おでぶにゃんこ徒然日記 ホーム »2015年10月
2015年10月の記事一覧

退職記念旅行4  旅の終わりに   

9/21日カルガリーから空路バンクーバーへ

バンクーバーで乗り継ぎ9/22無事成田へ帰国しました。

どこの上空??


9月25日

宝塚で娘たちと合流

明月記にて


家族で夫の退職祝いを!!



この美しいお料理の数々、

いや~

日本に帰ってきたと実感

お料理を目で楽しむ文化はやはり日本はどこの国よりも勝っている気がします。

日本人でよかった!!




さて、さて、9月22日に帰国して25日までにどこで何をしてたか?ですが・・・・

東京でよそ様の猫さま方と浮気をしておりました。


くろちゃ~ん、久しぶり



一気に大家族になったモジーノ家の猫さま方とミャーチン



あれ??クーヘンとチョムスキーが居ない!!

ごめんね~

そして地域猫シゲル



ワイルドな姿に似合わせず甘えん坊。

何を隠そう、私シゲルのファンです^^;




マイクママさんちの箱入り一人息子、マイク君







私と遊んでくださいました。



よそ様の猫でパワーを充電させてもらい(笑)



時差ぼけもなんのその、おのぼり弾丸ツアーを続行


こんなところや


築地市場


こんなところへも









帰宅後ドッと疲れが出た事は言うまでもありません。





夫の長かった有給も今月で終わり、いよいよ退職。


11月からは心機一転新しい職場で第二の人生のスタート!!です



まだまだシニア時代は始まったばかり!!

こんな長期間家を空ける旅行はもうしばらくは無理かもしれませんが

これからもふたり元気であちこち出かけ有意義なシニアライフを過ごしたいなと思います。




長々と私の備忘録、旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。


一眼レフの写真も整理しないとね^^;

category: 旅行

tb: 0   cm: 4

退職記念旅行3 カナディアンロッキー編   

9/19日 ニューヨークから 空路カルガリーへ



トランスカナダハイウエイを走る事、約2時間

ホテルにチェックイン後


路線バスRoamに乗ってバンフの町へ

このRoamの車体にはロッキーに住む野生動物達が描かれています。



写真正面はカスケード山



ギリシャ料理のお店で



片言の日本語で話すボーイさんに「お上手ですね」と言ったら日本語で「ちょびっとだけ」と

「シュリンプ」は日本語でなんというか尋ねられ「エビ」だと答えると「エビ」を連発していました。

彼の日本語と私の英語、いい勝負^^;






9/20 終日カナディアンロッキー観光

バンフの町を出発し、ジャスパー国立公園のコロンビア大氷原、グレシャー・スカイウォークまで往復約11時間の観光でした。

800__rcymap.jpg

※この地図はAll Aboutさんからお借りしました



ハイウエイの上に架かるのはアニマルオーバーパス



野生動物専用の歩道橋です。

アニマルアンダーパスという地下トンネルもあります。

もともと野生動物が暮らしていた場所に人間の都合で道路を作ったのだから先住野生動物の暮らしは守らなければならないと!!

こういう動物愛護の精神、日本人にも是非見習って欲しいです。

運が良ければ、野生動物がハイウエイ近くまで出てくるそうですが残念ながらどなたにもお目にかかれませんでした。

バンフ国立公園

レイク ルイーズ




雨でせっかくの景色が台無し(泣)



ヨーホー国立公園
ペイトーレイク


ジャスパー国立公園

アイスフィールドセンターのくまさん


コロンビア大氷原へはアイスフィールドセンターより雪上車で!!






折り返し地点では、私も雪上車を降りて氷河の上に降り立ってみました。

足元に300mの厚さの氷があるなんてすべてがスケールが違いますね~


最後に

2014年にオープンしたというロッキー観光の新名所グレシャー・スカイウォークへ

強風と横殴り冷たい雨に打たれながら(号泣)

悪天候の上、高所恐怖症のおでぶにゃんこ、涙がチョチョぎれそうでした。

やっとの思いで出口まで来たところで、「修行のようだった」と同じツアーの方がポツリと(爆)

もちろん写真はないのでこちらをご覧ください↓
グレシャー・スカイウォーク

高所恐怖症の方は無理です!!

帰りのバスの中では雨がみぞれに変わり

おでぶにゃんこ今年の初雪は9月にロッキーで見ました!!

最悪のコンディションの中でのロッキー観光でしたが

直行便でロッキー観光だけもう一度したいって思えるくらいロッキー、よかったです!!

今度は夏に行きたいな~

あっ、グレシャー・スカイウォークはどんなに天気が良くても、もう2度と嫌です!!(きっぱり)



category: 旅行

tb: 0   cm: 0

退職記念旅行2 ニューヨーク編   

9月17日

トロント国際空港よりニューヨークへ

到着後、市民の足メトロを使い9.11のメモリアルパークへ



サウスプール


犠牲になられた皆さんの名前が刻まれた碑に合掌

「現在ニューヨークは全米一安全な街へと生まれ変わり夜歩いても平気ですからどうぞ歩いてみてください」


とのガイドさんの言葉にホテルから歩いてタイムズスクエア周辺まで



こんなものまで走ってました。




似顔絵かきのおじさんに

モデルがいなくても描けるんじゃないかってくらい似ても似つかない似顔絵も書いてもらいました^^;


9月18日は終日ニューヨーク観光

走行中、観光バスがコーンを巻き込む^^;アクシデント付き^^;






あわやツワーも中止かというところまで^^;緊縛状態でしたが代わりのバス到着を待って乗り換えるという事でツアー続行

いやいや、日本でも中々体験できない^^;

世界三大美術館のひとつ

メトロポリタン美術館


セント・パトリック大聖堂

野口英世やジョンレノンの葬儀もここで行われたそうです

ロックフェラーセンターのトップオブザロックからエンパイアーステートビルを眺める。


ニューヨークハーバークルーズ

サークルライン船上からながめる自由の女神


エンパイアステイトビル


夜はニューヨーク三大夜景ツアーへ

写真がイマイチですが

エンパイア・ステート・ビルディングの展望台から、ブルックリン橋のたもとから、そしてニュージャージーのハミルトン・パークからニューヨーク夜景を堪能しました。









お土産はチェルシーマーケットで



ガイドさんおすすめのFatwich bakeryのブラウニー

長女のリクエスト  サラベスベーカリーのジャム

そしてハーシーズのチョコレート


ニューヨークでの宿泊は

category: 旅行

tb: 0   cm: 8

退職記念旅行1 ナイアガラ編   

しんのすけの痙攣発作やら子猫の保護やら事件が多すぎて・・・・・・

旅行記どころではなくなっていましたが・・・・・・・・

記憶力が衰退の一途をたどっておりますので忘却の彼方に消え去ってしまわないうちに

いまさらですが、Iphoneの画像だけで簡単な旅行記を!!


夫の卒業旅行の思い出の地カナダ、NYを旅してきました。

9月15日 伊丹空港を出発し羽田空港へ
国際線に乗り換えカナダはトロント空港へ
トロント空港からカナダの気候、習慣、観光について現地ガイドさんの話を聞きながら車に揺られること2時間でナイアガラに到着

宿泊したホテルはカナダ滝の目の前



そして客室はフォールズビューだったので

部屋から朝日と滝の素晴らしいコラボを見る事が出来ました



9月16日ナイアガラ観光へ



テーブルロックより


エリー湖からオンタリオ湖へ流れるカナダ滝(スカイロンタワーの展望デッキから)


アメリカ滝  左手に見えるレインボーブリッジの中ほどがカナダとアメリカの国境です


遊覧船で滝壺へ

さすが世界三大瀑布、大迫力でした。



マイナスイオンをたっぷり浴び美肌効果ものでバッチリ?です^^;


アクシデント満載のニューヨーク編につづく

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

ちびっこギャング爆走中   

新入りちびっこギャング



夫の寵愛を一身に受け、毎日、リビングを爆走中^^;





夫が買い物に行ってはおもちゃを買ってくるので、リビングはおもちゃだらけ



以前はあれだけ猫の物ばかりが増えると文句言っていたくせに


今は自ら猫の物を増やしています。


脱走防止対策にも文句言わなくなりました~



なぜなら一番危険なのがちびっこギャングだから^^;




以前はわが家はあちこちトラップだらけだと言っていたくせにね



子猫の罠にまんまとはまったようです^^;












子猫の罠体験希望の方はこちら→小さなねこはうすまで

可愛い子猫がわらわらとお出迎えしてくれますよ!!

category:

tb: 0   cm: 5

お一人様生活満喫中  

猫が嫌いな美雨ちゃんは相変わらず、縁側部屋でおひとり様生活を満喫中です^^;


「ささ、おでぶにゃんこ、美雨ちゃん、ごろんとするからなでて~」

と転がる




そして毎日開催されるモフリ放題まつり

美雨ちゃん、人間だけが大好きなお嬢様気質の猫さまです!!




しんのすけのおんにゃのこ版^^;


それでも




少しずつ、猫のいる生活に慣れてもらうために和室を解放し、しんのすけや陽菜ちゃんは自由に和室までは入れるようにしてあります。







美雨ちゃんの基地を守るため、ゲートでを仕切っていますが私のいる時間はこのゲートも開けっ放し



時々廊下まで出てきては、とても足が悪いとは思えないスピードでばびゅーんと走って自分の基地に逃げ帰っています^^;





抜ピンが済んだら美雨ちゃんだけをとことんかわいがってくださるお家を探そうね~


うちでは愛情も1/5になってしまうもんね




category: 美雨

tb: 0   cm: 6

やっと終結?  

今月は、しんのすけの痙攣発作に始まり、ふうちゃんの保護、美雨ちゃんの嘔吐、


ここ半月間病院に通ってばかりでした。


ついには陽菜ちゃんまで吐いて、休診明けの今日はまた病院かと覚悟をしてましたが


なんと陽菜ちゃんの嘔吐治まりました。


目やにの事もあるので病院には行こうとは思いますが


とりあえず良かった


昨夜は久しぶりにマットやベッドの洗濯、床の掃除をしなくて済みました。



ありがたい~


ととさまの写真を撮る心のゆとりも



毎日ドタバタで申し訳ないです~



最近のととさまは夜は自ら部屋を出てしんのすけや陽菜ちゃんのいる寝室に私を呼びに来るようになりました

本当は呼んでいるのは私ではなくてしんのすけや陽菜ちゃんを呼んでいるのかもしれませんが^^;


ととさまは、元気で嬉しいよ~


ってか病院に行けないから元気でいてくれないと困るんだけどね








category: ととさま

tb: 0   cm: 5

迷子札付き首輪  

先日動物愛護イベントでご一緒したにゃるま堂さんが作ってくださった首輪です!!


kubiwa.jpg

迷子札を販売される方は知っていますが無償でオーダーまで受けてくださる方は初めてです。

迷子札をつけることで

飼い主の元に戻れ、救われる命を増やしたいそんな思いで啓発活動を続けていらっしゃるとのこと


動物愛護活動というと保護、譲渡ばかりを思い浮かべがちですがこういう形の愛護活動もあるんだと

まさに目からウロコでした。


無償とは思いもよらず

4本もお願いし、しかもしっかり自分の要望も伝えてしまいました。

ごめんなさい^^;

さっそく我が家の猫さま方にもつけていただきました。

ありがとうございました。



完全室内飼いの我が家でも昨年ととさまのまさかの脱走騒ぎ


幸いにも無事保護できましたが

その間の精神的、肉体的苦痛たるや、思い出すだけでも具合が悪くなります。


ととさまはマイクロチップも入れてはいましたが


マイクロチップは、動物病院、もしくは保健所でないと読み取る機械がありません。


それに比べ迷子札は見ただけでどなたにでも簡単に飼い主がわかります。


完全室内飼いだからと油断をせず、万が一の備えを是非お願いいたしたく、

迷子札付の首輪をご紹介しました~

首輪に同封された啓発チラシ












category: 動物愛護

tb: 0   cm: 3

ミニ怪獣飼ってます!!   

血液検査が終わるまでは我が家の猫さま方に子守をお願いするわけにもいかず


またまた久しぶりの育猫に奮闘中です!


子猫というものは、ミニ怪獣みたいなもので(笑)サークルからも出して~出して~とうるさくて


放牧するとチョロチョロ動き回って踏みそうだし、

ケージに入れると柵から抜け出てくるし

ゆっくり食事もできない


ついにはこんな物を!!






エプロンのポケットを加工しました。


抱っこさえしていれば大人しいんです。。。。。


皆様、なんなら1ヶ月後、このエプロン付きで(爆)譲渡します!!



ちなみにこのエプロン着てるのは夫です^^;

アホほどかわいがってます^^;

夫の膝の上、寝てると天使のようですね~




情が移って譲渡できなくなっても知~~~らないっ





こんな怪獣のような月齢の猫を今年は最大時23匹お世話してくれた当会の代表にあらためて敬意を表したいと思います。


私にはとっても無理です!!^^;




**************

美雨ちゃんは、その後再診、一日入院で腹部エコー検査

点滴をしてもらいました。


閉塞、腫瘍のようなものは見つからず、一安心ですが原因はわからず。。。。




それでも点滴後少しずつごはんも食べだしてもう大丈夫かな???


元気が出てきたら吐き気止めの錠剤も吐き出します^^;


点滴のチューブも万が一に備え抜かずにあったのですが

セルフ抜管^^;

想定内ですけどね。。。。。


本日再再診です




category:

tb: 0   cm: 4

美雨ちゃん病院に行く4   

一旦治まったかのようにみえた美雨ちゃんの嘔吐でしたが、昨日帰宅後、また嘔吐物を発見!!

病院へ行ってきました。

診断は胃腸炎

吐き気止めの注射と内服薬を処方されました。


注射が効いたのかその後,吐いた形跡はないのですが


絶食解禁になった今朝も、やっぱり食欲は無いようでad缶に砂掛けしてました(泣)



**********


お昼休みに様子を見に帰り、ad缶をスプーン1杯、強制給仕


口からこぼれ落ちたのをなめてはいたけれど、もっと食べたそうな様子は感じられない。


今から美雨ちゃんのお口に合いそうなご飯探しに行ってきます。


しんのすけに、美雨ちゃん、心配が尽きない。。。。。。




category: 美雨

tb: 0   cm: 0

女子会参加中  

次女との女子会に参加中のしんのすけと陽菜ちゃん









猫さま方はハッピークランチでおやつタイム


イグサマットは前日、体調の悪そうなしんのすけのそばで寝るためにつかったのですが


次女が帰省していた2日間、ごはんもおやつもよく食べて比較的元気に過ごしました。


イグサマットの出番が今後ないことを祈りたいものです。




category: しんのすけ&陽菜

tb: 0   cm: 6

まさかの仮名改名  

わたち、もみたんから楓(ふう)ちゃんになりました。



譲渡が決定したわけでもないのにまさかの仮名改名^^;



紅葉から楓に




しんのすけの具合を心配して帰省していた次女が命名



あらためまして楓(ふう)ちゃんをどうぞよろしく!!


ブログをチェックし、お母さん、また猫拾ったでしょ!!

とブツブツ文句を言ってた次女も あっと言う間に攻略されて


このとおり



わたちのこのかわいさが罪なんでしゅね~






しんのすけは、けいれん発作以降、一気に年老いた気がします。


食欲のない日やほとんど動かない日があったりして

心配すると次の日には食欲が戻り、1階のリビングまで下りてきたりと

私も一喜一憂しています。



その上、昨夜から美雨ちゃんが吐き

そんな時に限って休診

猫さまの数だけ心配があります(泣)


category: もみじ

tb: 0   cm: 0

はじめまちて   

わたち、もみたん。






お腹がすいたーって大声で鳴いたらおでぶにゃんこがご飯くれておうちにつれて帰ってくれたの。

今日は良い湯だな~♪したでしゅ

もみたん、ピカピカにゃんでしゅ。



わたちの可愛さに


おじちゃんもイチコロよ


みなさん!!お風呂にも良い子で入れる、膝の上も大好きなもみたんは一ヶ月後に里親さま募集開始予定です。

category: もみじ

tb: 0   cm: 6

あ~それなのに・・・・一難去らないうちにまた一難   

多頭飼いの下手な私の元へ猫神様がまたまた子猫を

オーマイガッ!!



猫神様、お願いですからもう勘弁してください




会社の駐車場で大音量で鳴きさけぶ子猫を見つけた会社の男の子が私を呼びに来ました。


餌も何もないのでおいで!!と呼んで素手で捕獲


「姐さん、(会社の男の子は私の事を姐さんって呼ぶんです^^極妻かっ)さすがだわ~」

と褒めてるのか茶化してるのかわからない事を言っている彼に会社から段ボール箱を探してくるよう命令お願いし

とりあえず箱に入れる

箱に入れたものの益々会社中に響き渡るような大声で鳴くので

箱から出さないよう見張るように男の子に命令お願いし

自宅にキャリーバックと猫缶を取りに帰る


キャリーバックの中で猫缶をぺろりと完食し、お腹がいっぱいになったら今度は「出せ~出せ~」と再び大騒ぎ

木陰の人目につかない場所にキャリーバックを移動し、時々様子を見に行くを繰り返す。


全く仕事なんて手につきはしない^^;

そして何度目かに見に行った時キャリーから脱走してるのを発見!!

ええっ~どこから逃げたの~??



周辺を探すが鳴かないと小さくて発見できない!!

終業後みんなが帰った後弟子会社の男の子と一緒に探そうと駐車場まで行きかけたら鳴き声が


今度は木の枝に上って降りれないと鳴いていて

枝をかき分け、再びび素手で捕獲、そのまま病院に直行~

月齢:3~4ケ月

性別:おんにゃのこ

便がなくて便検査できるほど便が取れませんでした(泣)

一体いつからお腹を空かせていたのかと思うと本当に切ないです。

便検査はできませんでしたがブロードラインをしましたのでノミダニ、お腹の虫まで駆除は完了です


私も病院に貼ってあるポスターで知ったのですが、フロントラインよりもカバー範囲が広く、フィラリア予防もできるブロードライン
保護活動をされている皆様にはお勧めです!!



ワクチン接種、血液検査後 里親様募集を開始したいと思います

仮名:もみじ(♀)

ペットボトル湯たんぽ抱いてご機嫌!!

皆様方、どうぞお見知りおきを!!



災害時避難用に購入したサークル・・・・・こんな時に役立つなんて!!

category: 動物愛護

tb: 0   cm: 4

美雨ちゃん上下運動解禁   

10月3日は美雨ちゃんの通院日でした。



大腿骨は順調で来月抜ピン、上下運動の許可もおりました。

そこで

しんのすけのストレスも考慮した結果、


猫大好きなととさまと部屋をシェアして頂こうと、



仕事から帰宅後ゲージを組み立て、トイレ、食器台、ピュアクリスタルを移動

ベットとおもちゃも移動

これで部屋も広くなってく快適にすごしてもらえると思ったのですが

当の美雨ちゃんは大層ご立腹


美雨ちゃんは人間は誰でもウェルカムですが、


猫が苦手というより猫が怖いんでしょう


ととさまだけでなく、部屋の前を通りかかる陽菜ちゃんやしんのすけにも誰かれ構わずう~っとうなりちらし


ハンガーストライキを決行し


しまいには私にまでもう~~~~~っと




ルームシャアはあえなく半日で断念


再びシングルライフを満喫中の美雨ちゃんです^^;





人間が怖い猫さまと猫が怖い猫さま


う~~~~ん、多頭飼いって難しい^^;




あ~あそれなのに、それなのに・・・・・・・・・  続く

category: 美雨

tb: 0   cm: 2

しんのすけ、落ち着いてます  

10月2日の早朝、しんのすけが痙攣を起こしました。

前日の夜まで 何ら変わったことなぐいつもどおり寝る前におやつも食べましたので


なにが起こったのか ?全く理解できずこのまま死んでしまったらどうしようとパニックになるばかり

病院に電話してももちろんつながらず

診察開始とともに受付できるように

15分前に病院の前で待機して朝一で診てもらいました。



血液検査の結果

内臓疾患が原因とは考えにくいので脳神経系と思われるが


大学病院まで行ってMRIを撮らないとわからないとのことでした。


山口大学まで行く
しんのすけの体力的精神的な苦痛、たとえ原因が判明してもしんのすけの年齢で積極的な治療ができるかどうか?



とりあえず今後も
痙攣発作が繰り返すかどうか?頻度はどうか?

発作の時間はどれくらいか?を冷静に観察して下さいとのことで


発作の際に使う座薬をもらって帰りました。

今後も先生と相談しながらしんのすけにとって最善の方法を考えていくつもりですが




何が起こっても不思議のない年齢なんだと改めて思い知らされました。



その後のしんのすけは


2日はなんだかぐったりした様子でしたが


とりあえず落ち着いてます。




昨日は朝からしっかりご飯食べ、夕方からは陽菜ちゃんの耳をかじっていじわるする元気もでました。





コメント欄からしんのすけの様子を心配してメールをくださった方、コメントを下さった方、ありがとうございました。


娘達が心配して電話やラインを送ってきます。


どうか発作が一過性のもので

これからもしんのすけがご機嫌でオレ様生活を続けられるよう祈るばかりです。



category: しんのすけ

tb: 0   cm: 5

無事に旅から戻りました  

9月26日、無事に自宅に戻りました。


長い間家を空けたにも関わらず、ねこ様方は

皆元気に出迎えてくれました。


これも快くシッターを引き受けて下さったお二人のお陰です。

本当にありがとうございました。

お世話になりました。


さてさて



しんのすけのストーカー行為はいつも以上で

玄関でお客様と話しをしてるとわざわざやって来て私とお客様の間に座り込むほどの徹底ぶり^^;





すっかり忘れられていたらどうしようと 心配したととさまでしたが

頭ごっつんで大歓迎してくれましたT_T





美雨ちゃんは相変わらずスリスリぬりぬりです。




ただ陽菜ちゃんはせっかく慣れかけていたおじちゃんのいる生活から逆戻りしたようで


また夫から逃げ回ってます^^;






おでぶにゃんこ家に通常の毎日が戻ってきました^^




そして今朝


ととさま部屋から響いた大きな音の原因は

これだったようです



ととさまへのお留守番のご褒美はキャットタワーに決定ですね^^;


しんのすけも9月15日に(推定)にめでたく18歳の誕生日を迎えた事ですし、


猫さま方への貢物探しをしたいと思います










category: 旅行

tb: 0   cm: 5

プロフィール

島根県の愛護団体

里親さま募集

ホームレスキャットHP

悲鳴がきこえますか・別館HP

猫の集会場HP

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

カテゴリー

最近のトラックバック

▲ Pagetop