おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2014年08月
2014年08月の記事一覧

八朔火防花祭り2014  

娘たちが天満宮の巫女さんをさせて頂いた頃には毎年のように足を運んでいましたが、

今年何年かぶりに義母と一緒に出かけてきました。
IMG_5474.jpg

IMG_5461.jpg

お祭りの由来はこちらから→なつかしの国石見

2008年のお祭りの様子→八朔火防花祭り

IMG_5478.jpg
IMG_5475.jpg
IMG_5462.jpg
IMG_5463.jpg
IMG_5465.jpg
IMG_5466.jpg
IMG_5472.jpg

このきれいな造花はみんな沿道のお宅の方が作られるんですよ

不器用が服を着て歩いているようなおでぶにゃんこ、

このお祭りのたびに思うのが・・・・・

天満宮の沿道に自宅がなくて本当によかったということです^^;



罰当たりなことを申しました。

ごめんなさい(笑)



*** 家庭菜園だより *****

きゅうりを片づけてブロッコリー、パセリの苗を植え

大根と人参の種まきをしました。



category: おでかけ

tb: 0   cm: 6

そらちん通信5  


そらちんの里親様、だいぱぱさんから、そらちんとりんちゃんのかわいいお写真が届きました。

写真 2



このトンネルは我が家とお揃いです。

そらちんが我が家にいた頃、陽菜ちゃんと上手にかくれんぼして遊んでいたので、

だいぱぱさんのお宅へもプレゼントしました。

写真 1


粗大ゴミになったらどうしよう~^^;と内心心配していましたが使ってもらえてよかった。


だいぱぱ家で仲良く遊ぶ二人の姿はこちらから→わがまま姫☆そら☆の自由日記


ちなみに我が家はすでに・・・・リビングの隅に追いやられ、粗大ごみと化しております^^;

猫様方は気まぐれですから!!







category: そらちん通信

tb: 0   cm: 2

昨日の地域猫様  

が続くおでぶにゃんこ地方ですが、猫さま方は毎朝、元気に ごはんが来るのを待っていてくれます。

1にゃんでも欠席者がいると心配で一日気分がブルーになりますが

昨日は全員出席(笑)

今日も全員出席との連絡が先ほど入りました。 よかった~

うらら
2014826urara.jpg
食後の給水中
最近時々欠席が続き心配しました。


咲也
2014826sakuya.jpg
外猫とは思えないほどつやつや、デブデブです^^;
この写真は悪人顔ですが、ゴロゴロスリスリとってもかわいい子です。

ミル
2014826miru.jpg

去勢手術の時捕獲器に入って以来、警戒心が強く中々触らせてもくれません。
ミルちゃんと仲良くなろう大作戦中です^^;


*地域猫活動とは・・・・不妊手術を施し、土地所有者と地域の理解を得て一代限りの命を見守る活動です。
耳がさくらのはなびらのようにカットされているのが不妊手術済みの目印です。




*****************

会社のトラノオ(サンスベリア)がつぼみを付けました

2014826toranoo.jpg

もう何年も見ていますがつぼみを付けたのは初めて!!

何か良いことがありそうな予感

ネットで調べたら可憐な白い花を咲かせいい香りがするそうです。 楽しみ~



※ガラケー写真で画像が悪くてすみません
まだガラケー使ってるんかいっていうツッコミはしない方向でお願いします(爆)

category: 地域猫

週末の猫様方  

私がお昼寝中の陽菜ちゃんを構っていたら別の場所で寝ていたしんのすけがまたまたやって来ました^^;

IMG_5454.jpg

だけど


この日は睡魔に勝てなかったのか陽菜ちゃんにもちょっかい出さず、

となりで一緒に寝始めました。

IMG_5458.jpg

IMG_5460.jpg

期せずして撮れたツーショット



category: しんのすけ

たかが蕁麻疹されど蕁麻疹  

最近、原因不明のじんましんに悩まされている、おでぶにゃんこです。

出るのは夜限定

昨夜は薬飲んでも効かず、アイスノンで冷やしながら寝ました^^

唇にまで出来て、まさに、たらこくちびる

普段は「亭主元気で留守がいい生活」を満喫中ですが

こんな時にはやっぱり一人は不安ですね

気管にできたら自分で救急車呼ばなきゃ死んでしまうかも??とマジで心配したりしました。



しんのすけはと言えば、

蕁麻疹と格闘中の私の横、(正確には横の出窓)で爆睡中で

時々目を覚ましては私のお腹の上にダイブ  

そして戻る時は私のお腹を踏み台にしてジャンプ   やめてくれ~

IMG_5370.jpg
※画像は別の日のお昼寝時のものです。

猫の手は全く役に立ちそうもありませんね(笑)



来月初めには、定期検診

ずっと続くようなら、先生に相談してみよう。。。。。



category: 日常

tb: 0   cm: 6

ととさま記念日  

ととさま親子保護から17日で丸一年が経過しました。

ハンガーストライキ、そらちんの譲渡、脱走事件、色々あったな~

いろんな意味でととさまには勉強させていただきました^^;


お魚市場に行ったらちょうどいい大きさの真鯛が手に入ったのでお祝いに・・・
IMG_5453.jpg

素焼きにして猫さま方に取り分け、残りをおでぶにゃんこが頂きました^^;

before(保護当時のととさま)
IMG_3454.jpg
ととさまがそらちんを守るように前面にいます。

ととさまは本当に良いお母さんでした。


after
IMG_5431.jpg

IMG_5446.jpg

お母さん業から解放され、表情から厳しさが消えましたかね??

IMG_5442.jpg
この写真はそらちんによく似ています。

私に対する態度も少しづつ、本当に少しずつではありますが、軟化しています。(そう思いたい)


それでも


まだ、抱っこも出来ませんし、突然部屋に入ると「シャー」言われるし、隠れますけどね^^;



おでぶにゃんこ心の川柳

ワクチンも打てないままに早一年 ・・・字余り



さあ!今年こそ病院に連れって行ってワクチン接種するぞ~  OH!!


category: ととさま

お盆休暇中の猫さまたち  

陽菜ちゃん

IMG_5369.jpg

IMG_5418.jpg


おでぶにゃんこ夫に会わない場所、いない場所に移動して


おでぶにゃんこ夫、猫さまに嫌われる天才か???



しんのすけは帰省していた長女と
IMG_5423.jpg

ととさまは日々気温に応じ快適なねぐらに自らアレンジ^^;して
IMG_5378.jpg

ずっとお天気が悪かったお盆休み

我が家の猫さまたちは寝てばかり


でも


島根県で一番有名な猫さまは



お盆休みもせっせと働いていらっさいました

IMG_5398.jpg

IMG_5410.jpg

しまねっこin こども美術館


「ゆるきゃらランキング2014にエントリーしたので応援をよろしくお願いしたいにゃ!!」とのこと!!


「ご縁の国しまね」のPR大使DAIGOさんの書き下ろした新曲「しまねソング~ご縁じゃないか~」も披露してお願い活動


IMG_5405.jpg


まかせて頂戴!!



おでぶにゃんこ、一日一ポチするからね~


ゆるきゃらグランプリ2014は9月2日~投票開始です!!

皆様方もご縁の国在住のしまねっこの応援をよろしくお願いいたします。



category: 勝手に観光大使

tb: 0   cm: 6

そらちん通信4  

そらちんの里親様、だいぱぱさんから近況報告を頂戴しました。

soratinn 81

soratinn82.jpg

すっかり大きくなって体重も5kg超えてるかも??との事

ひょっとして、ととさまより大きくなった??



そして、そらちんには、りんちゃんと言う可愛い妹が出来ました。

しんのすけを追いかけまわし、遊んでいたそらちんがお姉ちゃんになったと思うと感無量です。

そらちん、りんちゃんと仲良くするんだよ~

お手本はしんのすけではなく、陽菜ちゃんだからね(><)



そらちんの様子は→だいぱぱさんのブログわがまま姫☆そら☆の自由日記よりどうぞ

だいぱぱさん、ブログ更新の上に、近況報告までいつもありがとうございます。




category: そらちん通信

tb: 0   cm: 5

しんのすけ、認知症疑惑??  

私がしんのすけの認知症を疑う理由



IMG_5359.jpg


IMG_5360.jpg

IMG_5361.jpg

しんのすけが、おでぶにゃんこ夫とやたら仲良しな事!!

以前は、玄関で顔を合わせただけで逃げていたのに・・・

やっと俺のよさがわかって来た!!とおでぶにゃんこ夫は大喜びですが・・・・




私はマジで認知症の心配をしています^^;

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

陽菜ちゃんの日課  

最近、ととちゃんの記事ばかりでしたので・・・・・


本日は、我が家の性格、お行儀のお利口、陽菜ちゃんの記事を


陽菜ちゃんは毎晩、早く2階に上がっておやつを食べよう!!と誘導します。

自分がおやつを食べ終わると

おでぶにゃんこがおやつを持ってととさまのご機嫌伺いに行くこともちゃ~んと知っていて

私が戻るまでととさま部屋の前で待ってるんです。

忠犬ハチ公ならぬ 忠猫陽菜ちゃん


それからしばらくがひなちゃんのお楽しみタイム

お気に入りはねずみさん
IMG_5345.jpg
IMG_5342.jpg
IMG_5344.jpg

昨夜はまたたびスプレーをかけたおもちゃでご機嫌でした。

IMG_5351.jpg

IMG_53501.jpg

それなのに陽菜ちゃんが私のそばで遊んでいるとすかさずやってくるオレ様猫・・・・

IMG_5356.jpg

そして不穏な空気が流れる・・・・・


毎日、同じことの繰り返しです




category: 陽菜ちゃん

最近の地域猫さんたち  

まだまだおでぶにゃんこ地方には地域猫という言葉さえ浸透していないのが現状で

時に理不尽な苦情をぶつけられたり、

出来るだけトラブルを回避するために別に悪いことをしているわけではないのに、堂々とはできなかったり・・・

思った以上に体力も精神力も必要です。


それでもこうして毎日同じ時間にご飯を待っていてくれるこの子たちのために

なんとしても

おでぶにゃんこ地方で第一号のこの現場の活動を成功させたいと思っています。

sakuyaurara.png

mirucyan2.png

みんにゃ、最近はすっかりグルメになってきて好き嫌いがハッキリしてきました^^;

家猫のようにはいかないまでも、出来るだけこの子たちにも快適な生活をさせてあげたいと思います。


*地域猫活動とは・・・・不妊手術を施し、土地所有者と地域の理解を得て一代限りの命を見守る活動です。


category: 地域猫

同じ轍を踏まないように  

ととさま部屋の窓を開けることがすっかりトラウマになってしまい・・・・・

24時間締め切ってエアコンつけています。

でも日中はともかく

外の風の方が涼しい夜もエアコンってエコじゃないし、第一一日中エアコンってととさまにもよくない気がして・・・・

脱走防止柵の強化をするべく立ち上がりました。


参考にさせていただいたのはプロ顔負けの脱走防止対策を施しておられる、そらちんの里親様のブログ


そのだいパパさんが使っておられた「ネット取り付け金具」をホームセンターをまわり探して歩くも手に入らず・・・・

どこで購入されたか問い合わせたところ、買って送ってくださいました。

本当にありがとうございます。

部品も届き、いざ作業開始

1分も経たないうちに「これってどう使うの?」という部品が・・・・

再度だいパパさんに問い合わせの電話^^;

本当に何から何までお手数をおかけしました。申し訳ないです。

そして

だいパパさんのご協力の元に完成したのがこちら!!
IMG_5337.jpg

全部で6箇所、止めてあります。

不器用なので、みかけはイマイチですが、これで動くことはないはずです!!

そして上から今までどおり鳥獣ネットも・・・・


これでととさまの健康にも、おでぶにゃんこのお財布にも優しいととさま部屋の完成です。
IMG_5340.jpg


あとは窓を開ける勇気だけ・・・・です!! ^^;


ととさま、お願いですからもう二度と脱走だけは勘弁してください。


寿命が縮みますので、本当にお願いです。

IMG_5333.jpg

category: ととさま

tb: 0   cm: 5

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop