おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2014年01月
2014年01月の記事一覧

お誕生日おめでとう!!  

今日は次女の誕生日


平成3年1月30日 午前7時20分


へその緒が首に巻いていてしばらく産声を上げず、その後半日間保育器に入れられました。


がその後大きな病気ひとつせず、長女の時に悩まさせた夜鳴きも一切なく、よく寝る親孝行な子でした(笑)


よく寝るまま大きくなり、今も寝起きの悪さは天下一品


そんな娘も今日で23歳


やっと浮いたうわさもチラホラと・・・


おでぶにゃんこや夫以上に大切にしてくれる方に出会い、幸せな人生を歩んでほしいと


就職の心配が終わったら今度は結婚の心配している母です。





いつも「しんちゃんはおじいちゃんなんだからもっとしんちゃんを大切にして!!」と


人聞きの悪いことを言う娘の為にしんのすけの写真を


oyasumi.jpg

kapu.jpg

IMG_4218.jpg


相変わらずのオレ様ぶりで他の猫とは仲良くできません^^;が

毎晩、私の腕枕でお休みいただき、溺愛しておりますのでご安心くださいませ~





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村



category: 家族

ととさま親子の近況&定期検診  


今までなんとも不毛な努力を続けてきたおでぶにゃんこではありましたが



最近になってよ~やくととさまの態度が少し軟化してきたように感じます。


ご機嫌が良いのは(寒い日の朝は超不機嫌です^^;)


おやつ持参のごきげん伺いが功を奏しているようで、

最近では、私が行っても隠れない

私が見ていてもおやつを食べる

スリスリ(私にではなくタワーにですが・・・)ゴロゴロ、フミフミをする。

どさくさにまぎれて触ることが出来る。

昨日はついに素手で触る事に成功しましたよ

睨まれましたが^^;

すごい進歩だと思いませんか?


写真も撮りたいのですが、ご機嫌を損ねてはいけませんので・・・・もうしばらく止めておきます。




そらちんは、はなちゃんやしんのすけを狙い撃ちしたり、
IMG_4207.jpg

IMG_4209.jpg


爪とぎをかじってボロボロにしたり

IMG_4211.jpg

スパイダーニャンをしたり
IMG_4212.jpg

相変わらず、やんちゃ娘ですが、抱っこが大好きな甘えん坊で

ケージの三段目から私の胸に抱っこしてと飛び込んでくるようになりました

とってもかわいいそらちんです。


この母子にどうか素敵なご縁が繋がりますように!! 


********************

今年第1回目の血液内科の定期検診に行って来ました。


白血球 36.7(35~85)
赤血球 462(370~490)
ヘモグロビン濃度 13.1(11.5~15.0)
クレアチニン 0.59(0.4~0.7)
LDH 182(119~229)
CRP 0.04(0.00~0.29)

※カッコ内は基準値です



血液検査結果は今回も異常なし


明日は胃潰瘍の投薬効果を調べるために胃カメラ飲んできます



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村





category: とと&そら親子

はなちゃん、ワクチン接種に行く  

今日のおでぶにゃんこ地方はとってもいいお天気で


29日に予定していたはなちゃんのワクチンを前倒して今日行って来ました。
IMG_4198.jpg


腎機能、肝機能、白血球、ヘモグロビン、など血液検査もオールクリア


便検査、異常なし


予定どうりワクチン接種と爪きりをしてもらいました。



ただ内反症の術後もずっと続いている目脂は消炎剤の点眼で様子を見る事になりました。


IMG_4204.jpg


IMG_4203.jpg

お天気が良いとおでぶにゃんこのフットワークが軽くなる・・・ただそれだけのことです^^;





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村




category: はなちゃん

tb: 0   cm: 7

たかじんのそこまで言って委員会  

先日お亡くなりになった「たかじん」さんの番組、「たかじんのそこまで言って委員会」のスタジオ観覧に当選しました。

・・・ってことで読売テレビ本社まで行ってきました。


撮影は禁止ですので建物と入り口だけ


よみうりTV

こなん


1月26日オンエア分の収録の見学でした。


パネラーは こちらの皆様方 


放送ではドキュン音で編集されてしまうような場面も見れて面白かったですよ~



「たかじん」の後、少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)をお参りし、おでぶにゃんこの病気平癒、家族の健康祈願をしてきました。

神社




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村


category: おでかけ

tb: 0   cm: 6

お出かけ前は大忙し!!と昨夜のミラクル  

今日夕方からのお留守番に備えて




猫様トイレの丸洗い4個
IMG_4191.jpg


ピュアクリスタルの掃除
IMG_4197.jpg


ごはんの用意
IMG_4194.jpg

天気予報(最低気温)のチェック


シッターさんへの連絡事項を記入し



準備は完了です!!



あとは猫様方がお利口に留守番してくれることを祈るだけです。


そ~らち~ん、盗み食いはダメよ!!


では行ってまいります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村

昨夜いつものようにおやつ持参でととさまナデナデに参上しました。


いつもは私が近づくとすぐに隠れるのに昨日は


隠れずそのままタワーの上にいて


ナデナデするとゴロゴロ、スリスリ、クネクネしてます。


勇気をだして(どさくさにまぎれて)手で(軍手着用^^;)なでてみました


ととちゃんがケージから脱走した日、傷だらけになりながら、ケージに戻したあの時以来


はじめてととちゃんに触りました


category: とと&そら親子

tb: 0   cm: --

なんちゃってこたつ設置  

昨年、お友達に勧められて購入したミニホットカーペット!!


今までコタツの中で使用していましたが
参照


コタツを仲良くシェアできない我が家の猫様方



仕方なく


このホットカーペットとテーブルを使って寝室になんちゃってこたつを作ってみたところ
IMG_4172.jpg


はなちゃんのお気に入りスペースになりました。
IMG_4174.jpg


ああ~こうやってどんどん家中に猫様スペースが拡大中^^;



**** おまけ **************


フードファイターそらちんが盗み食いしたお饅頭の残骸
IMG_4171.jpg


そ~ら~ちんお饅頭食べた子は初めてよ
IMG_4182.jpg

お饅頭を食べる子は悪い子よ~




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村


リキの死を無駄にしないために「里親募集のリンクを貼ろう!!」と始めたこのブログ、早いもので昨日で丸6周年を迎えました。

飽きっぽい性格のおでぶにゃんこがこうして6年もの間、続けてこられたのは、途中お休みしたり、不定期更新にも関わらず、足を運び、心温まるコメントを残してくださる皆様方のおかげです。

本当にありがとうございます。

今後も里親募集情報等の情報発信、おでぶにゃん自身の備忘録として更新していけたらと思っています。

つたないブログではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



category: はなちゃん

ピュア クリスタル  

腎機能が心配なお年頃のしんのすけの為に


ペット用循環式給水器「ピュアクリスタル」を購入


使ってくれるかしら?と心配しましたが


しばらく確認した後
IMG_4165.jpg

おそるおそる近づいて、ちゃんと飲んでくれました。
IMG_4166.jpg

しんのすけさん、腰がひけてますよ~(笑)



何かと留守をする事が多い我が家

泊まりで出かける時には浜田動物愛護会☆マーブル☆のメンバーにシッターをお願いします。

シッターさんの負担軽減の為にも一石二鳥です。

我ながら良い買い物でした




もうひとつ、こちらはおでぶにゃんこ夫が某TVショッピングを見ていて衝動買いした物。
IMG_4162.jpg

こっちも良い買い物だったと思えると良いのですが・・・・


効果のほどは・・・まだ使ってないので分かりません



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村




category: しんのすけ

お・も・て・な・し  

自宅で栽培したと言う無農薬のレモンを頂きましたので

IMG_4164.jpg

マドレーヌを作りました。
IMG_4168.jpg




今週末はおでぶにゃんこ夫、会議で帰ってきませんので


午後からはお友達を招いてお茶します。


たまには一人の休日も



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村



category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: --

そらちんリビング爆走中  

風くんがいた時に仔猫ってギャングの様だと思ったものですが


しんのすけも今より一寸だけ若かったし


風くんにはマーブルちゃんがついていて猫的教育をしてくれていましたが


今の我が家にはそらちんの暴走を止められる者がいません。
IMG_4143.jpg


おとなしいはなちゃんはそらちんが放牧されているとリビングに近寄りませんし、


しんのすけはやられっぱなしです^^;

IMG_4146.jpg
こんなにマジ寝してる時だって蹴散らかされます^^;


昨日はめずらしくはなちゃんがリビングにいたのでじゃらしで遊んでいると早速やって来て横取りし、

IMG_4152.jpg


IMG_4144.jpg

IMG_4147.jpg
あの大人しいはなちゃんを怒らせました。


はなちゃんの「シャー」初めて聞いたかも・・・

でも逃げ足も速い
IMG_4149.jpg

ここは三段ケージの天井です。
IMG_4161.jpg

降りるときにはピアノの上にダイブ


こんな元気印のそらちんにどうか良縁がありますように!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村


あっ!でもケージの中にいる時には天使のようですよ

フォローになってないかな??(爆)

category: とと&そら親子

tb: 0   cm: 8

おでぶにゃんこ楊貴妃の気分を堪能?・・・そして風邪をひく  

皆様、今年最初の三連休いかがお過ごしでしたか?

おでぶにゃんこは楊貴妃の愛した温泉を忠実に再現したと言う長門 湯本温泉 玉仙閣へ出かけてきました。
IMG_4125.jpg

IMG_4128.jpg

IMG_4134.jpg

深さ1.2mの浴槽は156cmのおでぶにゃんこがちょうど首が出るくらいです。

私より背の低い母はおぼれそうだと言ってました^^;

伝説の真偽のほどはわかりませんが、話題性があることだけは確かかもしれませんね。


お食事の写真は食事を開始した後気がついたのでありません・・・


やっぱりグルメレポーターにはなれませんね~



帰りに萩しーまーと立ち寄り「さざえ」を購入(母が買ってくれました^^;)


活きたさざえは帰ってお刺身にしました!!
IMG_4139.jpg


浜田の人間が萩で「さざえを買った」事に多少の罪悪感を感じながら^^;


私が買ったのは無塩いりことご当地サイダー
IMG_4138.jpg


無塩いりこはもちろん猫様方へのお土産です


そらちん

カーディガンで包み込むカンガルー抱っこ(おでぶにゃんこ命名)が大好きです
IMG_4124.jpg


人気ブログランキングへ

温泉に行って風邪をひくなんてシャレになりませんが、実際には「風邪をひいたかな?」って時に温泉に行ってさらに悪化してしまいました・・・まさに自業自得

毎日寒い日が続きますが皆様方も風邪をひかれませんように!!


category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: 5

紅白じゃらし二刀流  

縁起のいい(?)紅白じゃらしとおやつ持参で
IMG_4085.jpg



毎晩ととさまのご機嫌伺いに参上しているおでぶにゃんこです。


このじゃらし、どういう風に使うかと言うと


ととさまのナデナデに使うんです。


ひたすらナデナデ


最初はこんな怖いお顔をしてますが・・・

IMG_4108.jpg


ととさまのご機嫌がうるわしい時にはこのじゃらしに食いついてくる日もあります。

IMG_4114.jpg


そしてゴロゴロと喉を鳴らす日も


あくまでもご機嫌のうるわしい日限定です。


今朝は「シャー」とパンチを頂きました(泣)


今年こそ、ととさまを触れるようになりたいな~

IMG_4094.jpg
えっ!?10年もですか~ 死んでしまいそうなので、もう少し巻きでお願いします


今月号のねこのきもち

「読者の愛猫が怒った理由を解説します」を読んでます。。。。

IMG_4117.jpg



人気ブログランキングへ









category: とと&そら親子

tb: 0   cm: 8

無病息災を祈念して・・・  

昨日は七草がゆを作りました。


本当は6日に買っておくべきだったんですが忘れてて^^;


スーパー三軒回ってやっと見つけた七草セット

IMG_4043.jpg


お昼のニュースで「白味噌仕立て」と紹介していたので

私も今年は味噌仕立てにしてみました。


今年も家族がみんな健康でいられますように!!



さてさて新年を迎えた我が家の猫様方の近況です

まずは

そらちん・・・・ケージを出て暴走中^^;

キッチンカウンター、テーブルの上を飛び回ってます

写真がブレブレでケージの中でないと写真が撮れません。
IMG_4044.jpg

娘達が「この子、女の子だったの?」ってあきれた 感心したくらい元気です。



ととさま・・・・礼を重んじるととさまは年始のご挨拶もきっちりされました。


おでぶにゃんこ:ととちゃん、あけましておめでとう

ととさま:「シャー」

今年もととさまは気高くていらっしゃいます(笑)

IMG_4051.jpg


はなちゃん・・・・今年もとってもお利口さん


私がお風呂から上がるのを待って、2階に一緒に上がるよう促しに来るのが日課です。

寝る前のおやつタイムを楽しみにしてるんです

性格もなかわいい子です。
IMG_4077.jpg



そして大御所しんのすけ・・・・新年早々おせち料理のエビを盗みました。
IMG_3995.jpg

まあ、お重に入ってるエビでなかっただけよしとしましょうか?

でも味付けしてあったんだけどな

ジェントルニャン宣言したくせに今年も相変わらずはなちゃんを噛んでます
IMG_4061.jpg


と今年も4ニャン4様の毎日を送っております。


今年も猫様方みんにゃが健康で病気をしませんように!!


ととさま&そらちんがお嫁に行けます様に!!


と、その前に、ととさまが触れるようになりますように




人気ブログランキングへ





category: 未分類

tb: 0   cm: 7

あけましておめでとうございます!!  

皆様、お正月休みいかがお過ごしでしたでしょうか?


おでぶにゃんこはと言うと




毎年大晦日は「1年間の疲れを癒すため」というもっともらしい言い訳をして、


紅白もそこそこに10時までには就寝するのがおでぶにゃんこの慣例でしたが^^;


今年は、なにを思ったのか?おでぶにゃんこ夫の「今から初詣に行こう」との一言で


津和野行きが決定!!


新年を津和野太鼓谷稲成神社で迎え

DSC_0079.jpg

例年になく真面目な年明け^^;になりました。




娘達と女子会@自宅もしましたよ!

女子会と言ってるのにおでぶにゃんこ夫もノンアルコールビール片手に参加^^;

この段階で女子会じゃないし・・・・


3日には広島に買い物に行き、


おせち料理にも飽きた、4日には義母も誘って家族で居酒屋へ・・・・


と家族とともに楽しい9連休を過ごしました。



おでぶにゃんこ家の今年のお節
IMG_4041.jpg

例年のごとく家族の好きなものだけを作ります^^;


IMG_4036.jpg


今年こそおんにゃ、子供はいじめないジェントルニャン宣言をしたしんのすけを始め、


我が家の猫様方とおでぶにゃんこを本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



人気ブログランキングへ

category: 未分類

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop