おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2015年02月
2015年02月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

和室入室禁止令2015発令中  

雛祭りまで2週間をきり、やっとお尻に火がついて雛人形をかざりました。



ああ、それなのに…

今年もまた勝手に和室に進入した猫さまがすでに


雛壇を登った形跡が










今年も和室入室禁止令が発令されました。


category: しんのすけ&陽菜

ととさまのダメだし  

ととさま部屋のお掃除は、

掃除機は使わずクイックルワイパーと


コロコロで!!


それでも掃除中は、息を潜めてこもってらっさいます。



それなのにお掃除がすむとタワーに乗り



掃除機が使えないので大目に見てください^^;



もし、臭うとしたらととさまとそらちんの匂いですが、、、



チェックの厳しいととさまなのです。


おでぶにゃんこって、四角い部屋をま~るく掃除するタイプでしょ??


はい!大雑把なO型なもので^^;


category: ととさま

tb: 0   cm: 9

猫の姿に学ぼう!!  

一見、仲よさそうに見えるこちらの写真



実はしんのすけが陽菜ちゃんの耳をかじってます^^;


しんのすけ、生粋のオレ様猫

決して仲が良いとは言い難いふたりですが

それでもお互いに我慢し合って(我慢してるのは陽菜ちゃんだけかな??)

折り合いをつけているんだろうなって思います。


人間社会もこんな猫さま方の姿、見習った方がよさそうですね。

category: しんのすけ&陽菜

tb: 0   cm: 4

うらら、正式譲渡決定しました!!  

元地域猫のうらら、

2週間のトライアル期間を終了し、2月15日、正式譲渡が決定しました!!

新しいお名前は「うずらちゃん」です

先住猫のモネ様ともこの通り
img_0_m.jpg
※写真は里親様のブログよりお借りしました。


野良猫として生を受け、外での過酷な生活を乗り切った子が、今こうして幸せをつかんだ事、感無量です。

うららのご飯配達を手伝い、見守ってくれたボランティアのお二人、

家猫修行を引き受けてくれた浜田動物愛護会☆マーブル☆代表、

そしてエイズキャリアを承知で「うららを里子に!!」と望んでくださった里親様

たくさんの方が暖かい手を差し伸べてくださいました。

どなたが一人欠けても今のうずらちゃんの幸せはありません。

この場をお借りしてお礼申し上げます。



うずらちゃん、どうか末永く幸せにね!!

そしてエイズキャリア猫の希望の光になるべく「エイズキャリアですけど、なにか?」と猫生を全うしてくださいね。


category: 地域猫

tb: 0   cm: 9

雪の蒜山、大山  

土曜日から宝塚に行ってまして、先ほど自宅に
戻りました。

コメント返しが遅れています。

ごめんなさい。


蒜山

米子自動車道、蒜山(ひるぜん)SAより



車窓からの眺めがとっても素晴らしかったので

溝口インターで途中下車して


大山








category: 家族

tb: 0   cm: --

ととさまの変化  

最近、なんだか・・・・微妙に忙しい

必然的に就寝時間が遅くなり

それに連動して猫さま方のお休み前のおやつ時間も遅くなる


陽菜ちゃんとしんのすけに先におやつをあげてると隣の部屋からととさまが私を呼ぶ声が



本当は

「おでぶにゃんこ~遅い!!いつまで待たせるのよ!!」と言っていて、

私を呼んでいるわけではなく「おやつ」を呼んでいるんだろうとわかっていても


それでもこんな小さな変化が嬉しかったりする。

はいはい~今行くからね。 もうちょっと待ってね~


自分で言うのもなんだけれども・・・・・涙ぐましい~^^;



※写真は以前撮影したものです。

******************

昨日主人がもらってきた義理チョコ


毎年ありがとうございます。

私なんか土曜日(休日)だからという理由で会社のメンバーにはバレンタインデー完全スルーしたのに^^;

ってかおでぶにゃんこ夫にも何も買ってないわ(滝汗)






category: ととさま

tb: 0   cm: 5

久々に一眼レフ持参で出かけたのは・・・・  

浜田動物愛護会☆マーブル☆の代表が運営する「ねこはうす」で暮らす猫様方への表敬訪問



里親さま募集の掲載記事が期限切れになり(泣)

里親募集掲載記事をリニューアルする為の写真撮影に行ったのですが

み~んな人間大好きなフレンドリーな子たちばかり

わらわら近寄って来て思うように写真が撮れません。

近すぎてカメラのストラップにピントが合ってるし^^;
IMG_5958.jpg

IMG_5980.jpg

IMG_5946.jpg
この華麗なジャンプを披露してくれたのはめにーちゃん

IMG_5960.jpg
一番上の白い子、うおん君は13日からトライアル開始が決定しています!!

IMG_6008.jpg
相変わらず、人間大好きな十和くん。磁石のようにくっついて来て(代表談)写真が撮れない

obahan,
元地域猫の咲也、病み上がりで少しほっそりしましたが、もうすっかり元気でした。
さくちゃん、憶えていてくれて??光栄です

IMG_6048.jpg
そしてオッドアイのノエル君、コクシジウム退治が終わったらトライアル開始です。



100枚以上撮った写真のうち使えそうなのは・・・・・・

ボツ写真の方が多いくらいですが^^;

出来るだけ早く里親様募集記事リニューアルし、

当ブログのトップ固定記事にも掲載予定ですので、どうかたくさんの方の目にとまりますように!!


IMG_6047.jpg
みにゃ様方、熱烈歓迎、ありがとうございました!!

category: 動物愛護

tb: 0   cm: 8

昨夜の陽菜ちゃん2  

ベッドの淵から顔だけ出して、かわいい~(すみません、親ばかですからスルーしてください)




カメラを引くとこんな感じ





段ボール箱の中にあんか+湯たんぽを入れたベッドを入れ、上から毛布をかぶせただけの何ともチープなハウスですが


不思議と毎年我が家の猫さま方には人気


昨シーズンの様子



わが家の猫さま方、みな貧乏性か??(爆)





category: 陽菜ちゃん

tb: 0   cm: 7

久々のミルだより  

今日は雪がチラつく寒い朝となったおでぶにゃんこ地方

ミルはいつものように出迎えてくれましたが

昨日から左目から涙が流れていて、今日からウエットに混ぜてサプリを飲ませてます。

捕まらないので病院に行くこともできず、これでしばらく様子をみます。

食欲はバッチリ!!今日はレンジでチンしたささみも完食しました。

ホッカイロも増量、ミルハウスの屋根も増強!!

今日はハウスの中で動かずじっとしててねww



*写真は日曜日の朝のものです。


category: 地域猫

tb: 0   cm: 5

今晩のととさま  

ととさまの今晩のおやつはシーバオーラルケア

おやつの後は

またたびスプレー吹いたキッカーで





キッカーが落ちたら拾ってととさまに届けるのがおでぶにゃんこの役目です(≧∇≦)






やっぱりカメラを向けると興ざめするようですね^^;




おでぶにゃんこ、ととさまに毎日仕えていますが、家猫修行はなかなかです。

もはや

ととさまの家猫修行というよりもおでぶにゃんこの猫飼い修行ですね(笑)

category: ととさま

tb: 0   cm: 2

陽菜ちゃんのワクチン接種2015  

陽菜ちゃんの健康診断とワクチン接種に行って来ました。

体温測定、便検査異常なし




血液検査委異常なし

ketuekikennsa hina

ということで、チクッとワクチン接種してもらいました。


そしてついでに爪切りもしてもらいました。


陽菜ちゃん、よく頑張りました。

お疲れ様!!







category: 陽菜ちゃん

tb: 0   cm: 2

やっぱり期待は裏切られる  

凛花の形見の洋服

新品のまま、開封する事もなく、しまったままだった。

亡くなって2年経って、やっと使おうという気持ちになれたのは


最近、年齢のせいか、スリムになったしんのすが寒そうに見えたから



駄菓子菓子


そこはしんのすけ


まず着る段階で抵抗し、やっと着せたら匍匐前進


記念撮影だけして、さっさと脱がせました。


やっぱりね~

少しでも期待した私が浅はかでした^^;


グルーミング防止が本来の目的だったのに、凜花は何を着せても嫌がらないし、何を着せてもよく似合う子で、

洋服を買うのが楽しみでした。


陽菜ちゃんは凜花の洋服、着てくれるかな~??



ととさまは・・・・・着せること自体が・・・・・無理だしね~


category: しんのすけ

遺棄・虐待防止ポスター・・・・Twitterより  

浜田動物愛護会☆マーブル☆のTwitterをフォローしてくださっているSAVE★CATSさんのツイートより

≪動物虐待・犯罪防止ポスターダウンロードサイト≫
            ↓
http://dottails.jimdo.com/%E9%81%BA%E6%A3%84-%E8%99%90%E5%BE%85-%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/


虐待防止ポスター


「ドットテールズ」さんが作られたポスターです。
全部で4種類あります。
注意事項をよくお読みの上、ご利用ください!!



category: 動物愛護

tb: 0   cm: 0

撮れたてほやほや  

撮れたてです!

と、夕方そらちんの里親さまから

届いた写真です。









どアップということは抱っこしたまま撮ってくださったのかな?

そらちん、大きくなって益々ととさまに似てきました。

やっぱり遺伝子ってすごい(≧∇≦)

category: そらちん通信

tb: 0   cm: 2

節分祭@長浜天満宮  

義母と一緒に長浜天満宮の節分祭に行ってきました。



残念ながら豆まきは終了した後で福豆を頂いて帰りました。



そして

今年の恵方巻きはゆめタウン浜田製^^;


娘たちが小さい頃には豆まきもし、恵方巻きも手作りしたものですが・・・・・今ではすっかり手抜き主婦です^^;



今年の恵方、西南西を向き

縁を切らないよう包丁を入れず、丸ごと1本、願い事をしながら黙々と最後まで食べる

しゃべると運が逃げるので口を効くのはNGだそうです。


中々願掛けも大変です!!


明日は立春ですが、またまた寒気が到来するようです。


外で暮らす猫さんたちの為にも早く暖かい春がやってきますように!!


category: 日常

tb: 0   cm: 2

住民参加創作ミュージカル「島村抱月」を見ました。  

猫友、藤子さんが出演されていた

住民参加創作ミュージカル「島村抱月」を見ました。

150201.jpg


スタッフ、キャスト総勢130名を越える皆様がこの舞台に関わって来られたそうです。

まさに市民の総力を結集したと言っても良いくらいの作品に感動し、完成度の高さにおどろきました。

制作発表から公演まで仕事、学業の合間をぬって練習に心血を注いでいらっしゃった出演者・関係者の皆様方に敬意を表します。

皆さんのパワーに勇気と元気をもらいました。

ありがとうございました。

次回作も楽しみにしています。


そして郷里の偉人として島村抱月もっともっとPR活動に力を入れたらいいのにと「勝手に観光大使」の血が騒ぎました(笑)


そしてこちらは


正真正銘、島根県観光マスコットキャラクター「しまねっこ」

ゆめタウン浜田で行われた物産展に来場しました。

物産展で「たこ」を購入しレジに並んでいたのですが「たこ」そっちのけで「しまねっこ」を追いかけました^^;





category: 勝手に観光大使

tb: 0   cm: 2

うらら、幸せになります!!  

おでぶにゃんこ地方の地域猫を卒業し、

浜田動物愛護会☆マーブル☆代表の運営するねこハウスにて家猫修行中だったうらら


代表が太鼓判を押すほどいい子です。



そのうららにこの度、里子の申し込みを頂き、昨日お届けに行ってまいりました。




5ヶ月ぶりにあったおでぶにゃんこでも膝の上に抱っこできるフレンドリーな子です


膝の上から車外をガン見中






うららはエイズキャリアです。


最近の動物学ではエイズキャリアが発症することは稀でほとんどの子が発症しないまま猫生を終えると言われています。

ですので私たちの団体でも、キャリアだと明記の上、ノンキャリアの子と同じように里親さまを募集します。

しかし、残念ながら、ノンキャリアの子よりキャリアの子の方が縁遠くなるのは事実です。


里親さまはそのことにずっと心を痛めてくださっていたようで、エイズキャリアなんて気にしないじぶんがお役に立てるならとお申し込みくださいました。

本当にありがとうございます。



里親様宅は先住猫さんもエイズキャリアで、一番の心配は2匹の相性だったのですが

お鼻で挨拶を交わし、昨夜はご主人様のお腹の上で眠ったそうです。

ウンチも済ませ、一安心です。

トライアル期間は一応、二週間。


うらら、幸せへのゴールテープは目の前です。

エイズキャリアの猫さんを保護していらっしゃる皆様もどうか「里親様募集」をあきらめないでくださいね。


category: 地域猫

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop

