おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2014年06月
2014年06月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

地域猫エリアで  

後足の立たない子猫を保護しました。

地域猫さんたちのハウスの入り口に遺棄されていて、私の姿を見つけると動かない足を引きずり

大声で鳴きながらやって来て助けを求めました。

2014062907440000.jpg


私たちがここで活動してることを知って遺棄したのでしょう。


昨日は日曜日でおでぶにゃんこ地方の動物病院はどこも休診。


浜田動物愛護会☆マーブル☆の代表が大田市の病院に連れて行ってくれねこはうすで療養中です。

201406301024105c2.jpg


検査・診察の結果

推定月齢:5~6ヶ月
体重:1キロ
体温:37度
エイズ・白血病ウイルスチェック:マイナス

動かない後ろ足は栄養をしっかり摂れば歩けるようになるだろうとの事。  

本当に良かった。

保護した月にちなみ仮名を「じゅん」と命名しました。

おんにゃのこです。

じゅんちゃんが早く歩けるようになり里親様募集が出来るようになりますように!!


「じゅんちゃん」もきっと野良猫かあさんの子供として生まれたのでしょう。



野良猫に餌だけ与えている方へお願いです!!

お腹をすかせた猫を見るに見かねて餌を与える人がたくさんいます。

でも餌を与えるだけでは猫は増えてしまいます。

野良猫は野良猫に生まれたかったわけではありません。

野良猫にしているのは、野良猫を増やしているのは、私達人間です。

動物好きな人ばかりではありません。

近所迷惑となり苦情がきたり、虐待されたり、心ない人に捕獲され行政機関で殺処分されたり、

栄養失調や交通事故で命を落としたり

悲惨な運命をたどることに繋がります。

「じゅんちゃん」のように手を差し述べられ救われる命はほんの一握りです。

そんな厳しい環境で生きていくしかない不幸な命を増やさないために

猫がかわいそうだと思うあなたの優しい気持ちを、もう一歩踏み込んでいただき、野良猫に餌付けをする場合には必ず不妊手術を行ってください。

そして一代限りの命を優しく見守ってください!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ







category: 動物愛護

おしりあい・・・・陽菜ちゃんに密着中  

恒例の年度末からの一連の仕事にやっと一息ついたおでぶにゃんこです。

あ~ すっごい解放感~


ってことで浜田動物愛護会☆マーブル☆の来年用のカレンダー製作に取り掛かりました。

今年はきちんとプロにお願いしましたので、

昨年とは比べ物にならないほどクオリティの高いものに仕上がること間違いなしです

里親様方にもかわいいわが子の写真を投稿してもらうようお願いし、力作が続々と届いております。

今から完成が楽しみです


さて!私もコロコロで、モコモコのかわいい陽菜ちゃん(親ばかです)の写真撮らなくちゃ






陽菜ちゃんに密着中に撮れた写真
IMG_5152.jpg


おしりならくっついても大丈夫なんだね^^;


カメラを引くとこんな感じ
IMG_5153.jpg

オレ様猫も睡魔にはかなわないらしい(^^)


*****おまけ・カレンダーには出来そうもない写真*****

寝起きの陽菜ちゃん
IMG_5156.jpg
しんのすけにおちりを嗅がれる陽菜ちゃん
IMG_5147.jpg

ってことでカレンダー用の写真が撮れるまで陽菜ちゃんの密着は続けます!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ





category: 陽菜ちゃん

tb: 0   cm: 9

おでぶにゃんこの休日・・・温泉、焼き肉、「まつゆき」乗船  

長女が約半年ぶりに帰省してました。

お墓参りして

かくれの里ゆかり

__.jpg

ひとりじめにはできなかったけれども良いお湯でした^^;

清香苑
2014062118000000.jpg


そしてたまたま寄港していた海上自衛隊の護衛艦「まつゆき」に乗船して・・・・
IMG_5139.jpg


IMG_5115.jpg


金曜日、仕事が終わって夜行バスに乗り土曜日の朝、到着、日曜日の夜こちらを発って、翌朝そのまま出勤するという強行軍でしたが

久しぶりの帰省、楽しんでくれたでしょうかね?

あちこちし過ぎて疲れただけだったかな^^;


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ









category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: 4

そらちん通信3  

そらちゃんの里親様、だいぱぱさんから又又かわいい写真が届きました。

今回そらちんがくっついてるのは小さいおねえちゃん
写真 1

写真 2

「可愛い、可愛い」とおねえちゃんも喜んでくださったようです。

でも、この後5分でパジャマにじゃれて逃げて行ったそうですが・・・・・

そらちんもどっちかというと怖がりで(ととちゃんの娘ですから^^;)心配しましたが

すっかりだいぱぱさんご家族になじんでいる様子、安心しました。

いつも可愛い写真をありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ


category: そらちん通信

tb: 0   cm: 4

猫さまトイレの丸洗い日  

おでぶにゃんこ家では毎月22日を猫さまトイレ丸洗いの日と定めております。


いつトイレ掃除したと手帳に記さなくても忘れないために・・・・


駄菓子菓子


今月の22日は長女が帰ってくるため3日前倒しして今日、梅雨の晴れ間を利用してちゃっちゃと
済ませちゃいました。
IMG_5114.jpg


あ~すっきり!!


・・・・・という何のオチもない記事で済みません^^;


****************

先日一人だけ撮り忘れたミルの写真

今日も定位置でお出迎え
2014061907520000.jpg





そして今朝は、咲也とうららのエリアにお魚の残骸が・・・・
2014061907230000.jpg

私たち以外にも咲也とうららにどなたかがご飯をくれたんでしょうね。

お気持ちはありがたいのですが・・・・・

今日はホウキを持っていなかったのでゴミ袋を手にはめ、ウエットティッシュで掃除しましたが

次回からはホウキも必須アイテムだな~



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ



category: 日常

tb: 0   cm: 6

昨日の地域猫さんたち  

みんにゃすっかり地域猫生活が板についてきました。

*地域猫活動とは・・・・不妊手術を施し、土地所有者と地域の理解を得て一代限りの命を見守る活動です。


うららはいつもの場所で私が来るのを待っていて、ハウスの方向に向かって咲也を呼びます。


「咲ちゃん、ご飯が来たよ~」


うららの声をきいて咲也も出てきました。


そして食後はいつものごろごろ

長靴はいてる私の足にタッチ

sakucyan.jpg


うららも咲也も毛並みが綺麗になりました。

u^cyann


私が帰ろうとすると咲也はいつも途中まで見送ってくれます。

これが切なくて

この子たちをみんな家に連れて帰ってあげれたら・・・・

そんな後ろ髪引かれる思いでいつも現場を後にします。


ミルは一人だけ少し離れた場所にいて写真を撮り忘れましたが、ミルも元気です。

ミルも毎日同じ場所で  ご飯が来るのを待ってます。

でもまだ触らせてくれません・・・・フロントラインしたいんだけどな~



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村






category: 地域猫

tb: 0   cm: 4

魔法の手袋  

ねこのきもちの付録
IMG_5029.jpg

ずっと忘れていて使わずにいたのを思い出した。



さっそく




しんのすけに
IMG_5030.jpg

陽菜ちゃんに
IMG_5031.jpg

どうも、うちの猫さま方にはイマイチ不人気


それではと、ととさまに

IMG_5068.jpg
IMG_5057.jpg
IMG_5077.jpg

えへへ~ととさまには気に入って頂きました



大音量でゴロゴロ言っておられました。


手を変え品を変え、仲良くなろう作戦未だに展開中です^^;


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村




category: ととさま

tb: 0   cm: 3

陽菜ちゃんのシャンプーは、共に全身ずぶぬれ方式  

先週おでぶにゃんこ夫が「廊下に綿みたいな白いものがいっぱい落ちてるけど何?」って・・・・


「陽菜ちゃんの毛」です^^;

陽菜ちゃん、モコモコだから抜け毛もハンパないんです。


掃除が追い付かない


そこで梅雨の晴れ間の今日

こぴっと(笑)陽菜ちゃんをシャンプーしてみました。


陽菜ちゃんのシャンプーは私も共に全身ずぶぬれ方式


ですから夏限定です。




陽菜ちゃんがリビングでせっせと乾かしていると

IMG_5106.jpg

IMG_5098.jpg

ネルキスイッチの入っていたしんのすけが



IMG_5103.jpg
IMG_5107.jpg
IMG_5109.jpg
IMG_5110.jpg

と逃げ出しました。

しんちゃんってば、こういうことにはものすごく知恵が働くよね~

でもこの間、脱走の後入れたから、今日は入れる気ないけどね^^;


******************


実家の母と咄々庵


IMG_5083.jpg

IMG_5081.jpg

甘鯛のせいろ蒸膳

私がごちそうすると誘ったんですが・・・・食事よりお礼にもらったお土産の方が高かった
^^;

いくつになってもやっぱり娘は娘なんでしょうね~

有難いことです



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村








category: 陽菜ちゃん

tb: 0   cm: 7

ネルキスイッチがOFFになると・・・・  

通常入りっぱなしのネルキスイッチが


IMG_5026.jpg

OFFになるしばしの間に


くりかえされる盗み食い

普段、階段を上るときには「よっこらしょ!よっこらしょ!」と上るくせに

盗み食い犯行時は、ヒラリと身軽にカウンターに飛び乗り、モンプチを咥えて下りてくる^^;

IMG_5015.jpg
こんなに苦労して開けなくてもお皿にはモンプチ入ってるんですけど・・・・

IMG_5022.jpg


又、別の日は
si-bazanngai.jpg

ネルキスイッチは盗み食いに必要なパワーを充電するらしい。。。。。




****おでぶにゃんこ家庭菜園だより******

初収穫
kyuurH25i68.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村




category: しんのすけ

そらちん通信2  

そらちゃんの里親様から届いた写真
image (1)
ちょっぴりお姉さんぽくなったかな??


image.jpg
前回は背中の上で今回はお腹の上(笑)


短期間でよくぞここまで人間好きな子に育ててくださいました。

そらちゃんは保護当時から「可愛い!!きっとすぐに里親様が見つかるよ」と絶賛されていたにも関わらず

中々里親様が見つかりませんでした。

それはだいぱぱさんの所に繋がるべくして繋がるご縁だったからなんですね。




爪切りと、フロントライン塗布に病院に連れて行ってくださったそうです。

ご褒美にもらったのはトイレットペーパー(笑)

詳しくはこちらから→→そら姫、病院へ

ありがとうございます。姫、しあわせだね~



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


category: そらちん通信

tb: 0   cm: 5

はづきちゃんのこと・・・・その命に最後まで責任が持てますか?  

昨年8月に私たちがレスキューした1匹の猫さんの話です。

彼女の事をたくさんの方に知って頂き、そして「命ある者に対する責任」について考えていただきたいと思い、

おでぶにゃんこのブログでも紹介します。


******************

数年前に奥様を亡くされ一人暮らしだった飼い主が亡くなり

猫が1匹残されました。

IMG_3504.jpg
レスキュー時

ご近所の方にさえ、その存在を知られないまま、身動きの取れない小さなケージに入れられひっそりと生きていました。

私たちがレスキューし、病院に連れて行った時にはすでに末期の上皮癌と診断され、手術をしましたが腫瘍を全部取り除くことはできませんでした。


せめて残された時間は猫らしい生活をさせてあげたいと名前も分からないその子を「はづき」と命名し、

浜田動物愛護会☆マーブル☆代表の運営するねこはうすで余生を送っていました。


術後、病状が安定していた時期
はづき8

人間に対する信頼感も取戻しました。
はづき2

こんな穏やかな日々が少しでも長く続く事を願っていましたのに・・・

レスキューから9ヶ月

治療の甲斐なく、一昨日、午後静かに息を引き取りました。




一体いつからあの狭いケージの中でのただ生きているだけの生活を強いられていたのでしょう?

レスキュー時のはづきちゃんの姿を思い出す度、胸が締め付けられます。

はづきちゃんが家族に迎えられた時は、きっと幸せな毎日だったはずです。

それなのに

先に奥様が亡くなり、奥様が亡くなった後は飼育放棄の状態だったのでしょう・・・・・


猫は大切に飼育すれば20年生きます。

ペットを家族に迎えられる前に20年後のご自身の事を考えていただきたいのです。

ご自身に何かあった場合、飼育動物のお世話を託せるご家族がいらっしゃいますか??

その場合、ご家族の了解は取れていますか?

ご家族はご自身と変わらぬ愛情を注いでくださいますか?

私も含めペットと暮らしている方みんなに、

そしてこれからペットを迎えようとお考えの皆さんにもう一度考えていただきたいと思います。

はづきちゃんの死を決して無駄にしないために・・・・


私たちははづきちゃんの事、決して忘れません。

はづきちゃん、どうか安らかに!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村





category: 動物愛護

ととさまの日課  

ととさまの日課


お休み前のブラッシング&おやつタイム
IMG_4984.jpg



ととさまの日課というよりおでぶにゃんこの日課ですね


毎晩心をこめてお世話させていただいております。
IMG_4998.jpg

それでもご機嫌の麗しくない日には小さく「シャー」とおっしゃいます^^;


IMG_4982.jpg

す、すみません 

最近ととさまネタがなかったもので、つい!!

IMG_4988.jpg
それでも指を差し出すとつい嗅いでしまう猫様らしい行動もしてしまうとと様でした。



******* おまけ **************

IMG_4970.jpg
一日中ネルキスイッチが入りっぱなし  



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村




category: ととさま

tb: 0   cm: 8

23年ぶり?の大山とらっきょう漬け  

 
昨年、大山に出来た豪円湯院に行って来ました。
IMG_4949.jpg

大山の地下1200mから湧き出た温泉は神の湯と呼ばれ新緑を愛でながら入る温泉は最高でした。


お昼ご飯に食べた大山おこわ定食はこのボリュームで800円!!
おこわ定食


特にお豆腐は絶品でお土産に買って帰ったほどです。


高速から大山を眺めて通ることはあっても大山を訪れたのはまだ娘たちが小さかった頃以来です。
IMG_4958.jpg

娘たちを遊ばせた公園も同じ場所に残っており、思わず写真を撮って帰りました。

IMG_4954.jpg
確かこのスイカの中で二人並んで撮った写真があったはず・・・・・懐かしい

私もずいぶん年をとりました^^;



********************

らっきょう漬けの好きなおでぶにゃんこ夫が

スーパーに行くたびに「うちでもらっきょう漬けたら?」と言うので

しぶしぶ何年かぶりに我が家でもらっきょう漬けを作りました。
IMG_4959.jpg
案の定、家中がらっきょう臭い^^;

IMG_4961.jpg



****おでぶにゃんこ家庭菜園だより************

きゅうりが10センチほどになりました

IMG_4964.jpg
日々感動!!の連続です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村





category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: 2

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

