おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2014年05月
2014年05月の記事一覧

改名  

里親募集中だったはなちゃん。

IMG_4937.jpg

実際には公の募集はせず、じみ~にこのブログだけで募集してました。

はなちゃんはとっても穏やかなかわいい子ですが、内反症の術後も点眼治療が続いており、

たとえ募集を続けて里親様が決まっても里親様に継続して治療をお願いすることになります。

治療の必要な子を里子に出すのは本意ではありませんので

このたび正式におでぶにゃんこ家の娘にしました。



とはいえ、私もまだまだ完治まであと3年以上は生きなければいけない身の上

わが家に置くことが本当にはなちゃんの幸せか?葛藤がないわけではありませんが

まあ、頑張って生きていきます!!



そして正式に我が家にお迎えしたのを機に

「はなちゃん」から「陽菜(ひな)」ちゃんに改名します。

みなさん、今後とも我が家の「陽菜ちゃん」をどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_4938.jpg
しんちゃ~ん、今日から陽菜ちゃんになりました。よろしくね!!

はなだろうが陽菜だろうが仲良くする気はにゃい!!

他猫は嫌いなオレ様猫は、相変わらずです^^;




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


category: はなちゃん

地域猫さんたちのその後  

浜田動物愛護会☆マーブル☆がお世話している地域猫たち


全頭不妊手術を済ませ


おでぶにゃんことお手伝いくださるボランティアさん2名、交代で毎朝、同じ時間に餌やりをしています。


頭数が少ないからできるのですが、管理日報をつけ、可能な限り状況把握に努めています。




今日の猫様方

咲也
saku529.jpg
お天気が良かったので食後の日向ぼっこ




うらら
urara529.jpg
 う~ちゃんはばっちりカメラ目線をくれました。



ミル
miru529.jpg
ご飯準備待ち

ガラケーカメラで撮ったので写りが悪いですね(><)


地域猫事業開始から約3ケ月


試行錯誤の連続でしたが、やっとみんな同じ時間に同じ場所でご飯を待っていてくれるようになりました。


もうすぐ梅雨入りですが、みんな元気に過ごしてくれるといいな~



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村












category: 地域猫

tb: 0   cm: 6

ララ君トライアル開始&十和(とわ)君、お引越し  

土曜日は猫様お届けDAYでした。


朝7時半、猫様方にご乗車頂き、おでぶにゃんこ号出発

まず先日保護した十和君(仮名)を浜田動物愛護会☆マーブル☆代表の運営するねこはうすにお引越し。



そしてトライアル開始の為、ララ君を鳥取県へ

道中が長いので心配しましたが

片道6時間強ドライブ中、騒ぐ事もなくとってもいい子で移動できました。

新しいおうちでは、応募くださったお嬢さんと優しいそうなお父様が出迎えてくださり
IMG_4883.jpg
新品のケージにはトイレ、ベッド、爪とぎ、すべて新調してララ君をお待ちくださっていました。

先住猫さんとの対面はララ君の体調を考慮し、日を改めていただきましたが、

とってもおとなしい猫さんだそうですので仲良くできるといいな~

ララ君、長時間お疲れ様!!トライアル頑張るんだよ~



ララ君お届けした帰りに立ち寄った物産館でであったおばあさん方
IMG_4885.jpg

IMG_4886.jpg



さて、ねこはうすにお引っ越しした十和君ですが


翌日様子を見に行ったら、天敵しんのすけのいない冷暖房完備の広いお部屋で

昔からここの住猫だったかのようにくつろいでいらっしゃいました^^;

そして熱烈歓迎
IMG_4893.jpg



お留守番した我が家の猫さま方への鳥取土産

IMG_4934.jpg
おでぶにゃんこ地方にはないホームセンター、カインズホーム25周年記念のセール商品

十和君、保護以来ずっとご機嫌斜めだったしんのすけにご機嫌なおしてもらいました^^;



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村










category: 動物愛護

tb: 0   cm: 9

しらたまちゃん、救出要請署名のその後  

「しらたまちゃん救出要請署名」にこのブログを経由して転載くださったたくさんの皆様、本当に有難うございます。


しらたまちゃんの救出要請署名には残り997人の賛同が必要なようです
(5・25日21時35分現在)


一刻を争う署名なだけにその後どうなったのかという問い合わせや

救出方法提案等のご意見も頂いているようですが

その後の状況は私にも公式な発表でしか分かりません。


たとえ何らかの方法でもし情報が分かるようなことがありましても、

署名サイトを立ち上げてくださった方の正式な発信でない限り、

こんな時に情報が錯綜するようなことがあっては決してならないと思っています。


これは私の個人的な見解で、このブログを経由して転載くださった皆様には、ご迷惑をおかけしておりますが


ご理解の上、「しらたまちゃんの無事」を信じて見守って頂きますようお願いいたします。













category: 動物愛護

tb: 0   cm: --

そらちん通信  

先日、そらパパさんより「トライアル開始した日から1ヶ月経ちました」、と写メをいただきました。



そろそろ本領発揮で、やんちゃな一面も甘えん坊な一面も見せ始めているようです。

写真

そらパパの背中の上でくつろぐの図


かわいいですね~

動かないように我慢してくださってるんでしょうね(笑)

ブログも更新していただいていますのに、わざわざありがとうございます。


譲渡契約書の内容を完璧に履行していただき感謝いたします。



*********おでぶにゃんこ家庭菜園だより***********

IMG_4859.jpg
きゅうりってこうやって自分で弦を巻いていくんですね~

いや~感動です。目が見えているようです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



category: そらちん通信

tb: 0   cm: 7

しらたまちゃん救助要請署名&拡散のご協力をお願いします。  

oZiqmTNyKOLveBN-556x313-noPad.jpg
一刻を争います。

地下鉄ホームに逃げた猫の捜索要請署名にご協力ください!!


******以下 署名サイトよりの転載です*******

5月4日9時頃、福岡の天神地下鉄駅にて、人と接触した際、猫が入っていたキャリーが破損して、驚いた猫がホームのトンネル内に逃げ込んでしまい、怯えていて出て来れず飲まず食わずで、飼い主さんの呼びかけには応えますが、救助出来ない状態です。

地下鉄職員の方が、捜索した時は、姿を確認出来なかったそうです。

おそらく猫はとても、臆病なので、驚いた上に、電車の音やたくさんの人が行き交う状況に怯えて居て、動けず、知らない人が来ると隠れてしまっているようです。飼い主さんの呼びかけには応じたようです。救助できるのは飼い主さんだけです。

このままには出来ません、ペットは家族です。子供なら全線停めてでもすぐに救助できるのですが、猫に関しては、安全対策のためにと言う理由で、救助させてもらえず、飼い主さんは誠実に日々、線路に終電後に降りて救助させて貰う許可をお願いし続けています。

たくさんの方の賛同で変えることがきっとできると思います。

本来猫は一日食べられなくても衰弱の激しくなりますが10日も飼い主さんに会いたくて必死に生きて鳴いています、どうか再会させてあげてください。


***************************

署名はこちらから→→地下鉄ホームに逃げた猫の救助許可要請署名


一刻も早くしらたまちゃんが無事に救出されますように!!



category: 動物愛護

tb: 0   cm: 7

1にゃん去ってまた1にゃん  

昨日、大雨の中、ずぶ濡れで鳴いていたところを保護しました。

IMG_4872.jpg

IMG_4865.jpg

IMG_4861.jpg
性別:オス(去勢済み)
年齢:5歳未満
体重:5.3キロ
毛色:茶白
   長毛ではありませんがノルウェージャンフォレストキャットMIX?を思わせるような顔つきと体型です。
性格:スリスリごろごろ、とっても人慣れしています。
保護した場所:浜田市原井町(水産加工団地内)
保護した日時:5月20日



