おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2011年01月
2011年01月の記事一覧

ご機嫌ななめの理由  

ご機嫌ななめのその訳は


夕散歩の時に遠くの方を歩くよその猫さんを発見したんです。


その猫さんの姿はすぐに見えなくなったのに


おしっぽを下げて猫さんが見えた方にだんだん近づきながら「うううう~



「しんちゃん、大丈夫!!ここまで来ないから」と言う私にまで八つ当たり

「シャー

「わざわざ行かなくてもいいから、もう帰ろうってば!!」

「ウウウ~ シャー

と、うなり続けるしんのすけを小脇に抱え、強制撤収したんです。。。。。。


帰った後も縁側から侵入者に備え監視中
IMG_0510.jpg


その間に私に新年会に置いて行かれたものだから怒り爆発!!だったのでしょう(笑)


残念ながら(?)私が帰った時には残骸は片付いており、写真はありませんが


かつおぶしの袋を棚から引っ張り出し盗み食いしたようです。。。




おかあたん!!侵入者が歩いてたんです!!
IMG_0498.jpg

はいはい!!でも別に侵入したわけじゃないからね~

歩いてただけだから(しかも遠くを・・・)


しんのすけの猫嫌いにも困ったものです。


IMG_0499.jpg

IMG_0500.jpg

IMG_0503.jpg

※写真はすべて今日の散歩時の物です。

この寒いのに侵入者に備え熱心なパトロールを今日も行いました


category: しんのすけ

tb: 0   cm: 9

新年会  

金曜日は会社の新年会でした。


福利厚生の一環として毎年行われるボーリング大会
2011_01280002.jpg

職員の平均年齢47.5歳のボーリング大会の結果は・・・・・


優勝者の2ゲーム合計得点が254点^^;


・・・・・・

ちなみにおでぶにゃんこの合計得点は・・・・


披露しようと思ったのですが、あまりのひどさにやめました



結果はともあれ運動不足の解消とダイエットに少しは役立ったでしょうか?


きっと昨日、今日とみんな筋肉痛に悩まされていることでしょう(笑)



ボーリングの後は菜の華

2011_01280005.jpg

2011_01280010.jpg

2011_01280008.jpg


消費カロリー以上に摂取した新年会。。。。



いつものように品行方正に帰宅すると


私より一足先に赴任先から帰宅した主人が、


掃除機片手に盗み食いの残骸を片づけながら「しんのすけ~」と怒ってました(笑)


実はこの日、しんのすけは出かける前から「ご機嫌ななめ」だったんです・・・・



次回につづく ← 続くんかい?



category: 未分類

tb: 0   cm: 9

しんのすけの思うつぼ  

お好み焼きを作ろうとえびを購入


エビスキーのしんのすけは殻をむいてる側からくれくれ攻撃がそれはもううるさくて・・・・・


うちのお坊ちゃん、こうしてうるさく鳴くと必ず先に自分にもらえることをよ~くご存知だ


殻をむきしっぽをとって・・・・・


さあどうぞ!!

ああ~またしんのすけの思うつぼ(><)
IMG_0485.jpg

どうしてお皿から出して食べるかな~?
IMG_0486.jpg

IMG_0484.jpg

IMG_0487.jpg

IMG_0488.jpg

結局、お好み焼きになったのは、お坊ちゃんががえびを堪能された後

IMG_0457.jpg
お先にごちににゃりました♪


今回もまたくれくれ攻撃に屈っしてしまった

いつもしんのすけの残り物で料理してる気がするんだよな~ ←気がするじゃなくって実際そうだから^^;

まあいいけどね!!しんちゃんが喜ぶなら ←良いんかい?

ああ~お母さんがいつもそうやって甘やかすからという娘達の声が聞こえる^^;

IMG_0483.jpg



category: しんのすけ

お昼寝三昧  

日曜日のしんのすけ

朝パトから帰宅後


お友達(くまさん湯たんぽ)と一緒にお昼寝
IMG_0464.jpg


ず~~~~~~っとお昼寝
IMG_0463.jpg


大音量のイビキをかきながらお昼寝
IMG_0467.jpg


カメラを向けると迷惑そうに時々目を開け
IMG_0465.jpg



向きを変えてまだまだお昼寝
IMG_0459.jpg


そして午後三時半
IMG_0471.jpg

おもむろに起床
IMG_0474.jpg


日曜に限らず、きっと毎日同じことが繰り返されているんだろうな~


ああなんて素敵なネコlife

一日でいいから、しんのすけになりたい





category: しんのすけ

新年初の嬉しいご報告  

トップ固定記事にて里親様募集しておりました

福岡のポッキー&チョコちゃん

お見合いの結果トライアルが決定いたしました!!
imgCAREL3AX.jpg
こんなに大きく可愛くなりましたよ

里親さま、トライアル開始までもうしばらくお待ちくださいね


島根のハチ君
hati2.jpg
昨日よりトライアル開始されました!!

ハチ君の妹 きゅうちゃん
kyuu2.jpg
正式譲渡が決定しました!!


以上、2011年初めての嬉しいご報告でした。

みんにゃ、幸せになるんだよ~

category: 里親探し

tb: 0   cm: 4

古代米のPR  

先日、お土産に頂いた古代米を早速炊いてみました。


赤米
IMG_0428.jpg
IMG_0443.jpg


黒米
IMG_0448.jpg
IMG_0449.jpg

白米1合に対し大さじ1の赤米、黒米を混ぜ、1時間浸し、いつもどおりの水加減で炊くだけです。

黒米は大さじ1よりもう少し減らした方が綺麗な色になるかもしれませんね~



古代米についての説明はこちらのサイトに詳しく紹介されています。

赤米には老化防止、血糖値・コレステロール抑制作用が、黒米には肝機能回復、血圧上昇抑制作用があるそうです。

ヒロさん、健康診断に引っかかった私になんともタイムリーなお土産をどうもありがとう^^;

色も綺麗でモチモチしてとっても美味しかったです。

お祝い事にもぴったりで、しかもお赤飯よりも簡単に手軽に炊くことが出来ますよ。


美容と健康に気をつけたいみなさま~ 是非お試しあれ!!

楽天市場 石見銀山農協でも購入できますよ。

以上、またまた頼まれてもいないのに勝手に観光大使からのお知らせでした。




category: 勝手に観光大使

おでぶにゃんこ職権乱用をたくらむ^^;  

先週、年に一度の定期健康診断に行って参りました。

少し前までは難なくクリアできてきたこの健康診断

昨年くらいから視力検査では引っかかるわ、γGPT(肝機能)では引っかかるわ。。。。。。

せっかく今年は貧血検査をクリアできたと思ったのに・・・・・

両方とも治療を必要とするまでは行かないもののγGTPに関しては明らかに脂肪肝によるものではないかとの疑いが・・・・

え!?マイフォアグラ育成中


だってお酒は肝臓が悪くなるほど飲むわけじゃないし・・・・


大体、このお正月開けの検診ってね~日程が悪すぎるよ


来年からは健康診断の日程をもっと遅く2月か3月にずらそうと職権乱用をたくらむおでぶにゃんこです


家の周りをうろつくしんのすけの散歩じゃ寒いだけで運動にならないし。。。。。
IMG_0433.jpg

うう~さぶい~ 早く帰ろうってば~
IMG_0430.jpg

そうやって動かにゃいからどんどんオデブになるんにゃ

た、たしかに~



category: 未分類

tb: 0   cm: 4

団子は団子、偽だんご  

この時期、多頭飼いの猫ブロガーさんのところでよく見かけるほほえましい姿、猫団子

mitokoさんのブログ紀の猫の圧巻猫団子
ちゃーちゃん団子

里親様募集中のちゃーちゃんもすっかりみんにゃの仲間入り

これぞ多頭飼いの醍醐味よね~

あこがれるわ~


それなのに、猫も犬も嫌い!!自分大好きなわががましんのすけには兄弟が出来ません^^;

団子も出来なければ、モジーノ家のクーヘン&クロちゃんのように抱っこして寝てくれる相手もいない。
クロックー団子


そんなしんのすけが抱いて寝てるのが娘達がクリスマスにプレゼントしてくれた、くまさん湯たんぽ
IMG_0446.jpg
猫くま団子

IMG_0447.jpg

これが本物の猫さんだったらどんなに嬉しいかと思ってるおでぶにゃんこをよそに

ぬくぬく幸せそうに寝てるしんのすけを見るとこんな団子もありかな~と思えてしまいます。

毎晩、猫人団子してるしね^^;



category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

寒波到来!!  

週末、おでぶにゃんこ地方にも寒波が到来


今シーズン初積雪となりました
IMG_0412.jpg



しんのすけはずう~~~っとコタツの中
IMG_0418.jpg

布団をめくるとこの迷惑そうな顔!!


そして出できたと思えば毛布しょってるし・・・・(笑)
IMG_0421.jpg

猫も人間もこたつで丸くなった日曜日でした。




category: 日常

猫友さんに会ってきた  

おでぶにゃんこの参加するSNS 猫の集会場猫友さんに会って来ました。

同県在住のヒロさんとは以前にも何度かお目にかかり周知の間柄ですが、浜田市出身ではあるものの現在は他県在住の桜さんとは初めてお目にかかりました。


まずは久しぶりの故郷の新鮮なお魚を満喫していただくために蟹匠にてランチ

IMG_0401.jpg
桜さんが注文された海鮮丼

IMG_0403.jpg
ヒロさんとおでぶにゃんこが注文したスーパ-天丼

この天丼さすがにスーパーと言うだけものすごいボリュームでした^^;



とても別腹でカフェにGO!!という気分になれずとりあえず、おでぶにゃんこ家に移動


朝パトの時に喧嘩をしてショックで寝こんでいたバカ息子は接待どころか、起きてくる気配もなし

仕方なしに無理やり起こし、お客様に対面させて見たものの、ものすごく 猫相も悪く、不機嫌!!

そんな愛想のない猫にも「かわいいね~」と言って頂き、本当に申し訳ございませぬ!!



その後、オーナーが浜田市で動物愛護活動をしていらっしゃるというナマケモノ珈琲


かわいいハート型のグラスとハーブティ(カモミール)
IMG_0407.jpg

友情出演:桜さんの旅のお供(モデルは桜家のニャンズたち)
IMG_0408.jpg



11時に待ち合わせしてから解散するまで場所を変え、ひたすらしゃべり倒した半日でした


三人にしか通じない地元の話題とか猫の話題とか猫の話題とか(笑)


そして頂いたたくさんのお土産たち
IMG_0410.jpg

桜さん、とても初めてお目にかかったとは思えないくらい楽しい時間を過ごさせていただきました。

田舎の空気が吸いたくなったらいつでもまた帰省してください。

ヒロさん、春にはまたお目にかかりましょう!!

素敵な時間をどうもありがとう!


category: 未分類

50の手習い  

みにゃさん、こんばんにゃ! 
2011_01060017.jpg


最近、おかあたんは毎日お勉強をしてるんです

いつもはお風呂が済んだらパソコンしてるかテレビを見てるか寝てるかなのに・・・・

びっくりです!!



しんちゃん!!私はやる時はやる女なのよ~

って、そんな大それた事では全くなくて


○ーキ○ンのボールペン字講座を受講しはじめたんです。
IMG_0398.jpg

まさに50の手習いって所でしょうか~



******************************

島根県西部に住んでいても・・・・番組で紹介されたお面工房が徒歩数分の所にあっても、

我が家の玄関に般若のお面はありません

いくら魔よけでもやっぱりちょっと怖いから・・・・^^;

般若面をかわいいといった保育園児はすごい!!ちなみにあの保育所は浜田市内じゃないけどね~ボソッ


category: 未分類

tb: 0   cm: 8

祝!!成人  

1月9日は次女の成人式でした。
IMG_0364.jpg

前日には義母と実家の母を招き家族でお祝いをしました。
2011_01090012.jpg
2011_01090001.jpg

2011_01090007.jpg2011_01090009.jpg2011_01090010.jpg2011_01090015.jpg



そして当日、竹馬の友と式場前で
IMG_0396.jpg


家族だけでなく竹馬の友のお母さんやおばあちゃんにまで「大きくなったね~綺麗になったね~」と涙を流していただける娘は本当に幸せな子です。

今まで見守ってくださったたくさんの方への感謝の気持ちを決して忘れないで欲しいと思います。

長女と
IMG_0375.jpg

これからどんな人と出会い、どんな人生を歩んでいくのでしょう

娘の人生がこれからもずっとずっとしあわせでありますように!!



category: 家族

ネコが見るネコだけのビデオを見る猫  


ネコが見るネコだけのビデオを見る猫

2011_01060027.jpg

今年こそ排他的な猫を克服するためにGyaoのビデオを見せてみた

最初は窓のそばに行き侵入者の姿を探していましたが鳴き声がパソコンからだとわかると

画面にくぎづけ・・・・
2011_01060021.jpg

仔猫の姿を目で追う・・・・
2011_01060019.jpg

画面の中なら冷静にしていられるんだね~

これが庭でも歩いていようものなら大変な騒ぎなのにね

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

ぼくの年賀状  

みにゃさん、今年は僕宛にも年賀状が届いたんにゃ!!

じゃ~~~ん!!僕の年賀状にゃ
2011_01060009.jpg

ほらね!ちゃ~んと僕の名前が書いてあるでしょ?


島根ボランティアネットワークの西原さん、マイクママさん、有難うにゃ
2011_01060030.jpg
by しんのすけ

ってえらく高い位置からのお礼だね~


*******

今年も4日から仕事が始まってるのに・・・・体がまだ全然仕事モードにならない





category: しんのすけ

tb: 0   cm: 3

新年明けましておめでとうございます。  

新年あけましておめでとうございますimg013.jpg

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


山陰地方の大雪のニュースが連日報道されていましたが、

元来雪の少ないおでぶにゃんこ地方は雪はちらつきましたが積雪はありませんでした

少し山間部に入ったおでぶにゃんこの実家でもこの程度です。

IMG_0358.jpg
おでぶにゃんこ家では主人が会社のセキュリティーの事で(雪の影響)あわただしく連絡を取っていましたが、

その他はいたって例年通りのお正月でした。

IMG_0351.jpgIMG_0352.jpgIMG_0362.jpgIMG_0361.jpg

しんのすけは、今回も娘達の部屋に入り浸り、私の所へは娘たちが寝てしまった夜中にやってくるだけです(泣)

IMG_0355.jpg

娘が録画設定している横にくっつくしんのすけ!!


私の方が毎日尽くしてるのに~。。。。。。



category: 家族

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop