました
2010_10080027.jpg
(写真は今朝のものです)


そこへ宮司さんが「祓いたまえ、清めたまえ~」と入ってこられたのものですからもうびっくり!!

元来のビビリヘタレぶりMAX

ばびゅ~んとベランダから屋根の上に姿を消しました。


毎年同じことが行われているのにね・・・・・


変な着物をきたおじさんが、急に大きな声でブツブツ言いながら入って来たんにゃ
まったく、失礼にゃ!ノックくらいしてほしいのだ!!

2010_10080001.jpg

しんちゃんの方が大分失礼だってば~




category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

この季節のしんのすけはちょっとちが~う♪  

昨日のおでぶにゃんこ地方は、さわやかな秋晴れ!!

人間も猫も過ごしやすい季節になりました。

とりわけ、夕方の散歩もずいぶん楽になりました

暑い日ざしを日傘でよけていたこの間までと違い、夕方は肌寒くすら感じます。


そして気温の変化と共にしんのすけのやる気もぐーーーーんとアップ

見てください、このやる気にみなぎる目(座ってますけどね^^;)
2010_10050023.jpg



右よし!!
2010_10060001.jpg

左異常にゃし!!
2010_10060004.jpg

正面、不審者にゃし!!
2010_10060002.jpg

後ろ、よし!!
2010_10060006.jpg

2010_10060007.jpg

ただ警備範囲は、相変わらず敷地内だけですが^^;





*****************************************


昨年の入院、手術からもう少しで丸1年!!

昨日、術後1年検診でMRIを撮ってきました。

綺麗な画像で再発の兆候もないとの事


これで昨年6月からの一連の騒動にやっとピリオドを打つ事ができました。

ついに無罪放免!!です。 いやっほ~い!!


これでやっと思い切り好きなことが出来ます。



これ以上何を??という突込みが家族から来そうですが・・・(笑)


category: しんのすけ

やはり育て方がまずかった!?  

せっせと内職した甲斐あって 

モ○プチの全員プレゼントが届きました


いつも荷物が届くとすぐにチェックにやってくるしんのすけ
2010_10050033.jpg

箱の中身は自分の物だとちゃ~んと理解してます。
2010_10050037.jpg

こういう能力だけは素晴らしく発達してます


そして最初はじっと見てましたがいつまでも写真を撮ってるとそのうち


自ら強奪を企てる。。。。。。。
2010_10050039.jpg

2010_10050041.jpg


お皿の中にはご飯が残っているのに・・・・


結局。。。。。
2010_10050045.jpg


こうやって甘やかすから娘たちに叱られる^^;



***********************************

おまけ
2010_09270017.jpg

しんちゃん、しんちゃん、短い足、下ろし忘れてるよ~

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 5

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop