おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2014年09月
2014年09月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カレンダー発送作業  


のびのびになっていたカレンダーの発送作業、第一弾がやっと終りました。

IMG_5839.jpg



写真提供いただきました里親様方、ご注文いただきました皆様方、本日発送しておりますので

到着までもうしばらくお待ちくださいませ。

遅くなって申し訳ございません。


こちらは、作業中に猫の手を貸しに来た猫さま^^;
IMG_5840.jpg

ありがたや~




****** おしらせ ********************

浜田動物愛護会☆マーブル☆ではまだまだカレンダーの販売継続中です。

IMG_5777.jpg

当団体が保護、譲渡した猫さま・犬様方がモデルのカレンダーです。

保健所から引き出されなければ、運よく保護されなければ「明日がなかった」子たちばかりです。

とっても保健所に持ち込まれた子、目のあかないうちに遺棄された子たちとは思えない幸せな姿をどうぞ見てください!!

里親様方が愛情込めて撮ってくださった力作ぞろいです!!

今年はプロに依頼しましたので、昨年とは比べ物にならないくらいクオリティの高いカレンダーに仕上がっております。

 1部 1,000円(税込、送料込)

収益金はすべて保護活動費に大切に使わせていただきます。

ご用命は、カギコメにて承り中です!!

どうぞよろしくお願いいたします。



 


category: 動物愛護

tb: 0   cm: 8

親不知抜歯  

とは言っても、私の親不知ではなくて、娘のです。

順番に4本抜くそうなんです

私は親不知抜歯した事がないんですが、

誰に聞いても親不知の抜歯は大変だと言われるので

過保護といわれながらも付き添いに行ってきました。

親不知抜歯=出血、発熱、腫れという先入観から

アイスノンと冷えピタを追加購入し万全の用意をして怖がってましたが^^;

とっても上手に抜いて頂き、実際には出血も少しで腫れもなく、熱もでませんでした。

やさしくてイケメンの先生、どうもありがとうございました。


しばらくは食事も出来ないからと病院に行く前にガッツリ食べて行ったのに、

翌朝には星乃珈琲モーニング食べに行けるくらい大丈夫でした



取り敢えず1本目が無事に終わってよかった。


2本目は11月1日!!

次回は1本目以上にやっかいで、真横に生えていて、切開して抜歯するそうです


category: 家族

いい感じ?  



中々いい感じだと思いませんか?

悲願の猫団子が今年の冬こそ、見れるかな?

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

iPhoneから初投稿  

次女帰省中に一緒に行ったカフェジーノ






これにミニパンナコッタがついて950円

期待以上でした。


以上iPhoneから初投稿でしたが、さあ、上手く更新できてるかな?


PS.画像はサムネイルで保存していますのでクリックして見てくださいね。
  それからiphoneの絵文字は変換しないことが判明・・・・なにか方法があるのかな??

って事をパソコンから更新している^^;おでぶにゃんこです

category: 家族

tb: 0   cm: 0

まだまだ健康優良爺更新中  

しんのすけの、健康診断に行って来ました。

腎機能、肝機能、白血球数他、血液検査異常なし。

便検査、異常なし。 腸内細菌もOK

体重は前回測定時より増えて5.38キロ

お腹の触診では「これはただの脂肪です」と言われました^^;

ってことで今年も健康優良爺の太鼓判を押して頂き、こぴっとワクチン打って来ました

IMG_5831.jpg

年齢とともに穏やかになったのか、今日は病院では比較的お利口に出来ました。

しんちゃん、お疲れ様!!
IMG_5827.jpg





category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

次女帰省中にiponeデビュー  

次女が遅い夏季休暇をとって帰省しています。

ハワイ旅行土産をもって

IMG_5785.jpg

ロクシタンのシャンプー、コンディショナーのセットはどれもとってもいい香り

使うのが楽しみです。

そしてホノルルクッキー

お土産ランキングNO1の人気商品だそうです。

ありがと



そして次女の帰省に合わせ

おでぶにゃんこついにガラケーから卒業しました。


しかも先日発売したばかりのiphone6
IMG_5788.jpg

初期設定、全て娘まかせ^^;

これで後は使えばOKと言う所までしてもらったのですが・・・・

・・・・・・・・・

おでぶにゃんこのメール、当分は用件のみのメールになります^^;


category: 家族

tb: 0   cm: 7

Happy Birthday~♪Happy Birthday~♪  

先日15日でめでたく御年17歳になりました。(誕生日は推定です)
IMG_5778.jpg

おでぶにゃんこに甘やかされ、娘たちに溺愛され、オレ様ねこ歴17年


ささ、しんちゃんから皆様方に一言ご挨拶をどうぞ!!
IMG_5781.jpg

いや違うでしょ^^;

そして恒例の年の数だけ甘えびパーティ
IMG_5759.jpg


IMG_5761.jpg

昨年までのように一度にペロッと完食とはいきませんでしたが、時間をあけて17匹すべて完食しました。
IMG_5766.jpg
おすそわけの甘エビに陽菜ちゃんは見向きもせず、

ととさまはしっぽだけ残して上手に食べてました。

ととさま、甘エビがお気に召したようです(笑)


しんのすけ、来週はワクチン接種と健康診断の予定です。


***** お知らせ **********

浜田動物愛護会☆マーブル☆では今年も活動資金捻出の為^^;カレンダーの販売を行います。

IMG_5777.jpg

当団体が保護、譲渡した猫さま・犬様方がモデルのカレンダーです。

保健所から引き出されなければ、運よく保護されなければ「明日がなかった」子たちばかりです。

とっても保健所に持ち込まれた子、目のあかないうちに遺棄された子たちとは思えない幸せな姿をどうぞ見てください!!

里親様方が愛情込めて撮ってくださった力作ぞろいです!!

今年はプロに依頼しましたので、昨年とは比べ物にならないくらいクオリティの高いカレンダーに仕上がっております。

 1部 1,000円(税込、送料込)

収益金はすべて保護活動費に大切に使わせていただきます。

ご用命は、カギコメにて承り中です!!

どうぞよろしくお願いいたします。






category: しんのすけ

おじさんちの猫さま方  

主人の叔父の入院に伴い、朝夕叔父さんの家へ猫さま方のお世話に通っています。

お母さん猫と息子が3匹それにメダカ

一人暮らしの高齢者が動物と暮らすことについて改めて考えさせられます。。。。。


我が家の猫さま+おじさんちの猫さま+地域猫さま

地域猫さまのお世話はローテーション組んでますので毎日ではありませんが

おでぶにゃんこ、現在結構な数の多頭飼い経験中です^^;

毎晩

ぐっすり眠れます(笑)

IMG_4293.jpg




category: 日常

tb: 0   cm: 7

ととさまとの会話  

久々にととさまの話題を・・・・

相変わらず

おやつ持参でお部屋のお掃除とご機嫌伺いに参上しています。


おやつを差し上げて

IMG_5702.jpg


IMG_5712.jpg




ブラッシングをする。
IMG_5723.jpg


IMG_5729.jpg


その時、ととさまに 一方的に お話をするのですが


一番多い話題は娘のそらちんの事!!


「そらちんがお姉ちゃんになりましたよ。 りんちゃんっていうかわいい妹が出来たんだって!!」

とか

「そらちんはりんちゃんと仲良くなれたかな~?」

とか

昨夜は

「そらちん、ニャルソックの隊長になったんだって!!お利口だね~」

とかね


そらちんがとっても幸せに暮らしていること、ととさまに伝わってるかな???



IMG_5742.jpg
承知しました!!(笑)


伝わってると良いな~


category: ととさま

tb: 0   cm: 5

祝!寛解2周年  

9月5日に撮影したPET検査結果を聞きに行ってきました。

「相変わらず、のどは光ってるけどね」との前置きが付きましたが目立った変化はなく無事クリア

血液検査結果も


白血球 43.1(35~85)
赤血球 459(370~490)
ヘモグロビン濃度 13.5(11.5~15.0)
クレアチニン 0.61(0.4~0.7)
LDH 181(119~229)
CRP 0.01(0.00~0.29)

※カッコ内は基準値です

無事クリア

あさって9月11日でめでたく寛解2周年を迎えます。

のど元過ぎても熱さ忘れるな!!

あと3年!!がんばるぞ~


同じ部屋に入院しておられたおばあさんに外来で会いました。

おばあさんも定期健診にいらっしゃったのでしょう。お元気そうでよかった!!





*****************


母との旅行中、お利口に?お留守番した猫さま方へのお土産は

クレージーマウスと
IMG_5681.jpg


IMG_5675.jpg


IMG_5678.jpg
おそるおそる近づきへなちょこパンチを繰り出したのは意外にもしんのすけ

でも、腰がひけてます(笑)

陽菜ちゃんも怖がって近寄らないし、ととさまにいたっては、机の下に逃げ込みました^^;


そしてまたたびの木・・・・
IMG_5685.jpg

家の中に置くと、我が家の猫さま方に大きくなる前に食べられそうだし


外に出すと、よその猫さま方が我が家に集合しても困るので


考えた末、ベランダに出しています。


もう少し大きくなるまでお預けですね。



category: 闘病

親孝行の旅?3  

2日目、9月3日は

世界遺産白川郷 から 

IMG_5588.jpg

IMG_5602.jpg

IMG_5580.jpg

IMG_5575.jpg
めずらしい屋根の葺き替え現場にも遭遇

IMG_5597.jpgIMG_5608.jpgIMG_5610.jpgIMG_5611.jpg


白山スーパー林道を通り

スーパー林道


無題(taki)ふくべの大滝

IMG_5628.jpg白山山頂

IMG_5637.jpg姥が滝

IMG_5639.jpg蛇谷大橋


岐阜県から石川県へ

2日目のお宿は、山中温泉 翠明

温泉を堪能しました。

皆さんご存知の温泉マークの三本の湯煙は温泉には三度入ると良いと言うことだと

ガイドさんが話してましたが

前日が遅かったので10時から大爆睡で2度しか入れませんでした。

そしてお料理の写真・・・・

カメラを食事の会場に持っていくのを忘れ撮ってません^^;

ブロガーにあるまじき失態です。






いよいよ最終日、9月4日

九谷焼満月にて

人間国宝の作品を眺め

とっても素敵な作品でしたが「今日は特別、50万の所を45万にする」と言われてもね~(笑)


東尋坊にてサスペンス劇場の裏話を聞きIMG_5654.jpg

IMG_5660.jpg
はまだいこんの花・・・初めて見ました。


永平寺を見学し
IMG_5661.jpg

IMG_5671.jpg

IMG_5672.jpg

IMG_5673.jpg

再び若狭舞鶴自動車道、中国自動車道を爆走し、おでぶにゃんこ地方へと戻ってまいりました。



普段は個人旅行ばかりでツアーを利用することはほとんどなかったのですが

運転する労力がいらないこと

観光ガイドさんの詳しい説明付であること

特に今回添乗してくださったガイドさんは、目的地だけでなく絶えず走行途中の町や史跡、建造物などの説明もしてくださって本当に勉強になりました。

ツアーの良さを再認識した旅でした。

もう少し年とって運転が大変になったらツアーにしよう!!


旅費を負担した上に、「お土産付よ」と言って50過ぎた娘に小遣いまでくれる母^^;

受け取れないと断ると「私が小遣いをあげるのも最後かもしれないから」とか言われ・・・・


とっても親孝行?とは言えない旅でしたが、母が喜んだので良しとしましょうか。。。。。


長々お付き合いいただきありがとうございました。




category: 旅行

tb: 0   cm: 4

親孝行の旅?2  

9月2日

中国縦貫道、舞鶴若狭自動車道をひたすら走ること8時間強
IMG_5641.jpg
朝食も、昼食も走るバスの中^^;
IMG_5482.jpg

IMG_5483.jpg舞鶴若狭自動車道、全線開通に伴い新しくOPENしたSA

富山県へ到着したのが16時

一旦ホテルにチェックインし、夕食を先に済ませ

いざ

初日のメインイベント「おわら風の盆」へ
IMG_5498.jpg
普段は静かな町が風の盆の期間(9月1日~9月3日)だけは観光客であふれます。

IMG_5512.jpg
IMG_5502.jpg
IMG_5495.jpg 街灯も笠の形です。

演舞場にて
IMG_5529.jpg
IMG_5528.jpg

町流し
IMG_5543.jpg

IMG_5545.jpg

胡弓の音色がなんとも幻想的で気品にあふれる踊りに、

母がもう一度見たいと言った気持ちも観光客が押し寄せる気持ちもよくわかりました。

もう少し近ければ^^;私ももう一度行きたい!!そんな気持ちになりました。



写真の整理が追いつかないので・・・・つづく

備忘録として書いています。

もうしばらくとっても親孝行とは言い難い旅日記にお付き合いください(苦笑)




category: 旅行

tb: 0   cm: 2

親孝行の旅?1  

5月が終ろうかという頃

越中おわら風の盆のツアーがあるんだけど一緒に行かない?

実家の母から誘われた。

まだ父が健在だったころ二人で訪れてその幻想的で気品にあふれた踊りに魅了されたそうだ。

死ぬまでにもう一度見たい!!

娘としてはこの「死ぬまでにもう一度」という言葉にとっても弱い(笑)

ってことで明日から年休もらって^^;2泊3日で親孝行の旅に出てきます。

でも

旅費は・・・・母がすでに二人分払い込んでました・・・・これって親孝行って言えますかね??(笑)



猫さま方のお世話は、いつものシッターさんにお願いしてあります。

しんちゃん、あにゃたが一番心配です。。。。

陽菜ちゃんをいじめないように、良い子にしてね。
IMG_5480.jpg
聞いていますか~?





category: 旅行

tb: 0   cm: --

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