てっきりメスだと思っていましたら、今日病院で去勢済みのオスと判明しました。

去勢済みということは明らかに飼い主さんがいた子です。

病院の看護師さんにもスリスリごろごろとってもかわいい子です。

飼い主さんの迎えを待ってます。

お心あたりの方はコメント欄よりご連絡ください。


警察、保健所へは連絡済み、

動物病院ポスティング済み、保護場所周辺へもポスティングさせてもらおうと思います。

5月25日発行の山陰中央新報にも掲載します。

IMG_4874.jpg

IMG_4866.jpg
こんなに人慣れしている子が遺棄されたとは思いたくありません。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

category: 動物愛護

tb: 0   cm: 2

脱走防止柵は完璧だったはずなのに・・・  

ととさま部屋に続き、ほかの部屋の脱走対策も強化しました。


脱衣室
IMG_4833.jpg

ベランダへの出口
IMG_4834.jpg


一階
IMG_4832.jpg

IMG_4830.jpg


これでいよいよ玄関対策を残すのみと安心しきっていた昨日

しんのすけ、脱走

IMG_4840.jpg


和室のロックのかけ忘れが原因です


幸い、しんのすけは、夕方、無事御用!!になり、お風呂の刑に処されました。
IMG_4844.jpg
セルフドライ中


しんのすけは、もともとお散歩猫だった為、事無きを得ましたが、

いくら対策をしてもちょっとした気の緩みが悲しい事故に繋がることもあります。

私のようにロックのかけ忘れとか・・・・・最悪です

これからの季節、皆様方、どうぞくれぐれもご注意ください!!

自戒を込めアップしました。

****************


トマトが花をつけました

IMG_4837.jpg
ワンとかニャンとか言わない物を育てる喜びを50歳過ぎて初めて感じています^^;



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


category: しんのすけ

幸せだより:マーブル&風太  

マーブルちゃん&ふうくんが我が家を卒業して早3年

里親様から送って頂いた写真には元気そうな二人の様子が・・・・

2014050900530000.jpg


2014050900520000.jpg
ふうくんのドヤ顔


益々イケニャンと美猫に磨きがかかりましたね



変わらず大切にしていただいてありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村




category: マーブル&風太

tb: 0   cm: 3

脱走防止柵作り  

IMG_4828.jpg


IMG_4820.jpg


去年まではワイヤーネットをサッシ錠で止めるだけの脱走防止柵(今までの脱走防止柵)だったのですが


そらちゃんのパパに触発されて


ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ進化させました。
IMG_4821.jpg

今までの脱走防止柵は窓を閉めるときにはネットを取り外す手間がかかりましたが



これなら年中つけっぱなしで開け閉めも楽です。


購入したもの

カフェカーテン用の突っ張り棒3本

ワイヤーネット90cm×60cm 2枚

結束バンド

IMG_4819.jpg

費用 約4000円(緑のネットは含みません)


作り方
 
突っ張り棒をサッシの前に立て 結束バンドでひたすら止めるだけです。


簡単です。


不器用なおでぶにゃんこが言うのですから間違いありません。



緑のネットは別になくても良いのでしょうし、100均のネットでも大きささえあればOKでしょうが


なにせ三段ケージから脱走した、つわものととさまのお部屋ですから

ちょっと頑丈なネットにしてみました。


気温の上昇と共に窓を開ける機会が増えます。


皆様も愛猫様の脱走防止対策にぜひどうぞ!!


やっぱり問題は玄関だな~


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村









category: 日常

tb: 0   cm: 7

家庭菜園はじめました。  

女子会で娘に勧められ家庭菜園デビューしました。



どこかに畑でも借りたら?という話だったのですが、遠くに借りたら手入れが出来ないし・・・


雨が降らなくても延長ホースがとどいて水やりが楽チンな我が家の敷地を耕すことに!!


思い立ったが吉日、早速、ホームセンターでブロックと家庭菜園の土を購入し


義母に鍬を借りて張り切ってはじめたものの


猫の額ほどの敷地が四日かかっても五日かかっても畑にならない。。。。。


やっぱりワン、とかニャンとか返事してくれるものでないとやる気が起きないわ~


などと途中挫折しそうになりながらも


1週間でやっと

IMG_4817.jpg


IMG_4818.jpg


でも筋肉痛で足も腰も腕もボロボロです。



自給自足への道はきびしい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村









category: 日常

tb: 0   cm: 8

回想:連休後半♪  

おでぶにゃんこ、連休後半は4連休でした



まず3日は

広島まで次女を迎えに

そして福屋で開催中の岩合光昭写真展に行き、たくさんの猫様たちに会ってきました。

IMG_4657.jpg

岩合さんの写真は猫様方への愛であふれていました。


写真展見て買い物したら、また招待券頂いちゃいました^^;




4日

萩本陣


バイキングと温泉を堪能した後は



松陰神社を参拝


ここはいつ訪れても観光客でいっぱいです。


来年のNHK大河ドラマに「花燃ゆ」が決定しているそうで、来年はきっともっと観光客が増えるでしょうね~




5日は実家の母を連れて再度広島へ

母の日のプレゼントを購入したり娘のショッピングに付き合ったりしました。



今年のGWは近県をうろうろ^^;しているうちに終っちゃったという感じです。

なんだかGWって感じがしないGWでした。


娘にスマフォで撮ってもらった写真がアップできず、写真の少ない記事になりました


来年はやっぱりもっと遠くに出かけよう!!そして写真は自分で撮ろう




そして6日


今回の女子会(笑)で次女と話した事をみんなが帰路に着いた後さっそく実行に移したのですが・・・・・


そのお話はまた次回・・・・


ひっぱるほどの話でもないのですが^^;


ついに、おでぶにゃんこ○○デビュー!!






一週間早いけどと言って娘たちにもらったプレゼント

IMG_4815.jpg

ありがとう



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村







category: おでかけ

tb: 0   cm: 6

そらちん、正式譲渡決定しました!!  

そらちん、トライアル期間を終了し、この度、正式譲渡が決定しました!!

2013043012300000.jpg


IMG_3691.jpg

ととちゃんが大切に守り抜いた命を託せる素敵なご家族にご縁が繋がりました。

だいぱぱさん、みきままさん、おにいちゃん、お姉ちゃんたち、さくらちゃん、どうぞそらちゃんの事よろしくお願いいたします。


今までこのブログを通じ、とと&そら親子の捕獲段階から、見守り、アドバイスくださった皆様方、本当に有難うございました。

今後は、だいぱぱさんのブログ、そらと僕の奮闘記でそらちゃんの成長を見守って頂けると嬉しいです。


********


トライアル出発前日のツーショット

IMG_4643.jpg

IMG_4645.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村




category: とと&そら親子

Happy Birthday~♪Dear  そらちん  

4月29日はそらちんの1歳のお誕生日でした


「昨年の4月30日に写真を撮ってますからたぶん4月28日頃で1歳です」と話したのを憶えてくださって


里親様がお嬢さんと同じ29日をお誕生日にと決めてくださいました。


まだトライアル中ですのに本当にありがとうございます(☆≧∀≦☆)ノ


20140429233322620.png
※画像は里親様のブログからお借りしました。


パパ、ママ、お兄ちゃん、おねえちゃん、みんなにお祝いのおやつを貰ってます。


そらちん、よかったね~


お誕生日おめでとう!!ε(*’-’)з†.*・゚☆Happyヾ(゚∇゚)ノBirthday☆゚・*.†ε(’-’*)з



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



category: とと&そら親子

tb: 0   cm: 7

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop