おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2011年10月
2011年10月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

凛花はきれい好き?  

お食事中の方はごめんなさい。

砂をかいて、かいて、ひたすらかいて・・・・

トイレの縁に乗っかって


ぐらぐらしながら乗っかって
IMG_1294.jpg

無事、終了した後は、隠さず逃げる・・・・・


りんちゃん、普通は終わった後に砂で隠すんだよ~


凛花はウ○チをする時に出来るだけ砂の上に足を下ろさないようにします。


今日は、珍しく片足下りていますので安定感がありますね(笑)


あたちのプライベートを勝手に公開しないでくだしゃい



すっかり出番の少なくなったしんのすけですが、元気にしています。


隔離している凛花との距離は縮まるはずもなく

相変わらず一人っ子状態です。。。。

毎週、週末になるとお天気が悪くて中々こたつ布団が干せず・・・・

しんのすけを待たせています。。。。

IMG_1289.jpg

こたつ布団の上でこたつを出してもらえないかわいそうな猫を熱演中!!


でも中にはレンチンあんか入ってますから・・・・


**********************

おでぶにゃんこの実家から車で数分のところにある有福温泉
IMG_1271.jpg
IMG_1272.jpg


「古来より名湯が湧く福有りの里」から有福温泉と名づけられたそうです。

このひなびた温泉街に、おでぶにゃんこは幼少の頃から親しんできました。

その温泉街の一角が昨年火事で消失して以来、足が遠ざかっていたのですが、

七福神露天風呂がOPENしたとの事

淡路島観光以来、七福神づいているおでぶにゃんこ早速行って来ました。
IMG_1277.jpg
IMG_1278.jpg

御前湯も3月から営業再開し、有福Cafeなるおされな場所も出来ておりました。


ひなびた温泉ではありますがなんとも幸せになれそうなネーミングのこの温泉


皆様も一度おいでくださいませ~







category: 勝手に観光大使

凛花のお仕事は3K(嫌い)  

凛花の重要なお仕事は

1.薬を飲むこと! 

2.シャンプーをすること!

3・点眼をさすこと!

つまり凛花にとっての3K(嫌い)です。


でもどれも真菌、FVR撃退には欠かせないお仕事!!

どんなに嫌でもがんばってもらうしかないのです。

そんな凛花の真菌&FVR撃退グッズを紹介します。

真菌と闘う猫さんの参考になれば幸いです!!
IMG_1255.jpg

まず抗真菌薬とその薬を飲んでいただく為のバターとマヌカハニー
IMG_1260.jpg
        

IMG_1261.jpg

バターを混ぜると薬の吸収が良くなると先生が教えてくださいました。

マヌカハニーは免疫向上のためにも役立ちます。

この3つを混ぜて強引に口の中に押し込む^^;

これが凛花の1つ目のK

最近は吐き出すことを覚え、中々うまく行きません^^;


そして2つ目のKはマラセブシャンプー

週に2回行います。

このシャンプーを馴染ませた後10分間浸透させる必要があるんです。

IMG_1257.jpg
シャンプーつけたままの凛花をひざの上に抱いてタイマーとにらめっこしながらじっと我慢の10分間

凛花はしんのすけのように暴れて大騒ぎはしません。

静かに震えながらじっと耐えます。ううう~健気だ~



そして3つ目のKはインターフェロンの点眼

これは朝夕2回です。

以前は鼻にも点してましたが、調子が良くなったので今は目だけになりました。

「冷所保存の点眼は手のひらの中でしばらく温めてからさすこと!(冷たいとびっくりするから)」

「点眼を出来るだけ見せないようにすること!(見ただけで逃げるようになるから)」

というアドバイスを先生から頂き、私もずいぶん上手に点せるようになってきましたよ~


点眼が写ってませんが霧吹きに入っているのは点眼ではありません(爆)

これはAP水という除菌消臭剤です。


しんのすけに感染させることだけは絶対に避けなければなりませんので

動物病院内の除菌、消臭に使っておられるものを買わせて頂きました。

しんのすけに凛花と同じことが出来るかというと本当に本当に無理な気がするから・・・・

(ヘタレおやじの場合は凛花の10倍は大変だろうと予想されます)



以上、がんばってる大賞をあげたいくらい凛花がんばっています。

一日も早く治ってふかふかになると良いね~

そしたら新しい可愛い首輪買おうね

毎日毎日穴が開くんじゃないかというくらい 凛花を 凛花のハゲを見ています。

毎日見てると変化がわかりにくいのですが、だんだん良くなってる気がします。

気のせいかな~?

IMG_1263.jpg
ストーブの前で乾かし中・・・・背中が薄いのがわかりますか??



category: 凛花

2時間15分のドライブ  

土曜日にりんかと病院へ

「2時間もこんな狭いキャリーの中ではかわいそうだから放してやったら?」

と主人が言うので車の中で自由にしてみました。

本当に大丈夫か?との私の心配をよそに

車中を一通り探検した後は、窓から外を覗き対向車のおばさんに愛想を振りまき、


後部座席から後続車にも挨拶し、シートでまったりくつろぐ
2011_10150002.jpg



ハゲが治るまで写真はNGと思っていたのですがあまりのくつろぎぶりに思わず・・・(笑)

ずっとキャリーの中に入れていた前回は途中で何度も「ね~まだ~?」

と鳴いていたんですが今回はそれもなし!!

なかなか堂々たるものです。

これなら旅行にでも連れて行けます

しんのすけでは考えられない。。。。。

快適な(?)ドライブを満喫し(←本当か??)到着した病院では


真っ赤に染まった真菌培養キット見せていただきました。

とりあえず2ヶ月を目標に真菌治療をすることになりました。


経過観察のためハゲの写真撮影!

「女の子なのにごめんね~」と言いながら(笑)しっぽをあげておしりに出来てたハゲもぱちり!!

先生がわたちのお尻の写真を撮ったんでしゅよ

これって立派なセクハラってやつじゃないでしゅかね~?


時間のかかる子だと毛が生え揃うまで6ヶ月かかる子もいるそうです

先は長い


一方、毎日りんか部屋の前で鳴きわめく甘ったれオヤジは・・・・

昨夜私の枕をベッドにして私の頭を枕に寝てました。


一人なので写真がないのが残念ですが

図解するとこんな感じです^^;



いくらなんでもくっ付き過ぎだろ~

いびきうるさいし~

category: 凛花

真菌でビンゴ!!  

凛花のハゲの原因がやっとわかりました。

やはり「真菌」でビンゴ!!だったようです。

前回の培養でなぜ結果が出なかったのかは不明ですが

これでようやく本腰を入れて真菌治療にかかれます。

良かったね~

早くふかふかのりんちゃんに戻ろうね~

お薬もシャンプーもがんばろうね~


おかあさんも、朝夕のお掃除、お洗濯、ケージの消毒がんばるよ~

カビなんかに負けるもんか~!!



凛花部屋への入室を禁じられ、しかも私がそこにこもってる時間が増えたもので

ふてくされ気味の坊ちゃん

IMG_0964.jpg

ふんっどうせ、僕なんか橋の下で拾われた子なんだ~(泣)

いえ、いえ!拾ってません(笑)ガスやさんと一緒に自ら我が家に入ってきた子ですから!!

そこっ?(笑)

category: 凛花

風太&マーブル近況  

里親様がハゲるんじゃないかと思うほど心配したとおっしゃるワンにゃんの仲


みんなで一緒におやつが食べられるまでになりました


ワンちゃんってこうやってお行儀よく座って待てるんですよね。お利口ですね~

いつも温かい眼差しで見守ってくださった里親様には本当に感謝の言葉もありません。




相変わらず仲良しなおふたりさん


こんなにイケニャンと素敵なレディーに成長しました。

huuta.jpgマーブル

風君、マーブルちゃん、しあわせだね~


動画、写真は里親様のブログからお借りしました。

その風太&マーブルの里親様のブログ「さんごとぐーぐ」は→→→ こちらです。


category: マーブル&風太

防災グッズ  

被災地の猫友さんからこんなうれしいプレゼントが届きました
IMG_1250.jpg

これが役立つ日が来ないことを心から願っています!!というメッセージ付きで


付箋に一言アドバイスも添えられています。

お忙しい毎日を過ごしていらっしゃるのに、これだけの商品を準備し、

付箋にアドバイスまで書き込んでくださったそのお気持ちに感謝を通り越して恐縮してしまいました



被災された方でなければわからないああ~なるほどな~と納得させられる商品ばかりです。


早速防災グッズリュックに追加させてもらいました。


実は私の防災グッズリュックの中には貴重品と猫用品だけだったのです^^;


人間は何とかなるだろうとの甘い考えで。。。


本当に本当にありがとう!!

改めて「備えあれば憂いなし」を肝に銘じます。



さてさて

凛花嬢ですが・・・・


ハゲの培養検査結果が真菌マイナスと出ました。


原因がわかれば治療方針が決まるかと思ったのですがショック!!

どんどん広がってますしね~

急に寒くなって鼻づまりも復活し、体調も最悪です。


病院に通っているにも関わらず、保護当時より状態が悪くなっているんです。


このブログをご覧の皆さんで猫の皮膚炎を治療、克服をされたことがある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。

どうかよろしくお願いします。


しんのすけの方は、元気にいつものように留守番の後のストーカーをやっております^^;


爪とぎ交換時の儀式

またたびなめて
IMG_1126.jpg


よっぱらいオヤジ!!
IMG_1124.jpg


今はこのオヤジの元気な姿に癒されます










category: 未分類

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

