おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2015年07月
2015年07月の記事一覧

相関図  

ととさま→→しんのすけ←陽菜ちゃん
           ↓
           
        おでぶにゃんこ

子猫の頃からおでぶにゃんこ一筋
オレ様しんのすけ、決してブレません^^;








それなのにどうしてだか、おんにゃのこにモテモテ

無愛想で意地悪するのにね~


おんにゃ心はわからないわ~




********************

最近仲間たちの間で話題になっている物


コラーゲン入りのノンアルコールビールと



エクストラバージンココナッツオイル





色々気になるお年頃ですから^^;








category: しんのすけ

tb: 0   cm: 0

美雨ちゃん病院にいく  

美雨ちゃんが退院してから昨日でちょうど一週間

経過を診ていただきに病院に行って来ました。


術後の傷は綺麗に治り、はれて抜糸となりました。

しかし、骨の方は回復が悪くおでぶにゃんこ、凹み中です。

ケージの中で立ち上がる事も出来るようになっていて、すっかり気をよくしていただけにショックが大きい!




今度は二週間後に受診です。


病院でも本当に大人しいいい子でしたよ。

でもさすがにお疲れかな?

舌仕舞い忘れてるよー





今朝起きたらトイレの中がにシートとバスタオルが^^;

美雨ちゃん、臭い物に蓋をしたのね(笑)

category: 美雨

tb: 0   cm: 4

里親様募集中@東京  

クロちゃんの里親様、もじこさん!!


わが家からクロちゃんを譲渡した時にはクロちゃんが「初めての猫」だったのに

今や立派な異種多頭飼いのスペシャリスト

そして立派な愛護活動家、

その行動力には本当に頭が下がるばかりです。

そしてクロちゃんは今や1わん+6にゃん兄弟の大家族に!!

さすがにこれ以上はと悩みに悩みぬかれて、それでも放っておくことができず

今回保護したのがトラボルタ(♂)5ヶ月です!!絶賛里親様募集中です!!o0480055613377535573.jpg


人馴れOK、先住犬さん、先住猫さんのいらっしゃるお宅でも問題なしです!!

詳細、お問い合わせは→→いつでも里親募集中C238891


トラボルタの保護の経緯は→→モジーノ家のねこ連と犬より

トラボルタにも素敵な家族が出来ますように!!









category: 動物愛護

tb: 0   cm: 0

美雨ちゃんの生活空間  

足が不自由でも入りやすいようシステムトイレのシートを敷くトレイににニャンとも子猫用トイレの砂を入れる部分を合体して高さを低くしたトイレ

ケージ用カップフォルダーに100均で買った容器をセットしたお水入れ

高さのあるベッドは置けないのでバスタオルもしくはマット


そんな一段ケージの中だけが美雨ちゃんの生活空間


狭い一段ケージの中でのエリカラ生活が少しでも快適に過ごせるように試行錯誤を繰り返してはいますが

ストレスたまるよね~



それでも

退屈しのぎにカーテンをケージの中に引っ張り込んでみたり、

エリカラを付けようしたりケージの蓋を閉めようとするとウニャウニャと抗議をするゆとりが出てきたようです。


そしてこんなストレス満載の生活の中でもゴロゴロとのどを鳴らしてくれます。

健気だ~



明日は通院日、

どうか美雨ちゃんの足の状態が良くなっていますように!!

せめてカラーだけでも外れると良いね~





***************

陽菜ちゃん用に買ったベッドなのに

新しい物好きのオレ様がさっそくin


category: 美雨

tb: 0   cm: 4

美雨ちゃん、退院しました  

お昼休みに病院に行き、術後の様子と退院後の注意点をお聞きし

仕事が終ってから迎えに行きました。


自宅まで藤子さんがお手伝いに来てくださり

無事ケージに美雨ちゃんをin




絶対安静で1週間後再受診です。

骨折した猫の保護は初めてですが、試行錯誤しながらがんばります!!




玄関から入れるとしんのすけに見つかるのでわざわざ縁側から運び込んだのに


気配をキャッチしたヤキモチ焼きのギャラリーが若干2ニャン、美雨部屋の前で開けろ開けろ!と大騒ぎ^^;

普段はそんなに仲良しでもないくせにこんな時の協力体制はバッチリです



絶対安静と言われているのに

その声に美雨ちゃんもうーっと低い声で唸ってます。





人間にはとってもフレンドリーな美雨ちゃんですが、

猫は苦手なのかな??

猫はわらわらいるけれども、

おでにゃんこ誠心誠意お世話させてもらいますので

安心してゆっくり養生してね。



category: 動物愛護

tb: 0   cm: 6

おでぶにやんこの休日@宝塚  

今回の来宝目的は





「お母さん、チケット取るけど行かない??」と誘われて

ステージから2列目、大迫力で鑑賞してきました





そして
娘たちが少し遅くなったけどと

おでぶにゃんこの誕生日と父の日のお祝いをしてくれました。
阪急32番街空庭Diningちょうつがひ




最近は娘達が招待してくれることも増え、うれしく、心強く思う反面、世代交代かな??と一抹のさみしさを感じたり・・・・・





したのはその日だけで^^;



翌日にはバーゲンセールに付き合いしっかりお返しさせていただきました

でも、ここだけの話、もう少しだけ、スネをかじられるのも悪くはないです

それぞれ社会人になりゆっくり会える機会も減ったけど楽しい休日をありがと!!


さあ、今日からまた仕事です。

明日には美雨ちゃんも退院してきます。

忙しくなりそうだ~



category: 家族

tb: 0   cm: 3

ギャラリー  

美雨ちゃんがいつ戻っても良いように、美雨部屋を用意していたら



さっそくギャラリーが^^;







陽菜ちゃんは感が鋭いね~^^;

オレ様は自分用だと信じて疑わない^^;



違いますから!!







美雨ちゃんは術後1ヶ月は絶対安静とのことなので


もちろんこのギャラリーたちは美雨ちゃんが帰ったらシャットアウトします。


また、オレ様のご機嫌をうかがう日々が始まります。。。。。。。




それよりも
どうやって病院から連れて帰ってどうやってこのケージに移そうか・・・・・・


ない知恵を絞った結果


ダンボール箱に
入れて帰ってケージの天井から箱ごとケージに入れ、箱の周りを切り取ろうと思いつきました。

これなら美雨ちゃんを動かさなくてもだいじょうぶかと

だけど私一人で

美雨ちゃんの入った箱を天井からケージにいれられるかしら??

そこが一番の問題です




*********

今無事に手術が終わったと病院から連絡をもらいました。

美雨ちゃん、よく頑張ったね~

一応22日に退院予定です。




category: しんのすけ&陽菜

tb: 0   cm: 6

ありがとう  

「またクロちゃんに会いに来てくださいね」との嬉しいメッセージを添えて

クロちゃんの里親さま、もじこさんから届いた
プレゼント(≧∇≦)


トイレシート要りませんか?とメールをもらったので図々しくも要ります!!とお返事したら

シートの他にも
猫さま方のおやつやふんわり涼マットまで送ってくださいました。


もじこさん、本当にありがとうございました。

ふんわり涼マットは美雨の為に
使わせていただきます。


そして無添加無着色の高級おやつはすでにみんなで美味しくいただきました。




特にととさまの食いつきが良くてあっと言うまに豪快に1本完食




歯のないしんのすけもボロボロこぼしながらもがっつり完食。


「私はお上品に食べるわよ」と陽菜ちゃんは時間をかけてゆっくり完食。


こんなに食いついたおやつは久しぶりです。


名前を忘れない為に写真撮りました。




長女がが東京にいる間にもう一度クロちゃんに会いたいとそう思ってます。


その時には異種多頭飼いの極意と地域猫活動の上手な勧め方を伝授してくださいね。



**************

大型で強い台風11号接近中です!!

おでぶにゃんこ地方にも17日に接近見込み

皆様もどうぞお気を付け下さい。

外猫さんたちがどこか安全な場所に避難してくれますように!!




category: くろちゃん

tb: 0   cm: 0

美雨ちゃんです  

さきほど、入院中の猫さんに会って、先生に精密検査結果と今後の治療について説明を受けてきました。





内蔵にはダメージがなく、血液検査結果も交通事故後ということも考えると正常範囲、

骨盤も欠けてはいるけど肛門から手を入れたらかなり空間があり、狭窄はないから骨盤についてはこのまま様子をみるそうです。

大腿骨の手術は金曜日にします。

時間をかけて丁寧に説明していただいた先生に全幅の信頼を置いてすべてお任せしました。

ご飯も少しずつ食べるようになりおしっこもしたそうです。

一安心です。


後は手術が無事終わり、予定どおり22日に退院出来ますように!!






*********


さてさて、病院に駆け込んだ日からとりあえず「猫ちゃん」だったこの子の名前

「美雨」(みう)ちゃんにしようと思います




雨の季節に猫神様が遣わされた美しい子「美雨」ちゃんです!!



皆さん、美雨ちゃんの手術が無事終わり歩けるようになるよう応援してくださいね。





category: 動物愛護

tb: 0   cm: 7

猫神さまからの試練?  

昨日



近所の道路で動けなくなった猫を保護しました。


意識はあるもののうごけない。


手袋とキャリーを取りに自宅にもどり

病院に電話

保護、

その足で病院に連れて行きました。




後ろ足骨折

診察時間終了ギリギリに駆け込んだので簡易的なレントゲンしかとってないのですがひょっとしたら骨盤もズレてるかもとのことでとりあえす入院中です。


交通事故にあったんでしょうね。




他にダメージはないのか?


検査結果待ちです


今日は休診で明日、来てくださいとの事で、なにかあれば携帯に連絡が入る事になってます。





いつひかれていつから動けずにいたのか?

痛かったよね。よく頑張ったね!!





足以外のダメージが最小限で済みますように!!


元気に歩けるようになりますように!!

category: 動物愛護

tb: 0   cm: 6

おでぶにゃんこの休日・・・・母のお見舞いと良縁祈願  

土曜日は人工関節手術で入院中の母のお見舞いに行ってきました。


術前の痛みから解放され、歩行器で歩く練習をする姿と久々の明るい笑顔に安心しました。


年だからと諦めず手術を決心して本当によかった。

入院期間は約5週間

退院できるのは8月初めなのに頭の中は


お盆の父の17回忌法要の用意の事でいっぱいみたいです。

まあ、それだけ心のゆとりが出来たということで良し!!としましょうか~





途中娘たちの良縁祈願に出雲大社へも













八百万の神さまがた、今年の神在月にはそろそろ我が家の娘たちの縁談も相談してくださるようお願いいたします^^;



*****  備忘録 ********

夏野菜 初収穫



植えっぱなしの割には上出来???

category: おでぶにゃんこの休日

tb: 0   cm: 2

仕舞い忘れました  




娘たちにLINEで送ったら❤️マークが4つ付いた返信が来ました。


9月で御年18歳!!まだまだキュートなオレ様です(親ばか)




category: しんのすけ

tb: 0   cm: 0

ととさまの作品  



大作です^^;







岡本太郎先生もおっしゃったでしょ




ととさまは芸術にも造詣が深い猫さまなのです


誰か防火 防爪カーテン開発してくれないでしょうかね~


category: ととさま

tb: 0   cm: 7

しあわせな時間  


「歴史秘話ヒストリア」を 見てるおでぶにゃんこの側には




しんのすけとひなちゃん


見てる番組が違うだけで


毎日同じ光景!


しあわせな時間


ととさまも一緒ならもっと幸せなのに・・・・・・ね


***********

昨夜のととさまは


爪とぎの上で、爪とぎねこさんと同じ格好をしておられました


視線の先は、やっぱりしんのすけ!!


昨日はちょっとだけ部屋からも出てみましたよ。

あっという間に戻ってきましたが^^;






category: 日常

tb: 0   cm: 4

ある日の会話  

おでぶにゃんこ夫:どうしてうちの猫は揃いもそろって(おでぶにゃんこ夫の)顔を見ただけで逃げるんだ??

おでぶにゃんこ:しんちゃんにげなくなったでしょ


おでぶにゃんこ夫:18年かかったけどな

おでぶにゃんこ: それじゃ、陽菜ちゃんもそれくらいかかるかもね~。 ととさまに至っては難攻不落よ

おでぶにゃんこ夫:死んでしまうわ




夫よ!!毎日下僕として仕えさせていただいている私でさえ約2年かかってここまでになったのよ。。。。

まあ、せいぜい精進したまえ!!




****************

昨夜のととさま

廊下にいるしんのすけをガン見中!!



あと一歩踏み出す勇気が必要なととさまなのです



category: 日常

tb: 0   cm: 3

老化に立ち向かう為に^^;  

セサミンexのお試しキャンペーンに申し込んでみました。

効果の程は乞うご期待!


更年期を吹き飛ばせるだけの効果を期待してるんだけど(笑)




category: 日常

tb: 0   cm: 4

ととさまのキャリーバックとおでぶにゃんこの目論見  

ととさまの通院用にネットで発注したキャリーバックが到着




後にはおしっぽまでついて超キュート









ととさま部屋に設置し普段からベッド代わりに使用して頂き、慣れてもらおうという作戦


なのですが・・・・・・




おでぶにゃんこの思惑通りに事が運ぶとは残念ながら思えないな~


これにととさまを入れて病院に行ける日が早く来ることを祈る


category: ととさま

tb: 0   cm: 3

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop