おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2015年01月
2015年01月の記事一覧

あなたにもできる身近な動物愛護!発車前の「コンコン」お忘れなく!!  

131119konkon.jpg

寒い季節は、どうぶつ達がエンジンルームで暖をとっている事が多くなります。

気付かずエンジンをかけ巻き込んでしまう事故が起こっています。

ぜひ、車に乗り込む前の「ボンネットのノック」を習慣付けお願いします。




浜田動物愛護会☆マーブル☆でも毎年投稿させていただいておりますが、ボンネットの中での事故が多発しています。


elilimさんのブログ猫園*Nyangoハウスでも自動車のボンネットに入り込み、モーターに巻き込まれて後ろ足断脚、断尾の
大けがを負ってしまった猫「めめちゃん」の記事を読みました。




あなたにも出来る!身近な動物愛護です!!

「めめちゃん」のような被害動物を出さないためにも「ボンネットコンコンキャンペーン」にご協力お願いします。


そして

ブログオーナー様、ボンネットコンコンキャンペーンの拡散にご協力いただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。



幸いにも「めめちゃん」は保健所に収容されたところを倉敷のボランティアさんを通じ引き出され、里親様募集できるまでに回復しました。

たくさんの試練を乗り越えた「めめちゃん」の里親さま募集記事は↓のバナーより


c0223478_13265651.jpg



たくさん、たくさん頑張っためめちゃんに神様がご褒美をくださいますように!!

**************

今日は次女の誕生日

24歳になりました。

お誕生日おめでとう!!

一緒にお祝いしてくれる人がいるのは嬉しいことだね。

気配りのできる素敵な大人の女性になってくださいね。

それから

もう少し早起きしてください^^;(ここ重要です!!)


私もおでぶにゃんこ夫の帰りを待って二人でお祝いします。


スポンサーサイト

category: 動物愛護

tb: 0   cm: 8

ねむいのを我慢するととさま  

おやつデリバリーの後


ウトウトするととさま



タワー以外でも触れるようになったし、

私の目の前でもベットで寛げるようになったし、

おやつを持参するとお気に入りのトンネルからも出て来てくれるようになったし、


本当に本当に少しずつではありますが


ととさまとの距離が縮まってる気がする今日この頃です。



でも気を良くしてあまりしつこく撮ってると



ガン飛ばし選手権に出場できそうな怖いお顔になられます(^^;;






category: ととさま

tb: 0   cm: 7

ハプニングの休日@宝塚  

娘たちの新居で足りなかったものをホームセンターで買い物し、

有馬街道温泉 すずらんの湯

ANTENORでケーキを買い、お寿司屋さんの駐車場で順番待ちしていると




おもむろに長女が「熱があるかもしれない。。。。。」と

「ええ~っ!!」

体温計で測らなくても「私の体感温度だと8度2分くらいかな~」なんて言いながら測るとピッタリ8度2分

最初は偶然?と思っていましたがその後も・・・・

長女は昔からよく熱を出したり、体調を崩し、心配させますがここまで

熱に慣れているというのもどうなのか

すごすぎる^^;

その後もどんどん体温は上がり、翌朝救急外来を受診

たまたま、私たちがいた時でよかった^^;


それにしても散々遊んだあとに熱があるかもしれないって。。。。。。

温泉なんか行かなきゃよかった。


自宅に戻ったものの、離れて暮らしていると心配ばかりです。



帰りの列車は「しまねっこ」も一緒でした




category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: 6

行ってきます!!  

11月に引っ越しをした娘たちの新居の確認、1月生まれの次女、2月生まれの長女の誕生日お祝いを兼ね、宝塚へ行って来ます。




米子でおでぶにゃんこ夫と合流

米子からは、

米子道、中国道をひた走り、到着は夜中1時過ぎかな??


高速道路に雪がないことを願います




category: おでかけ

tb: 0   cm: --

ずいぶん貫禄が  

そらちんの里親様、だいぱぱさんからお便りを頂戴しました。

年末に頂いた写真  「猫団子のようなもの」だそうです(笑)

ふたり一緒だと暖かいね~



そしてこちらは、昨日頂いた写真です。

お姉ちゃんを見てニヤケてる写真だそうです。



そら姫、ずいぶんおねえちゃんらしくなられましたね~

そして体型といい、態度といい、貫禄が・・・・・^^;


そらちん、どうかこれからも元気で、りんちゃんと仲良く暮らしてくださいませね。

おでぶにゃんこ、毎日毎日祈っていますからね。



category: そらちん通信

tb: 0   cm: 6

ひとりごと  

こういう活動をしていると

時にとてつもない衝撃に打ちのめされそうな事例にぶつかることがある。。。。。

青天の霹靂、自信喪失、艱難辛苦。。。。。


それでも後ろを振り向かず

前進あるのみ

猫さま方の幸せの為に


と自分を叱咤激励してみる。。。。。。



*ヘタレなおでぶにゃんこの個人的な決意表明に付き、コメント欄は閉じています。

category: 未分類

tb: 0   cm: --

やっぱりパフェは無理!!だと再認識  

昨日はひさしぶりに気持ち良いお天気に恵まれたおでぶにゃんこ地方

猫さま方もなんちゃってこたつから出て

日光浴(≧∇≦)



猫さま方の日光浴も久しぶりです。


おでぶにゃんこもどこかお出かけしたくなって

以前、藤子さんが教えてくださったカフェ、HUG-hug

豪快なパフェ



おでぶにゃんこ夫は完食してましたが、

お店の人、ごめんなさい私は全部食べられませんでした。

やっぱり私は辛党だったようです。(っていまさら^^;)


キッズスペースもあり、小さなお子様を連れたお母さん方がたくさん利用されていました。
とってもいいアイディアですね。

今度はランチメニュー食べに行こうっと


category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: 9

強硬手段  

毎晩、私がパソコンの前に座ると


最初は良い子で膝の上にいますが


だんだん












おかげでこんな画面や



こんな画面になって



「終了」を余儀なくされるのです^^:


でも、かわいいから許す


category: 陽菜ちゃん

tb: 0   cm: 7

パブリックコメントにご協力ください@京都市  

*1月14日、バブコメ提出期限終了までこのページをトップ固定にします。
通常の記事は1つ下の記事からです。よろしくお願いいたします!!




昨日、「京都市が野良猫のえさやり禁止条例」を作ろうとしているというお電話をもらいました。

以下、京都市にて「まちねこ」登録をし、外猫さんたちを見守っていらっしゃるコロリ達の母さんのブログから京都市の条例の骨子と実際に現場に携わっていらっしゃる方の切実な訴えを転載します。

***************

「京都市動物による迷惑の防止に関する条例(仮称)」骨子について


市及び市民の責務,相互の協力

◆ 市の責務

 〇 市は,犬猫のふん尿被害をはじめとする動物による
 迷惑事象を防止するため必要な施策を総合的に実施します。

 〇 市は,施策の実施に当たっては,関係法令等の活用も図ります。

◆ 市民の責務

 〇 市民は,動物による迷惑事象を防止するため市が実施する施策に協力します。

◆ 相互の協力

 〇 市,犬猫等の飼い主,市民は,動物による迷惑事象の防止に当たっては
   相互に協力し,連携します。

飼い主の皆様にお願いすること

 マイクロチップは,飼い主の責任意識の向上や犬猫が迷子になった場合の
 確実な返還などに効果があります。

 〇 所有する犬又は猫についてマイクロチップ等により所有者の明示に努めること。

 猫を外に出さずに室内で飼うことは,ふん尿で飼い主が知らぬ間に他人に
 迷惑をかけることを防ぐことだけでなく,病気や事故を防ぐといった意味もあります。

 〇 猫の室内飼養(外に出さず室内で飼うこと)に努めること。

 犬の外出は運動のため。処理がしにくい外での尿被害が防止できるなど
 ふん尿は自宅でさせるのがベストです。
 市では,しつけ方などの啓発にも努めていきます。
 外出時には飼い主の皆様には,ふん回収用具の持参と,ふんの回収をお願いします。

 〇 犬の排泄は自宅でさせるように努めること。

 〇 犬の散歩時にふん回収用具を所持すること。

 〇 犬が散歩時にしたふんを回収すること。

 多数の犬猫を飼っておられる方には,市へ届け出ていただき
 適正な飼い方や注意事項等をお知らせしていきます。

 〇 犬又は猫の多頭飼育時に届け出ること。

  (生後91日以上,犬5頭以上,猫10頭以上又は犬猫合わせて10頭以上)

市民の皆様にお願いすること

 本市には,野良猫のふん尿に係る苦情が数多く寄せられておりますが
 この問題の解決策は,何よりも野良猫をなくすことです。

 本市では,平成22年度から,人と猫が共生できるまちを目指して
 「まちねこ活動支援事業」に取り組んでいます。

 事業開始以来,登録地域は拡大しており,避妊去勢手術の頭数も増加しています。
 その結果,所有者不明の子猫の引き取り件数は4割程度減少しています。

 野良猫に餌やりをしようとする方は,猫を自ら飼養いただくか,
 又は,「まちねこ活動支援事業」に沿って,
 適切な管理の下で実施いただきますようお願いします。

〇 身近にいる動物に対し無責任な給餌(餌やり)をしたり,
  残飯ごみを放置したりしてはならないこと。

条例を実効性あるものとするための措置

 本市では,この条例に基づき,ルールを守っていただけるよう,
 啓発や指導等に取り組んでまいりますが,
 改善がみられないケースや悪質なケースに対しては
 条例の実効性を担保するため,次のような措置を設けます。

◆ 指導

 〇 犬の散歩時にふん回収用具を所持する義務に違反したとき。

◆ 勧告・命令

 〇 身近な動物に対し無責任な給餌をしたり,残飯ごみを放置することにより
   周辺の生活環境が損なわれていると認められるとき。

◆ 過料

 〇 上記の勧告・命令に違反したとき。

 〇 犬が散歩時にしたふんを回収する義務に違反したとき。

 〇 犬又は猫の多頭飼育時の届出を怠ったとき。

 〇 違反行為に係る施設などへの立入調査,回答を拒んだとき。



これらの条件を満たさなければ、たとえ自費で猫の不妊手術を施し
餌やりの後片付けをしていても無責任な餌やりとして違反とみなされ
過料が課せられます





京都市ではまちねこに認定されない野良猫が数千匹いると推定されます
この条例を通してしまえば何千匹もの猫を餓死させることになります
これは動物虐待であり、動物愛護法に反するものです



京都市ではまちねこ活動支援事業でH22年から現在までに
650匹の猫が不妊手術されまちねこになったそうですが
同じ期間で民間のボランティア団体ではその10倍以上の
猫に不妊手術が施されました



これは地域猫活動をしているボランティアのよって
京都市のまちねこ活動支援事業が支えられていると
いうことなのです





民間ボランティアで手術されたほとんどの野良猫は
まちねこ活動支援事業の条件にあてはまらず
自宅では飼うことができないのでしかたなく
地域猫として餌を与え管理されているのです





この条例が施行されたとしても
この猫達の給餌を止める事は出来ません
餌やりをしなければ何千匹もの猫が餓死してしまうのです




だからどうかお願いします
1月14日まで
パブリックコメントで意見を提出することができるので
下記のアドレスのページから意見応募フォームをクリックして
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000173377.html
この条例を阻止するコメントを送って下さい



できれば拡散もお願いしたい
期日がせまっているので
私達(猫友餌やり同胞(汗))すんごく焦ってます



*****************************

世の中には動物の好きな人ばかりではありません。

迷惑を被っている方がいらっしゃるのも事実でしょう。

私も不妊去勢手術もせず、ただ餌を与えるだけの無責任な餌やりは不幸な命を増やすだけですから反対です。

ですがせっかく京都市には「まちねこ制度」という制度が存在するのですから条例制定の前にすることがあるんじゃないでしょうか?

「まちねこ」制度の市民への周知の徹底
「まちねこ登録」のハードルを下げ、まちねこ制度の利用拡大
個人で避妊手術の完了している猫については「まちねこ」として登録する。
愛護団体、ボランティアさんに協力を要請し不妊手術の済んでいない猫の把握と早期手術の実施→「まちねこ」登録

条例制定はその後ではないでしょうか??

現段階での条例制定は単なる動物虐待でしかないと思います。

それに餌やり禁止令なんて作っても餌やりはなくなりません。。。。隠れて活動する人が増えるだけです。


と、これは私の個人的な見解ですが、私も先ほどパブコメ送りました。

京都で条例制定がされれば、全国に波及する可能性もあり、対岸の火事ではありません。

みなさんも是非、京都市へパブリックコメントを送って頂きますよう、ご協力をお願いします。


PS.犬猫救済の輪さんが意見例を自由にコピーしてお使いくださいと公開されていますので合わせておしらせいたします!!

意見例(ご自由にコピーしてお使いください)

※罰則付きで野良猫への餌やりを制限するような条例は作らないでください。ボランテイアへの偏見を助長し活動がしにくくなります。
※「無責任な餌やり」といっても定義や基準が明確ではないので、市民が不当な罪で罰せられてしまい、基本的人権侵害の恐れがあり猫への餌やりを条例にいれることには反対です。
※野良猫を餌をやるからには家に連れて行けというのは、民法に抵触し、所有権、財産権の侵害になるので適切ではないので、野良猫への餌やりに関することは条例にしないでください。









category: 動物愛護

tb: 0   cm: 4

今年初めての三連休は・・・  

お正月疲れからか風邪でダウンし、せっかくの三連休どこにも行かず家でゴロゴロしていました。

映画に行く予定も家でレンタルDVD鑑賞に

さ・い・あ・く

見たのは、フライトゲーム


おでぶにゃんこ夫が見たがっていたのに劇場で見損ねてDVDになるのを待ってました。

でもこういうアクション系はやっぱり劇場で見ないと迫力が・・・・・ね



私と一緒にこたつの番をするしんのすけ




みなさん、ご存知でしたか?

次の三連休以上のお休みってもうゴールデンウイークまでないんですよ~

ショック!!




category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: 4

ととブーム2  

ととさま、最近このトンネルにハマってらっさいます^^;



このトンネルにこもると待っても待っても出ていらっしゃらないので

ジャラシを振ってみたところ


最初はこの穴からかわいらしく手を出してジャラシをねらっておられますが


だんだんエスカレートしてきて


ついには


ととさまに喜んでいただけて光栄です



さてさて、こちらは陽菜ちゃん

リビングで小さな虫(どこから入ったんだろう??)を見つけて






猫さま方のしぐさは何ともかわいらしくて見てるだけで心が和みますね~




category: ととさま

tb: 0   cm: 0

初バトル  

新年早々なんだか良い雰囲気





と思いきや


やっぱり



出ました、初シャー^^;



今年もジェントルにゃんへの道は遠い、しんのすけですヽ(´o`;

しかも、ピアノの上で^^;




********************

今年、友人たちから届いた年賀状には「介護」の二文字があちらこちらに・・・改めてそんな年齢になったんだなと痛感しました。

斯く言う私も年末から義母の薬の管理と通院時の付き添いをしています。

まだまだこの程度なら大した事ではありませんが徐々にそして確実に老いていく親にどう向き合うか、

真剣に考える時期になってきたようです。





category: しんのすけ&陽菜

tb: 0   cm: 8

おでぶにゃんこ家のお正月2015  

長かった年末年始の休暇も今日で終わりですね。

今更ですが^^;

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

おでぶにゃんこ家は昨年に引き続き、新年を津和野太鼓谷稲荷神社で迎えました。

そして近所の天満宮へも





人間たちは温泉に行ったりショッピングしたり、女子会したり、それなりに忙しく楽しく過ごしましたが、、、

猫様方はお決まりの寝正月ZZZz



陽菜ちゃんにいたっては、急に家族が増えたのでビビってなんちやってこたつに籠りきりでした^^;

さあ、明日からまた仕事!

張りきって頑張りましょう*\(^o^)/*

category: 家族

tb: 0   cm: 9

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop