おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2014年12月
2014年12月の記事一覧

回想:2014年  

おでぶにゃんこ2014年の思い出BEST10

1.地域猫活動開始と中止

2.そらちん、お嫁入り

3.おでぶにゃんこ夫、友人と32年ぶりの再会

4.はづきちゃん、虹の橋を渡る

5.ととさま家出

6.はなちゃん、うちの子に!!(陽菜ちゃんに改名)

7.親孝行の旅(風の盆)

8.Iphoneデビュー

9.由布院旅行

10.浜田動物愛護会☆マーブル☆代表、島根県立大学にて講演
  200名を越える学生さんたちの前で私たちの活動について話が出来たことは
                                        とっても大きなステップになったと思います。


あっと言う間の1年だったように思えたのに

ブログを読み返し、あらためて1年を振り返ると

嬉しかった事、楽しかった事、悲しかった事、悔しかった事、

ブログに記録してなきゃ、忘れてしまいそうなことまで思い出されます。

備忘録として、またボケ防止の一環として^^;これからもずっと続けていけたらなと思っています。

今年もつたないブログに訪問&コメントを頂戴し本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来る2015年が皆様方にとって輝かしい1年になりますように!!







category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ととブーム  

あの事件以来、リビングに放置されたままだ~れも使わなくなったトンネルをととさま部屋に搬入してみた。

すると

意外にもととさまに気に入って頂けたようで


いつも入って遊んでると言うか、こもってらっさいます。




あの~ととさま~

気に入って頂けたのは本当に光栄ですが

ただでなくてさえ、ととさまと触れ合う時間が少ないんですからおやつタイムには出てきていただけませんか。

ブラッシングも時間延長でサービスしちゃいますよ~





_| ̄|○

****************

今日から年末年始の休暇が始まり本格的に大掃除はじめました。

床のワックスがけと換気扇と窓掃除を終わらせました。

お天気が良くて作業ははかどりましたがヘトヘトです^^;






category: ととさま

tb: 0   cm: 4

メリークリスマス!!  

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしですか??


ミルのお食事も今朝はクリスマスバージョンでチキンづくしでした。


「レンジでチンした蒸しササミ」 「モンプチ、若鶏のローストチキン缶」 「モンプチ、チキンとターキー味のカリカリ」      



「ミル、メリークリスマス!!来年のクリスマスはおうちでしょうね」


若鶏のローストチキン缶は嫌いだったようで避けてました^^;

こんな所はもうすっかり家猫みたいなんですけどね




もうすっかりクリスマスは終わった気分だったおでぶにゃんこに

親友からクリスマスカードとシュトーレンが届きました。





上品な甘さのシュトーレン、とってもおいしかったよ~


今年は大切なお姉さまを病気で亡くされ、まだまだ悲しみの中にいるのに、私にまで心を配ってくれて本当にありがとうね。











category: 地域猫

tb: 0   cm: 2

ひとあしお先に  

今年もクリスマス当日は一人なので

義母とおでぶにゃんこ夫と三人で土曜日に一足お先にクリスマス!!


子供たちが小さかったころに比べるとクリスマスに対する力の入れ方がずいぶん減りました^^;





猫さま方へのプレゼントは

お正月用の和柄の首輪



ととさまのご機嫌が麗しく、首輪を付け替えさせてくださいますように

category: 家族

tb: 0   cm: 4

お食事係  

普段は雪が降ることはあっても積雪することはほとんどないおでぶにゃんこ地方ですが、


全国的に大雪をもたらしている今回の寒波

さすがにおでぶにゃんこも昨日は車を坂の上に移動し、今日のミルのお食事当番に備えました。

おでぶにゃんこの家は急な坂道の下にあり、雪が心配される日は近所のお家の方たちもみな、前日の夜

坂の上に車を移動されるんです。 この坂さえ登れば市内は大丈夫ってくらいの難関でして^^;


結局、やっぱり雪が積もることはなく、難なくお食事係を済ませましたが、

いつもは外でご飯が来るのを待っているミルがさすがに今日は寒かったのでしょう。

ハウスの中で待っていました。

大丈夫よ!!外で待たなくても、雨が降ろうが、強風が吹こうが、雪が降ろうが必ず毎日ご飯持ってくるからね。



全国で活動されている地域猫のお世話係の皆様も寒い、暗い中でのお世話、本当にご苦労様です。

ありがとうございます。




*地域猫活動とは・・・・不妊手術を施し、土地所有者と地域の理解を得て一代限りの命を見守る活動です。
耳がさくらのはなびらのようにカットされているのが不妊手術済みの目印です。



ミルの写真が撮れなかったので、我が家の猫さま方の寝姿を。。。。。




こんな姿を見ると我が家の猫たちと今日を生きるために外で頑張っている子たちと何が違うんだろう

同じ猫に生まれてきたのに。。。。。と思わずにはいられません。


人も動物もみんな幸せになるために生まれて来てほしい!!

少なくとも殺処分される為に生まれてくる不幸な命は増やしてはならない!!とそう思います。



category: 地域猫

tb: 0   cm: 5

25日までに投函できるかにゃ?  

ここ、数週間、義母の体調が思わしくなく、嫁業に奮闘中のおでぶにゃんこです。

そんなこんなで

しばらく放置していた自宅用の年賀状作成にやっと昨日から取り掛かりました~


今回も孝行娘が^^;


陽菜ちゃんの手を貸しましょうか?とやって来ましたよ




陽菜ちゃんに手伝ってもらいながら(笑)元旦に届くようがんばります!!



にゃ、にゃ!!あっちのほうが忙しそうね~



category: 日常

tb: 0   cm: 2

連日、忘☆年☆会でした。  

金曜日は勤務先の忘年会@「三代目網元、魚鮮水産」

会社の忘年会は・・・・・・まあ滞りなく^^;・・・・これも仕事の内ですから。。。。


土曜日は「湯布院メンバー」との忘年会@「小旬」




こちらは今年も食べて飲んでしゃべって楽しい年忘れになりました

お料理の写真は例によっていつも途中で忘れてしまうのですが、これ少なすぎでしょ~^^;

どんだけ、しゃべるのが忙しかったのか(爆)


第2回目の旅行も行先がほぼ決定しました。

前回の旅行帰りに東急ハンズで買った貯金箱にみんなせっせと旅費をヘソクっています。

このあたりが何とも主婦っぽいですね(爆)


****************

NHK連ドラ「マッサン」のモデル政孝&リタ夫妻のハイボール



「期間限定」という言葉にめっぽう弱いおでぶにゃんこ、買ってみました。

お味はリタのハイボールの方が私は好きでした。

category: 日常

tb: 0   cm: 6

要塞化  

ミルの発泡スチロールハウス


寒かろうと穴はできるだけ小さくしたのに、警戒心の塊の頑固者ミルは入らなかった。。。。。。

寒くなったら入るだろうと思っていたが入らない。。。。。。。


そこで苦肉の策、ふたを取ったり、向きを変えたり


どんどん発泡ハウスの意味がなくなってる気がしながらもやっと落ち着いたのが

この形


そのミルハウス

12月になった途端、次々に到来する寒波にさぞ寒いだろうとどんどん周辺も含め要塞化しています。



お役所からお小言を頂戴しそうです


が・・・・・


捕まえる気がないのではなく、私たちも一刻も早く捕まえたいと手は尽くしてるけれども捕まらない

ってことをご理解いただき大目に見てほしいなと思う今日この頃です。


今日のミル


お:いい加減に捕まってもらえませんか?

ミル:用事が済んだら早く帰って!!そしたらそこで寝るから




category: 地域猫

tb: 0   cm: 6

団子はおかあたんとするにゃ  

毎晩しんのすけと枕をシェアしています。


気温の低下とともに朝起きにくくなるのは人間も猫様も同じですね。


今朝は私が起きてもベッドから出て来ず、陽菜ちゃんに起こされていました(≧∇≦)







おでぶにゃんこと枕をシェアしてないで陽菜ちゃんとベッドをシェアすれば

念願の猫団子が完成するのにね


category: しんのすけ

tb: 0   cm: 8

猫団子検定上級者コースの模範演技  


出演猫:時計回りにクロス、クーヘン、チョムスキー、アンソニー(敬称略)
o0480056313151078523.jpg

トリプル:チョムスキー、クーヘン、アンソニー(敬称略)
o0480041013146592477.jpg

ペア:マチルダ&チョムスキー(敬称略)
o0480045113144429282.jpg

ブラボー!!

ああ~癒されるわ~


こんな上級者コースの模範演技の後でなんですが^^;

さてさて、我が家のペアはといいますと・・・・・


ここ数日、急に寒くなったので、ホットカーペットを敷いたなんちゃってこたつの中にレンチンあんかを投入

最初は陽菜ちゃんがおひとり様で使っていたのに、しばらくして行ってみたら

陽菜ちゃんを追い出し、しんのすけが我が物顔で独占中でした_| ̄|○

fc2blog_20141209091358d1c.jpg

猫団子検定初級者コース合格!!する日は一体いつになったらやってくるんでしょうか??




いつも健気な陽菜ちゃんです( ; ; )


category: しんのすけ&陽菜

tb: 0   cm: 8

ととさまはエアコンがお嫌い??  

あの脱走事件の原因にまでなったエアコンですが・・・・・


どうも、ととさまは暖房はお嫌いのようです_| ̄|○


エアコンを付けてるとおやつを持参してもタワーのハウスにこもりっきりで出ていらっしゃいません。


エアコンを切ってしばらくして行くとタワーの上に出てきてるんです。

ととさま、それ反対じゃないですか??




いえ、私が遅かった訳ではなく、ととさまがお籠りになっていらっしゃったので


しんのすけなんて一番温風の当たる場所捜して移動するのに。。。。。

猫様の好みは千差万別ですね(^o^)


category: ととさま

tb: 0   cm: 4

新人さんいら~っしゃ~い!!  

といっても猫様の話ではありません^^;



築20年のおでぶにゃんこ家

この度、洗面台の水漏れを発見し、

洗面台ごと交換と相成りました。

やはり水廻りが壊れますね。


20年、お世話になった洗面台ともお別れです。




思春期の娘達の朝シャンにも活躍してくれました。

どうもありがとう。

そして新人さん。

20年前の商品に比べるとスタイリッシュですね



おでぶにゃんこ夫婦の余生をどうぞよろしく !!


住宅ローン終わる頃には修繕費がかかり出しますね
…>_<…


水廻りと言えば、キッチンのシンク廻りもそろそろ危ないのかな~???

怖いわ~


category: 日常

tb: 0   cm: 2

師走ですね~  

先生も走る師走がまたまたやって来ましたね


師走と言えば・・・・年末調整、年賀状、大掃除、おせち料理。。。。。。

ゆ・う・う・つ

年々憂鬱に感じるようになるのはそれだけ年を取ったということかな~


実家の母の年賀状を作り、浜田動物愛護会の年賀状を作り、今日、会社の年賀状を作り終えました。



あとは、おでぶにゃんこ家の年賀状だけですが・・・・・

例年、ここからがペースダウン

きっと今年もギリ元旦に届く日くらいに投函することになるんだろうな^^;


***************

昨日が年内最後の検診日でした。

相変わらず採血は大変で、結局腕から取れず…>_<…「ごめんなさいね~」と言われながら・・・・




でも結果は良好

白血球 49.8(35~85)
赤血球 444(370~490)
ヘモグロビン濃度 12.8(11.5~15.0)
クレアチニン 0.50(0.4~0.7)
LDH 206(119~229)
CRP 0.02(0.00~0.29)

※カッコ内は基準値です。

来年の通院始めは2月末です。

間隔が開いて嬉しいような不安なような

category: 日常

tb: 0   cm: 4

蟹取県に改名するって本当ですか??  

最近めっきり出かける事が少なくなった義母を連れ出そうと、きん太の里に連れて行きました。

お寺にも最近、行っていないようだし、こたつでTVばかり見ていては健康によくないので・・・

実は先週も紅葉狩りに誘ったんですが断られたんです^^;

今回も断るかな??って思いましたが、近場だった為かあっさりOK

時々こうして連れ出して気分転換させないとね・・・・

最近の傾向として知らない場所、行ったことのない場所、遠い場所は嫌がるようです。

本当はデイサービスとか利用してお友達と会話したりする機会を増やして欲しいんだけどな~



さてさて、前置きが長くなりましたがここからが本題??です(笑)


実は、このきん太の里で食べた「かに丼」がとっても美味しかったんです。


入浴とセットで1300円ととってもリーズナブルなお値段にも驚きました。

お近くの方は、是非ど~ぞ!!

このかに丼のカニはお隣、鳥取県境港市から直送の紅ズワイガニだそうです。

鳥取県と言えば最近TVでも大活躍中の平井知事(笑)

カニが美味しいのは確かに認めますが

蟹取県に県名変更するって本当ですか?

島根県民のおでぶにゃんこにはあんまり関係ないんですが・・・・

「改名するって本当ですか~♪」(結婚するって本当ですか~♪←古っ のリズム)が頭を回ってるんです。(爆)


category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop