おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2011年11月
2011年11月の記事一覧

動物愛護法改正パブリックコメント第2段ご協力のお願い  

公益財団法人どうぶつ基金(内閣府承認)理事長の佐上邦久さまより依頼メールが届きました。

以下青字はメールより引用しております。

こんにちは、公益財団法人どうぶつ基金(内閣府承認)理事長の佐上邦久です。
本日は、あなたに緊急のお願いがあります。
今、環境省が動物愛護管理のあり方について私達の意見(パブリックコメント)を2件求めています。

私たち国民が法案改正について直接意見を届ける事が出来る、5年に1度しかないチャンスなのです。
そこで是非あなた様から環境省あて意見を送付していただきたいのです。
やり方はカンタンで、あなたの賛同できる意見にチェックを入れて送信ボタンを押すだけです。どうか声なきどうぶつ達のために、あなたの貴重なお時間を少しだけください。

※このフォームによる意見提出が正式にパブリックコメントとして受け付けられることは環境省の承諾済です。

http://k.d.combzmail.jp/t/a9s0/a01rqvx0di3ff9kveyN2D
情報拡散をしていただければ幸いです。

公益財団法人どうぶつ基金 理事長 佐上邦久



自分でパブリックコメントを書くのは大変ですがこれならば数分で送信できます。

読んで内容を確認し、チェックを入れるだけのフォームです。

締め切りは12月7日です!!どうか皆様、ご協力をお願いいたします。

******

凛花を保護して早6ヶ月になろうとしています。

それでも猫風邪の後遺症、真菌との闘いは続いています。

外での暮らしがいかに過酷であるか物語っています。
IMG_1415.jpg

わたしからもお願いするでしゅ。

寒空の下で暮らす全国の仲間の為にもぜひ、バブコメにご協力をお願いしましゅ




category: 動物愛護

初キャットタワー完成  

猫のいるおうちにはほとんどといって良いほど設置してあるであろうキャットタワー


にゃんと我が家には今までなかったのです。。。。


理由はいたって簡単で友達から「買ったけど全く登らない!!」という言葉を聞いたから・・・・


まして相手は私が買った数々のおもちゃをお蔵入りにした猫。


しんのすけ→キャットタワーには登らないであろう→粗大ごみ

というのが主人と私の一致した見解だったのです。


しかし


凛花ならキャットタワーに登るかもしれない・・・・


という訳で、今回晴れて我が家にキャットタワーが・・・・


IMG_1397.jpg
こちら組み立て担当!!(写真に写りこまないように気を使ってます^^;)


完成しました。

IMG_1404.jpg

さてさて、しんのすけの反応ですが・・・・・・



お察しの通りです


IMG_1403.jpg
これは何にゃ?

IMG_1402.jpg
。。。。。。。。。


ちらっと見ただけでその後、近寄りもしません。


やはり、おでぶにゃんこ伊達に14年間しんのすけの飼い主やってるわけではなかった。


凛花の反応は、乞うご期待!!



category: しんのすけ

しんのすけ忍者になる!?  

いつものようにニャンズの防寒対策とごはんを済ませた後

しんのすけの姿が見えない事に気がつく

和室もベランダも寝室も縁側もドアが開いていてしんのすけが入る事が出来る場所はすべて探してもいない

???????

呼んでも返事はなし

まさか凛花の部屋ではないよね???ドアも開いていなかったんだし・・・・


まさかね~と思ってドアを開けると


凛花の隔離部屋のベッドにしんのすけが寝てました

普通なら跳びあがって喜ぶ所ですが

しんのすけに凛花の真菌をうつすことだけは避けたいと完全隔離を徹底して1ヶ月半


ぎゃーやめて~

何のために心を鬼にして完全隔離を徹底してると思ってるの~




 しんちゃんがわたちのベッドでねんねしてたんでしゅ

昨夜は雨のおでぶにゃんこ地方、しかも時間は9時を回っていましたがお風呂に入っていただきました。

念のため凛花用のシャンプー使って・・・・

ドライヤーで乾かした後仕上げはこたつの中で
IMG_1386.jpg

全く酷い目にあったにゃ!
IMG_1390.jpg

IMG_1393.jpg

それにしてもしんのすけ、一体いつ?どこから?凛花の部屋に入ったの??

しんちゃん、いつから忍者になったの??

category: しんのすけ

夫婦50割とインフルエンザ予防接種  

12日公開の映画コンテイジョン見てきました。

そしてもう少し後でと暢気に構えていたインフルエンザの予防接種にすぐ行って来ました(笑)

我ながら単純です。。。。

予防できるものは予防しなきゃね^^;


ところで

夫婦50割ってシステムをご存知ですか?

夫婦ふたりで同じ作品を鑑賞する場合、どちらか片方が50歳を過ぎていると二人で2000円で映画鑑賞が

出来るんです。

うれしいような悲しいような複雑な気持ちですが、

このシステムを知って、主人と映画を見る機会が増えました^^;


********

冬は人間も冬眠したいと思うほど寒がりなおでぶにゃんこ

自分が寒がりだから、朝に夕に猫達の防寒対策にも余念がありません。

だけど、昨日はそんなに寒くなかったらしい
IMG_1338.jpg
おかあたん!今日はそんなに寒くないですよ

IMG_1337.jpg
しばらくしたら全部脱いでました。

寒がり+小食な凛花にいたっては、ベッドの中でお食事を。。。。。
IMG_1345.jpg

IMG_1343.jpg
甘やかしすぎかな~? でもこの方が良く食べるんだよね~



category: 日常

しんのすけは見た!!  

みにゃさん、こんばんにゃ!!

IMG_1308.jpg

おかあたんが、やっとこたつを出してくれました~
IMG_1330.jpg

ああ~幸せにゃ~

でも、あかあたんはケチだからまだ電気は入れてくれません。

コタツの中には湯たんぽとレンチンあんかが入ってるんです。。。。。


「しんちゃん、今年はね~、節電しなきゃダメなんだから」


とおかあたんは言いますが家政婦 僕は見たんです!!


凛花のケージの中に電気あんかが入ってるのを・・・・

そして最近僕のベッドが減ったと思ったら全部凛花の部屋にあったんです。
IMG_1314.jpg

IMG_1319.jpg
そして凛花は変な服も着てました。。。。


「だって、りんちゃん、鼻水ブーブーでかわいそうでしょ」


納得できにゃい

なんだか最近冷遇されてる気がするにゃ・・・・・

気のせいよ!気のせい!しんちゃんが一番大事よ~



*******

凛花が服を嫌がらないのですっかり調子に乗って新しいのを買いました。


人間の子供も女の子ばかりのおでぶにゃんこ


なんだかおんにゃの子だと思うと俄然購買意欲がわくのは確かです^^;


ごめんね!しんちゃん!しんちゃんも洋服着てみる??


断るにゃ!!







category: しんのすけ

凛花、ニャンズコレクションのモデルを目指す!?  

抗真菌剤が効いて産毛が生えだしている場所とそうでない場所・・・・

口が届いて舐められる場所には中々毛が生えません。

そこで、先生に「服を着せてみましょうか」と相談したところ

「良いですね」とのでしたので

早速
2011_11070005.jpg

2011_11070006.jpg


だた洋服を着せることにもリスクがあって


カビの胞子が飛びにくくなること、そして洋服を着るストレス!!


でもストレスに関しては、最初こそ匍匐前進していたものの、そんなに嫌がる様子もなく上手に着ています。
2011_11070007.jpg

凛花の順応性には本当に助かります。

後は毛の生え具合と相談し、継続か中止か判断しようと思います。


ニャンズコレクションに出演依頼が来たらどうしようかと思ってるんでしゅ~♪

**************************


前事務局長が辞任の時に残していかれた観葉植物
2011_11070002.jpg


ついこの間まで枯らしかかってました^^;

(大きな声では言えませんが、ゴールドクレストは枯らしました




じゃ~ん、小さな芽が隣から出て成長しています。
2011_11070004.jpg

良かった~

また枯らした?とマジ焦ったよ。







category: 凛花

三週間ぶりの通院  

土曜日に凛花を連れて病院へ

前回、車内でもいい子にしていられることがわかったので、

2時間強のドライブをより快適に過ごしていただくために今回はベッドも設置してGO
2011_11060001.jpg
どうでしょうか?お嬢さん!
2011_11060006.jpg

にゃかにゃか快適でしゅよ!!わたち、車嫌いじゃないでしゅ!!


それは良かった!!


でも病院では・・・・


看護士さんたちがみんなでよってたかってわたちの爪を切ったんです

せっかくわたちが毎日椅子の上で爪とぎしてピカピカにお手入れしていたのに・・・・


と大絶叫!!たいそうご立腹!!でした^^;



抗真菌剤が効き毛が順調に生えてきていること!!

そろそろ凛花のストレスもピークに来ているであろうこと、から週2回だったシャンプーを週1回にする事になりました。

やった~!!


  でも

ご飯の量が、少ない事を話すと抗真菌剤の副作用を心配し、

毎日のごはんと、水分摂取量を計量し、記録する事になりました。

これはこれで結構面倒ですが、私だけがすれば良い事なので気分は楽です。

次回の通院予定は11月22日、真菌との闘いはまだまだ続きます。。。。。




金曜日に買った新しいスリッパ
2011_11060008.jpg

表面はまだ無事ですが、裏面には・・・・・
2011_11060011.jpg

しんのすけの牙型がくっきりと

夜中にしんのすけがスリッパをかじる音で目が覚めるおでぶにゃんこです。。。。。

この方もストレスがたまっているのか??

新しいスリッパをみるとかじらずにはいられないのにゃ





category: 凛花

おでぶにゃんこ、ワンちゃんに憧れる  

みにゃさん、こんにちわ!!

主役の座を凛花にうばわれそうなしんのすけです!!


その上、おかあたんは、毎週「南極大陸」を見て


「ねえ、しんちゃん、ワンちゃん達ってやっぱり賢いよね~ 凄いよね~ 感動だよね~ 」

って褒めちぎってます。

にゃにゃん?まさかこの上、犬まで飼おうって言うんじゃないだろうにゃ??


僕だって長靴くらいなら運べるし、僕はおかあたんの癒し担当にゃんだからそれだけで十分にゃ!!


IMG_1299.jpg
早く毛布かけてくれにゃ!!

IMG_1301.jpg
サンキューにゃ!!

IMG_1303.jpg

にゃ?癒されるだろ~?


はい、確かに癒されます!!←ばか


IMG_1297.jpg

その上、初対面のお客さんの接待まで出来る猫はそうはいにゃいにゃ!!


接待ね~・・・??



とにかく、犬だけは絶対はんた~い!! 何がにゃんでも反対!!





category: しんのすけ

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop