おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2014年10月
2014年10月の記事一覧

健康優良爺、病院に行く  

昨日の夕方、帰宅した時から何となくしんのすけの様子がおかしい?


と感じた直感が確信に変わってから


年齢が年齢だけに心配で眠れず


朝一で病院に行ってきました。


診察結果は外耳炎


注射を4本も打たれ、大層ご立腹




お昼休みに様子を見に自宅に戻り、なんちゃってこたつの中までお食事を運ばせていだだきました^^;



今は注射が効いて食欲も出てきました。

しんちゃんがオレ様でないとやっぱり
調子が狂うから早く元気になってよね~

寒暖差の激しい気候のせいで、最近体調を崩す犬や猫が多いとか・・・

皆様方もどうぞお気をつけくださいね。





category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

ミル保護作戦難航してます(泣)  

地域猫ミルの保護作戦開始からそろそろ1ヶ月

順調に進んでいたはずの保護作戦が

今までの経緯1

今までの経緯2



ここへきて足踏み状態

というか・・・・

最近警戒心が益々強くなっているんです。


原因はやっぱり先日の保護作戦失敗だとは思いますが

失敗と言っても

捕獲する機会がつかめず、あきらめただけで、取り逃がしたわけでもなく、怖い思いをさせたわけでもないんですけどね。


捕まえるぞ~オーラが私から出てるんでしょうかね???


本日のミル



ミル:この箱の中は危険なかほりがする。

お食事中も足は常に逃げれるような体制で・・・・・

おしっぽはケージのふちにかけてます。

そして大急ぎで食べて出てきます^^;



この警戒心MAXのミルを捕まえる良い作戦がありましたら皆様方のお知恵をお貸しくださいませ。

やっぱり捕まえるぞオーラを消して(どーやって?)、しばらく持久戦しかないかな~



category: 地域猫

tb: 0   cm: 9

ネタがないので  

次女のリクエストに応えしんのすけの写真を撮っていたら

もはや猫に見えないくらいの大あくびショットが撮れました( ̄◇ ̄;)





気を取り直して

キリっ




しんのすけ、やる時はやる男です。

なかなかイケニャンに撮れました。

☆*:.。.o(≧▽≦)o .。.:*☆

はい、親ばかですみません^^;

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

一件落着  

色違いで二つ買ったベッド

どういうわけかブラウンだけが人気があり

早いもの勝ち?の様相を示していたのですが・・・・・・


こうすればま~るく収まることに気が付いたようです。





というか、陽菜ちゃんが諦めたんだろうな~



陽菜ちゃん、オトニャだね~

ひ:お年寄りは大事にしにゃきゃね


こうしてオレ様猫が益々調子に乗るんですね~(爆)



category: しんのすけ&陽菜

tb: 0   cm: 5

ととさまの癖  

夜、いつものおやつタイム、いつものタワーの上






触り放題

ゴロゴロ♪ 全開



それなのに・・・・・・





ととさまの予期せぬ時間に私が部屋に入ったりすると


小さく「シャー」って言うんです。。。。。



最初は私だと認識するのに時間がかかるのかな??と思ったんですが

おでぶにゃんこが師匠と仰ぐ保護活動の大先輩に言わせると「野良猫時代の癖」だろうとのこと

師匠にも経験があり

「シャー」の後、可愛い声で鳴いたりする場合は身に付いた癖なんだとか

そう言われてみると、ととさまも「シャー」の後かわいらしい声で鳴きます。



外にいた時には「シャー」言いながら子供たちを守り生き抜いてきたんだもんね。


ついつい出ちゃうのかなぁ

そう思うと切ないですね。

category: ととさま

tb: 0   cm: 2

速報  

速報1

ミルの捕獲に失敗しました。


というか、普段と違う雰囲気を察したのか?


警戒心MAX


結局、引っ張るはずの紐に手もかけられず、あえなく敗退



時期尚早だったかな~?

明日再度トライし、ダメならしばらく時間を置きます(号泣)




どうでもいい速報2

今朝のおでぶにゃんこ家のキッチン



陽菜ちゃんだとは考えにくい


ってことは必然的にあの方のしわざでしょうね( ̄◇ ̄;)


category: 地域猫

tb: 0   cm: 3

人間用こたつもはじめました^^;  

猫さま方のなんちゃってこたつに続き、人間用のこたつも、ついに出しました。

お掃除が大変になるし、一度入ったら出れなくなるから出来るだけ出さずに頑張りたかったけど

朝晩の寒さに負けました^_^;

そうなると、当然のように人間用こたつにもやって来る猫さま方





人間の物は猫の物、猫の物も猫の物(=^x^=)


*************************

昨夜のうち猫

fc2blog_20141021132755c5c.jpg

この後、やっぱりしんのすけが喧嘩をふっかけ、めずらしく陽菜ちゃんが反撃したので大乱闘 


今朝のミル猫
fc2blog_2014102113283500e.jpg

こんなに近くで写真も撮れるようになりました。

保護までもう一息!!


category: 日常

tb: 0   cm: 9

そらちん通信6  

そらちんのパパより近況写真を頂戴しました。



まんまるお目目がかわいいね



9月のワクチン接種時健康診断では、体重が5キロを超えていたそうです^^

大きくなったね~

トンネルの真ん中がゆがんでるけど、どこぞのオヤジのように落ちないように気を付けるんだよ~


りんちゃんをかわいがってあげてね。





category: そらちん通信

tb: 0   cm: 3

「なんちゃってこたつ」はじめました。  

昨日から急に気温が下がったおでぶにゃんこ地方。


人間のこたつはまだ出していませんが、

一足先に猫さま方の「なんちゃってこたつ」を出しました。






早速、お二人様ご案内~(^O^)/
fc2blog_20141016234000a67.jpg



ととさま部屋にはあんかを投入

タワーの上から作業監視中


冬支度をする季節になりましたね{(-_-)}

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

しまい忘れ( ̄O ̄;)  

しかもかなり長い間、しまい忘れたままでした。









物忘れも加齢のせいかな(´・_・`)

でも猫さまの物忘れは可愛いね(≧∇≦)

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 3

地域猫、ミル保護作戦決行中  

地域猫活動が休止になりました。

その後、猫が増えていないこと、強烈なクレームが理由だそうです。。。。

私たちがお世話してきた3匹は全頭保護します。

三匹にとって、寒い冬を外で迎えなくて良いことは幸せなことです。

ですから、毒も吐かずに飲み込みますが、なんだかすっきりしないモヤモヤ感は残ります。。。。



咲也とうららについては9月17日に無事保護し、ねこはうすにて家猫修行を開始しています。

残すはミルだけ

ミルはTNRの時捕獲器に入って以来、捕獲器を警戒しており、捕獲器を使う作戦は断念し、

大きなケージを使う作戦に!!

得意の^^;急がばまわれ作戦決行中です。

10月3日 まず、ケージの前でのえさやりから


10月9日 ケージの中にお皿を


10月11日 ケージの中、手前から5cmくらいの所にお皿を移動


前足がケージの中へ

10月14日 ケージの中、半分より奥へお皿を移動


体はほぼケージの中に入ってます


そして昨日からケージの中、一番奥までお皿を移動しました。

今までのお皿より小さく深いお皿にして



さすがに警戒しているようですのでしばらくこの状態を続けます。


失敗は許されません。焦りは禁物です。


もう台風で心配しなくていいように何とか今月中の捕獲をめざし頑張ります!!


お見送り



また明日ね~









category: 地域猫

tb: 0   cm: 7

昔ながらの懐かしい味  

以前、某番組で「きたなトラン」という企画がありましたが、

どこの地方にも昔から続く古いお店があるもので

そういうお店に限ってとってもおいしいんですよね。



そんなお店がおでぶにゃんこ地方にもありました(≧∇≦)

あっ、念のため申し添えますが汚くはないですからね(^^;;

先週、会社の歓迎会で行った、福新楼
















昨日友人たちと行ったたこ初食堂

名前からしてかなりなレトロ感を醸し出してますね(笑)













最近のおされなお店とは違うけれども

どちらのお店も味は絶品です!!

そして、とってもリーズナブル(≧∇≦)

きっと常連さんに愛されて続けてきたお店なんでしょうね。

昔ながらの味堪能しました。

ごちそうさまでした。



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

台風19号通過  

皆さんのお住いの地域は被害が出ませんでしたでしょうか?

ミル、無事でした。元気にごはんも完食!

よかった。・°°・(>_<)・°°・。



Twitterのような記事ですが

嬉しいのでご報告☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

category: 地域猫

台風19号とまたたびパーティー  

台風19号の暴風圏内に入ったおでぶにゃんこ地方です。

かなりの雨と強風が吹き荒れています。

地域ねこ、ミルが心配です。

18号接近の時にした対策が効果があるといいのですが


18号とは比べものにならないくらい今回の方が強烈です。


全国各地の外猫さん達もみな無事でありますように‼️


昨夜のまたたびパーティーの様子





陽菜ちゃんも結構イケる口のようです(^^;;


家猫さんは幸せですね。


今度生まれる時には、野良猫のいない国に生まれたい…>_<…

category: 陽菜ちゃん

tb: 0   cm: 2

どこでも寝れば良いってもんじゃない  

って思っていたら




数分後

ドゴッという鈍い音がした。



どうやら





落ちたらしい( ̄▽ ̄)




iPhoneからの投稿の良い所はタイムリーな更新が手軽にできるところですね👍

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 7

秘密兵器と浜田市福祉フェスティバルのお知らせ  

じゃ~ん
IMG_5867.jpg

浜田動物愛護会☆マーブル☆で購入した秘密兵器


ラミネーターです!!


啓発活動ポスターや里親様募集ポスターを作るのに使います。


きれいだし、印字もハッキリするし、この買い物は大正解でした!!



早速、10月19日(日)に参加する「浜田市健康福祉フェスティバル」への展示物をラミネートしています。
IMG_5893.jpg

IMG_5894.jpg




**** おしらせ ******


浜田動物愛護会☆マーブル☆では


今年も浜田市健康福祉フェスティバルに参加します!!


里親様募集のパネル展示、動物愛護啓発活動、カレンダーの販売、バザー等を開催予定です。


開催日時:10月19日(日)9:30~

場所:浜田市総合福祉センター隣、海のみえる文化公園



お近くにお住まいの方、ぜひ遊びにいらしてくださいませ!!


蛍光イエローのスタッフジャンパーを着たメンバーと浜田動物愛護会☆マーブル☆ののぼりが目印ですよ~

昨年の様子
hukusi1.jpg



category: 動物愛護

tb: 0   cm: 0

昨夜のシンクロと皆既月食  

昨夜のシンクロ2連発





シンクロ初心者

初心者マークが取れたら団子になれるかな??


昨夜といえば、皆さん皆既月食見られましたか?

昨夜のおでぶにゃんこ地方は良いお天気で

月がかけていく様子、ブラッドムーン、満月に戻るまでバッチリこの目で見ましたよ。
IMG_5868.jpg
IMG_5877.jpg
IMG_5878.jpg



IMG_5881.jpg
IMG_5884.jpg
IMG_5887.jpg
IMG_5888.jpg
IMG_5890.jpg


もっといいカメラが欲しくなりました^^;




category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

一番人気は・・・・  

これからの季節、お天気のいい日の出窓は猫さま方の人気スポット

この出窓の幅にぴったりの猫ベッドをずっと探していてやっと見つけました。

IMG_0178.jpg

今までのはちょっと大きかったんです^^;

色違いで2つ買ったのに人気があるのはなぜかブラウンのベッド

網戸や脱走防止策のないブラウンのベッドの方がポカポカ感がグッドなのかな??

陽菜ちゃんが入っていると、しんのすけもブラウンのベッドに入りたいけど

そこはオレ様のプライドが許さない

そばで粘ってみたものの
IMG_0182.jpg

と、陽菜ちゃんも譲る気はないようだし

私がお休みを取って家にいた今日は、私のいるリビングで

ザ・負け惜しみ
IMG_0161.jpg


一緒に入れば猫団子になるのに・・・・ね

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 4

愛妻からの祝辞(笑)  

週末、お友達の結婚式に出席する為に戻ってきた長女とおでぶにゃんこ夫の赴任地で合流

せっかくだから、お父さんの誕生日のお祝いをしようという長女の提案で

四季庵へ

四季庵1四季庵2はもステーキおすし四季庵7四季庵5四季庵8


おでぶにゃんこ夫さま

少し早いけどお誕生日おめでとう!!

単身赴任も早、7年目?いつも家族の為にお仕事ご苦労様です。

私はすっかり亭主元気で留守が良い!!生活を満喫中で、単身赴任が終わってもまじめな主婦に戻れるか不安です^^;

知らない間に猫や猫グッズが増えてもそんな小さいことは気にせず^^;

これからも健康に気をつけて家族の為に頑張ってくださいませね!!


****************

松江駅で出会った武士と忍者さん

若武者
ネットで調べたらまつえ若武者隊という方々だそうです。

写真撮らせて頂いて良いですか?と尋ねたら

拙者で良ければど~ぞど~ぞと

観光PR?ご苦労様です!!

しまねっこもゆるきゃらグランプリ、がんばれ~


category: 家族

tb: 0   cm: 7

縦列駐車(iPhoneから更新)  


ただ眠いだけなんでしょうか?


最近良い雰囲気です



って書いてたらバトルがはじまりました


category: しんのすけ

tb: 0   cm: 3

不本意ながら・・・・  

ととさま、よくお似合いだった紫の首輪を外してしまわれたようです。。。。


部屋の中、ベッドの中、随分探しましたが見つかりません。。。。


ととさま、どこへやったの~?


と聞いても答えるはずもなく


仕方なく例のピンクの首輪を付けてもらいました。

IMG_5846.jpg

いつ見てもピンクは似合いません

しばらくこれで我慢してくださいませ!!

IMG_5849.jpg

IMG_5850.jpg
ははは^^;

いや以前よりは似合ってる気がします・・・・・

気のせいかな??




****** おしらせ ********************

浜田動物愛護会☆マーブル☆ではまだまだカレンダーの販売継続中です。

IMG_5777.jpg

当団体が保護、譲渡した猫さま・犬様方がモデルのカレンダーです。

保健所から引き出されなければ、運よく保護されなければ「明日がなかった」子たちばかりです。

とっても保健所に持ち込まれた子、目のあかないうちに遺棄された子たちとは思えない幸せな姿をどうぞ見てください!!

里親様方が愛情込めて撮ってくださった力作ぞろいです!!

今年はプロに依頼しましたので、昨年とは比べ物にならないくらいクオリティの高いカレンダーに仕上がっております。

 1部 1,000円(税込、送料込)

収益金はすべて保護活動費に大切に使わせていただきます。

ご用命は、カギコメにて承り中です!!

どうぞよろしくお願いいたします。

category: ととさま

tb: 0   cm: 4

宝くじは当らないのに。。。。  

ちまたで噂の(笑)べ○ッセ○ーポレー○ョンの情報漏えい


お詫びの文書が私の名前で届きました。


「ねこの気持ち」を購読してたからですね。。。。




こういうことだけは当たるのね



category: 日常

tb: 0   cm: 6

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop