おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2013年02月
2013年02月の記事一覧

祝!!エリザベスカラーからの開放  

はなちゃんの目が随分きれいになりました。


点眼が切れたし、しばらく留守をするので昨日病院に行ってきました。


そしてついに「再手術の必要なし」「カラーをはずしてOK」との許可が下りました。

よかった~

1月15日に手術してから1ヶ月と10日!

はなちゃん、本当によく頑張ったね~


IMG_2426.jpg


IMG_2425.jpg


おでぶにゃんこ~ご褒美はシーバの缶詰大盛りでお願いね~

了解!!でもシーバはあくまでも一般食だからね、ドライも食べてね~



明日から次女の引越しの手伝いに行って来ますのでしばらくブログお休みします。

猫様方のお世話は、浜田動物愛護会☆マーブル☆のメンバーにシッターをお願いしてあります。



はっ!!この荷物は!!またお留守番させる気だにゃ

シーバ、ちゃんと置いて行ってよね



人気ブログランキングへ







category: はなちゃん

俺さま猫  

あれだけ、はなちゃんケージに入り浸ったくせに、はなちゃんが諦めてしんのすけケージを使いだしたとたん

IMG_2421.jpg

。。。。。。。。。。



で、はなちゃんはどうしたかというと
IMG_2433.jpg


はなちゃん、あにゃたってなんて人間が猫ができてるの~


し・ん・の・す・け~はなちゃんの爪の垢でも煎じて飲みなさい!!


僕の物は僕の物!はなの物も僕の物

きっとおでぶにゃんこが甘やかしいたせいね


人気ブログランキングへ





category: しんのすけ

tb: 0   cm: 4

おでぶにゃんこの休日・・・はなちゃんのワイルドな一面  

ひな人形を飾りました。
IMG_2420.jpg


ひな人形が大好きなしんのすけ、人形を出している間から周りをうろつき、

今年も挨拶に行く気満々だったのでこの程度の事は覚悟していたのですが・・・・


まさか、はなちゃんが・・・・


さすがの私のブロガー魂も吹っ飛び、人形救済を最優先したため写真がありません^^;


惨状はご想像にお任せします^^;


はなちゃん、にゃかにゃかワイルドだね~


エリカラが人形にガンガン当たっていろんなものが落ちただけよね

きっとそうに違いない

咥えて落としたとは思いたくないわ~(笑)


猫様方に和室入室禁止令が即刻発令され、しんのすけが怒っております。。。。


まだ、挨拶してないにゃ



*********************

久しぶりに(何年ぶりかな??)ガトーショコラを焼きました。

IMG_2436.jpg

上手に焼けてると良いけど



人気ブログランキングへ


category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: 6

猫の日、竹島の日、長女の誕生日  

本日2月22日は全国的には猫の日、島根県民的には竹島の日(竹島の日も今年は全国区になったかな??)、

私的には長女の誕生日です。


でもやっぱり私にとって一番大切なのは長女の誕生日なわけでして・・・・


25年前の本日「おぎゃ~」と産声をあげた瞬間から私に「お母さん」と言う代名詞が一つ増えました。

私を「お母さん」にしてくれてありがとう!!


ってことで、本人不在のまま、次女の時と同様、ケーキでお祝い!

IMG_2415.jpg


お誕生日おめでとう!!


来週は一緒にお祝いしようね~


今年もやっぱり主役はもってかれるにゃ~ にゃんでわざわざ猫の日に生まれるかにゃ~ byしんのすけ  
  
今日はシーバの缶詰がいつもよりたくさんだったわ、一応気を使ったつもりなのね~   byはなちゃん


人気ブログランキングへ


category: 家族

褒め殺し  

はっ!!おでぶにゃんこがまた持って来たわね~

IMG_2397.jpg

おでぶにゃんこ~はなちゃんの嫌いなこと何か知ってる??


知ってるよ~、お薬でしょ、点眼でしょ、カラー!! 


わかってるんなら善処して!!


でもはなちゃんって、とってもお利口さんでしょ?そしてとっても頑張りやさんだもんね~

これ頑張ったらもっともっと美猫さんになれるからね~


IMG_2412.jpg

なんだか又今日も上手くごまかされた気がするわ。。。。。。



土曜日に病院に行って抜糸と抗生物質の注射を打ってきました。

点眼に投薬が追加され、嫌がるはなちゃんに「上手だね~」「お利口だね~」と褒め殺しにしながら毎日薬飲んで頂いています^^;



人気ブログランキングへ





category: はなちゃん

はなちゃん、おとにゃの対応  

今日も当然のようにはなちゃんケージにin するしんのすけ

IMG_2407.jpg


はなちゃんは、どうするかな~?と思って見てると


そんなにそこが良いならオヤジに譲るわ!!
IMG_2404.jpg

はなちゃん、駄々をこねる弟の為に我慢する姉のようです^^;


15歳のオヤジなんだけどね~



人気ブログランキングへ






category: はなちゃん

tb: 0   cm: 2

おでぶにゃんこの休日・・・・はなちゃんの部屋の模様替え  

しんのすけがどうしてもはなちゃんのケージに入りたがるので、


はなちゃん部屋にしんのすけのケージを移動させてみました。
IMG_2392.jpg


天の邪鬼、しんのすけ、ここで素直に寝てくれるかな~???


と思っていたらやっぱり、はなちゃんケージにin
IMG_2394.jpg

。。。。。。。。。。


移動するの結構大変だったのに^^;




**************

主人がもらってきた義理チョコ
IMG_2389.jpg

 
IMG_2390.jpg



贈り主さんも猫好きで、主人が会社で「また家内が猫を拾った」とかという話をしてるらしいです^^;


3月14日は猫グッズでもお返ししましょうかね~




人気ブログランキングへ


category: おでぶにゃんこの休日

St,Valentine's Day2013  

おでぶにゃんこ~、はなちゃんのこのエリマキトカゲみたいなの、いつになったらはずしてくれるの~

IMG_2383.jpg

IMG_2385.jpg

IMG_2388.jpg


そうだね~ 早くはずしてあげたいんだけど・・・・週末病院行ってみようかね~


はなちゃんの術後の回復が芳しくなく少々凹み気味のおでぶにゃんこです。


そんな中、昨日猫友さんから届いたかわいいチョコ

IMG_2381.jpg


凹んでいた気持ちが一気に晴れました。


娘が一緒に住んでいた頃には、バレンタインデーの前にはガトーショコラを2ホールも焼いて、


それでも足りなくて翌日マーブルケーキを焼き足すという忙しさだったのに・・・・


今では会社の男性陣に「ほんの気持ちです」とわざわざ書いてある^^;お菓子(もちろん購入したもの)

を配って終わり、


と言うなんとも愛のないバレンタインデーを過ごしているおでぶにゃんこです。


そんなおでぶにゃんこに愛を届けてくださったOさん、いつもお心遣い本当にありがとう。


食べちゃうのがもったいないくらい可愛いけど心を鬼にして(笑)食べますね。



人気ブログランキングへ





category: 未分類

tb: 0   cm: 8

第4回定期検査・・・・寛解後154日目  

寛解後、4回目の定期健診に行って来ました。

今回も血液検査は異常なしと言いたい所でしたが、まさかの今回は血液検査なし

やった~と喜んでいいのか????


そしてピロリ菌除菌の結果は、これまたまさかのピロリ菌生存!!

3人に一人くらいは除菌の効果が出ない人がいるらしいです。

三人に一人・・・・宝くじは当たらないのにこんなものはしっかり当たるのね(泣)

薬を変えて再度除菌をするか、しばらく様子を見るか迷いましたが毎年カメラを飲んでいれば

大丈夫だろうとのことで様子を見る事になりました。


次回はいよいよ半年ぶりの画像検査!!


画像検査には、普段の血液検査にはないドキドキ感が付きまといます。

どうか、無事クリアできますように!!


そして今日は、院内はしごの日で、血液腫瘍内科終了後、泌尿器科へ


抗がん剤治療中から毎回引っ掛かる尿検査に白黒はっきりつけるために

膀胱鏡検査


結果はシロでした


本当によかった~


以上、備忘録でした。


私の面白くもない闘病記録に付き合わせただけでは申し訳ありませんので、ここは猫ブログらしく


オヤジの画像でも・・・・

IMG_2379.jpg

今シーズン2度目のやどかり

気にならないんでしょかね~


人気ブログランキングへ





category: 闘病

tb: 0   cm: 9

おでぶにゃんこの休日・・・折鶴編  

おでぶにゃんこが闘病中参考にさせて頂いたざくろさんのブログ「楽生庵」で紹介されていた記事です。



東日本大震災の被災動物たちを救うために福島へ移住されたドリアンぶたまるさんの友人で大阪から被災地へ通い

支援を続けていらっしゃった方が、ガンで余命宣告をされたそうです。

奇跡を信じ、十万羽鶴をおる協力を呼び掛けておられます。

詳しくはこちらから



被災動物支援、がん闘病、と聞いておでぶにゃんこも微力ながら応援させていただこうと思い願いを込めて鶴を折ってます。

締め切りが迫っています。

私にどれだけ折れるかわかりませんが、1羽、1羽願いを込めて折らせていただこうと思います。


必死に闘病していらっしゃる方に頑張れとは言えません!!でも希望は捨てないでほしいと思います!!

IMG_2380.jpg




人気ブログランキングへ







category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: 3

おでぶにゃんこの休日・・・萩観光編  

みなさん、三連休いかがお過ごしでしたか?

おでぶにゃんこは幕末の志士の故郷、萩へ行って来ました。

と言うとかっこいいのですが


実は○ゃらんで日帰り温泉を検索したところ、14種類の湯めぐりの宿、萩本陣の健康ランチバイキングという企画を見つけ、温泉に行ってきたのです。

バイキングは、まあこんなもんかな~という感想ですが(すみません)

ちなみにおでぶにゃんこが食べたのはこちら
IMG_2360.jpgIMG_2359.jpgIMG_2361.jpgIMG_2363.jpg

温泉はとっても良かった!!

義母や実家の母を連れてまた是非足を運びたいと思いました。

温泉の写真はないのでこちらからどうぞ



萩へはおでぶにゃんこ地方から車で2時間強


今年は大河ドラマ「八重の桜」の影響もあり観光客が増えるかもしれませんね~


その八重の桜の中では先週処刑されちゃいましたが

吉田松陰ゆかりの地

松下村塾
IMG_2368.jpg
 
IMG_2367.jpg

そしてこの方、写真が遠くて分かりずらいですが、どなたかわかりますか??

千円札で有名なあの方です。
IMG_2377.jpg



その伊藤博文の旧居

IMG_2376.jpg

伊藤博文もこの家から松下村塾へ通ったそうです。

明治維新を牽引する優秀な人材は松下村塾から輩出されたんですね。


日帰りで、しかも温泉のついで(笑)にした観光にしてはなかなか深いでしょ?




人気ブログランキングへ






category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

お気に入りの一枚  

携帯の中の写真を整理していて見つけた一枚
ふうくん&しん
風くんとしんのすけ

風太&マーブルちゃんの保護の経緯は動物愛護のカテゴリーからどうぞ!!


あんまり可愛いので里親さまにも写メを送ったところ

里親様からも「お礼にお気に入りの一枚を送ります」と写メが届きました。
!cid_01@130208_093211@______P05B@docomo_ne.jpg
打ち解けてきた頃のさんごちゃんと風くんだそうです。

わんにゃんシンクロ、可愛いですね~

さんごちゃん、風くんとマーブルちゃんのお姉ちゃんになってくれて本当にありがとう!!





人気ブログランキングへ

category: 里親探し

tb: 0   cm: 4

はなちゃんマンション  

私、はなちゃん。

今日は私のプライベートをみなさんに公開するわ

私のマンションよ
IMG_2358.jpg

ちょっと貧乏臭いけど、プチプチ貼って防寒対策ばっちりよ!!


1階にはレンチンあんかと湯たんぽ


2階には電気あんかと牛さん湯たんぽが入っているの


最初は3階建てだったんだけどね、おでぶにゃんこが「寒いから」と2階建てにしたの。。。





港の公園の柘植の中で寒さを凌いできた「はなちゃん」に暖かい冬を過ごしてもらいたくて・・・

はなちゃん、住み心地はどうかな??



なかなか、快適よ。だけど、問題はセキュリティーね。


あの不法侵入猫何とかならないのかしら

IMG_2179.jpg
ふんっ




人気ブログランキングへ



category: はなちゃん

tb: 0   cm: 9

自己紹介  

IMG_2357.jpg
私、はなちゃん。


12月からおでぶにゃんこ家のお世話になってるの~


出身は港の公園よ。


実はこう見えて私、息子がいるの。


息子は一足先に里親様がみつかり幸せに暮らしているわ。


「今度は、はなちゃんが幸せになる番よ!!」っておでぶにゃんこが言うので、今おでぶにゃんこの家で家猫修行中なの



みなさん、応援してね




仮名:はな(女の子)  

年齢:2歳半くらい

その他:不妊手術済み
    フロントラインプラス済み
    FeLV(白血病)、FIV(エイズ) 共に陰性。
三種混合ワクチン接種済み
    一般血液検査、異常なし
    内反症(逆さまつげ)の手術をしました・・・抜糸後正式に募集開始します。 


爪は上手に爪とぎを使ってとげます。

とっても穏やかな大人しい子です。

小さなかわいい声で「ニャン」と鳴きます。

怖がりで人間には慣れるまでに時間がかかりますが、ゆっくり見守って頂ける里親様を募集します。

こんな臆病な子が外で子育てをしていたのかと思うと不憫でなりません。

おでぶにゃんこ家で心と体のケアをしっかりしてお嫁に出したいと思います。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ






 

category: 里親探し

おでぶにゃんこの休日・・・節分編  

おでぶにゃんこ家の氏神さま、長浜天満宮の節分祭に行って来ました。

IMG_2338.jpg


邪気を払い一年の健康を祈願してきましたよ~


恵方巻もちゃんと南南東を向いて食べました。。


見かけによらず信心深いおでぶにゃんこです^^;

IMG_2340.jpg
梅の花がそろそろ満開です。

春はもうすぐ!!・・・外猫ちゃんたちもう少しの間頑張るんだよ!!


*****************

冷え症の友、電気敷毛布が壊れました^^;

すぐに新しいのを購入!!
IMG_2336.jpg

これで今晩も暖かく眠れます

年明けのファンヒーターに始まり今年は電化製品が壊れる当たり年かな~




人気ブログランキングへ

category: 日常

tb: 0   cm: --

おでぶにゃんこの休日・・・ベビーシッター編  

おでぶにゃんこ、土曜日は実家でベビーシッターをしておりました。


姪っ子、1歳9ヶ月

IMG_2329.jpg


一番可愛い時です




ご多分に漏れず、アンパンマンが大好きで、
IMG_2328.jpg


なんでもかんでもアンパンマン


アンパンマン体操も上手に踊って見せてくれます^^;
akina 2/2



おやつにホットケーキを焼きました。

IMG_2323.jpg

IMG_2321.jpg


おばちゃんは、久しぶりにアンパンマンをデコったよ^^;


「勇気のスズがりんりんり~ん♪」も歌えるし、いつおばあちゃんになっても大丈夫だな~(笑)




人気ブログランキングへ




category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: --

はなちゃん、家猫修行中2  

今日から2月ですね~ 早いですね~

12月から我家でお預かりしている「はなちゃん」

とっても怖がりで最初は私が階段を上がる音を聞くだけで隠れてしまうし、どうなることかと心配しましたが・・・

おでぶにゃんこに少しずつ、心を開いてくれています。


こん~なことや、

IMG_2305.jpg



こ~んなこともできるようになりましたよ。
IMG_2310.jpg

近すぎて分かりにくいですが膝の上にいるんです


点眼したり、カラーつけたり「はなちゃん」にとって嫌なことばかりしてるのにね・・・


「はなちゃん」ありがとうね。


おでぶにゃんこ~、はなちゃん、そろそろみなさんに自己紹介しにゃきゃ!!


そうだね~お目目が治ったらしようね~



人気ブログランキングへ

category: はなちゃん

tb: 0   cm: 2

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop