おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2011年07月
2011年07月の記事一覧

禁止と解禁とぼべご飯  

夜寝る時だけは、ケージにinしてもらっていた凛花嬢でしたが・・・・


最近、ケージに入るのを嫌がるようになったため、


昨夜から寝る時も自由にしてみました。
IMG_1033.jpg


IMG_1042.jpg

無謀にも出窓のしんのすけのベッド横に凛花ベッドを並べて置いてみたところ、

おぼっちゃんはやはり近寄りませんでした^^;

IMG_1038.jpg



さてさて、凛花をケージから出して問題になるのが夜行性しんのすけの夜中のベランダ、屋根の上散歩


網戸を自分で開けて出て行きます。


もし凛花が一緒について出てしまったらと考えるとこれはやめてもらうしかない。

凛花を自由にして、しんのすけの自由を奪った気がして心苦しいのですが、

ベランダの散歩は私が起きている時間限定でお願いします!!


って事で例の脱走防止柵登場!!
IMG_1032.jpg


案の定、夜中にベランダに出られないとおぼっちゃんの苦情が、部屋中に響き渡りました

ただでなくてさえ早朝パトロールのお見送りで4時半に起床してるんだから、

夜中は静かに寝かして頂戴

ってか夜はみんにゃ静かに寝ましょう!!

お願いよ~




~今週のケンミンショーより~

確かに、おでぶにゃんこ地方の人々ぼべご飯、食べます!!そして地元のイベントなどでは売っているのも見かけます。

でも「これを嫌いな人はいないでしょう」とみのもんたさんはおっしゃいましたが・・・・

島根県民、おでぶにゃんこカミングアウト!!

「実はココだけの話、私はぼべご飯はあまり好きではありません^^;」

よって我が家ではぼべご飯は食卓にあがりません(汗)


      が

これはあくまでも偏食大王おでぶにゃんこの意見。

みなさんがこれだけ絶賛されるのですから美味しいはず!!

是非一度ぼべごはん食べに島根県へおいでください~

こんなんでPRになるかな?(ならんな!きっと^^;)



category: しんのすけ&凛花

tb: 0   cm: 7

日曜日の猫たち  


日曜日の猫達

TVの前のこのスペースがお気に入り
IMG_1020.jpg

IMG_1021.jpg


どうして私の洋服がこんな所に?と主人に聞いたところ「りんが上からリモコンを蹴って落とすから、クッションにおいている」との事・・・・・

洋服を取ったら洋服の下からもTVのリモコンが出てきました^^;


わたちのこの長い足が罪にゃのね


おぼっちゃんは、2階のベッドで爆睡中
IMG_1025.jpg

IMG_1026.jpg


相変わらず、お互いにわが道を行く2匹。。。。。



category: しんのすけ&凛花

隣のご飯は美味しそうに見える?  

凛花が一階に降りて来るようになって困ったことが一つ

しんのすけのご飯を凛花が狙うこと!!

鼻炎が治ったら、急に食欲が出て

同じようにさあどうぞ!!と食べ始めても、途中から自分のを食べるのをやめてしんのすけのを奪いに行く!!
IMG_1005.jpg

元来、一度に食べる量が少なくダラダラ何度もたべるしんのすけは、凛花がやってくると食べるのをやめてしまう。

そして、凛花はしんのすけのを全部食べて自分の残りを再び食べる。。。。。
IMG_1004.jpg

だ~か~ら~

お腹がどんどんポンポコリンに。。。。




IMG_0965.jpg

しんのすけの為の置きえさもほとんど凛花が食べてしまう。

かといって置きえさをやめるとしんのすけが盗み食いを・・・・・

。。。。。。。


う~~~~~ん

多頭飼いの新たな悩みです!!



2ニャンの距離は相変わらず・・・
IMG_0996.jpg
近いようで遠い


一方、私には
IMG_0998.jpg
この暑いのに写真もぶれるほどのくっ付きぶり・・・・



category: しんのすけ&凛花

あづ~い   

ついつい「あづ~い」と口をついて出てしまいます。

キッチンに立つのも嫌になります。。。。

暑いから食事の用意も嫌と言いながらもお猫様の散歩には行きます。。。。

何が暑いって食事の準備よりこっちの方が暑いんだけどね


帽子に首タオル、虫よけスプレーしてゴロゴロするだけの散歩に付き合う事、約1時間

歩かない散歩2011夏
IMG_0981.jpg

IMG_0980.jpg


IMG_0982.jpg



それでも強制撤収しようとすると「シャ~~~~~~ッ」と言う


かわいくない


category: しんのすけ

近況報告  

またまた更新をサボっている間に梅雨も明けちゃいました^^;

そして凛花はついに一階フロアに進出を果たしました。


最初は一段ずつ慎重に降りていたのに最近では3段くらい跳ばして駆け下ります

いや~さすがに若い!!

一階フロアを熱心に探検中!!
IMG_0985.jpg

ってオイ!!(笑)

IMG_0984.jpg

しんのすけにシャー言われて以来、しんのすけから距離を置いてます。

「べちゅに、一緒にあしょんでくれなくても良いもんね~」とでも言わんばかりです。



こうなってくると今度はしんのすけの方がちょっかいかけてみたくなる。。。。


チョイチョイと手を出してみたものの、完全無視!!
IMG_0987.jpg

ああ~おんにゃごころと秋の空。。。。。

喧嘩はしませんが仲良くもなりません^^;

お互いにびくびくしてるって感じでしょうか?


そしておぼっちゃん、かなりお疲れのご様子です。。。。

IMG_0991.jpg


IMG_0993.jpg



そして私はというと脱走対策グッズを探しにホームセンターめぐりをしておりました。

不器用な私でも簡単に出来る脱走対策ということでワイヤーネットとサッシ錠を使った簡単な方法で!!

IMG_0994.jpg

IMG_0995.jpg

これならオフシーズンは片付けられますしね。

問題は玄関です。。。。

どなたか玄関の脱走対策、簡単で、見栄えが良くて確実な脱走対策ありましたら,教えていただけると助かります。

ネットも随分検索したのですが我が家の玄関に合いそうなのってなかなかないんですよね~

かと言ってプロにオーダーすると費用が高くなりそうだし・・・・

悩む所です



戦場カメラマン渡部陽一さんの講演会に行ってきました。

TVと同じしゃべり方でステージ中を歩き回り体全体で表現をされていました。(笑)

「戦争で犠牲になるのはいつも小さなこどもたちだ」とおしゃった言葉の端々に子供たちへの愛があふれていました。

世界中から戦争がなくなって戦場カメラマンという仕事が廃業になり学校カメラマンとして世界中の子供の姿を取材して歩きたいという渡辺さんの夢が実現する日がきますように!!




category: しんのすけ&凛花

tb: 0   cm: 7

しんのすけの反乱  

大バカ息子、土日に外泊しました

土曜日の夜、家の周りにいる姿は確認できるものの、呼んでも帰らない。

近くまで帰って来ては私をからかうかのようにするりとかわして去っていく

この攻防を何度か繰り返すうちにおでぶにゃんこブチ切れました

猫を相手に^^;

そして「そんなにお家に帰りたくないなら外で寝なさい」と捨て台詞をはき、本当にほうって寝たんです。。。

いつもならそう言いながらも起きて帰りを待つのに・・・・



そして翌朝

何事もなかったかのように「ふん♪ふん♪ふ~ん」と隣の義母の家に向かう姿を目撃
(反省の色、まったくなし!)

何も知らない義母は「さあどうぞ!」としんのすけにご飯を提供してました

そこへリードを隠し持ち、おでぶにゃんこ登場

義母に目配せしてドアを全部閉めてもらうよう頼みあえなく御用!!

つかまった後は私にこっぴどく怒られ、お風呂に入れられました。

普通ならここで不貞寝して一件落着となるところ

しんのすけ、まだ半乾きのまま、首輪もしていないまま、脱走を企てたのです。

「おい!!しんちゃん外歩いてるぞ!!」という主人の声に外を見ると私に発見され一目散に逃げるしんのすけの後姿・・・・

主人がドアをあけ網戸にしていたので、そこから脱走したんです。

せっかくお風呂に入れたのに・・・それに何より首輪が外れたままになってる・・・・

主人が責任を感じ探しに歩いても見つからない。



そして日曜日の夜、再び土曜日の夜のような攻防が・・・・

でもさすがに2日目、私は一階に寝具を持ってきていつ帰って来てもいいように待機

一晩待っても帰らない



そして迎えた月曜日の朝

もう、こうなってくると怒りを通り越して悲しくさえなってきて、祈るような気持ちで呼んでいるのに

帰るとまたお風呂に入れられると思っているのか、私が呼んでも帰ってこない

そこで義母にSOSを!!

「お義母さんが呼んでみて!!」と言ったものの帰るわけないよね~

義母が外に出てしんのすけに近づくとまた逃げる・・・

「絶対家に(義母の家)帰ってくるから、私が捕まえとくから、仕事に行っていいよ~」

と言った数分後


玄関で「開けて~」と私を呼ぶ声が・・・

玄関開けるとしんのすけをガッチリホールドした義母が・・・・

すごい!!すごすぎる!!

ありがとう!お義母さん!!

(義母80歳です・・・参考までに(笑))


こうして約3日間にわたるしんのすけの反乱は幕を閉じたわけですが・・・・

私はもうヘトヘトで、昨日は吐き気とめまいで午後早退する始末・・・



し・ん・の・す・け~
IMG_0955.jpg

ろうかでマジ寝できるほど疲れるまで誰が外にいろと言ったの

安心したら怒りが復活!!(笑)

そうは言うものの冷静に考えると半分は私の落ち度なので、昨夜はえびをたくさんサービスしましたとさ。

凛花がしんのすけにシャー言われて以来、大人しくなって心配していたら、反乱を起こしたのはしんのすけの方でした


category: しんのすけ

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop