おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2011年04月
2011年04月の記事一覧

バトルは突然に!!奇襲攻撃も突然に!!  

おでぶにゃんこ、会計監査、GW、総会を前に毎日バタバタあわただしく過ごしております。

またプライベートでは、毎日、チビーズに(実際には風太だけ)振り回されております^^;

みなさまのブログは読み逃げ、自分のブログも書き逃げと失礼をしており申し訳ありませぬ。



風太は2階も1階も自由に行き来し、猫生初のこたつにも入ってみました。

IMG_0886.jpg

テーブルの上のおでぶにゃんこが会社に持参するはずだったお弁当も盗み食いしました。

しんのすけとは毎日おにごっこ・・・

鬼はいつも風太です^^;


テーブルの椅子の下や階段に隠れていて奇襲攻撃も仕掛けます。。。。
IMG_0880.jpg

IMG_0856.jpg

今日はマーブルとかなり長い時間バトルしてました。

原因はマーブルのお気に入りのじゃらしを風太が奪いに行った事!!

マーブルは風太にやられてもやり返す術をしっていて、加減も知っていますが、

IMG_0862.jpg

IMG_0870.jpg

IMG_0867.jpg

IMG_0861.jpg



しんのすけはやられたら逃げます^^;

ずっと人間とだけ生活してきたからでしょうね~

猫慣れしていない。。。。。

IMG_0889.jpg

しんのすけ:なんだかチビ達見てるだけで疲れますね~




category: マーブル&風太

tb: 0   cm: 6

じぇっこうちょう(絶好調)です!!  

金曜日に病院に行き、足を診てもらい「うん!良いですね~」と言われた風太。

毎日絶好調!!です。

ゆるかったお腹の調子も治り一回目のワクチン接種も済ませました。


風太:毎日、マーブルちゃんと一緒にねじゅみさんで遊んでるんでしゅ。IMG_0839.jpg


IMG_0847.jpg


もう3匹はやっちゅけましたよ。IMG_0846.jpg
僕はねじゅみさん捕まえるのがじょうじゅなんでしゅ。


マーブルちゃんもねずみにロックオン!!
IMG_0845.jpg

マーブル:私だってやる時にはやるのよ。
IMG_0850.jpg




このふたりは姉弟のように本当に仲良しです。


なかよくお食事中


IMG_0852.jpg


でもマーブルがお水を飲んでる隙にちゃっかりマーブルちゃんのご飯を失敬。。。。

IMG_0853.jpg

しんのすけが風太にシャー言うと、マーブルが怖がってケージに逃げ帰り、

シャー言われた当の本猫はどこ吹く風で食べ残していたご飯を食べてる。。。。。

しんのすけの威厳は地に落ちてます^^;


KYでやんちゃばかりの風太ですが声は仔猫らしく可愛いんですよ

「フニャー」って鳴くんです。



category: マーブル&風太

tb: 0   cm: 9

リハビリ効果?  

風太の足は、脱臼でも骨折でもなく、自然治癒に任せしばらく様子を見ましょうといわれて1週間以上が過ぎました。

保護当時、だらんと力なく裃のように引きずっていた足が、しんのすけを追い掛け回したり、

ねずみのおもちゃを追いかけまわしたりして毎日リハビリに励んだ成果(笑)?か

こんなに元気よく階段の上り下りも出来るようになりました。


IMG_0790.jpg


IMG_0791.jpg

多少ヒョコヒョコしてはいますが、引きずってるようなことはなく、足に力も入ってきました。

このまま治ってくれると良いけど・・・

IMG_0802.jpg

風太:じぇんぶ、ねじゅみをやっちゅけたので、新しいねじゅみを買ってもらいました。




風太のリハビリ(笑)に一番協力してくれてるマーブル

ご飯を横取りされても、おもちゃを奪われても、されるままだったのに、ご飯もおもちゃも取り返し、

気に入らなければ喧嘩もするようになりました。

よかった!!

IMG_0805.jpg
マ:このじゃらし、私のお気に入りよ!!これを見るとついムキになっちゃうの。


ふたり並んで何を見てるかというと・・・・
IMG_0798.jpg



IMG_0789.jpg
「ふんっ


**********************************


『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリーさんより転載です。

取り残されたペット救出の嘆願メールのお願い
(リンク先に文章例もあります)

すぐに戻れるからってペットを置いてきた人たち・・・
帰れないまま、立ち入り禁止区域になってしまいました。
取り残されたペットたちを救出するための
嘆願メールのご協力をお願いいたします。

被災地に取り残された室内猫の生存率は10%だそうです。

『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリーさんはその活動報告をブログに

「この世と思えない今までにありえなかった現実を知ってもらい、あなたに動いて頂かなければ、まだ生きている犬猫、牛、馬、ヤギすべての命がこの苦しみの中で息絶えていくのです。」

と見るに耐えられない画像もあえてアップされています。

時間がありません。

一刻もはやく、現地の仔たちを救っていただかなくてはいけません!

どうか、ご協力下さい!




category: マーブル&風太

犯にゃんは誰だ??  

問題行動が発覚!!

18日夜のことです。

三段ケージにマーブル&風太コンビを収納し(入荷未定となっていた三段ケージ、無事先週到着しました。)

IMG_0775.jpg


IMG_0819.jpg


さあて!私も寝ようかね~

とベッドに入ると?????


つ、冷たい 


?????


そしてくっさ~い!!!


ぎゃーっ!! 誰?こんなところにオシッコした猫は???


。。。。。。。。。


翌朝、春の嵐が吹き荒れる悪天候の日に早朝より毛布2枚とカバーを洗濯


お布団は丸洗いに出しました



迷(笑)探偵おでぶにゃんこの推理によると犯ニャンはオシッコの量からしんのすけだと思う・・・・


やっぱりこれってストレスかな~


しんちゃん、お母さんが悪かった!! 


でもお願い!!ベッドの上でオシッコするのだけは止めて!!被害が大きいから・・・・


しんのすけ:おかあたん、犯ニャンは僕じゃありませんよ~

だって風太、こんなことしてましたよ。
IMG_0796.jpg

きっと犯ニャンはヤツです!!


えっ!?そうなの????

風太:ぼくは関係ありましぇんよ

さて、真犯ニャンは誰なんでしょうね???


****************************

えてるにゅう ぱてしぇさんのプレゼント企画にずうずうしくも応募しちゃいました。

そしてこん~なかわいいマシュマロが届きました。

IMG_0835.jpg


ご馳走さまでした。


甘すぎず、とってもふわふわで美味しゅうございました。



******************************

『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリーさんより転載です。

取り残されたペット救出の嘆願メールのお願い
(リンク先に文章例もあります)

すぐに戻れるからってペットを置いてきた人たち・・・
帰れないまま、立ち入り禁止区域になってしまいました。
取り残されたペットたちを救出するための
嘆願メールのご協力をお願いいたします。

被災地に取り残された室内猫の生存率は10%だそうです。

『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリーさんはその活動報告をブログに

「この世と思えない今までにありえなかった現実を知ってもらい、あなたに動いて頂かなければ、まだ生きている犬猫、牛、馬、ヤギすべての命がこの苦しみの中で息絶えていくのです。」

と見るに耐えられない画像もあえてアップされています。

時間がありません。

一刻もはやく、現地の仔たちを救っていただかなくてはいけません!

どうか、ご協力下さい!



category: しんのすけ

tb: 0   cm: 9

間に合わん!!  

単身赴任中の夫に次女がポツリと

「お父さんって朝ごはんに何食べるの~?コンビニでパンを買ったらシール捨てずに取っといてね。リラックマのお皿応募しようと思うんだ~ あっ、ローソンでないとダメだからね~」

それを聞いた 親ばかオヤジ やさしい父は、娘の為に、朝ごはんにお昼ごはんにシールのついたパンを食べたそうな。

それはもうパンを見るのも嫌になるくらいだったそうな・・・・ (日本昔ばなし風に)



そして週末自宅に戻った夫は、

「毎日1個ずつ食べても締め切りまでに間に合わん!お前も一緒に食べてくれ!!」

ってことで我が家でも

IMG_0782.jpg

IMG_0784.jpg




娘が頼んだのは、あくまでも食べた時にはであって、見るのも嫌になるくらい食べてくれと頼んだわけでも、ひとりで応募用紙を埋めてくれと頼まれたわけではないのに・・・・

ああ~今日もきっと義務感のようにパンを食べているであろう夫・・・この親バカぶり、会社の人には見せられないだろうね~



以上、久々の家族ネタでした^^;




今更ですが、岡山県津山市鶴山公園 さくらまつり017.jpg


009.jpg

007.jpg

東北に咲く桜が被災者の皆さんの心を癒してくれますように!!


******************************

犠牲になったのは人間ばかりではありません。

東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。



クリック募金・・・1クリックで1円が寄付されます。みなさんへの負担はありません。協賛企業が寄付します。
tohoku150_150.gif

JWordクリック募金



  



category: 家族

老後の心配をする猫  

おかあたん!!僕の安全で安心な老後は誰が保障してくれるんですか??


あんにゃ、チビどもに・・・・・・

IMG_0778.jpg


きーーーーーっ!!



風太、しんのすけのことは動くおもちゃ


私のことはご飯を運んでくる、キャットタワーくらいにしか思ってません。。。。。。
IMG_0811.jpg

私の足は風太の爪あとだらけです(泣)


静かなのはご飯食べてる時と寝てる時だけ

IMG_0788.jpg


それに比べてマーブルは。。。。天使のようです

IMG_0799.jpg
マ:みにゃさん、私がエンジェルマーブルよ


マーブルちゃん、首にトフカスサンドがついてますが^^;


***************************

くろちゃんの里親様もじ子さんからこんな素敵なプレゼントが届きました

お友達ブロガーさんが企画された東北応援Tシャツ

かわいいTシャツの写真はもじ子さんが素敵に着こなされたこちらをご覧ください。

そして子猫さんにと「やぎミルク」を

IMG_0815.jpg

ドレッシングも美味しく頂きました!!実は片方はすでに開封済みの写真です^^;

もじ子さん、色々とお心遣い有難うございました。

風太は体は子猫ですが態度はしんのすけよりもデカイです(笑)



******************************

犠牲になったのは人間ばかりではありません。

東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。



クリック募金・・・1クリックで1円が寄付されます。みなさんへの負担はありません。協賛企業が寄付します。
tohoku150_150.gif

JWordクリック募金



  

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

おんにゃ、子供に手出しはしにゃいのだ!!  

「おんにゃ、子供に手出しするにゃんて、男が廃るってもんにゃ」
   
           
と思ってるかどうかはわかりませんが、猫が変わったようにしんのすけがフーシャー言いません。。。。

いえ、言わないことはないのですが、網戸越しに喧嘩を売って、うなりあって近所の奥さんが

義母に「しんちゃんが屋根の上で喧嘩してると!!」連絡してくださった事件まであった

前回に比べるとまるで別猫です。



長女は「しんちゃん、やっと大人になったんじゃないの?」って言うのですが、いやそれって遅すぎだろ(笑)


KY風太は、自分の何倍も大きなしんのすけがちょっぴり怖いくせに、勢いで近寄って行って鼻ちゅうまでしちゃいました。
2011_04120004.jpg

元来ビビリへタレしんのすけは、たじたじで風太から逃げてます^^;


マーブルはやっぱりしんのすけが怖いのか近寄りませんが、小さな声で応戦していた威嚇がなくなりました。
2011_04120001.jpg
マーブル:みにゃさん、はじめまして!!私がマーブルよ。毎日ちびのお守で大変にゃの

こうなってくると、今度はしんのすけの方がなんだか不憫で、我慢させてストレスがたまったらどうしようかと

そっちの方が心配になってきました。


その点KY風太は大丈夫!!パワー全開、とっても足が不自由だとは思えない(爆)


風太:今日はケージの屋根を制覇したんでしゅよ

ケージに登ってる写真を撮ろうとカメラを構えたら、飛び降りようとしたのであわててカメラを置いて捕まえました^^;

足、安静にしてなくても良いんだろうか??? ってか安静にさせるなんて無理!!


******************************

犠牲になったのは人間ばかりではありません。

東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。



クリック募金・・・1クリックで1円が寄付されます。みなさんへの負担はありません。協賛企業が寄付します。
tohoku150_150.gif

JWordクリック募金



  

category: しんのすけ

ギャング風太  

猫に始まり猫に終わる猫にまみれた一日を送ってるおでぶにゃんこです。

体力的には、確かに一度に2にゃん増えたのですから猫にかかる時間が増え大変ですが、

でも2にゃん一緒だからこそ、保護部屋に閉じ込めていても可愛そうという、気持ちも幾分軽減されていますし、

精神的には反って楽で、2にゃん一緒で本当によかったとさえ思えます。

第一マーブルが本当に大人しいいい子です。夜鳴きもありません。

良い子過ぎて心配になるくらいです。

一方、風太は・・・・ギャングのようです^^;


自分のご飯を半分くらい食べたところで、マーブルのご飯を奪いに行き、それを食べ終わったら残ってる自分のご飯を食べる。

マーブルをなでてると横からやってきてマーブルを押しのけて「自分をなでて!!」という。

マーブルがおもちゃで遊んでると自分の遊んでるおもちゃは放り出し、マーブルのおもちゃを奪う。

。。。。。。

おっとり、ゆっくりなマーブルに比べてすばしっこくて・・・・そしてうるさい(笑)


片手にじゃらし、片手にねずにみを持って13年ぶりの仔猫育てに奮闘中です。

ちっともじっとしてないので結局ケージでの写真しか撮れません


このやんちゃな顔を見てやってください(笑)
024.jpg

風太:みにゃさん、僕は昨日ねじゅみを2匹やっちゅけました。


********************

島根動物愛護ネットワークの代表西原さんが島根県から被災動物たちへの支援物資を積んで、東北へ向かっていらっしゃいます。

松江市、出雲市だけで2トンを超える物資が集まったそうです。

両市合わせても人口は35万の町です。

島根県にこんなに被災動物に心を寄せてくださる方がいらっしゃるのを知ってほんとうにうれしく思いました。

ご協力くださった皆様、ほんとうに有難うございました。



category: 動物愛護

前途多難  

マーブルちゃんは、避妊手術後リリースしようと思っていた子です。

でも、私も隣の会社の事務員さんも女の子と暮らした経験がなく、避妊手術は未知の世界


それでDrに相談

一泊入院後、すぐに放しても大丈夫なものでしょうかと


「2週間効果の抗生物質の注射をしておけば、基本的には大丈夫ですが、理想は1週間くらいは保護状態を継続するのがベストです」との返事

そこで1週間ならうちの事務所で預ると言っていただいたのです。

ところが風太を保護してしまったため、風太も一緒に

最初は風邪、下痢のため別々に隔離していたのですが風太が鳴いて鳴いて・・・・


そこでためしに一緒のケージに入れてみたら風太がマーブルのお乳をさがして^^;

マーブルちゃんはそれを嫌がりもせずに受け入れてお母さん代わりをしています。

そうなってくるともうリリースはかわいそう過ぎるし、(風太にとっても)里親様募集するしかないかな~

かといって2匹一度に我が家に増えるとしんのすけが・・・・

どうなるんだろう~???

考えただけでも怖い~~~~


又網戸修復の日々が始まるか??

二人収容する為に発注した3段のケージが入荷未定との連絡はくるし・・・・・

前途多難だにゃ!!


昨日の夕方:まだ何も知らずのほほんなしんのすけ

2011_04070011.jpg

2011_04070006.jpg



今朝:この部屋はにゃんですか?

2011_04070014.jpg

2011_04070017(1)

2011_04050001.jpg
風太とマーブルちゃん


category: 動物愛護

はじめてのTNRと猫神さまからの試練  

先週、猫風邪をひき、足を怪我した子猫を保護しました。


鳴きながら(助けを求めてたのかな?)寄ってきた所を抱き上げました。


猫風邪よりも足の方が重症で毎日通院中です。


お腹には寄生虫がいて・・・・鼻も怪我して・・・小さな体がボロボロです

2011_04020037.jpg



一緒にケージに入っているのはTNRの為保護し、避妊手術をしたマーブルちゃん。


TNR運動とは?
 
野良猫さんを、つかまえて(Trap)、
中性化(不妊治療)し(Neuter)、
元の場所に戻す(Return)、



母猫が恋しいのか、マーブルちゃんと一緒にいると鳴かずに静かになります。


野良猫かあさんが生んだ子であればまだまだ母猫から離れる時期ではないので


誰かに捨てられたのかな~(泣)


足の怪我が後遺症が残らないよう、ちゃんと歩けるようになるよう祈るばかりです。


それにしても・・・・猫神様・・・・・


私のようなにわかボランティアに与える試練にしては大きすぎませんか???



category: 動物愛護

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop