おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2012年01月
2012年01月の記事一覧

新しい作戦  

以前、華麗なるガムテ貼りのワザをもってしても、
IMG_1464.jpg

洋服の生地のない部分はガーゼが浮き上がり、そこから凛花が傷口を舐めるとい記事を書きましたが


その後さらに試行錯誤を重ね


ついにたどり着いたのがこちら

ネットホータイ
IMG_1523.jpg


どのように使うかというと

IMG_1526.jpg

それでもやっぱりガムテープは貼る^^;

お~ほっほ!!今度こそ完璧よ!!


さすがの凛花もこれでは舐められまい!!


数時間後、凛花部屋に行ってみると。。。。。。



脱ぎ捨てられておりました

が~~~~~~~ん

エリザベスカラーもしていたのに、どうやって??


この方法を思いついた時、私って天才じゃない??ってくらい喜んだのに(泣)


ガムテープでの固定の仕方にさらなる精進が必要のようです。



土曜日のランチ

一声楼にて和洋懐石を頂きました。

IMG_1512.jpgIMG_1516.jpgIMG_1518.jpgIMG_1521.jpgIMG_1520.jpgIMG_1522.jpgIMG_1517.jpg

土曜日ということもあり店内はお客さんでいっぱいでした。









category: 凛花

福島発!!余命1週間のワンちゃんが飼い主さんを捜しています!  

福島県双葉郡浪江町で社団法人「UKC JAPAN」さんに保護され、一時預かりのボランティアさんの元で暮らす老犬「ハッピー君」。

o0800060011747555614.jpg

腎不全で「余命1週間」との宣告を受けたそうです。

毎日投薬と点滴治療を受けていますが、体も相当弱ってしまっているようです。


まだ飼い主が判明しないハッピーを飼い主さんに会わせてあげたい


社団法人「UKC JAPAN」さんが飼い主さんを捜しておられます。


ハッピー君の写真にお心当たりの方は

詳細・お問合せ→→→社)UKC JAPANアニマルレスキューまで至急ご連絡ください。

ハッピー君の願い、ボランティアの方の願いがどうか飼い主様に届きますように!!

category: 動物愛護

tb: 0   cm: 5

定期通院と凛花の病気について  

土曜日はまたまた往復4時間ドライブの日でした


2012_01230002.jpg
おとうしゃん、安全運転でお願いしましゅよ

助手席の私のひざの上でご機嫌です。


凛花はしんのすけと違い病院でも落ち着いたものです(病院慣れしてるせいもあるかも^^;)


看護士さんに抱え上げられた時に「りんちゃん、ずっしり重くなりましたね~」と言われ

「そうでしょ~?」と自信満々に応えたのに、体重は全く変わってませんでした

傷は順調に小さくなりつつあります。

当面の目標はこの傷を早く治して、シャンプーしてエリザベスカラーをはずすことです!!

がんばろうね!!




猫友rambyさんのご紹介で凛花と同じ皮膚無力症の猫さんと暮らしていらっしゃる

tarataraさんにお話を伺うことが出来ました。

「皮膚無力症」についてはtarataraさんがブログ猫がおしえてくれること。に愛猫しろちゃんのケースと病気について詳しく書いてくださっています。

許可を頂いてリンクさせていただきました。


凛花の場合も皮膚がびろ~んと伸びる事、縫合した箇所からどんどん裂けたこと、短時間に広範囲にわたって裂けていること、病理検査の結果、壊死も炎症もないことなどから皮膚無力症と判断されました。


非常に珍しいと言われる皮膚無力症ですが、こうして経験者の方から直接貴重な体験を伺えた私は本当にラッキーです。

「怪我はしますが元気に暮らしています」と言う言葉にどれだけ勇気と希望をもらったかわかりません。


tarataraさんに教えていただいた注意事項を守りながら、上手に病気と付き合っていこうと思います。

tarataraさん、お忙しい時間を割いていただき本当に有難うございました。








category: 凛花

さらなる貢物  

凛花が使っているくまさん湯たんぽが壊れました。

中からお湯が漏れるようになったんです。

普段、寒いので買い物にも行きたくないと家事を手抜きしているのに

凛花の湯たんぽ、すぐに買いに行きました^^;


くまさん湯たんぽはそもそもしんのすけに娘達がプレゼントしたもの。。。。


またまた「凛花ばかり可愛がってると言うかな~?」


そこで 悪代官 おぼっちゃまへは新しいレンチンあんかと首輪をさらに貢いでおきました。


気を使うわ~

こうして我家のニャンゲル係数はどんどん上昇中です

IMG_1504.jpg
今度から牛さんとネンネすることになったんでしゅ


IMG_1505.jpg
ふふん♪ これでまたイケニャン度がアップしたにゃ!

イケニャンどころかあくび直後の変な顔
IMG_1509.jpg





category: しんのすけ&凛花

みすぼらしい細工とリハビリの成果  

凛花のケージのドアにプチプチ(これって本当はなんて名前なんでしょうね)を貼り付けました。
IMG_1482.jpg


凛花が元気になって動きが活発になってきたため、ぶつかって皮膚が裂けないための工夫です。。。


最初に裂けたときの原因が全く見当が付かないので、とにかく考えられる防御策は徹底したいと思います。


何せ大雑把+不器用なのでみすぼらしい細工ですが、防寒対策も兼ねて一石二鳥です


こんにゃ事も出来るようになったでしゅよ~
IMG_1495.jpg

こんにゃ所まで足が届くんでしゅ!!すごいでしょ~
IMG_1498.jpg

凛花のリハビリ一歩一歩前進中です。

こんな猫なら当たり前のことがとにかくうれしいおでぶにゃんこです。

category: 凛花

悪代官(笑)への貢物  

お正月「おかあさんは、最近凛ちゃんばっかり可愛がってない??」

と娘達からの厳しい指摘が^^;

そんなつもりは毛頭ないと反論してみたものの


マルチタスク出来ない不器用なおでぶにゃんこ、やっぱり比重は手のかかる凛花に置いてるかも。。。。


そこでおNEWベッドを進呈


これで何卒良しなに!!
IMG_1492.jpg


もちろんわかっておるであろうにゃ?


お代官様、もちろんでございますとも
IMG_1494.jpg
キラリーン


おぬしも中々悪よのう~


というわけで、娘達よ!! しんちゃんも可愛がってるから安心しておくれ~


おかあたんって・・・・暇なんでしゅね by凛花




category: しんのすけ

凛花は特別!?  

ひとりっ子時代が長すぎて、筋金入りの猫嫌いに成長した我家のわがままおぼっちゃん!!

最初の保護猫リキとは毛が舞い散るほど喧嘩をし、

あのどんな子とでも仲良くなれる性格の良いくろちゃんとも毎日網戸を突き破り喧嘩をし、

風太&マーブルからは逃げ回ったしんのすけ

そのしんのすけが、凛花にだけは今までの子達と態度が違う気がします。。。。


最初は気のせい?かと思っていたのですが


くろちゃんが東京へ里子に行った後、くろちゃんの部屋に入ってマーキングしたしんのすけが

風太&マーブルが広島へ里子に行った時には、気にも留めなかったしんのすけが、

なんと

凛花の入院中、凛花部屋で姿を探し回ってました。。。。



そして退院した後も、何かと凛花部屋に入ってきます。
IMG_1467.jpg
ちょっと今忙しいんでしゅからあっちにいってくだしゃい

IMG_1468.jpg

そうなのか?忙しいのか?と一応下がってみる(笑)

しんのすけ、やっとお兄ちゃんになる気になったのでしょうか??

それともやっぱりただの偵察??

IMG_1469.jpg
お水を飲んで

IMG_1471.jpg
タワーを覗いて

エリザベスカラーをつけた凛花を見た瞬間、後ずさりしながら部屋を出て行きました(笑)



category: しんのすけ

試行錯誤の日々  

凛花のガーゼ交換の様子なども記録するためにブログにUPしたいと思いつつも

写真撮影などする余裕はなく、逃げ回る凛花を捕まえて、洋服を着換えさせ、ヒィブラストスプレーをしガーゼ交換をするのがやっとの毎日です。

とりあえず、ケアグッズだけでも
IMG_1463.jpg
ヒィブラストスプレー・・・じょく瘡(床ずれ)の治療に使う薬品です。
メロリンガーゼ・・・・傷口にくっつかないガーゼ



凛花の来ているのは避妊手術後の猫さんが着る術後服

Care Trunkさんで購入したものです。

お尻の部分がマジックテープになっていて、お尻に傷のある凛花にはとっても使いやすいのです。



凛花が元気に動き回るようになったため、ガーゼがズレるのです

そこで考えたのがガーゼの裏側(洋服側)を両面テープでくっつけること

そして仕上げに洋服の上からさらにガムテープで固定!!

これで完璧かと思いきや

それでも服の生地のない部分はガーゼが浮き上がって、そこから凛花が傷口を舐めるんです。

IMG_1464.jpg


出来るだけエリザベスカラーのない時間を増やしてあげたいおでぶにゃんこと、

思い切りグルーミングがしたい凛花。


試行錯誤はまだまだ続きそうです。。。。。


*********


今朝、凛花がねずみを追いかけて走ったり転げまわったりしました。

今まではネズミを振っても近くに来たときだけ手でチョイチョイするだけだったのに・・・・

実に11月23日以来、走る姿を見たのは初めてです。

うれしくてうれしくてしばらく時間を忘れてねずみ振っていたら遅刻しそうになりました^^;



category: 凛花

健康診断・・・凛花ダイエットの成果  

何を隠そうしんのすけの事をヘタレおやじと笑えないほど


飼い主も相当なヘタレでして^^;

11月末からの凛花の入院騒動以来、何をやっても減らなかった体重が3キロ減りました^^;

はっきり言って下手なダイエットよりよっぽど効果がありました。


おかげで本日の健康診断はメタボ領域からちょっとだけ遠ざかりました。



たとえ体重減ってもこんなダイエットは二度と御免ですが・・・・


今年の健診で引っ掛かったのは視力

左右0.15、これでは「運転免許更新できませんよ」と言われ、健診の帰りにその足で眼科へ行き

処方箋書いてもらい、眼鏡を作りました。

IMG_1457.jpg
人生初めがねです。

幸い近くは全く問題なく見えるので、不自由を感じた事がなく、正直眼鏡をかけるとこんなに見えるのかと

感動しました。

そしてもう一つは貧血が再発した事!!

人間も年齢とともにあちこちメンテナンスが必要になりますね~

年に一度の健康診断の重要性を改めて感じた一日でした。


~おまけ~

22時前に夜食を召しあがった後、点眼されないようにさっさとケージに戻ったお嬢さん
IMG_1458.jpg
もう寝るんでしゅから早く閉めてくだしゃい







category: 未分類

往復4時間強のドライブで判明したこと!!  

7日に凛花の初通院をしてきました。

往復4時間強のドライブ中に判明した事、


それは凛花は主人が好きだという事です。

主人はしんのすけに可愛そうなくらい嫌われているのですから、ただ好きなだけなら我慢します。

でも私より主人が好きみたいなんです。

しかも露骨に(泣)



私が運転中は凛花はずっと主人の膝の上でくつろいでました。

そして運転を主人に変わったとたん、私がいくらおいでといっても近寄りもしないのです。

なに~??

凛ちゃん、これは一体どういう事??

おかあたん、大ショックよ~


でも

思えば、私は凛花に嫌われることしかしてないんです。

薬飲ませて、ガーゼ換えて点眼して・・・・

これでは嫌われるのも無理ないか~?

それに比べ、主人は時々戻って来て凛花に良い顔しかしないんですから好かれるはずです(笑)

ああ~それにしても。。。。。そんなに嫌わなくても~(号泣)

IMG_1446.jpg
わたちはくまさん湯たんぽが一番好き!!

IMG_1438.jpg
おかあたん、どんまいにゃ!!僕はおかあたんが一番好きにゃ!!


ありがとうしんちゃん!!僕はシュリンプ君が一番好きって言われたらどうしようかと思ったよ


病院帰りに、出雲大社へ参拝してきました。

凛花連れだったので速攻参拝!

しかもカメラ忘れて写真なし(HP参照ください)

でも破魔矢はちゃんと購入してきましたよ
IMG_1455.jpg
絵馬に願い事書かなきゃ!!






category: 凛花

tb: 0   cm: 6

あけましておめでとうございます。  

img019.jpg

今更ながらではありますが^^;あけましておめでとうございます!!

本年も変わりませずどうぞよろしくお願いいたします。


今年のお正月休みはなんだかとっても忙しくて本当にあっという間に終わっちゃった!!

気が付けば、せっかく初めて長女がお節作りを手伝ってくれたのに写真も撮り忘れてるし・・・・

初詣に行けば毎年購入している熊手が完売してるし・・・・

なんだかな~



猫達はというと

しんのすけはいつものように娘達のいる場所に自分もちゃっかり集合し一番暖かい場所でくつろぎ

凛花はくまさん湯たんぽを枕にケージでお昼寝

いつもと変わらずのんびりな毎日を過ごしてました。

が、凛花は最近、賢くなってガーゼ交換の気配をいち早く察し、逃げ回るようになって来ました。

お正月休みの間は助手がたくさんいて誰かが手伝ってくれていたのですが、

今日からまた悪戦苦闘の日々が始まりました


そして明日は凛花の通院始めです。

2週間ぶりの2時間ドライブしてきます


category: 未分類

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop