おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2013年03月
2013年03月の記事一覧

おでぶにゃんこの休日・・・・お花見@平和公園  

明日から新年度ですね~


卒業式後、帰省していた次女も明日、辞令交付式


広島新幹線口まで送りに行き、平和公園でお花見をしてきました。

IMG_2542.jpg

IMG_2545.jpg


綺麗ですね~
IMG_2546.jpg


思えば昨年の今頃は来年の桜が見られるかな?と思ったものです。


今年もお花見が出来て本当によかった!!


さあ、明日から私も会計監査に向け決算業務をがんばります!!



最近猫たちの出番がすっかり減ってますが


しんのすけは今朝、脱走をして、お風呂の刑に処されました

ついでにはなちゃんも


まったく、えらい目にあったにゃ!!

おでぶにゃんこ~ついでってにゃに?はなちゃんはお外に行ってにゃいのに





人気ブログランキングへ









category: おでぶにゃんこの休日

おでぶにゃんこの休日・・・猫さまトイレ一斉清掃に思ふ  

毎月恒例、猫さまトイレの一斉清掃をしました。
IMG_2541.jpg

我が家のお猫様2匹に対し、猫さまトイレ3つ


すべてシステムトイレです。


うち2つがユニチャームのデ○トイレ

1つが花王のにゃとも○○トイレ


この一斉清掃の度に思う事は、2種類のトイレを使い比べてみて、


丸洗いはパーツの取り外しの簡単なにゃとも○○トイレの方が断然楽だという事


でも

日々の掃除(う○ちの掃除)はドームが中ほどまでオープン出来るデ○トイレの方が楽なんです。


にゃんともはドームを全部外すか、腕を奥まで入れて掃除をする必要があります。


各社、一長一短ありますね~


ですから、猫様方にも出来ればう○ちはデ○トイレの方にしていただきたいのです。


そんな飼い主の勝手な事情は知る由もないはずなのに、うちの賢いしんのすけぼっちゃんは、

う○ちはデ○トイレ、にゃんとも○○トイレにはおしっこのみ!!とどういう基準か全く分かりませんが


使い分けてくれています。

しんちゃん、あにゃたって時々とっても賢いよね~




ふふん♪ ちゃんとおかあたんが掃除が楽なように考えてるんニャ!能ある猫は爪を隠すっていうだろ?


はなちゃんにパンチする時には爪が出てるくせに・・・・



人気ブログランキングへ








category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: 8

祝!!卒業  

3月18日、次女の大学の卒業式に、主人と出席してきました。

入学式が行われた同じホールで卒業式

もうあれから4年たったんですね。

たくさんの後輩や友人達に囲まれて写真を撮る娘の晴れやかな姿に、4年の充実した学生生活が思われ、

感無量でした。

帰りの車の中で、親の務めもほぼ終了だね~と主人と話しました。

うれしいような寂しい様な複雑な気持ちです。


友人たちと
IMG_2494.jpg

IMG_2528.jpg

小さい頃から、男女問わずたくさんの友人に囲まれてきた次女です。

卒業して進路はバラバラになっても4年間で築いたこの絆を大切にしてほしいと思います。




人気ブログランキングへ

category: 家族

おでぶにゃんこの多忙な一日  

昨日は1時間半の研修を受けるため、往復3時間以上かかって出張して来ました^^;

そして午後2時半には会社へ戻り復命書を提出、通常通り勤務しました。

本当に疲れるわ~

それでも帰りの列車の待ち時間に駅ビルの中でモンチッチヘアに似合う?春物ワンピを購入

これくらい楽しみがないとね~、出張なんてやってられないわ


今朝はおでぶにゃんこが珍しく早起きしたのに、じゃらしも振らず、はなちゃん、じゃあね!!って出かけました。

きっとはなちゃんに内緒で一人で遊んできたのね



いえいえ!はなちゃん、お仕事ですから・・・・


そして帰宅してからは、はなちゃんの通院、ケージの大掃除、猫毛布の洗濯

何もこんな日に・・・・の通院と大掃除の理由は又後日^^;


とにかく多忙を極めた一日でした。




はなちゃん、私が階段を上がる音がすると途中まで迎えに来てくれます。

そしてじゃらしの前にスタンバイ!!

おでぶにゃんこ、さあ、早くじゃらしを振って頂戴!!
IMG_2477.jpg


はいはい!!ただいま~
IMG_2469.jpg

IMG_2471.jpg

疲れても、はなちゃんのじゃらし振りは休めないおでぶにゃんこです^^;



人気ブログランキングへ



category: 日常

tb: 0   cm: 3

第5回定期検査・・・・寛解後182日目  

寛解後、5回目の定期検査に行ってきました。

前回の定期検査から今回までの間に泌尿器科で膀胱鏡検査をし、先週、半年振りの画像健診を受けました。

膀胱鏡検査の結果・・・膀胱がんの疑いなし

CTの結果・・・・再燃を疑う異常所見なし

本日の血液検査結果

白血球 47.9(35~85)
赤血球 494(370~490)H
ヘモグロビン濃度 13.9(11.5~15.0)
クレアチニン 0.61(0.4~0.7)
LDH 226(119~229)
CRP 0.06(0.00~0.29)

※カッコ内は基準値です

赤血球値が高めですが、先生が大丈夫!!というのですから大丈夫なんでしょう。

というわけで、今回も無事クリアできました。よかった~。

これで気持ちよく次女の卒業式に参加できます。

もうひとつ、嬉しいのはヘアカラーの許可が下りたこと!これでウイッグ生活ともおさらばできるかも??

さっそく、美容室の予約を入れましたよ



人気ブログランキングへ

おでぶにゃんこ~、今日もはなちゃんはかわいいです!!って書かないの?

にゃんだか、はなの態度がどんどんデカくなってる気がするにゃ


猫ブログらしからぬ更新ですみません^^;

category: 闘病

tb: 0   cm: 7

3.11  

あの未曾有の大災害から2年

午後2時46分・・・おでぶにゃんこの会社でも黙とうがささげられました。

あの日犠牲になられた多くの方々、たくさんの動物たちのご冥福をお祈りいたします。

そして被災地に一日も早く普段の生活が戻る事を願ってやみません。

おでぶにゃんこ~はなちゃんのこと、モフってもいいよ~
IMG_2460.jpg

IMG_2480.jpg

しんちゃんもはなちゃんもおでぶにゃんこもみんな幸せだね。


家族と離れて暮らす被災地の動物たちにも早くこんな日が訪れると良いね~



人気ブログランキングへ

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

おでぶにゃんこの休日・・・引っ越しとキッチンリニューアル  

3月1日、大学のあった鳥取市からタカラジェンヌの町へ引っ越しました。


「もう子供じゃないんだから自分でちゃんと出来るから荷物出す前日に来れば大丈夫!!」と言ったのは一体どの口??

IMG_2439.jpg


新生活に不自由がないように4日間働き続けて帰ってきました。

早朝からチャリで新居付近を探索、ゼェゼェ言いながら帰宅し、どこに病院があって、角を曲がったと

ころにスーパーがあってと報告する主人に

寝ぼけ眼で「ふ~~~ん!ありがと」と聞いてるか聞いてないかわからない返事をする次女

そして私達が引き上げた翌日からヨーロッパへ卒業旅行に行ってます。。。。


不毛だわ~



そして、今週は我が家のキッチンの食器棚を入れ替えました。

before
IMG_2451.jpg

after
IMG_2453.jpg

毎週、こんな事ばかりしているおでぶにゃんこです。

でも気分もスッキリ、キッチンもスッキリしましたよ。



*************************

庭のヒヤシンスがつぼみをつけました。

本当に暖かくなったおでぶにゃんこ地方です。

外猫さんたちの待ち望んでいた春がやって来ました。
IMG_2454.jpg



人気ブログランキングへ

category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: 7

捕獲作業・・・・一部始終  

ここ数日気温も上がり、ずいぶん春らしくなったおでぶにゃんこ地方です。


春=外猫さんたちの恋の季節。


生まれても外で過酷な生活を強いられる仔猫、命がけで辛い子育てをしなければならない母猫


そんな不幸な命を増やさないために、浜田動物愛護会☆マーブル☆では細々とTNR活動をしています。


今日のターゲットは、はなちゃんのママ、たみちゃんです。


そうです。我が家でお預かりしているはなちゃんのママなんです。


朝6:50分 公園のたみちゃんの居そうな場所に捕獲器をセット


中にはシーバ缶詰とモンプチドライ


車の中で待機すること10分・・・・全く猫が出てくる気配なし


だめなのか? ひょっとしてもう少し海側の公園かな???


一抹の不安が頭をよぎり始めた頃、愛護会メンバーTさん登場


一緒に車で待機


さらに待つこと数分、たみちゃん登場


「よし!!」


捕獲器に近づくも警戒して捕獲器の外から餌を食べようとする。


賢いね~


「お願い入って」と祈りながら見守っていると


「入った~!!」


でも捕獲器が閉まっているかの確認が車が遠すぎて出来ない!! 

急いては事を仕損じる・・・今行って逃げられては水の泡、閉まっているかどうかの確認が出来るまで


また待つ!!


たみちゃんが振り向いた


おでぶにゃんこ:「出られないんじゃない?閉まってるよね?」

Tさん:「うん!閉まってるみたい」

捕獲器へ直行

2013030707460000.jpg


浜田動物愛護会☆マーブル☆の代表に捕獲完了のメールを送信したのが7:19


時間にして30分足らずのスピード捕獲でしたが、捕獲器初体験のおでぶにゃんこハラハラドキドキの連続でした。


でも無事捕獲出来てよかった~


たみちゃんは日帰り手術で、今晩はTさんの会社事務所で一泊させてもらい、明日夕方元の場所に戻します。


今後もたみちゃんの様子、浜田動物愛護会が見守っていきます。



捕獲作業にあたり、捕獲器をお貸しいただいた島根動物愛護ネットワークの代表西原さん、ブログで捕獲作業のレクチャーをしてくださった犬白ママさん、カギコメでアドバイス頂いた方、本当にお世話になりました。



人気ブログランキングへ




category: 動物愛護

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop