おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2014年07月
2014年07月の記事一覧

Which do you like?  

この度のととさま脱走事件で首輪の重要性を再認識したので


ととさまのご機嫌をうかがいながら首輪を付けた
IMG_5325.jpg

ちょっと男の子っぽいけどクールなととさまは紫も良くお似合い(自己満足)


駄菓子菓子


翌朝、脱ぎ捨てられていた首輪を発見_l ̄l●lll



やっぱりととさまもおんにゃのこ

もっとかわいいのが良いのか?

と今度はかわいいお花の付いたピンクの首輪をつけてみた。
IMG_5326.jpg

ととさま~Which do you like?


と聞いてはみたものの



ととさま、大変申し上げにくいのですが・・・・・・


ピンクは似合いませんね~ぼそっ
IMG_5327.jpg
いえ、とんでもありません。

紫の方がよりお似合いだと言ったんです


IMG_5329.jpg

IMG_5331.jpg


ということで

今朝は紫の首輪、脱ぎ捨てずつけてらっしゃいました。


めでたし。めでたし。






    

category: ととさま

ととさまの家出5・・・・完結・感謝をこめて  

ととさまの無事生還から3日

昨日やっとご近所へのお礼行脚とポスターの回収が終わり通常の毎日が戻って来ました。

ととさまも少しずつ落ち着きを取り戻しつつあります。


脱走から保護までの苦悩の2週間

お電話をくださった方、

ご自分の経験をメールしてくださった方、

近くなら捜索の手伝いに行きたいのにとコメントをくださった方、

お守りを送ってくださった方
IMG_5316.jpg

たくさんの方がまるでご自分のことのように心配し、一緒に悩んでくださいました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ととさまも私も本当に幸せ者です。

ととさま無事保護の喜びを皆様方と共有できて本当によかった。 ありがとうございました。

これにて「ととさまの家出」完結です。

もう二度とこんな記事を書くことが無いようにしたいと思います。














category: ととさま

ととさまの家出4・・・・無事生還しました(一部始終)  

7月25日 午前2時過ぎようやくととさまを無事保護しました。

以下はその保護までの一部始終です。


お隣の屋根の上から聞こえるととさまの声を確認したのが7月24日午後8時

最初はてっきり、ととさまの置き餌を食べに来ていた白い猫さんの声だと思っていましたが、

周囲を探しても姿が見えず

そのうち声がお隣の屋根の上からだと判明

大急ぎで2階に上がライトを照らすとそこには2週間探し続けたととさまの姿

生きていてくれてよかった!!

マジで泣けました。。。。。ライトを持つ手も震えました。

その感極まる再会から始まった屋根の上の攻防戦が延々と6時間

ととさま脱走する時にはお隣の屋根に飛び移ったくせに、帰るときには帰れないとおっしゃるのです・・・・

なりふり構わず裸足になり私も屋根の上に

ですがさすがに私もお隣の屋根には飛び移れず・・・・・途方に暮れる


その間ととさまは屋根の上をあちこち移動

そのたびに二階に上がったり外に出たりしてととさまの位置を確認していました。

すると隣の奥さんが「今洗濯物干場の上の屋根にいるみたい」と声をかけてくださいました。

その時時間はすでに12時を回っていたのですが

厚かましくも

「お宅の2階のお部屋に捕獲器をかけさせてはもらえませんか」とお願いしたところ

深夜にも関わらず快諾くださって・・・・

かかったらガシャンと音がしますので音がしたら電話をください。

私は家からお部屋に入るのを確認しますのでとお願いしました。

捕獲器の用意はしたものの、中々よそのお家に入ろうとはせず、相変わらず屋根の上を移動


お隣の屋根と我が家の屋根に橋を架ければ・・・・渡れる??

橋になりそうなもの、橋になりそうなもの・・・・・お風呂のふた


お風呂のふたを抱えて屋根の上に設置(今思い出しても怖い)

そんな怖い思いをしながらやっと設置したのに近くまでは来るものの、やっぱり渡れないとおっしゃるのです。。。。。


ととさま~ 本当に猫??



そこで無い知恵を絞って次に考え付いたのがしんのすけを迎えにやること!!

しんのすけに「ととさまを連れて帰ってきて!」とお願いし屋根の上に

私の期待を一身に背負って屋根に行ったのに・・・・

結果は皆様のご想像通りです^^;

オレ様猫、散々遊んで自分だけ帰ってきました

その上、屋根から戻ったしんのすけをベランダに迎えに行っている間にととさまの姿が消えた。。。。

もうほかに打つ手がない。夜明けを待って援軍をお願いし屋根の上で捕り物をするしかないのか??

と諦めかけたとき、お隣から響いた「ガシャン」

お隣の奥さんに電話し、玄関を開けてもらい2週間ぶりにととさまをこの腕に抱きました。(捕獲器のままですが^^;)



駄菓子菓子

感動の再会と思ったのは私だけで、ととさま大層ご立腹です。

なぜなら捕獲器にかけたから^^;

朝まで暴れ倒し、鳴き倒し、シャーの嵐が吹き荒れております。


また振り出し^^; でも良いんです!!

ととさまが無事に私の元に戻ってくれて本当に良かった!!


今まで凹んだ気持ちをなんとか立て直し、捜索を続けられたのも応援してくださった皆様方のおかげです。

本当にありがとうございました。

そして何と言ってもお隣の奥様

本当にありがたかった。

きっと昨夜はほとんど眠れなかったでしょう。。。。

今日帰宅したら一番にお礼に伺います。



category: ととさま

ととさまの家出3  

ととさまの家出から2週間

町内の回覧板にビラを入れてもらうのは「個人的な印刷物」と言うことで許可が下りず

夕方はビラくばりに歩いています。

すでにポスティングや新聞に掲載しているため知っていてくださる方も多く

見つけたらすぐに連絡するからと言ってくださるのですが・・・・

有力な目撃情報もパトロールの成果も出ないまま無情に時間だけが過ぎています。


田舎の夜間パトロールはさすがに一人では怖いので比較的明るい場所にしか行けません。

そこで今朝から夜間パトロールに加えて早朝パトロールを開始しました。

早朝でも怪しさは変わりませんが^^;怖くないですからね。

もっと早くすれば良かった。。。。。


category: ととさま

ととさまの家出2・・・・藁をもつかむ気持ち  

「たち別れ いなばの山の 峰に生ふる
     まつとし聞かば 今帰り来む」
                           在原行平


現代語訳:お別れして、因幡の国へ行く私ですが、
      因幡の稲羽山の峰に生えている松の木のように、私の帰りを待つと聞いたなら、
      すぐに戻ってまいりましょう。

 この歌は、別れを惜しむ歌ですが、一方でいなくなった人や動物が戻ってくるように願う、おまじないの歌でもあります。


下の句を書いてととさまのいた部屋の窓、勝手口、捕獲器を仕掛けてある付近の窓に貼っています。

また、猫の皿を伏せてその下にこの歌を書いた紙を置いておくと良いと書いてあるものもあります。


百人一首、この歌だけは絶対に忘れません。



先ほど、本日1回目のととさま捜索中に町内の方が「○○さん、猫見つかった?」と声をかけてくださいました。

新聞掲載後も情報が入らず凹んでいた気持ちが少しだけ明るくなりました。









 
 
                  

category: ととさま

ととさまの家出  

とと探しています

エアコン設置(失敗1)が完了した9日の深夜

ととさまが脱走しました。

エアコン設置中は怖い思いをさせましたがその夜もいつもと同じように

ブラッシング&おやつタイムを堪能していただき

ととさまのご機嫌が思ったよりずっと良かったことに安心しきっていました。(失敗2)



いつもと同じ、脱走防止柵を(鳥獣防止網、メッシュパネル、網戸と三重になっています)突破し屋根に脱走しました。。。。。

10日の23時頃まではお隣の屋根にいました。

先輩ボラさん達の意見も参考にお隣の屋根に上がらせてもらうことも含め検討しましたが

屋根に上がっての捕獲作戦はパニックを起こすだけとの判断からいつでも戻れるようととさま部屋を開け、

自分から戻るのを待つことに・・・・

何も知らず私がととさま部屋で張り込みを続けている間に地上におりその後行方が分かりません。


1.警察、保健所への届け出

2.ご近所へのビラ配りと協力要請

3.ポスティング

4.16日の地方紙に掲載依頼(最短でも4日くらい待機期間があります)

5.地区の回覧板でビラを回覧していただくよう依頼

6.自宅周辺にトイレの砂を撒き、ととさまが使用していたトイレを設置

7.ととさま愛用のクッションを敷いたハウスを設置

8.捕獲器2台設置

9.お水、フード設置(自宅周辺から移動させないため)


8・9についてはよその猫を呼び込む可能性があり、あまりしたくないのですが、言うてる場合じゃないので・・・・
(今回の聞き込みでわかったのですが、近所には外飼い、未不妊の猫もたくさんいるようです)

その時その時、一番有効な手段を講じてきたつもりですが、完全に私の方が後手に回っています。。。。

目撃情報も今のところ届かず

せめて無事な姿が確認したい!!

反省や後悔、不安ばかりが頭をよぎり、気持ちばかりが焦っています。

脱走後、無事保護に成功された皆様方、もし有効な手段等ございましたらアドバイスを頂戴いたしたくお願いします。












category: ととさま

台風接近&ととさま部屋にエアコン設置  

90年に一度という大型台風が猛威を振るっておりますが、皆様方の地方は大丈夫でしょうか?

私も今朝、地域猫様方ハウスの台風対策に行って来ました。

どうか何事もなく過ぎ去りますように!!



さてさて、今日はお休みをもらい、ととさま部屋にエアコン設置してもらいました。
IMG_5304.jpg

ととさま・・・・・今夏までには家中完全フリーにする予定だったのですが^^;


未だおひとり様部屋にいらっさいます。。。。


ってことでととさま部屋に急きょエアコンを設置することにしたのです。


抱っこできないので部屋にととさまがいらっさる状態で工事^^;
eakonnsetti


工事業者の方のは「猫がいますので、できるだけ静かにお願いします」

と無理難題を平気でふっかけるオバタリアン


1週間前から、ブラッシング&おやつタイムを利用し、ととさまにはエアコン設置工事の説明をしてきました。



怖い思いをさせたことには違いなく



また当分嫌われるだろうな~_l ̄l●lll

IMG_5303.jpg

でもこれで安心して仕事に行けます。


***** おまけ ***********

オレ様猫、すずしい顔をしてますが・・・・・
IMG_5298.jpg

実は焦ってます^^;

防爪カーテンの発売を切に希望します!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ

category: ととさま

tb: 0   cm: 7

おでぶにゃんこの休日・・・・突撃!お宅の猫様訪問  

浜田動物愛護会☆マーブル☆代表の運営するねこハウス


猫さま方のご機嫌伺いに行ってまいりました。


子猫釣りの必需品、じゃらしとおやつで思うつぼ^^;
IMG_5188.jpg

IMG_5171.jpg

IMG_5207.jpg

さっきまで仲良くグルーミングしていたと思えば
IMG_5211.jpg

突然始まるバトル

IMG_5214.jpg

IMG_5220.jpg
 
いつもめにーが絡んでます。

そして常にめにー優勢^^;

 
ノワール、さび、フジ、三兄妹&めにー
IMG_5197.jpg

月齢も近い為、本当の兄弟のように仲良し

みんにゃ、絶賛里親様募集中です!!


まやちゃん
IMG_5245.jpg
まやちゃんは白血病陰転を目指し、インターフェロン治療中

十和君
IMG_5226.jpg
はい!もちろんですよ~モデルが良いですから!!


十和くんもまやちゃんもフレンドリーで、誰でもウエルカム!!

人間大好きで、カメラを向けるとすぐにやってくるので近すぎて中々写真が撮れません。


そしてじゅんちゃん
IMG_5255.jpg
少しずつ足に力が入るようになりました。
きっと歩けるようになります!!そう確信しました。


IMG_5272.jpg

早く元気になって新しい家族を見つけようね~


****代表のおうちの猫様方*****

IMG_5277.jpg
す、すみません。でもこんなに美猫さん、紹介しないのはもったいないでしょ?

IMG_5286.jpg
トリを務めてくれたのは、警備に余念のないケイ君でした。


猫にまみれた休日を過ごしたいとお考えの皆様、是非ねこハウスに足を運んでみてください。

かわいい仔猫がわらわらお出迎えしてくれますよ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ

category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: 7

しらたまちゃん、救出要請署名のその後2  

しらたまちゃんの救出要請署名に当ブログよりご協力くださった皆様へ!!


その後、署名は遅々として増えず目標まで残り503名の賛同者が必要と表示されています。
(7/2 10時20分現在)

署名の発信者からもその後しらたまちゃんの様子は伝えられることがなく、

しらたまちゃんのその後を心配してくださっている方もたくさんいらっしゃると思います。

転載協力をお願いした立場としては本当に申し訳なく思っています。

Twitter アカウントをたどったところ

未だしらたまちゃんの発見・保護には至っておらず、

フォロワーさんが作られたというチラシが地上にしらたまちゃんがいることを願ってというコメントと共にリツイートされ、

チラシのポスティング、ツイートの拡散など

地上、地下鉄天神駅につながる駅周辺も含め捜索が続いていると思われます。

続いていてほしい(泣)

BoE73LsIAAA7Dy12.jpg


署名サイト発信者、飼い主さんからの報告ではありませんので、タイムリーな情報ではないかもしれません事

をあらかじめお断りし、一日も早くしらたまちゃんが救出されますことを願ってやみません。







category: 未分類

tb: 0   cm: --

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop