おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2011年09月
2011年09月の記事一覧

淡路島 祈りの旅2  

淡路島七福神めぐりの旅2日目

5時起床
IMG_1211.jpg


何せ昨夜9時就寝ですからね~

目も覚めるってもんですよ(笑)


朝のひんやりした空気を浴びながら露天風呂を満喫しました。

IMG_1220.jpg
朝食:バイキングなのに結局チョイスするのはいつもの朝ごはんのようなものばかり^^;

IMG_1224.jpg
ホテルの裏庭:夏休みにちびっこ連れて来ると喜ぶだろうな~(我が家にはもうちびっこははいませんけどね)

IMG_1225.jpg
大鳴門橋



さあはりっきって残り3箇所行ってみよう!!


5箇所目:護国寺(布袋尊)
IMG_1230.jpg

IMG_1228.jpg

IMG_1231.jpg

IMG_1232.jpg


長林寺への道で通行止めにあい再び迂回路へ

6箇所目:長林寺(福禄寿)
IMG_1238.jpg

IMG_1239.jpg
本堂の中は撮影禁止だったので、番犬のワンちゃんを


7箇所目:智禅寺(弁財天)
IMG_1240.jpg

IMG_1241.jpg

IMG_1242.jpg



これで七福神すべてのお参り完了です!!

どんだけしあわせを求めてるんだっ!!って感じですが(笑)

国生み神話の残る淡路島、いい所でした。


このブログに2日間お付き合いくださった皆さんにも、七福神のご加護がありますように!!



***************************************

【重要】「京都市動物愛護センター(仮称)構想」に関するパブコメ募集

京都市が1万ヘクタールもの土地に「動物愛護センター」を設置することを計画しており、
センターの機能や役割をどのようなものにすべきか、パブリックコメントを求めています。

京都市・京都府に在住・在勤でなくても、全国からの意見を受け付けてくださるそうです。


非常に大きな施設になると思いますし、
これから作られる公共の動物愛護施設の方向性を指し示す意味でも、
しっかり意見を届けること、重要なのではないでしょうか。
締め切りまで日がないのですが、どうぞみなさん、短くても良いので、
パブコメ送付をお願いいたします<(_ _)>

1 募集期間   
平成23年8月15日(月曜日)~9月30日(金曜日)(必着)

2 意見の提出方法
任意の様式により,郵送,FAXもしくは電子メールで送信ください。
(なお,頂いた書類は返却できませんので,御了承ください。)

3 意見募集用リーフレットの配布場所
京都市動物園,動物取扱業施設,(社)京都市獣医師会会員動物病院,市立図書館,各区役所・支所,各保健センター等

「京都市動物愛護センター(仮称)構想」に関する意見募集用リーフレットは
こちらからもご覧になれます。

必ずお読みくださいね!!

4 意見の送付先及び問い合わせ先
〒604-8571(住所記載不要)
  京都市保健福祉局保健医療課動物愛護担当
 (京都市動物愛護推進協議会 京都市動物愛護センター(仮称)構想検討委員会事務局)
 【TEL】075-222-3429,【FAX】075-222-3416
 【電子メール】hokeniryou@city.kyoto.jp



category: 旅行

tb: 0   cm: 5

淡路島 祈りの旅1  

連休を利用して淡路島七福神めぐりをして来ました。 

今回の旅は題して「淡路島祈りの旅」(長いです^^;)

1日目

伯耆大山を横目に眺めながら米子自動車道をひた走り
IMG_1133.jpg

明石海峡大橋を渡り淡路島上陸
IMG_1135.jpg

IMG_1142.jpg
淡路SAより:明石海峡大橋と向こうは神戸です

八浄寺へ向かう途中で見つけた看板 
IMG_1143.jpg
急遽予定を変更して立ち寄りたいのをぐっと我慢して通過~

次回はココを目指してくるからね~

1箇所目:八浄寺(大黒天) 
IMG_1149.jpg

IMG_1154.jpg

宝生寺に行く前に伊弉諾神宮神宮という標識が見えたので、先に伊弉諾神宮へ回る事に

しかしこの選択が後になって失敗だったと気づくことになります^^;

IMG_1155.jpg

IMG_1159.jpg

IMG_1162.jpg
樹齢900年の夫婦楠



さあ、いざ2箇所目をめざしGO~と出発したものの


ナビの案内する最短コースは台風被害の工事の為、大渋滞に・・・


本日のうず潮の見頃14:56に観測船に乗船する為にはココで渋滞に巻き込まれている時間はありません。

そのために猫美術館も我慢したんだし・・・

ナビを無視して遠回りコースを選択


やっと2箇所目:宝生寺(寿老人)
IMG_1164.jpg


3箇所目:覚住寺(毘沙門天)
IMG_1166.jpg

4箇所目:万福寺(恵美酒神)
IMG_1167.jpg

IMG_1168.jpg

と周り


福良港に到着したのは予定の時間をかなり遅れて15時20分


15時30分発の日本丸乗船
IMG_1189.jpg

IMG_1172.jpg
大鳴門橋

IMG_1184.jpg
大鳴門橋の真下
IMG_1188.jpg
すれ違う咸臨丸


でも肝心の渦潮は・・・・ショボかった(泣)
IMG_1181.jpg

あと一便早く乗船できていれば。。。。。


そんな残念な思いを残しながらお宿に到着
IMG_1209.jpg
IMG_1196.jpgIMG_1200.jpgIMG_1201.jpgIMG_1203.jpgIMG_1204.jpgIMG_1206.jpgIMG_1205.jpgIMG_1208.jpg
夕食:暢叙園にて


二人でグラス3杯のビールで完全にダウン


9時就寝で一日目の珍道中は終了



長くなったので二日目に続く



*********************************

【重要】「京都市動物愛護センター(仮称)構想」に関するパブコメ募集

京都市が1万ヘクタールもの土地に「動物愛護センター」を設置することを計画しており、
センターの機能や役割をどのようなものにすべきか、パブリックコメントを求めています。

京都市・京都府に在住・在勤でなくても、全国からの意見を受け付けてくださるそうです。


非常に大きな施設になると思いますし、
これから作られる公共の動物愛護施設の方向性を指し示す意味でも、
しっかり意見を届けること、重要なのではないでしょうか。
締め切りまで日がないのですが、どうぞみなさん、短くても良いので、
パブコメ送付をお願いいたします<(_ _)>

1 募集期間   
平成23年8月15日(月曜日)~9月30日(金曜日)(必着)

2 意見の提出方法
任意の様式により,郵送,FAXもしくは電子メールで送信ください。
(なお,頂いた書類は返却できませんので,御了承ください。)

3 意見募集用リーフレットの配布場所
京都市動物園,動物取扱業施設,(社)京都市獣医師会会員動物病院,市立図書館,各区役所・支所,各保健センター等

「京都市動物愛護センター(仮称)構想」に関する意見募集用リーフレットは
こちらからもご覧になれます。

必ずお読みくださいね!!

4 意見の送付先及び問い合わせ先
〒604-8571(住所記載不要)
  京都市保健福祉局保健医療課動物愛護担当
 (京都市動物愛護推進協議会 京都市動物愛護センター(仮称)構想検討委員会事務局)
 【TEL】075-222-3429,【FAX】075-222-3416
 【電子メール】hokeniryou@city.kyoto.jp







category: 旅行

tb: 0   cm: 8

14歳になりました  

昨日15日は、しんのすけの誕生日でした(もちろん、推定ですが)


車に乗るのも、病院も大嫌いで凛花を病院に連れて行くため用意したキャリーを見ただけで姿を消す。

病院の待合室でも鳴き叫び、その鳴き声に反応して静かに待っていた他所の子まで鳴き出すという

なんともしんのすけを病院に連れて行くのは本当に至難の業なのですが、

そんな子は、よく出来たもので、今までストルバイトで入院した以外は特に大きな病気もせず、めでたく14歳になりました。



何の我慢もせずわがまま放題育つとこんな猫になると長女にも言われますが、、、

凛花のハゲが改善されず(現在、培養検査結果待ちです)日々凹む中、

しんのすけのやたら元気な早朝パトロールの催促までうれしく感じます。

この際、わがままでも良い、元気で長生きしてよね!!

(ん?そういえば昔こんなCMがあったな~ ←古っ)

しんちゃん、お誕生日おめでとう!!


年の数だけの バラの花 甘エビをさあどうぞ!!

IMG_1117.jpg

IMG_1119.jpg


IMG_1120.jpg
お見事!!今回もきっちりしっぽだけを残してますね~ 器用だわ~


IMG_1122.jpg
ごちそうさまにゃ!!

category: しんのすけ

ただのわがまま猫?(笑)  

長女曰く

しんちゃんの方がおじいちゃんなのに毛並みもきれいだし、病気もしないし、それに比べてりんちゃんはボロボロだね~

やっぱり、やりたいことだけやって、嫌いだと言えば違うご飯が出てきて、人間の言うことも気分の乗らない時には無視して何の我慢もせずに育つとこういう猫になるんだろうね~

としみじみ

IMG_1105.jpg
はい!ぼくが何の我慢もせずに育った猫です。。。。それって褒めてるんですよね??

IMG_1102.jpg
バカでしゅね~ただのわがまま猫って事でしゅよ


ってか、しんちゃんとは苦労してきた度合いがちがうのは確かだよね~

凛ちゃんも早くピカピカのわがままにゃんになろうね!!




次女からシンガポール土産が届いた
IMG_1088.jpg

IMG_1084.jpg

Tiger Beerは日本のビールよりアルコール度数が少ないのか飲みやすかったですよ。


category: しんのすけ

tb: 0   cm: 9

内職の報酬  

今年もまた可愛いニャンズのために


せっせと頑張りましたよ


モンプチの必ずもらえるプレゼント応募
IMG_1023.jpg


で届いたのがこちら
IMG_1100.jpg

さっそく、しんのすけよりもノリのよさそうな凛花をじゃらしで誘ってみたものの

IMG_1095.jpg

なんだか、怪しそうな臭いがするでしゅ!!

ここに入ったらきっとお薬とか飲まされたりするんでしゅね????

だまされましぇんよ~


覗きこんだだけで警戒心MAX^^;

フードの詰め合わせにした方がよかったかな~

category: 凛花

サードオピニオン  

全国各地で大きな被害をだしている台風12号ですが、皆様方のお宅は大丈夫でしょうか?

幸いおでぶにゃんこ地方は、風雨は強かったものの大きな被害もなく通りすぎました。

これから通過する地方の皆様はくれぐれもお気を付け下さいね。


この台風のさなか、僕はお風呂にいれられたんです。

全く信じられませんよ


IMG_1092.jpg


しんちゃん、ものすごくぶちゃいくな顔になってるよ~(笑)

ほっといて下さい。僕は怒ってるんですよ!



一方、我が家初のおんにゃの子なのに豪快なへそ天を披露しているこのお嬢さん

IMG_1090.jpg

なみだ目も鼻水も(くしゃみはありません)耳のハゲもどれ一つ完治していないというのに(泣)

新たに発見した背中、足のハゲ!!

耳がハゲた時に原因がわからないと言われ、処方された薬を塗るもちっとも改善されず、毛も生えず心配していたところに今回のハゲ発見

il||li▄█▀█●il||li

もうね~打ちのめされました


そしてついにお隣の市にあるサードオピニオンを受診してきました。

今まで詳報されたお薬、使用中のサプリ全部持って

移動時間が長く、ストレスにならないか心配しましたが、病院に通いなれているせいか、単に車が好きなのか、

ニャンとも言わず静かに乗ってました。

これならお隣の市でも通えそうです。

ハゲの原因はアレルギーかも?

そして鼻については3軒とも見解は同じで、後遺症の完治は中々難しいかもとの事です(泣)

今回処方されたお薬が効いて、せめてハゲの原因が早く解明できますように!!

ちゃんとハゲた場所に毛が生えてきますように!!祈るような気持ちです!!




category: 凛花

tb: 0   cm: 9

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop