おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2013年08月
2013年08月の記事一覧

トトちゃん親子の家族になってくださる方募集しています2  

トトちゃんと仔猫のそらちゃんを一緒に預るって決めた時に


「ふたりは大変でしょ?お母さんだけはリリースしたら?」と友達が心配してくれました。


ですが実際には・・・・そうでもなくて

マーブル&風太の時にそうであったように


むしろ、親子一緒の方がお世話も私の気持ちもとっても楽なんです。


仔猫はお母さんのトトちゃんが面倒をみてますし、トトちゃんも仔猫と一緒だという安心感からか


夜鳴きもしませんし、ケージから出せと暴れることもありません。


とっても良い子達です。


トトちゃん親子に運命を感じられた方、お気軽にカギコメもしくは下記よりお問合せくださいませ!!

詳細・お問合せ→→→いつでも里親募集中C189254よりお願いいたします!!


そらちゃんがお水の中に落とし水浸しになったねずみを、トトちゃんが咥えて取ってあげます。

トトちゃんの人間も顔負けのお母さんぶりには本当に感動します。



そらちゃん、お母さんと一緒で嬉しいね~
IMG_3482.jpg



はなちゃんのお部屋に入っちゃダメな理由・・・

IMG_3459.jpg


トトちゃん、親子の里親様探しポチっと応援していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ


category: とと&そら親子

tb: 0   cm: 8

トトちゃん親子の家族になってくださる方、絶賛募集中です!!  

トトちゃん親子の家族になってくださる方を募集中です!!


IMG_3452.jpg
仮名: トト(おかあさん)

年齢: 不明(歯もとってもきれいですから1歳過ぎくらいだと思われます)

性格: 賢くて、体を張って仔猫を守る優しい、とってもいいお母さんです。

・避妊手術済み
・FIV/FeLV 共に陰性
・フロントライン済み
・三種混合ワクチン、シャンプー等必要なケアはすべて完了後譲渡します。


仮名:そら(仔猫)

性別:おんにゃの子

年齢:8月末で4ヶ月

性格:いつもぴったりとお母さんに寄り添う甘えん坊です。
   お母さんのそばで、ゴロゴロのどを鳴らしてくつろぐ姿がとても可愛いです。
   ケージの中につるしたおもちゃで上手に遊びます。

・ワクチン接種1回目済み(2回目9月7日予定)
・FIV/FeLV 共に陰性
・シャンプー済み
・避妊手術は時期が来ましたら当方で行います。
・必要なケアはすべて完了後譲渡します。


出来れば親子一緒の譲渡を希望します!!

詳細・お問合せは→→→いつでも里親募集中C189254よりお願いいたします!!


人気ブログランキングへ

category: とと&そら親子

tb: 0   cm: 2

おでぶにゃんこの休日:お盆休み編  

皆様、お盆休みいかがお過ごしでしたでしょうか~?


おでぶにゃんこは、お墓参り、庭の雑草の手入れしたり、定期健診に行ったり


映画ワールド・ウォーZを見に行ったり、


高校時代の親友と1年半ぶりに食事に行ったりと6日間の休日を毎日バタバタと忙しく、有意義に過ごしました。



そして何より皆様方にご報告しなければいけないのは



おでぶにゃんこ、17日についにトトちゃん親子の保護に成功しました!!


トトちゃんは避妊手術と血液検査を終え、仔猫は1回目のワクチン接種と、血液検査を終え、

ただ今、我が家で居候中^^;です。
IMG_3454.jpg


今まで賢いさび猫さん対策に、たくさんのアドバイスを頂きました皆様本当にありがとうございました。





IMG_3455.jpg

意外や意外、警戒感MAXでおしっぽ太くして部屋の前にかじりついているのは、

しんのすけではなく、はなちゃんでした(笑)

IMG_3193.jpg

世代交代にゃ ZZZZ~



人気ブログランキングへ


近日中にトトちゃん親子の里親様募集を開始します。

ブログをお持ちのサイトオーナー様、トトちゃん親子のしあわせの為に転載協力をお願いできませんでしょうか?

どうそよろしくお願いいたします。

category: おでぶにゃんこの休日

萩市へ  

長女が夏期休暇で帰省しましたので

おでぶにゃんこお気に入りの萩本陣に行って来ました。

2013081011260000.jpg


道中にはやはり集中豪雨の爪あとが・・・・



被災された方、被災動物に


一日も早く普段の生活が戻りますように!!



そして久しぶりに我が家にピアノの音色が響きました♪
IMG_3434.jpg

IMG_3445.jpg

IMG_3447.jpg


リストのラ・カンパネラをリクエストしたのですが、もっと本気で練習しないともう弾けないそうです^^;


そりゃそうでしょうね~


**********************

急がば回れ作戦のその後ですが・・・・続行中です!

前回の失敗の原因はトトちゃんが入らず、子猫が捕獲器に入ってしまったからなのですが・・・・


その後も捕獲器にご飯をセットしに行くと子猫は


あれだけ捕獲器に捕まった時に騒いだくせに又入ろうとして・・・・


それを傍でトトちゃんがめちゃくちゃ怒るんです。

「あんたって子は、この間の事忘れたの?」とでもいっているようです。


本当に人間の子供を親がしつけるのと同じです。


トトちゃんは若いのに賢いし、良いお母さんです。


家猫であれば、まだまだじゃらしで遊びたい盛りでしょうに(泣)


早く妊娠、出産、子育てから解放してあげたいです。


そしてせめて自分の為だけの猫生を生きてほしい!!それが私の願いです。



人気ブログランキングへ

category: おでかけ

2013夏・・・主婦のひとり言  

毎日暑い暑いと文句を言いながらも・・・・


自分では決して買わない高価な頂き物が届くこの季節が

IMG_3184.jpg


案外好きだったりする^^;

IMG_3186.jpg


ごちそうさまでした!!


人気ブログランキングへ

今日もトトちゃん捕獲に失敗し凹みまくりのおでぶにゃんこです!!

茫然自失、四苦八苦、意気消沈・・・・ネガティブな四字熟語ばかりが頭に浮かぶ・・・・

category: 日常

tb: 0   cm: 8

 報告!!急がば回れ作戦3日目  

5日から開始した急がば回れ作戦

6日のお昼までは完全に空振り

トトちゃんが入らず入ったのはアリばかり^^;


完全に落ち込んでいたところへ


コロリ達の母さんからトトちゃんの好きなご飯をセットしてみたらとの的確な指示が


「アイアイサー!!」


えさやりさんにメールを送り、ササミが好きだと回答を貰い

お昼休みに早速ササミを買いに走る
 
でもよく考えたら

外気温30度超えの中、食べるかどうかわからないササミを仕掛け腐った頃に食べては困るので

夜まで待つことに!!


日もすっかり落ちた19時半ごろ、メンバーと二人で出動


えさやりもやめてもらっていますからお腹がすいたんでしょう


トトちゃん、出てきました。


ごはんを外で与え、途中でそのご飯を捕獲器の中に移動し、



「この中で食べてね」と祈るような気持ちで退散




そして本日7時、現場へ行ってみると捕獲器の中のご飯は完食


そして新しいご飯を入れ替える私の横でトトちゃん親子(トトちゃん+4月28日ごろ生まれの仔猫)がスタンバイしてくれていました。


ご飯を入れて退散しましたが、良い感じになって来ました。


あと一歩です!!





今日はUPできる写真が無いので「はなちゃん」の姉妹のゆきちゃんの写真を!!

「はな」「ゆき」「たま」ちゃん三姉妹はたみちゃんの娘達です!!

「ゆきちゃん」はメンバーのお家の子になりました。
ゆき

「たまちゃん」はTNR後事故でなくなり、お母さんの「たみちゃん」は今も外でたくましく頑張っています。

外で頑張っている子達のためにも、亡くなった命を無駄にしないためにも、

私達は歩みを止めるわけにはいきません。

頑張ります!!


人気ブログランキングへ

皆様方からの貴重なアドバイス感謝いたします!!


category: 動物愛護

tb: 0   cm: 3

捕獲作業延期・・・急がば回れ作戦決行中!!  

先日はトトちゃん捕獲作戦失敗の記事にたくさんのアドバイスを頂き本当にありがとうございました。


皆さんのご意見、先輩ボラさんのご意見を参考に


本日予定していた捕獲作業は延期することを決めました。



賢いさび猫さんの事ですから、今日もし失敗したら、二度と捕獲器には入らないだろう

         ↓
捕獲器を閉まらないように細工し、時間をかけて捕獲器の中でご飯を食べても安全だと学習してもらおう


名づけて「急がば回れ作戦!!」です。


IMG_3429.jpg

捕獲器のもち手の所にトトちゃんの白い足跡があるのがお分かりでしょうか?

前回上からも捕獲器の中を覗いてみたんでしょうね~

それでも入らなかった(泣)


「トトちゃん、あにゃたは本当にえらい!!」


でも不幸な命をこれ以上増やさないために


おでぶにゃんこ、トトちゃんとの知恵比べに負けるわけにはいきません。



人気ブログランキングへ






category: 動物愛護

おでぶにゃんこ、卒業研究に協力するの巻  

昨年の8月3日は最後の抗がん剤治療をした日です。



すごい達成感と、開放感でいっぱいだったのを思い出します。


そして奇しくもその8月3日に、医大の看護学部の学生さんのインタビューに答えることになりまして
IMG_3427.jpg

「清楚な」という言葉がよく似合うかわいらしいお嬢さんが我が家にいらっしゃいました。


我が家に男の子がいたらお嫁さんになってもらいたいくらいです^^;


主治医の先生から「看護学生の研究に協力してもらえないだろうか」と連絡を頂き、「私でお役に立てるなら!!」と二つ返事でOKしました。


卒業研究のテーマ
「就労しながら外来化学療法を受ける悪性リンパ腫患者の感染予防行動上の困難と対処」について



私も入院中、通院治療中、看護士さんの言葉にどれだけ励まさせたかわかりません。


きっと彼女も患者さんにたくさんの勇気を与えられるような看護士さんになってくださることでしょう。





こんなお話を頂いたのも、普段、「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」を地で行くような生活をしている私に対する


神様からの警鐘かなと思わなくも無いのですが・・・


禁止事項なし、好きな事をしてくださいと言われたしね


好きなことやらせてもらってます!


さあ、今月は13日に消化器内科と血液内科のはしごです!!


家族、会社の上司、同僚、友人達への感謝の気持ちを忘れず、気を引き締めて


あと4年間がんばっぺ!!




人気ブログランキングへ





category: 闘病

tb: 0   cm: 2

捕獲作業失敗(泣)  

本日、早朝6時50分より頑張ったトトちゃんの捕獲作業


・・・・・失敗しましたil||li _| ̄|○ il||li





昨夜は捕獲グッズの用意に抜かりがないかチェックし


色んなケースを想定し、シュミレーションにシュミレーションを重ね、


天気の心配をし、おでぶにゃんこ ウトウトしている間に朝を迎えました。



それでも成功すれば達成感で疲れも吹っ飛ぶんでしょうが・・・・


仕事していても眠い


ってことでブログ書いています^^;



いやはや、さび猫さんの賢さを再認識した朝でした


捕獲器も完全スルーの賢いトトちゃん
トト
私を捕まえようなんて10年早いわよ


惨敗です(/TДT)/


6日に仕切り直します。



賢い猫さんの攻略方法、よいアイディアがあればご指南くださいませ


人気ブログランキングへ





category: 動物愛護

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop