おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2013年06月
2013年06月の記事一覧

出雲保健所動物愛護棟より里親様募集中  

出雲保健所 動物愛護棟へボランティアに行きました。


熱烈歓迎をしてくれた啓発犬のさくらちゃん
IMG_3017.jpg
美犬さんです。


ボランティアの内容は


ケージ、トイレの掃除、ご飯の準備、犬の散歩など


一匹でも多くの命を救うために県内各地、各団体から集まったボランティアさんたちが手際よくお世話をされています。


そんな動物愛護棟より里親様募集です!!




まずは三毛猫4姉妹+キジトラ君
IMG_2966.jpg

仲良くお食事中
IMG_2974.jpg

詳しくは→→→こちらより


そして運動公園シスターズ・・・・2ヶ月
IMG_2996.jpg

IMG_2989.jpg

IMG_2990.jpg


運動公園ブラザーズ・・・2ヶ月
IMG_3013.jpg

IMG_3009.jpg

IMG_3002.jpg

この4にゃんは兄弟です。

お問い合わせ先: 出雲保健所 動物管理課 電話 0853-21-8788
          E-mail dobutsu-kanri@pref.shimane.lg.jpまで


*******************************


保健所に持ち込まれた子の中には譲渡対象外の子もいます。

そんな殺処分される命を減らす為に県内の愛護団体のメンバーが地道な活動を展開しています。

保健所の職員さんも殺処分はしたくない!!もちろん愛護団体も殺処分させたくはない!!


ですからお願いです!!

~これから犬・猫を飼おうとお考えの方へ~

もう一度よく考えてください!この子の一生に責任が持てますか??

家族として一生守っていけますか?


~野良猫に餌を与えている方へ~

本当に猫がかわいそうだと思うのなら、

餌だけ与えるのではなく不妊手術を施し、健康管理をし生涯に責任を持ってください。

一時の可哀想がもっとたくさんの可愛そうな命を生む事をご理解ください。 



IMG_3033.jpg

IMG_2978.jpg


こちらの力作は保健所の職員さんの手作りです。

猫たちのケージにもミニサイズが入れてありました。

職員さん、ありがとうございます!!

小さな命を救いたい!!みんな思いは一つです。



人気ブログランキングへ





category: 動物愛護

tb: 0   cm: 9

一台三役  

雨が降らなくて水遣りが大変とぼやいておりましたが

降ったら降ったで外猫さんのことが気になるおでぶにゃんこです(泣)



あちこちのブロ友さんのところでよく見かけるこちらの商品を

わがやでも購入してみました。

ベッド?
IMG_2951.jpg


肘掛?  
IMG_2949.jpg



いえいえ!確か爪とぎだったはず???(笑)


使用した痕跡があるのできっと爪とぎもしてるはず。。。。。
IMG_2950.jpg



爪とぎはやっぱりこれでしょ 
IMG_2931.jpg



人気ブログランキングへ

爪とぎはタワー派!!のはなちゃん、じみ~に里親様募集中です


category: はなちゃん

tb: 0   cm: 6

健康で穏やかな老後の為に  

前回の検診から半年経ったので、しんのすけの健康診断に行ってきました。


腎機能が心配なお年頃ですから・・・・


結果は、心臓、血糖値、腎機能すべて異常なし
 
よかった~

ただ、体重は500g減、これは加齢によるもので仕方ないとのことです。


盗み食いも出来るくらい^^;食欲もあるんですけどね~



そして内反症の手術後、やっぱり目脂が気になるはなちゃんも一緒に受診



2ニャン一度に連れて行ったものの


まあ~鳴くは鳴くは・・・・


お互いの顔が見えたほうが安心するかな?という親心から向かい合わせに車に乗せてみても


出せ~!! 降ろせ~!!の大合唱

2013_06180010.jpg


病院の待合室でも・・・・


他のワンニャンたちが大人しく待っている中、我が家の2ニャンの声だけが響き渡る・・・・


しんのすけはいつものことですが(笑)


はなちゃんがこんなに鳴くのはじめて聞いたってくらい鳴きました。


爪を切ってもらった看護士さんには「シャー」(しんのすけにシャー言ったことないのにね~)

IMG_2907.jpg

(看護士さん、あのおんにゃ呼ばわりですみません^^;)


診察が終わってキャリーに戻ってもずっとご立腹でした。


おでぶにゃんこ、やっぱり病院は1ニャンずつ行こうと心に誓いました!!


IMG_2957.jpg

いいえ!!一日でも長く健康で穏やかな老後を過ごしてもらうためにはこれからも病院は行きますよ~




人気ブログランキングへ


-- 続きを読む --

category: しんのすけ

おでぶにゃんこの休日:亭主元気で留守が良い!!  

おでぶにゃんこ夫が会議とゴルフで帰省しなかった週末


私達の会の代表をしてくださっている猫友ヒロさんとランチに。


まずは世界遺産石見銀山の中にある咄々庵

IMG_2941.jpg


江戸時代武家屋敷の面影が残る史跡渡辺家、団体客様の予約でお部屋の写真が撮れませんでしたが、


当時の様式を楽しみながら頂くランチはとっても美味しゅうございました。


IMG_2939.jpg


場所を古民家を改装したおされなカフェに移動し、


「ケーキセット」を頂きながら(別腹ですから^^;)

話すのは猫の事や犬の事や猫の事・・・・

IMG_2943.jpg


動物愛護に関する広い見識と大きな夢、そしてその夢を一歩づつ確実に実現へ近づけていらっしゃる行動力にたくさんの刺激と勇気と希望を貰った午後でした。

ヒロさん、お付き合い頂き有難う!!


そして週末、おでぶにゃんこ夫の仕事関係から届いたギフト

IMG_2944.jpg

食べ頃が19日までとなっていたので仕方なく一人で(笑)美味しく頂きました。



週末の猫たち
IMG_2936.jpg

同じマンションの住猫になっていました。


人気ブログランキングへ

category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: 8

猫に学べ!!処世術  

はなちゃんは人間は怖がるけれども猫にはとってもフレンドリー


だから


オレ様猫、しんのすけが今までの誰よりも受け入れてくれているのがはなちゃん


はなちゃんはしんのすけを立てる事がとっても上手なんです。



朝起きたら、まずしんのすけに挨拶


しんのすけが近くにいると必ず自分から近寄って挨拶


しんのすけがシャー言うことはあってもはなちゃんの方からシャーと言った事なんてありません


とっても奥ゆかしいんです



昨夜も・・・・


佐○急便のお兄さんが猫様方のご飯を届けてくれた時のこと


ピンポン~!!もお客様も大好きなしんのすけは早速玄関にやってきて誰が来たのかチェック


「大きな猫ですね~」と褒められる?←親ばかにはどんな言葉も褒め言葉に聞こえる^^;危ない症状です!!


佐○急便のお兄さんの気配が消えた頃、はなちゃん登場


そしてやっぱりしんのすけに挨拶

IMG_2925.jpg



かぷってされても怒りません
IMG_2926.jpg


おちりのにおいだって嗅がせあげてます。
IMG_2927.jpg


きまぐれでわがままオヤジを立てる処世術・・・・さすがです!!

でも私には・・・・

IMG_2928.jpg


なぜか「上」からを感じる。。。。そんな気がする今日この頃です^^;


別便で届きますです


人気ブログランキングへ

三歩下がって後ろをついて歩く、きっと良い奥さんになりそうなはなちゃん、じみ~に婚活中です!!


IMG_2916.jpg

雨、あめ、降れ降れ~少しでも~♪



category: はなちゃん

おでぶにゃんこ事件簿・・・犯ニャンはだれだ?  

事件はキッチンでおきているんだ おきていました!!

じぇじぇっ!!

IMG_2911.jpg


犯ニャンは言わずと知れた茶色いオヤジ

どうしてお皿にはごはんが入ってるのにこんなことになるんでしょうね~

IMG_2922.jpg


しんのすけさん、悪猫顔になってますよ(≧m≦)ぷっ!



一方こちらのお嬢様は


りんちゃんのお水を飲んだようです^^;



近くに良い師匠がいますからね~・・・・こんな真似しなくていい事はすぐに覚えるんですよね

IMG_2868.jpg


いえいえ!同じお水ですから^^;




ほ~ほ~ほたるこい!!のはなちゃん、じみ~に里親様募集中です!!



人気ブログランキングへ


IMG_2913.jpg

いくらなんでもそろそろ雨が降ってくれないと毎日庭の水やりが大変

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

おでぶにゃんこ事件簿・・・しんのすけを救え!!  

ベランダにムカデが出ました


おりしもベランダではしんのすけが警備の真っ最中。

ぎゃ~っ!!

しんのすけをあわててベランダから回収し、必殺ムカデスプレーを取りに階段を駆け下りる。


その私のあわてぶりに、なぜだか、はなちゃんも参加

IMG_2908.jpg

一緒に階段を駆け下りる(爆)


おでぶにゃんこ、田舎在住につき、おでぶにゃんこ家には必殺ムカデスプレーが常備されています。


あの瞬間で凍らせるスプレーです。


本当にこういう時一人って不便です。


大体、足のないものと足の多いものは嫌いなんだってば!!


とか言ってる場合ではないので



シュ~~~~~~


ムカデ退治が終わりホッとしたのもつかの間


今度はしんのすけが刺されてないか、心配になる。


しんのすけに特に変わった様子はなし。


普段どおりのオレ様ぶり



IMG_2882.jpg

IMG_2883.jpg

IMG_2885.jpg

肉球チェックも異常なし。


「しんちゃんは動くもの見たらチョイチョイしたくなるんだからしばらく様子を見てよ!!」


と次女が上から指令



心配しましたが


翌朝もその夜も何事もなく、はなちゃんを噛んでます^^;←おいっ



ムカデさん、お願いです!!おでぶにゃんこの家に出るのは止めてください。


それが無理なら、せめておでぶにゃんこ夫のいる時にお願いします。

IMG_2906.jpg


おでぶにゃんこが楽しそうに?走ってるからついつい一緒に走っちゃったはなちゃん、じみ~に里親様募集中です!!




人気ブログランキングへ



category: 日常

はなちゃん日記  

みにゃさん、こんにちわ!! はなちゃんよ!!


日曜日にね、かわいそうな犬さんや猫さんを助けるための作戦会議があったの
IMG_2872.jpg


おでぶにゃんこが、前の日に

「はなちゃん、明日はお客さんがたくさん来られるから、かわいい首輪にしようね~」

っておNEWの首輪をつけてくれたの


でも、はなちゃん、知らない人は怖いからずっと秘密基地に隠れてたのよ~


おでぶにゃんこったら、小さい時に「知らない人と口きてはダメよ」って教えてもらわなかったのかしら??


きっとお母さんの言いつけを守らない悪い子だったのね~



*****************

はなちゃんが公園にいた時からお世話になっていたクララさんやYちゃんも来てたのにね。

肝心のはなちゃんは・・・篭城中でした^^;

来客の気配を敏感に察して警戒したり、警戒解除したりするはなちゃんです。

IMG_2874.jpg

IMG_2875.jpg

土日は「秘密基地の日」、月曜日は「日光浴の日」のはなちゃん、じみ~に里親様募集中です!!





category: はなちゃん

tb: 0   cm: 7

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop