おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2014年11月
2014年11月の記事一覧

越冬覚悟で防寒対策  

ミルが捕まりません。。。。。

引っ張る紐も目立たないテグスに変え、

捕獲当日は3時から起きて、脳内シュミレーションをし、

警戒されないように警戒されないように細心の注意を払い、

合図を送る係、引っ張る係と二人体制で・・・・・

それでも失敗

完全にミルに私たちが負けてます。。。。

ミルの方が頭が良いのか??(>人<;)



今週、今季一番の強い寒気が到来するとの事

本当は寒くなるまでに捕獲するつもりだったんだけど・・・・・

捕まらないので、今年も発泡スチロールハウスを作り、ケージの周りにプチプチ貼りリニューアルしました。


新聞の上に、フリース、その上に保温マット










あわよくば、寝こみを襲う作戦に変更するつもりなんですが

ミルには、だましうちみたいな作戦は通用しないのかもしれません。

寝ても覚めてもミルを捕まえる事ばかり考えてます。

お願いだからもういい加減捕まって~


お見送り



こんな姿見ると、こんなに苦戦するとは思えないんですけどね(泣)

明日からは

「もういい加減お家に入らない?」ってお願いしてみようかな



category: 地域猫

tb: 0   cm: 8

オレ様、復活??  

先日、病院での検査ではどこも異常がなかったものの

急激に老化が進んだかのように動かない。

ブドウ糖注射の効果があった翌日までは見違えるように元気になったものの、その後また・・・・

食事も水も2階にいつでも食べられるようにセットし、スープや流動食系のフード、サプリやゴートミルクも買い込んだ。

駄菓子菓子

そこは偏食大王のオレ様

全く口を付けません 完全無視!!

やっぱりな~ ある意味期待?を裏切らない反応です(笑)

寝てる傍までお皿を持って行っても顔をそむける。。。。

どろどろ系はお気に召さないのか??

少しだけど食べるのが、好物の甘エビ、 焼きかつお、焼きささみシリーズとグリニーズ

栄養とか言ってる場合じゃないので、食べたいものを少しでも食べてくれたら良いと思っていたら

一昨日からヨタヨタとではありますが1階に下りてくるようになり



陽菜ちゃんにも「シャー」言うようになり(そこは頑張らなくても良いんですが・・・)今朝はピアノの上に上がってました。



やっぱり、ちょっと痩せましたね。

サプリや流動食に全く頼らず^^;(お願いだから、頼って!!)

何が回復に向かわせたのかわかりませんがとりあえず良かった!!

ってか何が悪かったの??

寝たきりになるのかと心配したよ~

まだまだ冬はこれからが本番。元気に冬を乗り切ってほしいと思います。



今回の騒ぎの弊害が・・・・・

しんのすけの分まで陽菜ちゃんが食べてどんどんま~るくなってること

ぬくぬくこたつの中までごはんを運んでくれることを陽菜ちゃんが学習してしまったこと




category: しんのすけ

tb: 0   cm: 9

紅葉狩り2014  

ここのところ週末はずっとおでぶにゃんこ夫が忙しく、22日にやっと紅葉狩りに出かけました。。

今年は、温井ダム
IMG_5900.jpg

IMG_5896.jpg
アーチ式ダムとしては西日本一の高さを誇り、又美しい紅葉が楽しめるスポットとして、毎年多くの人が訪れる

らしいのですが今年はすでに落葉が始まっておりました。


1週間遅かったようです。 う~ん残念!!

IMG_5905.jpg

IMG_5919.jpg

IMG_5904.jpg

なので、散策もそこそこに

ダムの管理事務所に行きダム概要について社会科見学(笑)をして
IMG_5909.jpg

IMG_5910.jpg

IMG_5912.jpg

nukui.jpg
上の写真はこの赤丸印の場所から撮ったものです。


下を覗いては怖がって

芸北オークガーデンで温泉に入り

お昼御飯を食べて、別腹で芸北ドルチェの生乳アイスを食べて帰りました・・・・・

という正にお年寄コースな紅葉狩り2014でした。


そう言えば去年は白鳥に追いかけられたっけ・・・・・

どうも紅葉狩り・・・・良い思い出が無いな^^;


category: おでかけ

tb: 0   cm: 4

サプライズは突然に!!  

毎晩、おやつをデリバリーし、ご機嫌伺いをするも、遅々として変化のない毎日をおくっていましたが

ととさま保護から1年3ケ月が過ぎた昨夜、

初めて、タワー以外の場所でととさまに触る事が出来ました。

とは言ってもタワーから15センチの距離なんですが^^;

距離はこの際置いといて(おいとくんかいっ)



自分からタワーから降り、ベッドに移り「ブラッシングさせてあげてもいいわよ!!」というように

ごろんと横になったんです。


おお~

おでぶにゃんこ、初めてととさまに触った時以来の感動です!!

ととさま、この調子で部屋の中、どこでも触らせていただけるととっても嬉しいです。

そしてできれば、「ごはんよ~」と言ったらやって来ていただけるともっと嬉しいです。



す、すみません^^;


毎日のブラッシング効果で毛並みはベルベットな、ととさまからのたま~にしかないサプライズでした。


category: ととさま

tb: 0   cm: 9

健康優良爺、またまた病院へ行く  

しんのすけが、一日中2階で過ごし、日中も夜中も1階へ降りてる様子がありません。

トイレも1階のトイレは使った形跡がなく、夜寝るときは必ず私のベッドに来ていたのにそれもしません。

ごはんは2階まで運ぶと食べて、お水も飲みます。

でも、ここ2日くらいで急に動かなくなった気がして

今日、またまた朝一番で病院に行ってきました。


体重は少し減ってましたが

血液検査の結果は、やっぱりどこにも異常はなく、すべて正常値



ってことは

やっぱりこれが老化ってことなんでしょうね。



心不全予防のサプリメントのサンプルをもらいましたが・・・・・

簡単にサプリメント飲まされる猫なら苦労はしません^^;

それに心機能に異常がないのに嫌な思いをさせてサプリを飲ませる事にも抵抗があります。



病院でおしっこも貯めていないか診てもらいましたが

病院から帰宅して一番にトイレに行きましたので



検査結果どおり、腎機能も正常に働いているようです。 一安心です。



砂掛けをしてる後ろ姿にもなんだか年齢を感じますね。

寒い間は、しんのすけの動線が出来るだけ少なくて済むように模様替えしようと思います。


category: しんのすけ

tb: 0   cm: 5

そらちん通信7  

そらちんのパパより近況報告を頂きました。

益々大きくなりましたとのコメント付きで・・・・(笑)



お写真からもズッシリ感が伝わってきます

これぞ、幸せ太りってやつですね(笑)




ととさまの娘ですから、警戒心が強く、ビビりな所もあったそらちんが


こうしてだいぱぱさんに抱っこされ寛いでいる姿を見ると感無量です。


そらちんの事を大切に育てて頂き本当にありがとうございます。


そしていつも忘れず、そらちんの様子をお知らせ頂き、ありがとうございます。



category: そらちん通信

tb: 0   cm: 4

大腸ぽりーぷ  

11月4日に切除した大腸ポリープが細胞検査の結果、良性の腺腫であったことが昨日わかりました。

よかった!!

でもこれを気が付かず、放置したらがんになる可能性もあるそうです。


昨日は昭和を代表する名優、高倉健さんの訃報にショックを受けられた方も多かったと思います。

かくいう私もその一人ですが・・・・

病名が悪性リンパ腫だったことがさらにショックを大きくしました。

のど元過ぎて熱さも忘れかかった時にまたまた警鐘を鳴らされた気がしました。


皆様方も、自分の健康を過信せず、1年に一度必ず健康診断は受けてくださいね。

私も、ものすごく長生きしたいとは思いませんが、せめて娘たちが結婚するまでは死ねないので

春には再度大腸ファイバー受けます(号泣)


毎度、毎度病気の話ばかりで申し訳ありません。


お詫びにキュン死にしそうなくらいかわいいオレ様の写真を!!(親ばか、ほとんど病気です^^;)






category: 闘病

tb: 0   cm: 8

昨夜の陽菜ちゃん  

「陽菜ちゃん、おいで!」

と呼んだらハウスから出てやって来て


フミフミ




ひたすらフミフミ




一心不乱にフミフミしてたのに


しんのすけがやって来たらすぐにご挨拶に・・・・




しんのすけには常に礼を尽くす陽菜ちゃんですが




それをしんのすけが喜んでいるかは疑問です^^;

category: 陽菜ちゃん

tb: 0   cm: 4

特等席  

いくら健康優良爺と言えども、脚力の衰えは寄る年波にはかないません。

それでも、こうしてピアノの上に上がってくるのは、

ここはエアコンの温風がダイレクトに当たる場所だから(≧∇≦)

オレ様、伊達にこの家で長く暮らしてるわけではありません。

よーく、御存知です。

category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

キレ上戸?(笑)  

昨夜のととさまは

またたびスブレーを吹き掛けたキッカーに酔っ払い、

タワーから落ちそうになりながら、

すりすり、ごろんごろん。

その姿がなんとも可愛くてiPhoneで撮ってたら

突然のシャッター音?がととさまの逆鱗に触れたのか?

ひさびさにシャー、バン

とパンチをされました(T_T)





相変わらず、厳しいととさまです(T_T)

でも、しばらくすると今度は




心の準備が整ったようで(苦笑)バッチリカメラ目線をくださいました。

ととさまのキレポイントがつかめない^^;



category: ととさま

tb: 0   cm: 5

由布院旅行記  

メンバーは、いつもの(高校時代の同級生)5人

みなそれぞれ、子育ても一段落、介護、孫の面倒をみるにはもう少し時間がある・・・・

そんな比較的お気楽なお年ごろ(爆)

定期的な食事会、飲み会ではしゃべり足らず、ついに泊まりがけでしゃべる計画が持ち上がったのが今回の旅行!!

広島から新幹線で博多まで

博多からは、一度は乗ってみたいと思っていたゆふいんの森号に乗り

由布院駅に到着



駅舎もおされですね(≧∇≦)


湯の坪街道を歩き





金鱗湖までの間に


猫屋敷に立ち寄り


スヌーピーショップに立ち寄り



トトロのお店に立ち寄り


ガイドブックに掲載されていたドーナツ、プリン、ゆふいんバーガー、ロールケーキを食べ、



ロールケーキ以外は写真撮り忘れています^^;

5人もいたのに誰も撮っていないってどーなの?(笑)

山のホテル夢想園






150畳もの大露天風呂を堪能しました。

夕食には豊後牛のステーキ(おでぶにゃんこは食べてませんが^^;)


朝食には大分名物だんご汁を頂き



ひたすら食べて、しゃべって、買い物したそんな1泊2日の女子旅でした。

家族との旅行とはまた一味違ったよさがあり、本当に楽しい旅になりました。

行ってよかった


早くも次回の旅行に向け計画中です。。。。。

yuhuinnnomori.jpg

ホテルから見えた由布岳







category: 旅行

行って参ります!!    

私が一緒に行くことで友人たちに気を使わせるんじゃないかと、ぎりぎりまで散々悩みましたが


「ホテルで1泊してみんなで話しするだけでも良いじゃん!!一緒に行こう!!」と言ってくれた友人たちの言葉に感謝し、


予定どうり旅行に行くことを決めました。



1泊2日


行先は由布院!!


行くと決めたからには楽しんできます。


広島駅

category: 旅行

次から次へと(>_<)  

昨日、大腸ファイバーでポリープが見つかり、そのまま切除と相成りました。

そもそも、便潜血スライドもひっかかったのは1本ですし、昨年3月にも大腸ファイバー受けてるからポリープが見つかるなんで全くの想定外でした。

ポリープよりショックなのは1週間安静で半年前から計画して楽しみにしてきた友人達との旅行にドクターストップがかかったこと。
・゜・(ノД`)・゜・。

最悪

もう本当に最悪

でも、往生際の悪いおでぶにゃんこ、なんとか行こうと^^;金曜日まで安静にしてみます。

次から次へと本当に嫌になりますが

絶対に行く、絶対に大丈夫‼️

そう思う気持ちが大切ととあるブログのオーナーさんからおそわりましたので


切除したポリープは組織検査に回ってます(>_<)



病気の記事ばかりでは申し訳ないので

斜め45度もイケてるしんのすけの画像を・・・(またまた親ばかですみません^^;)

オレ様は完全復活されました。




最近しんのすけの画像ばかりですが、しんのすけが一番私にくっ付いてるもので。。。。

ととさまも陽菜ちゃんも元気にしてますよ。





category: 闘病

お土産  

体調のすぐれない中、お留守番させたおわびに

おでぶにゃんこ夫が選んだお土産




駄菓子菓子・・・



本能、完全停止中‼️



category: しんのすけ

tb: 0   cm: 6

親不知抜歯2  

しんのすけの外耳炎をご心配いだだきましてありがとうございます。

耳だれと発熱、炎症反応で外耳炎との診断でしたが、原因はわかりません。

寒くなって体調を崩したのでしょうとのことでした。

私は例の真横に生えた次女の親不知抜歯の付き添いに来ていて

コメントの返信がおくれています。ごめんなさい。

しんのすけはいつものシッターさんに投薬もお願いしてあります。

先程の連絡によると接待部長ぶりを発揮し、元気にシッターさんを出迎えたようです。



親不知も無事抜けました。

痛みや腫れは3日間がピークらしいです(>_<)

追記に抜いた親不知アップしてあります。

興味のある方のみどうぞ

category: 家族

tb: 0   cm: 6

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop