おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2013年10月
2013年10月の記事一覧

ととちゃん親子のその後・・・半年コースも3分の1終了  

ととちゃん親子を保護して17日で2ヶ月過ぎました。


ととちゃんのガードがあまりに固い為、懐くまで半年コースかな??なんて言冗談のつもりで言ってましたが

半年コースも3分の1を終了し、冗談でなくなりそうな様相を呈してきました^^;

でも


おでぶにゃんこ:「ととちゃん、おはよう!!」



とと:「シャー


だったのが


おでぶにゃんこ:「ととちゃん、おはよう!!」


とと「。。。。。」


に変わりました。


しばらく私の顔を見て固まりそして机の後ろ、もしくはタワーに隠れる。


隠れるまでの時間も少し長くなったかな??

IMG_3836.jpg


遅々として進まないととちゃんの家猫修行・・・・まさに牛歩のごとく^^;



そして仔猫のそらちん


悩みに悩んだ挙句、ケージから出して放牧したのに・・・・


元のビビりに逆戻り??


来月には避妊手術も予定してるのにお母さん大好きの困ったチャンです。。。

IMG_3822.jpg

IMG_3834.jpg

そらちんの事、お母さんのように可愛がってくださる里親様絶賛募集中です!!



**************************

浜田動物愛護会☆マーブル☆では「保護猫卓上カレンダー2014」の販売をしています。

IMG_3839.jpg


一部800円(送料別)


収益金はすべて保護活動に使わせていただきます。


手作りにつき、プロの仕上がりにはほど遠いのですが、


浜田動物愛護会☆マーブル☆の活動に協力してあげてもいいよ!!と思われます方は



非公開コメントの設定を変更いたしましたので、カギコメにてご連絡くださいませ!!


どうぞよろしくお願いいたします。





category: とと&そら親子

tb: 0   cm: 6

喉もと過ぎても熱さ忘れるな!!  

寛解1年目のPET検診で・・・・・ひっかかっちゃいました。

検査報告書には

扁桃腺に集積あり、前回画像よりも増強、再燃の可能性あり」の文字が・・・


悪夢が蘇る~

主治医からは「扁桃腺は光るんだよね~。血液検査結果も悪くないし、大丈夫とは思うけどあの時もし検査


してればと後悔することになった時に困るから



耳鼻科に紹介状書くから、検査してもらって~


26日医大まで来れる?と言われ、


(来られなくても行くしかないでしょ)


またまた車で片道2時間かけて医大へ


病院滞在時間7時間半(うち6時間半は待ち時間)


その結果、

もし腫瘍であれば左右同時に腫れることも集積することも考えづらい

カメラでも 造影CTでも確認したが腫れているようには見えない。

少しだけ組織とって生検しても結果は出にくい

以上のことから1ヶ月後再度受診してそれでも怪しい場合には扁桃腺を全摘して調べる

との事!!



と、ここまでが先月9月26日までのお話


で1ヶ月経った24日、再度医大を受診しました。


生検するほどの異常は認められないから、6ヶ月後にPETしてそれでまた集積してたら

その時に又診せてというのが耳鼻科の見解


それを受けて血液内科では

現段階では再発は考えられないと思うとのこと(絶対に大丈夫と言わないあたりが憎いね~(爆))



今回は、扁桃腺全摘は回避されましたが


やっぱり5年は長いですね~


きっとこんなひやひやドキドキを繰り返しながら5年間過ごすんでしょうね


がんになるってこういうことなんだとあらためて思い知らされました。


喉もと過ぎても熱さを忘れないように肝に銘じてやりたいこともほどほどにしなきゃだめかな???






最後に猫ブログらしく仔猫がわらわらの画像を・・・・


総勢6にゃん!!2泊3日で預かっています。

うち3にゃんはあの時のちびさん達です。

よくぞここまで育ってくれました。
IMG_3774.jpg

IMG_3781.jpg


静止画はお食事時以外ブレブレです。

おでぶにゃんこ、こうしてパソコン打っている間も人間キャットタワーになってます^^;

IMG_3790.jpg


IMG_3792.jpg
おしっぽボンでしんのすけの事を狙ってます^^;




元気いっぱいの6ニャンズ、み~んな里親様募集中です!!

IMG_3787.jpg
ちゅめとぎだって上手に出来ますよ。

詳しくはこちらから→→いつでも里親様募集中







category: 闘病

北陸へ・・・・総走行距離1000キロ超え  

おでぶにゃんこ夫の誕生日のお祝いを兼ねて、家族で北陸へ行ってきました。

兼六園

IMG_3648.jpg

IMG_3655.jpg

IMG_3666.jpg

IMG_3657.jpg
日本最古の噴水だそうです。

IMG_3670.jpg

IMG_3677.jpg

さすが、加賀百万石、お庭も三名園と謳われるだけあります。



金沢城公園は復元作業中で、北陸新幹線開通にあわせ作業が進んででいるようです。
IMG_3685.jpg


ひがし茶屋街
IMG_3698.jpg


国指定重要文化財のお茶屋「志摩」へ
IMG_3700.jpg

カメラ禁止のため建物内部は→→こちらからどうぞ

「寒村庵」で、お抹茶と和菓子を頂きました。


お宿は
山代温泉 ゆのくに天祥

IMG_3711.jpg
IMG_3712.jpg
IMG_3713.jpg
石川県の郷土料理、加賀治部煮も大変美味しゅうございました。

IMG_3717.jpg



2日目は東尋坊へ
IMG_3749.jpg

IMG_3744.jpg

TVで見たほうが迫力があったような。。。。。

残念ながら遊覧船は波が高く欠航中でした。



そして次に向かったのはおでぶにゃんこ夫が高校時代をすごした福井県小浜市



母校の前で
IMG_3751.jpg

IMG_3756.jpg
この道をチャリで通ったそうです。



おでぶにゃんこ夫も、おでぶにゃんこも昔を懐かしむお年頃ですから(爆)

夫が喜んだのは言うまでもありませんが、意外だったのは娘達が


「今回の旅行でココに来れたのが一番良かった!!」と喜んでくれたこと


すっかり気を良くしたおでぶにゃんこ夫、今度は大学時代を過ごした名古屋へ行く計画中です^^;








category: 旅行

tb: 0   cm: 9

七回忌  

今日はリキの命日、リキが亡くなってから今日で丸6年です。


リキは私の人生を変えた猫です。


リキに出会わなければ、私が愛護活動をすることなどなかったでしょう。


このブログには当時のリキのことを知ってくださっているお友達もたくさん遊びにいらしてくださいます。


みんなリキが繋いでくれたご縁です。



今日は私と一緒にリキのこと一寸だけ思い出していただけたら嬉しいです。

070930_182519.jpg


071015_185345.jpg




リキちゃん、お母さんはついに愛護団体の活動まで始めちゃいましたよ^^;

一喜一憂、紆余曲折、暗中模索、悪戦苦闘、。。。。。


だけど


一生懸命!!


リキのような不幸な猫が少しでも減るように頑張るからね~  応援してね 





category: リキ

おでぶにゃんこの休日:思い出をたずねて  

やりたいことはする!行きたい場所には行く!会いたい人にはあう!を


モットーに生きているおでぶにゃんこですが・・・・


今回は十数年ぶりに学生時代を共にすごした友人に会いに行きました。



下宿やアパートが一般的だった当時、私達は今でいうシェアハウスに住んでいました。


そのシェアハウスのあった場所を30年ぶりに訪ねようと計画したのですが・・・


当時の記憶をたどりグーグルマップで検索するも全く手がかりがつかめず、


諦めかけた時に


友人のお母様が大事に保管してくださっていた手紙に当時住んでいた住所を発見!!との連絡がはいりました。


やっとわかった住所を再度グーグルで検索するも市町村合併で住所標記が変わっていて見つからない^^;


諦めの悪いおでぶにゃんこが次に思いついたのが市役所へ問合せのメールをすること。


そして市役所職員さんのご協力でやっとシェアハウスのあった住所にたどり着きました。


お店や住んでる人はもちろん変わっているでしょうが、私達が住んでいたあたりの町並みはそのままで

シェアハウスのあった場所は駐車場に別棟が建ち、表札には当時の大家さんの名前がありました。

2013_10050017.jpg



自転車を二人乗りしてバス停まで行ったこと(現在は道路交通法違反ですよ) 近くのお好み焼き屋さんに通ったこと、


卒論を徹夜で書いたこと、 夜遅くまで誰かの部屋の集まり話したこと、


懐かしい当時の思い出が次々に蘇ってきました。

このカーブを曲がったところにシェアハウスがありました。
2013_10050022.jpg

シェアハウスの前の道路
2013_10050021.jpg

目の前にあった小学校
2013_10050018.jpg


バス停を降りたところ
2013_10050028.jpg




そして当時「みどり」だった現在のマックスバリューには私達が日曜日になると食事にかよった「オアシス」が・・・・





2013_10050011.jpg

場所も当時のままだそうです。


あまりの懐かしさに30年ぶりに食べた「オアシス」のカレーは・・・・・


昔の方が美味しかった気がしますが^^;


30年前にワープしたような本当に楽しい時間でした。


みなさんも是非、思い出の場所に大切な方と足を運んでみてはいかがでしょう。






この記事は体調不良により一緒に行けなかった、一緒にこの場所を訪ねたかったもう一人の友人の為に書きました。

おでぶにゃんこの思い出話に長々お付き合い頂き、最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました。


そして戸別の住宅地図まで添付して返信をくださった市役所の職員さん、

おばさんのわがままにお忙しい時間を割いて頂き本当にありがとうございました。



2013_10050029.jpg
友人のお母様が保管してくださっていた当時のバスの定期券

















category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: 6

しんのすけ16歳・・・・健康優良爺を更新中  

しんのすけの体調を考慮して夏から延期していたワクチン接種に行って来ました。


半年に一度の健康診断は


肝機能、腎機能、心機能、便検査、すべて異常なし


歯は抜けているものの、口腔内疾患なし


って事で今回も健康優良 爺の太鼓判を押していただきました。


夏場食欲が落ちたので体重は減ってるかなと思ったのですがそ、半年前に比べて体重が400g増^^;


体重については、「あまり増えると余計に足腰に負担がかかるから・・・」とアドバイスを頂きました。


おでぶな猫が好き!!とか言ってる場合じゃないかな?



でもそんなにたくさん食べているわけでもないんですけれどもね~


しんのすけの分もはなちゃんが食べてるし・・・・


めざせ!!20歳!!


半年後の検診をめざし、しんのすけの体調管理頑張ります!!

IMG_3645.jpg







category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop